【HP Pavilion 15 G3】16GB がお得なお値段で買えました!使いこなすのには時間が掛かりそうです!

5年7か月前に購入したASUSのパソコンのディスプレイがおかしくなったので、完全に壊れる前にこちらを買うことにしました。今回も機能などは完全に息子にお任せです。
DVDの読み書き機能がないので外付けの予定ですが、マウスが付いて価格コムで74000円で購入しました。
ディスプレイはとても鮮明です。写真の色味はちょっと濃く感じるかな。画面自体は同じサイズですが枠などが小さくなって、全体的に薄く小さくなりました。本当は紺色を注文したつもりでしたが、最後の最後に間違えてしまいこの白になりました。とはいえ、写真より良く見えます。
この機種は廃熱版が底にあるので、ちょっと底上げの工夫は必要そうです。
さて、私にとって今回一番変わるのはphotoshop 。ずっと古いバージョンで操作していたので、今度からはショートカットキーが必須・・・。『覚える気が無い!』と言われ続けてきましたがいよいよ覚えなくてはいけなくなりました・・・(汗)
覚る気が無いんじゃなくて、元々、記憶脳がいかれているようです。同じことを言われたくは無いので、覚えようとするのですが、どうも定着しないわけです。
他にもphotoshopの使い方の基本がなってないらしく、以前LINEスタンプを作った時には使えていた基本操作も記憶のかなた・・・(汗)、でも、使える操作範囲で写真加工できてたので、いいじゃん!って感じ(笑)
とはいえ、これからはひとつづつ覚えるしかないと腹を括って頑張ります!
関連記事
-
-
【甘酒】いろいろあるけど 私は宝来屋が手作り風で美味しい
血圧上昇抑制や免疫力アップの効果があると甘酒が話題になってから、スーパーなどで色々なメーカーの甘酒を
-
-
【フラワーアレンジメント】ハロウィンの季節を意識した秋のアレンジ
10月のレッスンは秋とハロウィンを意識したアレンジをレッスンしました。完全にハロウィンだけのイメー
-
-
【椅子張替え】ダイニング椅子の張替えをしました(出来上がりまで)2
ダイニング椅子の座面を布張りから合成皮革に張替えをする事にしました。座面素材を決め座面を
-
-
【あつまれ どうぶつの森】でガーデニング!和風庭園と洋風庭園作ってみました!
今春リリースされ話題になっている【あつまれ どうぶつの森】 任天堂のどうぶつの森シリーズの大き
-
-
【自衛隊大手町大規模接種センター】近郊県の高齢者で予約しました!大手町行ってきます!
少しでも早くワクチンを接種し、迷惑を掛けている色々な事に復帰したい!と今日28日から前倒しになった、
-
-
グリーンカーテンの【山ぶどう】で果実酒は造ってはいけない?!
今年は豊作だったグリーンカーテンの【山ぶどう】。まだ青い実も付いていたので、収穫しないでいたのですが
-
-
【Apple Watch】Suica機能を入れてオートチャージにしてみました!
Apple Watch の機能の中でも私が一番使ってみたかったのは 【suica機能】。1か月半使っ
-
-
【新型コロナウイルス】対策!合唱練習用に楽譜カバー型ガード試作品を作ってみました!
合唱練習が少しづつ再開されてきていますが、これからというところもあると思います。何回か練習をしてみて
-
-
夏前のお墓掃除と除草剤
お墓掃除に行く回数は年明けからカウントすると春彼岸前、5月、7月、9月、(11月)、年末。 数
-
-
洗濯が気持ち良い季節だけど【ブナの花】が超ウザイ!
爽やかな風で衣替えの洗濯に最適な季節! セーターやら毛布や布団カバーなんて大物
Comment
だんだん、新しい事にチャレンジするのが
億劫になってきています。
以前はパソコンを新しくすると設定も自分でやっていたのですがねえ。
気持ちを奮い立たせて頑張るようにしています。
D混のホームページをIさんからバトンタッチしようと「お試し版」を作成始めましたが、一向に進みません。
これじゃ、Iさんとバトンタッチするのは
何年も先になりそうです。
益々トシヨリになってしまいますねえ。
CDさん! いつも設定もご自分でやられていてすごいなぁと感心(羨望のまなざし)しています。
私は完全に息子にお任せです・・・。
簡単なショートカットを教えられるのですが、頭に定着せず、使っても上手にできなかったりすると、
よく使っている操作だけで、どうにか遠回りでもできればいいや・・・。となっています。
というわけで、何をやるのにも時間が掛かるどんくさい年寄りになっています(笑)
PCやスマホの買い替えはチョー面倒ですね。
自家用PCでは、最近はモバイル型が普通になってきて
いるようですが私はデスクトップ型の自作PCです。新しい
CPUとかメモリ増設とかに対応するのは部分入れ替えで
済むので長い目でみるとお得感があります。7~8年前
に12万ほどで作り3年前にメモリ増設をしてスピード
アップしました。
などと自慢げに言っておりますが全部息子におんぶに
抱っこです。dewさんやCDさんのようにブログをやって
るわけでもないのであまり困ることはありません。
それにしてもITの進化にはもうついていけませんね。
ABさん 私はノートパソコンはこれで3台目です。1台目はちょっと安いのを買って、使いにくくすぐに2台目に買い替えました。
それ以前はデスクトップだったのですが、パソコンを置いている部屋が使えなくなって、どこでも使えるノートにしました。
2台目はそれなりに使いやすかったのですが、まさかディスプレイがおかしくなるとは思いませんでした。
まるで物理的衝撃が掛かったように歪んでいて、スクロールするとおかしくなります。
『わからなくなったら、ちょっとネットで調べてやれるようになって』と言われながらも
初期のパソコンでの、どこか間違った操作をしたり、待機しないで触ったりで、こんがらかって大変(壊れる)になる
がトラウマになっています。
とはいえ、どんどん変わっていく事柄をなるべく毛嫌いしないように!とは思っているんですけどね。