【Verdi】合同演奏会の為の合同練習もこれで休みに入ります!
来年の2月に予定されていた合同演奏会が延期になり、当初設定していただいた合同練習の最終の練習がありました。今回は混声合唱団の人達が中心の練習する回でした。
最終という事もあり、練習は2曲とも全部歌いました。
まずはテデウムを通して歌い、その後、初めから改善点のご指導が入りながらの練習となりました。
どこに向かって歌っていくかや、それぞれのパートがしっかり歌わなくてはいけない場所などを確認練習しました。
後半はレクイエム。こちらは残り時間が少なかった事もあり、ところどころ飛ばしながら最後まで歌いました。間違えやすい似たフレーズ、同じ音型で違う言葉など、後半のフェイントが掛かるところでやはり少し間違えたりしました。わかるように大きく注意書きをしているのですが、指揮を見ていて注意を見落としたり忘れたりしていました。 少し前の部分から注意するようにしないとうっかりやってしまうという事のようです。そういった楽譜の整理もしっかりやってどこが注意点か分かりやすくしておく作業をし直さないといけなそうです。
これで、また何か月か歌わずにいると、結局忘れて間違うのが目に見えるようです・・・。
さて、これで合同練習はしばらくお休みになり、来春というか初夏のころから練習再開です。今のうちにしっかりと楽譜整理をしておかないといけないですね。
関連記事
-
-
カルミナの合同練習 演奏会が近くなってきました!
11日はPMS練習が合同練習日になって、400人合唱の練習になりました。400人ていうのはホントすご
-
-
自主練習で【ルネサンス・ポリフォニー選集】から新曲を練習スタート
ピノはコンクール後、先週はお休みが入り今週の自主練習からスタートしました。練習前に、コン
-
-
【Mozart Verdi】練習時間は短くても確実に進歩して行きます!
今週のPMSは後半グループ。練習はMozartの14番からスタート。私はこれまで14番の練習タイミン
-
-
コーラルフェストに向けてアンドリーセン
ピノは昨年の3月からずっとソプラノさん不足の状態が続いていて、いるメンバーでやりくりしなが
-
-
100分の2の音の違いをしっかり和音で表現する!
今週のピノは合唱祭に歌う曲を練習。まずは F1【Ego flos campi】から練習しました。ポリ
-
-
やっぱり先生練習は違う!!
今週のピノは3週間振りの先生練習でした。その間の自主練習で音は取れていてもなかなか曲らしくならないと
-
-
少人数はひとりが何人分も担う面白さ!
アンサンブル・ピノは11月14日。みなとみらい大ホールで行われる、シニアの合唱祭【ヴィサン
-
-
【Verdi Requiem ,Te Deum】全団合同練習はさすがの迫力
いよいよ演奏会の月に突入!残り3回でオケ合わせになった10月1日の合同練習。全団合同とあって流石の迫
-
-
自主練習で新曲5曲を練習中!
先週からピノは自主練習で新曲5曲を練習中です。4週連続の自主練習ですが、先週は風邪でお休みしてしまっ
-
-
アカペラならではの和音に注意して自主練習!
今週のピノはT先生のボイトレと自主練習でした。ボイトレではいつもの息の流れを意識する練習です。身体の


