【HP Pavilion 15 G3】16GB がお得なお値段で買えました!使いこなすのには時間が掛かりそうです!

5年7か月前に購入したASUSのパソコンのディスプレイがおかしくなったので、完全に壊れる前にこちらを買うことにしました。今回も機能などは完全に息子にお任せです。
DVDの読み書き機能がないので外付けの予定ですが、マウスが付いて価格コムで74000円で購入しました。
ディスプレイはとても鮮明です。写真の色味はちょっと濃く感じるかな。画面自体は同じサイズですが枠などが小さくなって、全体的に薄く小さくなりました。本当は紺色を注文したつもりでしたが、最後の最後に間違えてしまいこの白になりました。とはいえ、写真より良く見えます。
この機種は廃熱版が底にあるので、ちょっと底上げの工夫は必要そうです。
さて、私にとって今回一番変わるのはphotoshop 。ずっと古いバージョンで操作していたので、今度からはショートカットキーが必須・・・。『覚える気が無い!』と言われ続けてきましたがいよいよ覚えなくてはいけなくなりました・・・(汗)
覚る気が無いんじゃなくて、元々、記憶脳がいかれているようです。同じことを言われたくは無いので、覚えようとするのですが、どうも定着しないわけです。
他にもphotoshopの使い方の基本がなってないらしく、以前LINEスタンプを作った時には使えていた基本操作も記憶のかなた・・・(汗)、でも、使える操作範囲で写真加工できてたので、いいじゃん!って感じ(笑)
とはいえ、これからはひとつづつ覚えるしかないと腹を括って頑張ります!
関連記事
-
-
100円ショップの商品便利だけど それだけじゃないと思う事
娘が毛玉取りを買ってきました。初めはとりあえずと100円ショップですぐに壊れちゃうかもと覚悟しつつも
-
-
フラワーアレンジの参考になる 本! フラワーアレンジメント デザイン図鑑
フラワーアレンジを教えるという仕事柄レッスンの新しいデザインの参考に フラワーアレンジの
-
-
【フラワーアレンジメント】ハロウィンの季節を意識した秋のアレンジ
10月のレッスンは秋とハロウィンを意識したアレンジをレッスンしました。完全にハロウィンだけのイメー
-
-
【屋根・外壁塗装工事】7日目 外壁下塗と破風と軒天の塗装1回目
7日目の工事は外壁の下塗と破風や軒天など木部の塗装でした。作業は外壁の下塗からスタートしていた様子で
-
-
【ハロウィン】フラワーアレンジメントの楽しみ方
ハロウィンの季節を楽しむフラワーアレンジメントはデザイナーの個性がはっきりと表現できます。
-
-
【グリーンカーテン】山ぶどうの今年の様子!いい感じに遮光してくれてます!
今年の山ぶどうのグリーンカーテン。7月24日の様子です。しっかり遮光をしてくれていますが、昨年と比べ
-
-
話題のパン屋さん【那須ペニーレイン】のパン!たくさんもらってどれから食べよう!
那須にある地元で有名なパン屋さん、【ペニーレイン】。実はオーナーと妹が知り合いという事で、買いに行っ
-
-
【鎌倉】緊急事態宣言下とはいえ観光客が戻り出している様子でした!
緊急事態宣言が未だ発令されている状況ですが、先日、用事があり鎌倉に行ってきました。平日の4時を過ぎた
-
-
【リクシルショールーム】行ってきました!夢が広がる~♪
4月からこんな事を言っていますが、まだなにも進んでいないキッチンのリフォーム。椅子の張替えの後、あれ
-
-
【ハングリータイガー】お店によって、同じハンバーグでも油の量感が違う?気がする!
肉の日が誕生日という事で、肉を食べに行ってきました!横浜でハンバーグと言ったら【ハングリータイガー】



Comment
だんだん、新しい事にチャレンジするのが
億劫になってきています。
以前はパソコンを新しくすると設定も自分でやっていたのですがねえ。
気持ちを奮い立たせて頑張るようにしています。
D混のホームページをIさんからバトンタッチしようと「お試し版」を作成始めましたが、一向に進みません。
これじゃ、Iさんとバトンタッチするのは
何年も先になりそうです。
益々トシヨリになってしまいますねえ。
CDさん! いつも設定もご自分でやられていてすごいなぁと感心(羨望のまなざし)しています。
私は完全に息子にお任せです・・・。
簡単なショートカットを教えられるのですが、頭に定着せず、使っても上手にできなかったりすると、
よく使っている操作だけで、どうにか遠回りでもできればいいや・・・。となっています。
というわけで、何をやるのにも時間が掛かるどんくさい年寄りになっています(笑)
PCやスマホの買い替えはチョー面倒ですね。
自家用PCでは、最近はモバイル型が普通になってきて
いるようですが私はデスクトップ型の自作PCです。新しい
CPUとかメモリ増設とかに対応するのは部分入れ替えで
済むので長い目でみるとお得感があります。7~8年前
に12万ほどで作り3年前にメモリ増設をしてスピード
アップしました。
などと自慢げに言っておりますが全部息子におんぶに
抱っこです。dewさんやCDさんのようにブログをやって
るわけでもないのであまり困ることはありません。
それにしてもITの進化にはもうついていけませんね。
ABさん 私はノートパソコンはこれで3台目です。1台目はちょっと安いのを買って、使いにくくすぐに2台目に買い替えました。
それ以前はデスクトップだったのですが、パソコンを置いている部屋が使えなくなって、どこでも使えるノートにしました。
2台目はそれなりに使いやすかったのですが、まさかディスプレイがおかしくなるとは思いませんでした。
まるで物理的衝撃が掛かったように歪んでいて、スクロールするとおかしくなります。
『わからなくなったら、ちょっとネットで調べてやれるようになって』と言われながらも
初期のパソコンでの、どこか間違った操作をしたり、待機しないで触ったりで、こんがらかって大変(壊れる)になる
がトラウマになっています。
とはいえ、どんどん変わっていく事柄をなるべく毛嫌いしないように!とは思っているんですけどね。