*

【HP Pavilion 15 G3】16GB がお得なお値段で買えました!使いこなすのには時間が掛かりそうです!

公開日: : 最終更新日:2023/09/04 くらし, 家電・ガジェト

5年7か月前に購入したASUSのパソコンのディスプレイがおかしくなったので、完全に壊れる前にこちらを買うことにしました。今回も機能などは完全に息子にお任せです。

DVDの読み書き機能がないので外付けの予定ですが、マウスが付いて価格コムで74000円で購入しました。

ディスプレイはとても鮮明です。写真の色味はちょっと濃く感じるかな。画面自体は同じサイズですが枠などが小さくなって、全体的に薄く小さくなりました。本当は紺色を注文したつもりでしたが、最後の最後に間違えてしまいこの白になりました。とはいえ、写真より良く見えます。

この機種は廃熱版が底にあるので、ちょっと底上げの工夫は必要そうです。

さて、私にとって今回一番変わるのはphotoshop 。ずっと古いバージョンで操作していたので、今度からはショートカットキーが必須・・・。『覚える気が無い!』と言われ続けてきましたがいよいよ覚えなくてはいけなくなりました・・・(汗)

覚る気が無いんじゃなくて、元々、記憶脳がいかれているようです。同じことを言われたくは無いので、覚えようとするのですが、どうも定着しないわけです。

他にもphotoshopの使い方の基本がなってないらしく、以前LINEスタンプを作った時には使えていた基本操作も記憶のかなた・・・(汗)、でも、使える操作範囲で写真加工できてたので、いいじゃん!って感じ(笑)

とはいえ、これからはひとつづつ覚えるしかないと腹を括って頑張ります!

関連記事

【チャドクガ】気を付けていたけど発疹が出ました・・・今年は多いそうです!

気を付けていましたが、とうとう茶毒にやられました。私は初めて。1週間位前に夫の左腕に発症。これは茶毒

記事を読む

【車のエンジンが急に止まった】道路の真ん中でなくて良かったぁ

 今日は午前中娘が仕事で60kmほど運転し、その後も買い物などで使ったあと、午後友人の家に

記事を読む

【ミニ写経セット】本石硯の日本製で箱も綺麗です

 母の写経用に買いました。母は長年書道をやっていて一応師範まで勉強した事もあり、道具はそれ

記事を読む

【実生の苗】庭の花から沢山苗ができました!花壇にすき間を空けて成長を待っています

毎年今頃になると、庭のあちこちから以前植えていた花の芽が出てきます。トレニア は本当になにもしなくて

記事を読む

妹の○暦誕生会は女子会で!

人生の大きな節目の誕生日を迎えた妹が、普段お世話になっているお友達と母、姪、娘などで女子会を開きまし

記事を読む

【熱中症】水を飲んでいたのに!手足のしびれを伴う熱中症になりました

毎年7月のこの時期は必ずお墓の掃除にいきます。そして、注意していましたが【熱中症】になりました。午前

記事を読む

【コロナワクチン予防接種】64歳以下、地域を諦め大手町大型接種会場で予約しました!

30代の息子がコロナウイルス予防の64歳以下の人へのワクチン接種を大手町大型接種会場に予約しました。

記事を読む

【椅子張替え】ダイニング椅子の張替えをしました(出来上がりまで)2

 ダイニング椅子の座面を布張りから合成皮革に張替えをする事にしました。座面素材を決め座面を

記事を読む

【春彼岸】の準備はお墓掃除から!除草剤 クサノンとネコソギは効果あります!

新型コロナウイルスの対策に世の中が大変な事になっていますが、今年も【春彼岸】がやってきました。

記事を読む

【赤毛のアン】松本侑子新訳版を読みました!アンのルーツはスコットランドだったんですね!

【赤毛のアン】を一番初めに知ったのは、小学生の時叔母からクリスマスプレゼントにもらった本からです。そ

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    だんだん、新しい事にチャレンジするのが
    億劫になってきています。
    以前はパソコンを新しくすると設定も自分でやっていたのですがねえ。
    気持ちを奮い立たせて頑張るようにしています。
    D混のホームページをIさんからバトンタッチしようと「お試し版」を作成始めましたが、一向に進みません。
    これじゃ、Iさんとバトンタッチするのは
    何年も先になりそうです。
    益々トシヨリになってしまいますねえ。

    • チョコ より:

      CDさん! いつも設定もご自分でやられていてすごいなぁと感心(羨望のまなざし)しています。
      私は完全に息子にお任せです・・・。
      簡単なショートカットを教えられるのですが、頭に定着せず、使っても上手にできなかったりすると、
      よく使っている操作だけで、どうにか遠回りでもできればいいや・・・。となっています。
      というわけで、何をやるのにも時間が掛かるどんくさい年寄りになっています(笑)

  2. AB より:

     PCやスマホの買い替えはチョー面倒ですね。
     自家用PCでは、最近はモバイル型が普通になってきて
    いるようですが私はデスクトップ型の自作PCです。新しい
    CPUとかメモリ増設とかに対応するのは部分入れ替えで
    済むので長い目でみるとお得感があります。7~8年前
    に12万ほどで作り3年前にメモリ増設をしてスピード
    アップしました。
     などと自慢げに言っておりますが全部息子におんぶに
    抱っこです。dewさんやCDさんのようにブログをやって
    るわけでもないのであまり困ることはありません。
     それにしてもITの進化にはもうついていけませんね。

    • チョコ より:

      ABさん 私はノートパソコンはこれで3台目です。1台目はちょっと安いのを買って、使いにくくすぐに2台目に買い替えました。
      それ以前はデスクトップだったのですが、パソコンを置いている部屋が使えなくなって、どこでも使えるノートにしました。
      2台目はそれなりに使いやすかったのですが、まさかディスプレイがおかしくなるとは思いませんでした。
      まるで物理的衝撃が掛かったように歪んでいて、スクロールするとおかしくなります。

      『わからなくなったら、ちょっとネットで調べてやれるようになって』と言われながらも
      初期のパソコンでの、どこか間違った操作をしたり、待機しないで触ったりで、こんがらかって大変(壊れる)になる
      がトラウマになっています。
      とはいえ、どんどん変わっていく事柄をなるべく毛嫌いしないように!とは思っているんですけどね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑