*

【HP Pavilion 15 G3】16GB がお得なお値段で買えました!使いこなすのには時間が掛かりそうです!

公開日: : 最終更新日:2023/09/04 くらし, 家電・ガジェト

5年7か月前に購入したASUSのパソコンのディスプレイがおかしくなったので、完全に壊れる前にこちらを買うことにしました。今回も機能などは完全に息子にお任せです。

DVDの読み書き機能がないので外付けの予定ですが、マウスが付いて価格コムで74000円で購入しました。

ディスプレイはとても鮮明です。写真の色味はちょっと濃く感じるかな。画面自体は同じサイズですが枠などが小さくなって、全体的に薄く小さくなりました。本当は紺色を注文したつもりでしたが、最後の最後に間違えてしまいこの白になりました。とはいえ、写真より良く見えます。

この機種は廃熱版が底にあるので、ちょっと底上げの工夫は必要そうです。

さて、私にとって今回一番変わるのはphotoshop 。ずっと古いバージョンで操作していたので、今度からはショートカットキーが必須・・・。『覚える気が無い!』と言われ続けてきましたがいよいよ覚えなくてはいけなくなりました・・・(汗)

覚る気が無いんじゃなくて、元々、記憶脳がいかれているようです。同じことを言われたくは無いので、覚えようとするのですが、どうも定着しないわけです。

他にもphotoshopの使い方の基本がなってないらしく、以前LINEスタンプを作った時には使えていた基本操作も記憶のかなた・・・(汗)、でも、使える操作範囲で写真加工できてたので、いいじゃん!って感じ(笑)

とはいえ、これからはひとつづつ覚えるしかないと腹を括って頑張ります!

関連記事

春ですね!お花見を私は庭で楽しみました!

巷はお花見の話題でいっぱい!我が家の周りでもちょっと足をのばさないとお花見な雰囲気は味わえません。で

記事を読む

【ハングリータイガー】お店によって、同じハンバーグでも油の量感が違う?気がする!

肉の日が誕生日という事で、肉を食べに行ってきました!横浜でハンバーグと言ったら【ハングリータイガー】

記事を読む

【桃の枝物】を使ったフラワーアレンジいけばなとはちょっと違った雰囲気に!

 今月は桃や桜を使ったフラーワーアレンジをレッスンしています。昨日は基本デザインを勉強中の

記事を読む

【アートセラピー】パステルで色と形を楽しみ、作る事に没頭する時間でした!

先日【アートセラピー】という講習会に行ってきました。私もクリスマス時期に講師として講習をしている、企

記事を読む

【お盆】雨のお盆”迎え団子”でお迎えしました!

今年のお盆は雨! ギラギラ照り付ける西日に悩まされる事はありませんでしたが、ちょっと寂しい雰囲気のお

記事を読む

【浴室・洗面リフォーム】横浜ランドマークのTOTOのショールームに行ってきました!

浴室のリフォームが急務となりTOTOのショールームに行ってきました。 築30年になろうという我が家は

記事を読む

【きよしこの夜】2018年のクリスマスは初演からちょうど200年!

今年は【きよしこの夜】が出来てちょうど200年だと知りました。【きよしこの夜】は1818年12月25

記事を読む

【林修の今でしょ】低気圧が要因の疾患は心臓発作とか頭痛だけじゃない

『林修の今でしょ』低気圧が引き起こす病の予防法、これから梅雨になる前に注意したい事が色々ありまし

記事を読む

話題のパン屋さん【那須ペニーレイン】のパン!たくさんもらってどれから食べよう!

那須にある地元で有名なパン屋さん、【ペニーレイン】。実はオーナーと妹が知り合いという事で、買いに行っ

記事を読む

【びっくりカーテン】お手頃値段で新調できました!

最近14年前に作ったカーテンが薄汚れてきていて気にしていました。同じ時に作ったレースのカー

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    だんだん、新しい事にチャレンジするのが
    億劫になってきています。
    以前はパソコンを新しくすると設定も自分でやっていたのですがねえ。
    気持ちを奮い立たせて頑張るようにしています。
    D混のホームページをIさんからバトンタッチしようと「お試し版」を作成始めましたが、一向に進みません。
    これじゃ、Iさんとバトンタッチするのは
    何年も先になりそうです。
    益々トシヨリになってしまいますねえ。

    • チョコ より:

      CDさん! いつも設定もご自分でやられていてすごいなぁと感心(羨望のまなざし)しています。
      私は完全に息子にお任せです・・・。
      簡単なショートカットを教えられるのですが、頭に定着せず、使っても上手にできなかったりすると、
      よく使っている操作だけで、どうにか遠回りでもできればいいや・・・。となっています。
      というわけで、何をやるのにも時間が掛かるどんくさい年寄りになっています(笑)

  2. AB より:

     PCやスマホの買い替えはチョー面倒ですね。
     自家用PCでは、最近はモバイル型が普通になってきて
    いるようですが私はデスクトップ型の自作PCです。新しい
    CPUとかメモリ増設とかに対応するのは部分入れ替えで
    済むので長い目でみるとお得感があります。7~8年前
    に12万ほどで作り3年前にメモリ増設をしてスピード
    アップしました。
     などと自慢げに言っておりますが全部息子におんぶに
    抱っこです。dewさんやCDさんのようにブログをやって
    るわけでもないのであまり困ることはありません。
     それにしてもITの進化にはもうついていけませんね。

    • チョコ より:

      ABさん 私はノートパソコンはこれで3台目です。1台目はちょっと安いのを買って、使いにくくすぐに2台目に買い替えました。
      それ以前はデスクトップだったのですが、パソコンを置いている部屋が使えなくなって、どこでも使えるノートにしました。
      2台目はそれなりに使いやすかったのですが、まさかディスプレイがおかしくなるとは思いませんでした。
      まるで物理的衝撃が掛かったように歪んでいて、スクロールするとおかしくなります。

      『わからなくなったら、ちょっとネットで調べてやれるようになって』と言われながらも
      初期のパソコンでの、どこか間違った操作をしたり、待機しないで触ったりで、こんがらかって大変(壊れる)になる
      がトラウマになっています。
      とはいえ、どんどん変わっていく事柄をなるべく毛嫌いしないように!とは思っているんですけどね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【フラワーアレンジメント】春のお花でリーズナブルなテーブルアレンジ

今月はテーブルアレンジをレッスン。春ならではのラナンキュラス

【BACH ロ短調ミサ曲】長い音と短い音を歌い分ける

先週はダイヤモンドの合同練習。そして今週のPMSはⅡ部の最後

【フラワーアレンジメント】ひな祭りをパラレルで

2月のレッスンはひな祭りに向けてのアレンジをレッスン。

2月があっと言う間に過ぎていました・・・

気が付いたらもう3月です。2月は年齢更新日があったり、コーラ

【VERDI聖歌四篇】22日コーラルフェストで試運転

4月11日のダイヤモンドコンサートに向けて、今月22日のヨコ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑