【HP Pavilion 15 G3】16GB がお得なお値段で買えました!使いこなすのには時間が掛かりそうです!

5年7か月前に購入したASUSのパソコンのディスプレイがおかしくなったので、完全に壊れる前にこちらを買うことにしました。今回も機能などは完全に息子にお任せです。
DVDの読み書き機能がないので外付けの予定ですが、マウスが付いて価格コムで74000円で購入しました。
ディスプレイはとても鮮明です。写真の色味はちょっと濃く感じるかな。画面自体は同じサイズですが枠などが小さくなって、全体的に薄く小さくなりました。本当は紺色を注文したつもりでしたが、最後の最後に間違えてしまいこの白になりました。とはいえ、写真より良く見えます。
この機種は廃熱版が底にあるので、ちょっと底上げの工夫は必要そうです。
さて、私にとって今回一番変わるのはphotoshop 。ずっと古いバージョンで操作していたので、今度からはショートカットキーが必須・・・。『覚える気が無い!』と言われ続けてきましたがいよいよ覚えなくてはいけなくなりました・・・(汗)
覚る気が無いんじゃなくて、元々、記憶脳がいかれているようです。同じことを言われたくは無いので、覚えようとするのですが、どうも定着しないわけです。
他にもphotoshopの使い方の基本がなってないらしく、以前LINEスタンプを作った時には使えていた基本操作も記憶のかなた・・・(汗)、でも、使える操作範囲で写真加工できてたので、いいじゃん!って感じ(笑)
とはいえ、これからはひとつづつ覚えるしかないと腹を括って頑張ります!
関連記事
-
-
【コロナウイルスワクチン接種】集団接種会場で接種する母に付き添ってきました!
92歳の母のワクチン接種に行ってきました。会場は区のスポーツセンターの集団接種です。私達は妹の出して
-
-
公共スポーツセンターのプールに行ってみました!
運動不足が問題の日々・・・ 娘にさそわれて初めてスポーツセンター(公共)のプールに行ってきました。夜
-
-
【光る君へ】で源氏物語を読み始めました!
今回の大河ドラマ【光る君へ】は私にとって待望のドラマです。【源氏物語絵巻】の美しさに魅かれ
-
-
【利尻昆布】ヘアカラーシャンプー使ってみた!
白髪の目立つお年頃になって、髪の毛の痛みも少ないヘアカラーを試しています。しっかり染めるつもりはない
-
-
酷暑で思う、働き方とオリンピック
暑いという言葉だけでは表現できないような熱風の吹く毎日。自然の風でもエアコンの室外機の風かと思うほど
-
-
【クレープパーティー】小麦粉500gで26枚!5人でお腹いっぱい!
外出自粛が続いて、どこかへ行きたくても我慢!という事で、娘の企画でクレープパーティーをしました。『
-
-
【介護認定】その2 訪問認定調査の様子
7月23日介護認定の申し込みをしたあと8月1日に本人が熱中症で入院してしまい1週間遅れでの流れになり
-
-
【合唱用マスク】改良版8 下方向への息漏れも防ぐ2層構造の歌いやすいマスクになりました!
息もしやすくて、アゴも自由に動き歌いやすい。そして下方向への飛散も防止する【合唱用のマスク】とし
-
-
【水彩画教室作品展】花装飾!今年は紫陽花をメインで!
友人の主宰する【水彩画教室作品展】に今年もお花を飾ってきました。今回は紫陽花の時期と重なったのでメイ
-
-
豆まきには折り紙箱で恵方巻きは手巻き寿司スタイルで節分を過ごしました
昨日は節分。毎年欠かさない豆まきと、最近の流れで我が家も恵方巻きで季節の節目を過ごしました。『ヒイラ



Comment
だんだん、新しい事にチャレンジするのが
億劫になってきています。
以前はパソコンを新しくすると設定も自分でやっていたのですがねえ。
気持ちを奮い立たせて頑張るようにしています。
D混のホームページをIさんからバトンタッチしようと「お試し版」を作成始めましたが、一向に進みません。
これじゃ、Iさんとバトンタッチするのは
何年も先になりそうです。
益々トシヨリになってしまいますねえ。
CDさん! いつも設定もご自分でやられていてすごいなぁと感心(羨望のまなざし)しています。
私は完全に息子にお任せです・・・。
簡単なショートカットを教えられるのですが、頭に定着せず、使っても上手にできなかったりすると、
よく使っている操作だけで、どうにか遠回りでもできればいいや・・・。となっています。
というわけで、何をやるのにも時間が掛かるどんくさい年寄りになっています(笑)
PCやスマホの買い替えはチョー面倒ですね。
自家用PCでは、最近はモバイル型が普通になってきて
いるようですが私はデスクトップ型の自作PCです。新しい
CPUとかメモリ増設とかに対応するのは部分入れ替えで
済むので長い目でみるとお得感があります。7~8年前
に12万ほどで作り3年前にメモリ増設をしてスピード
アップしました。
などと自慢げに言っておりますが全部息子におんぶに
抱っこです。dewさんやCDさんのようにブログをやって
るわけでもないのであまり困ることはありません。
それにしてもITの進化にはもうついていけませんね。
ABさん 私はノートパソコンはこれで3台目です。1台目はちょっと安いのを買って、使いにくくすぐに2台目に買い替えました。
それ以前はデスクトップだったのですが、パソコンを置いている部屋が使えなくなって、どこでも使えるノートにしました。
2台目はそれなりに使いやすかったのですが、まさかディスプレイがおかしくなるとは思いませんでした。
まるで物理的衝撃が掛かったように歪んでいて、スクロールするとおかしくなります。
『わからなくなったら、ちょっとネットで調べてやれるようになって』と言われながらも
初期のパソコンでの、どこか間違った操作をしたり、待機しないで触ったりで、こんがらかって大変(壊れる)になる
がトラウマになっています。
とはいえ、どんどん変わっていく事柄をなるべく毛嫌いしないように!とは思っているんですけどね。