*

意識、体調のコントロールは自分の責任!

公開日: : コーラス

160520pino01

今週のピノはコンクールまで先生練習はあと3回。

ばっちり練習参加するぞ!と意気込んでいた私ですが、棚経の準備もあって仏壇を掃除していてドジなアクシデント! 結果ボイトレを遅刻するハメに・・・。

汗だくで残り10分の時間に到着しました。あちこち、発声の手直し助言を頂いていたのに、すみませんという感じ・・・。

その後の先生がいらっしゃるまでの時間も、連絡事項などがあって声が出せないまま、冒頭の通し練習・・・(汗)

あちこち、音程が到達できなかったり、汚い声になったりと全く取るところがありません。体操や声だしが必須なんだと、本当に痛感しました。

上手な人ならそんな状態だってどうにかこなすのでしょうが、私は全くダメです。息苦しいような肺の状態になっていて、まず息が流れません。動悸もあって、均等な声にならない。などなど、ダメ症状は数知れず・・・。まずはゆったりと、ウォーミングアップも必要。 練習前に走るなんていう事は、私はご法度!その後咳が出たり痰がからんだりしてしまうので練習になりませんから、さすがそれはしません。代わりに急がなきゃいけない時はタクシー利用です・・・(汗)

と、練習前のドタバタを引きずって歌ったわけです。

冒頭の通し練習が、今の私達の実力と先生はだいたい想像されている様子です。

なのに、ん~・・・完全に足を引っ張ってしまい、前回最後の出来より下がってるって感じです。改善事項もいっぱいあります!練習したら良くなるポイントも2度目に良くなるのでは手遅れなわけで・・・。

常に平常心と緊張感を同居させ、自分をいかに調整するかに掛かっています。注意しているつもりでも、出来ない事もたくさん。

その出来なくなる事をいかに少なくしていくか。

体調が悪いからとひとり声を出せなかったり、上手くコントロールできなかっただけで変わってしまう少人数の緊張感。

意識、体調 全てを管理するのは自分自身! 本番での100%を目指して、集中力と体力を鍛えないといけないですね!

 

 

関連記事

【ボイストレーニング】発音と身体と息の流れをイメージトレーニング

今日のピノはT先生のボイトレと自主練習。T先生のボイトレは身体を使うイメージがポイント。どこを使って

記事を読む

【Mozart と Verdi】広い会場で広がって歌う事に慣れれば、絶対上手くなる!

今週のPMSはK公会堂での練習。PMSの人数なら全員で歌う事ができます(写真は7月練習時)終わりが早

記事を読む

【ハイドン 天地創造・テデウム】歌い始めはテデウムから

PMS合唱団の2018年歌い始めは【テデウム】から!冒頭の華やかな雰囲気は新年歌い始めにピッタリ!?

記事を読む

【合唱用マスク】7 ガーゼハンカチを使って下方向への息漏れも防ぐ軽い感覚のマスク

簡単に作れるをモットーに、タオルハンカチの【合唱用マスク】を作ってきましたが、少し軽い生地のマス

記事を読む

【ヴィサン《人生百歳》コーラスフェスティバル】で歌ってきました!

 みなとみらい大ホールで歌ってきました! 【ヴィサン《人生百歳》ジョイント・コーラスフェス

記事を読む

新しいメンバーと一緒に新曲をあれこれ選曲中!新しい響きを作ります

ピノに新しいメンバーが増えて昨日からは9人で歌えることになりました。練習はT先生のボイトレから。丁寧

記事を読む

【ヨハネ受難曲】さらに表情を付けて!

   (adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).

記事を読む

自主練習週間!全5曲歌ってみました!

自主練習の4回目だったピノ。来週の先生練習で、コーラルフェストを含めた先の曲目を決めていただく為に、

記事を読む

イタリアルネサンス期のマドリガーレ練習中!来週までに出来る事! 

先週の先生練習で練習を開始したルネサンス期のマドリガーレ2曲。今週はこの2曲の自主練習で復習と先の音

記事を読む

コーラルフェストに向けて!

しばらくこちらを書けていませんでしたが、8日先生練習、15日自主練習をして、22日のコーラ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑