*

【HP Pavilion 15 G3】16GB がお得なお値段で買えました!使いこなすのには時間が掛かりそうです!

公開日: : 最終更新日:2023/09/04 くらし, 家電・ガジェト

5年7か月前に購入したASUSのパソコンのディスプレイがおかしくなったので、完全に壊れる前にこちらを買うことにしました。今回も機能などは完全に息子にお任せです。

DVDの読み書き機能がないので外付けの予定ですが、マウスが付いて価格コムで74000円で購入しました。

ディスプレイはとても鮮明です。写真の色味はちょっと濃く感じるかな。画面自体は同じサイズですが枠などが小さくなって、全体的に薄く小さくなりました。本当は紺色を注文したつもりでしたが、最後の最後に間違えてしまいこの白になりました。とはいえ、写真より良く見えます。

この機種は廃熱版が底にあるので、ちょっと底上げの工夫は必要そうです。

さて、私にとって今回一番変わるのはphotoshop 。ずっと古いバージョンで操作していたので、今度からはショートカットキーが必須・・・。『覚える気が無い!』と言われ続けてきましたがいよいよ覚えなくてはいけなくなりました・・・(汗)

覚る気が無いんじゃなくて、元々、記憶脳がいかれているようです。同じことを言われたくは無いので、覚えようとするのですが、どうも定着しないわけです。

他にもphotoshopの使い方の基本がなってないらしく、以前LINEスタンプを作った時には使えていた基本操作も記憶のかなた・・・(汗)、でも、使える操作範囲で写真加工できてたので、いいじゃん!って感じ(笑)

とはいえ、これからはひとつづつ覚えるしかないと腹を括って頑張ります!

関連記事

感染爆発?!コロナウイルスにうんざりです・・・

新型コロナウイルスの感染者が毎日どこかで過去最大になっているというニュース。今日も過去最大になる模様

記事を読む

【スシロー】ネット注文してみました!単品注文も出来てなかなか良かったです!

コロナの影響で高齢の母を外食に連れ出す事を控えているので【スシロー】のネット注文をしてみました。前も

記事を読む

【彼岸の入り】秋なのでおはぎを作ってお墓参り

彼岸の入り。『入りぼた餅に明けダンゴ、中の中日五目飯』お供え物の数え歌!って事で、ぼた餅ならぬ【おは

記事を読む

聖護院大根で千枚漬け風漬物作ってみました!

家庭菜園の聖護院大根で千枚漬け風漬物作ってみました。大根なので塩で下漬けもしました。大根4個の皮をむ

記事を読む

【血圧計】オムロンHCR-7202 腕に巻きやすくて使いやすいです!

10年以上前から使っていた血圧計が壊れたので、新しいのを買いました。以前使っていたのも上腕式だったの

記事を読む

グリーンカーテンに山ぶどう育てたら なかなか良いです

グリーンカーテンといえばゴーヤが主流ですが、去年からグリーンカーテンに山ぶどうを使っています。特に今

記事を読む

【クレープパーティー】小麦粉500gで26枚!5人でお腹いっぱい!

 外出自粛が続いて、どこかへ行きたくても我慢!という事で、娘の企画でクレープパーティーをしました。『

記事を読む

伊勢【猿田彦神社】お祓いしました。というお便りが届きました!

先日参拝した、伊勢の【猿田彦神社】からこんなお便りが届きました。このお便りは、【人形(ひとがた・紙)

記事を読む

【あさイチ】とろろ昆布の粉作ってみました!使いやすくてとてもいいです

中性脂肪の吸収を抑えるなどの健康効果があるトロトロ昆布。先日の【あさイチ】でがごめ昆布の色々な食べ方

記事を読む

【軽井沢】アウトレットに行ったけど、お土産の全ては駅で調達・・・

今回、当初の予定では初日にレイクガーデン。翌日は自転車を使って旧軽井沢をあちこち回ろうと思っていまし

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    だんだん、新しい事にチャレンジするのが
    億劫になってきています。
    以前はパソコンを新しくすると設定も自分でやっていたのですがねえ。
    気持ちを奮い立たせて頑張るようにしています。
    D混のホームページをIさんからバトンタッチしようと「お試し版」を作成始めましたが、一向に進みません。
    これじゃ、Iさんとバトンタッチするのは
    何年も先になりそうです。
    益々トシヨリになってしまいますねえ。

    • チョコ より:

      CDさん! いつも設定もご自分でやられていてすごいなぁと感心(羨望のまなざし)しています。
      私は完全に息子にお任せです・・・。
      簡単なショートカットを教えられるのですが、頭に定着せず、使っても上手にできなかったりすると、
      よく使っている操作だけで、どうにか遠回りでもできればいいや・・・。となっています。
      というわけで、何をやるのにも時間が掛かるどんくさい年寄りになっています(笑)

  2. AB より:

     PCやスマホの買い替えはチョー面倒ですね。
     自家用PCでは、最近はモバイル型が普通になってきて
    いるようですが私はデスクトップ型の自作PCです。新しい
    CPUとかメモリ増設とかに対応するのは部分入れ替えで
    済むので長い目でみるとお得感があります。7~8年前
    に12万ほどで作り3年前にメモリ増設をしてスピード
    アップしました。
     などと自慢げに言っておりますが全部息子におんぶに
    抱っこです。dewさんやCDさんのようにブログをやって
    るわけでもないのであまり困ることはありません。
     それにしてもITの進化にはもうついていけませんね。

    • チョコ より:

      ABさん 私はノートパソコンはこれで3台目です。1台目はちょっと安いのを買って、使いにくくすぐに2台目に買い替えました。
      それ以前はデスクトップだったのですが、パソコンを置いている部屋が使えなくなって、どこでも使えるノートにしました。
      2台目はそれなりに使いやすかったのですが、まさかディスプレイがおかしくなるとは思いませんでした。
      まるで物理的衝撃が掛かったように歪んでいて、スクロールするとおかしくなります。

      『わからなくなったら、ちょっとネットで調べてやれるようになって』と言われながらも
      初期のパソコンでの、どこか間違った操作をしたり、待機しないで触ったりで、こんがらかって大変(壊れる)になる
      がトラウマになっています。
      とはいえ、どんどん変わっていく事柄をなるべく毛嫌いしないように!とは思っているんですけどね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【BAHAロ短調ミサ曲】演奏会まであとひと月

お休みをしたりで久々の投稿になりました。5月中の練習で全曲一

【色付きレースカーテン】眩しさが軽減しました!

南側の林が無くなり、すぐそばにあった大木の日陰だったリビング

【フラワーアレンジメント】初夏のバスケットアレンジ

今月は季節の花を使ったバスケットアレンジをレッスン。今年が見

ひと月更新できませんでした・・・

先月の水彩画展花装飾が終わってから、4月のお花のレッスン、お

【水彩画教室作品展】期間中の花の様子

4月21日から本郷台リリスギャラリーで開催された【水彩画教室

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑