*

【HP Pavilion 15 G3】16GB がお得なお値段で買えました!使いこなすのには時間が掛かりそうです!

公開日: : 最終更新日:2023/09/04 くらし, 家電・ガジェト

5年7か月前に購入したASUSのパソコンのディスプレイがおかしくなったので、完全に壊れる前にこちらを買うことにしました。今回も機能などは完全に息子にお任せです。

DVDの読み書き機能がないので外付けの予定ですが、マウスが付いて価格コムで74000円で購入しました。

ディスプレイはとても鮮明です。写真の色味はちょっと濃く感じるかな。画面自体は同じサイズですが枠などが小さくなって、全体的に薄く小さくなりました。本当は紺色を注文したつもりでしたが、最後の最後に間違えてしまいこの白になりました。とはいえ、写真より良く見えます。

この機種は廃熱版が底にあるので、ちょっと底上げの工夫は必要そうです。

さて、私にとって今回一番変わるのはphotoshop 。ずっと古いバージョンで操作していたので、今度からはショートカットキーが必須・・・。『覚える気が無い!』と言われ続けてきましたがいよいよ覚えなくてはいけなくなりました・・・(汗)

覚る気が無いんじゃなくて、元々、記憶脳がいかれているようです。同じことを言われたくは無いので、覚えようとするのですが、どうも定着しないわけです。

他にもphotoshopの使い方の基本がなってないらしく、以前LINEスタンプを作った時には使えていた基本操作も記憶のかなた・・・(汗)、でも、使える操作範囲で写真加工できてたので、いいじゃん!って感じ(笑)

とはいえ、これからはひとつづつ覚えるしかないと腹を括って頑張ります!

関連記事

【フラワーアレンジメント】シックなリボンで大人クリスマスを演出!

今月のレッスンはクリスマスアレンジ。昨年と一昨年はドアスワッグとリースでしたので、今年は久しぶりに生

記事を読む

【ネットでお庭散策】第5回 坪庭として使えるイングリッシュガーデンの素敵な例

  イングリッシュガーデンと言っても、大きなお庭ばかりではありません。大きなお庭

記事を読む

【鏡開き】お汁粉に砂糖が無かった話・・・

毎年欠かせないお正月最後の行事が【鏡開き】です。とにかく自分が食べたいから欠かさない行事なわけです(

記事を読む

【迷惑】なゴミ置き場のルール違反の捨て方にはホント困ります!

我が家の地域は22軒で一つのゴミ置き場を使っています。ゴミ置き場の回りは畑と林なのでゴミの臭いがする

記事を読む

大きな時間の流れの一コマが今年もやってきてくれました!

春ですね!コロナウイルスと花粉で外出を控えていますが、すっかり春の便りは届いています。庭で毎年春が来

記事を読む

【PCR検査キット】企業が自社の社員に定期的にPCR検査を!提出したらすぐに結果が!

子供の勤務している会社で職員が定期的にPCR検査をするという方針になって、1回目の検査キットをもらっ

記事を読む

【あさイチ】臭いタオルの臭いを消す方法

タオルが臭くなってしまった時の対処法を3月1日の【あさイチ】で紹介していました。臭くなってしまったら

記事を読む

お彼岸のお墓参りで思う事

我が家はお彼岸のお墓参りは入りの日に行くのが恒例になっています。でも、今年は歌の練習日に重なったうえ

記事を読む

年賀はがき 投函日と配達日

毎年年賀ハガキを書いていて思う事。このハガキいつ着くの?郵便局の推奨する25日までに投函できればそん

記事を読む

【バラ】急に枯れた原因はカミキリムシの幼虫だった

先日、庭のバラが急に水落ちしているとこちらに書きましたが、結局翌日にも復活せず、新芽だけでなく全部の

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    だんだん、新しい事にチャレンジするのが
    億劫になってきています。
    以前はパソコンを新しくすると設定も自分でやっていたのですがねえ。
    気持ちを奮い立たせて頑張るようにしています。
    D混のホームページをIさんからバトンタッチしようと「お試し版」を作成始めましたが、一向に進みません。
    これじゃ、Iさんとバトンタッチするのは
    何年も先になりそうです。
    益々トシヨリになってしまいますねえ。

    • チョコ より:

      CDさん! いつも設定もご自分でやられていてすごいなぁと感心(羨望のまなざし)しています。
      私は完全に息子にお任せです・・・。
      簡単なショートカットを教えられるのですが、頭に定着せず、使っても上手にできなかったりすると、
      よく使っている操作だけで、どうにか遠回りでもできればいいや・・・。となっています。
      というわけで、何をやるのにも時間が掛かるどんくさい年寄りになっています(笑)

  2. AB より:

     PCやスマホの買い替えはチョー面倒ですね。
     自家用PCでは、最近はモバイル型が普通になってきて
    いるようですが私はデスクトップ型の自作PCです。新しい
    CPUとかメモリ増設とかに対応するのは部分入れ替えで
    済むので長い目でみるとお得感があります。7~8年前
    に12万ほどで作り3年前にメモリ増設をしてスピード
    アップしました。
     などと自慢げに言っておりますが全部息子におんぶに
    抱っこです。dewさんやCDさんのようにブログをやって
    るわけでもないのであまり困ることはありません。
     それにしてもITの進化にはもうついていけませんね。

    • チョコ より:

      ABさん 私はノートパソコンはこれで3台目です。1台目はちょっと安いのを買って、使いにくくすぐに2台目に買い替えました。
      それ以前はデスクトップだったのですが、パソコンを置いている部屋が使えなくなって、どこでも使えるノートにしました。
      2台目はそれなりに使いやすかったのですが、まさかディスプレイがおかしくなるとは思いませんでした。
      まるで物理的衝撃が掛かったように歪んでいて、スクロールするとおかしくなります。

      『わからなくなったら、ちょっとネットで調べてやれるようになって』と言われながらも
      初期のパソコンでの、どこか間違った操作をしたり、待機しないで触ったりで、こんがらかって大変(壊れる)になる
      がトラウマになっています。
      とはいえ、どんどん変わっていく事柄をなるべく毛嫌いしないように!とは思っているんですけどね。

チョコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【最愛】15年前の事件から始まった愛するがゆえの苦悩を描く刑事サスペンス(ネタばれナシ)

2021年TBS【最愛】全10話Netflix 殺人事件の重

3つのAve Mariaを自主練習

今週のピノは自主練習。ご家族の用事でお休みの方達がいらしたの

【水彩画教室作品展】花装飾 今年も担当します!

親友が主宰する水彩画教室の作品展会場を花装飾します。2003

【TOTO浴室暖房乾燥機】【掃除】想像以上に汚れていた!

2021年秋にリフォームした浴室の【TOTO浴室暖房衣類乾燥

【ザ・ディプロマット】Netflix危機的国際情勢に奮闘する外交官ドラマ

2023年アメリカ【ザ・ディプロマット】シーズン1 国際情勢

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑