*

お盆とお施餓鬼前の恒例仕事!お墓掃除してきました!

公開日: : 最終更新日:2020/05/28 くらし, 日記 , ,

190710haka45

夏のお寺の数々ある行事前に、今年もやってきました! お墓掃除!

今年は5月に除草剤を撒きに行き、その段階で生垣のカイヅカイブキがかなり伸びていたので、7月の掃除では強剪定をしなければいけないと予定していました。

5月に長く伸びていた枝だけは切ってきていたので、見た目は全体的に厚みが増したという程度でした。

190710haka37

ただ、内側はかなり墓石に多いかぶさっていたようで、剪定してくださった後がありました。

イブキは表面だけをサラッと刈り込むと杉葉(針葉)が出るのでわかります。

というわけで、通路側だけでなく、内側の墓石周りも強剪定。

100年以上前の墓石はご覧の通りかなり傷んでしまっています(汗)

190710haka43

祖父がこの生垣を植えてから70年や80年は経っているはず。幹も中でぐるぐる回されている状態です。

いらない枝がどこから出ているのか確認しながら剪定しました。

 

190710haka46

今回は、後ろ側のお宅との境界もしっかり剪定してすき間があるようにしました。

190710haka52

 

思い切り枝を減らして、こんな感じ。

190710haka55

かなり、涼しそうになりました!

上からだとあまり違いがわからないけど、こんな感じ。

190710haka56

 

入り口の枝も減らしてすっきりしました。

190710haka48

雨続きで、なかなか予定も立たなかったのですが、どうにか雨の合間に行ってこれました。

朝7時半から11時まで3時間半かかりました。

朝9時に日光が当り出すので、一昨年は熱中症になってしまったのですが、今年は涼しく助かりました。

5月に切ってきた事もあって、例年と同じゴミ袋7個分でした。

190710haka61

 

こうやって、写真に撮ると、あまり違ってない?

でも、実際は、厚みも減ってかなりすっきり。

とにかく、終わってひと安心です。

 

 

関連記事

【菜の花】おひたしで楽しんで 今日は夏庭に向けて種を収穫!

庭も春の花から夏の花に変わる季節になりました。今年は花を観るより食べる方で楽しませてくれた菜の花もも

記事を読む

2018年も家族新年会でスタートしました!

 明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。風邪でスタートした年もありま

記事を読む

【台風10号予想進路】こんな進路がネットで拡散!私も信じてしまった偽情報

今東北に上陸しようとしている台風10号。昨夜、こんな予想進路がネットで拡散していました!『え~~!こ

記事を読む

【浴室・洗面リフォーム】工事4日目 ユニットバス組立工事

工事4日目でユニットバスの組み立てとなりました。4日目ユニットバス組立まずは土台。なかなか見る事ので

記事を読む

【寒川神社】駆け込み初詣してきました

 昨日は寒川神社に初詣してきました。早上がりしてきた娘に誘われ、午後に行きました。毎年必ず

記事を読む

【新型コロナウイルス】ついに身近に迫る問題、どうやったら自衛できるか!

とうとう、普通に生活しているサラリーマンに発症してしまった。検査してもらえず病院もいくつもはしごした

記事を読む

【水性オイルステイン】30年前の木彫飾り棚を塗り替えてみました!

38年前にお祝いでいただいた民芸調の木彫飾り棚。ずっと花を飾ったり、鉢植えを置いたりして疲れてきて

記事を読む

林が宅地に造成される様子(その7)家の土台が造られるまで

5月初めに地盤調査が行われてからずっと動きが無かったのですが7月21日から工事が始まりました。前日土

記事を読む

主婦の定年宣言

今までの健康に感謝し、これからの生活を再検討する節目の年齢更新日。今回は特にこれから先の生活をどう変

記事を読む

お正月の風物詩!【箱根駅伝】の旗の再利用法・・・

毎年2日と3日はすぐ近くを通過する箱根駅伝とともに時間が過ぎます。今日3日はヘリの音と共に『近づいて

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑