【HP Pavilion 15 G3】16GB がお得なお値段で買えました!使いこなすのには時間が掛かりそうです!

5年7か月前に購入したASUSのパソコンのディスプレイがおかしくなったので、完全に壊れる前にこちらを買うことにしました。今回も機能などは完全に息子にお任せです。
DVDの読み書き機能がないので外付けの予定ですが、マウスが付いて価格コムで74000円で購入しました。
ディスプレイはとても鮮明です。写真の色味はちょっと濃く感じるかな。画面自体は同じサイズですが枠などが小さくなって、全体的に薄く小さくなりました。本当は紺色を注文したつもりでしたが、最後の最後に間違えてしまいこの白になりました。とはいえ、写真より良く見えます。
この機種は廃熱版が底にあるので、ちょっと底上げの工夫は必要そうです。
さて、私にとって今回一番変わるのはphotoshop 。ずっと古いバージョンで操作していたので、今度からはショートカットキーが必須・・・。『覚える気が無い!』と言われ続けてきましたがいよいよ覚えなくてはいけなくなりました・・・(汗)
覚る気が無いんじゃなくて、元々、記憶脳がいかれているようです。同じことを言われたくは無いので、覚えようとするのですが、どうも定着しないわけです。
他にもphotoshopの使い方の基本がなってないらしく、以前LINEスタンプを作った時には使えていた基本操作も記憶のかなた・・・(汗)、でも、使える操作範囲で写真加工できてたので、いいじゃん!って感じ(笑)
とはいえ、これからはひとつづつ覚えるしかないと腹を括って頑張ります!
関連記事
-
-
【USBメモリ】保管場所が悪くてデータを破損!!磁石が付いていたなんて(泣)・・・
USBメモリのデーターを破損させてしまいました・・・。原因は磁石です。そういったものに磁石は良く無い
-
-
【デジミミ2】補聴器買ってみた!耳の形によって合う人と合わない人がいる
母の聴こえはずっと前から悪く、特に左は本人曰く、子供の頃からだそうです。そうは言っても20年前にはこ
-
-
2019年・令和元年 今年もありがとうございました!
今年は何と言っても【令和】になった事、新天皇の即位が前半のメインイベントです!新しい年号
-
-
あじさいを使ったアレンジ2 梅雨ならではのあじさいをテーブルアレンジに
お庭のあじさいをおしゃれで簡単なテーブルアレンジに! 季節の庭のお花とワイングラスで素敵なテ
-
-
【屋根・外壁塗装工事】10日目 屋根の3回目と養生シートの除去
2日ぶりにしっかり10日目の作業になりました。養生のビニールが外されました。サッシな
-
-
【フラワーアレンジメント】ミルクポットやマグカップを使った小さなアレンジ
今月はお庭の花など季節のお花をグラスやマグカップなど花器ではない身近な器を使ってアレンジレッスンしま
-
-
【ラインスタンプ】還暦過ぎたおばさんがクリエーターズスタンプ作ってみた!承認申請は大変でした
ラインスタンプを自分で描いて使える!売れる!って事でブームになったのが2014年の春。そんなブームに
-
-
【救急車】呼ぶ時は患者のそばにいられる携帯電話の方が良かった
数日前、母が救急車のお世話になりました。91歳ですがこれまで大きな病気を患った事もなく入院の経験もあ
-
-
【外壁と屋根】塗り替え検討に半年掛かった話
家を建てて29年。外壁の塗り替えは1度しかしていません(汗)・・・。屋根の塗り替えも増築した14年前
-
-
【介護認定】その5 要介護2でデイサービス施設と契約まで
約1ヶ月、デイサービスの施設を見学し契約まで進みました。この間に、要介護2の通知が届きました。5か所



Comment
だんだん、新しい事にチャレンジするのが
億劫になってきています。
以前はパソコンを新しくすると設定も自分でやっていたのですがねえ。
気持ちを奮い立たせて頑張るようにしています。
D混のホームページをIさんからバトンタッチしようと「お試し版」を作成始めましたが、一向に進みません。
これじゃ、Iさんとバトンタッチするのは
何年も先になりそうです。
益々トシヨリになってしまいますねえ。
CDさん! いつも設定もご自分でやられていてすごいなぁと感心(羨望のまなざし)しています。
私は完全に息子にお任せです・・・。
簡単なショートカットを教えられるのですが、頭に定着せず、使っても上手にできなかったりすると、
よく使っている操作だけで、どうにか遠回りでもできればいいや・・・。となっています。
というわけで、何をやるのにも時間が掛かるどんくさい年寄りになっています(笑)
PCやスマホの買い替えはチョー面倒ですね。
自家用PCでは、最近はモバイル型が普通になってきて
いるようですが私はデスクトップ型の自作PCです。新しい
CPUとかメモリ増設とかに対応するのは部分入れ替えで
済むので長い目でみるとお得感があります。7~8年前
に12万ほどで作り3年前にメモリ増設をしてスピード
アップしました。
などと自慢げに言っておりますが全部息子におんぶに
抱っこです。dewさんやCDさんのようにブログをやって
るわけでもないのであまり困ることはありません。
それにしてもITの進化にはもうついていけませんね。
ABさん 私はノートパソコンはこれで3台目です。1台目はちょっと安いのを買って、使いにくくすぐに2台目に買い替えました。
それ以前はデスクトップだったのですが、パソコンを置いている部屋が使えなくなって、どこでも使えるノートにしました。
2台目はそれなりに使いやすかったのですが、まさかディスプレイがおかしくなるとは思いませんでした。
まるで物理的衝撃が掛かったように歪んでいて、スクロールするとおかしくなります。
『わからなくなったら、ちょっとネットで調べてやれるようになって』と言われながらも
初期のパソコンでの、どこか間違った操作をしたり、待機しないで触ったりで、こんがらかって大変(壊れる)になる
がトラウマになっています。
とはいえ、どんどん変わっていく事柄をなるべく毛嫌いしないように!とは思っているんですけどね。