【Verdi】合同演奏会の為の合同練習もこれで休みに入ります!
来年の2月に予定されていた合同演奏会が延期になり、当初設定していただいた合同練習の最終の練習がありました。今回は混声合唱団の人達が中心の練習する回でした。
最終という事もあり、練習は2曲とも全部歌いました。
まずはテデウムを通して歌い、その後、初めから改善点のご指導が入りながらの練習となりました。
どこに向かって歌っていくかや、それぞれのパートがしっかり歌わなくてはいけない場所などを確認練習しました。
後半はレクイエム。こちらは残り時間が少なかった事もあり、ところどころ飛ばしながら最後まで歌いました。間違えやすい似たフレーズ、同じ音型で違う言葉など、後半のフェイントが掛かるところでやはり少し間違えたりしました。わかるように大きく注意書きをしているのですが、指揮を見ていて注意を見落としたり忘れたりしていました。 少し前の部分から注意するようにしないとうっかりやってしまうという事のようです。そういった楽譜の整理もしっかりやってどこが注意点か分かりやすくしておく作業をし直さないといけなそうです。
これで、また何か月か歌わずにいると、結局忘れて間違うのが目に見えるようです・・・。
さて、これで合同練習はしばらくお休みになり、来春というか初夏のころから練習再開です。今のうちにしっかりと楽譜整理をしておかないといけないですね。
関連記事
-
-
イタリア1500年代マドリガーレと1700年代ミサ曲 面白いです!
ダイヤモンドコンサートが終わって、興奮と余韻が残っていますが、ピノも今週から平常運転で自主練習です。
-
-
一つの音に悪戦苦闘・・・刷り込んでしまった違う音が消せずに苦戦中!
ピノは先週決まったコーラルフェストに向けての曲の自主練習をしました。お母さん大会に続いて『ノスタル
-
-
苦手部分の克服が急務です・・・
今週のピノは自主練習。アンサンブルをする事を意識して歌う練習をしました。宗教曲からスタートして、それ
-
-
【VERDI 聖歌四篇】変化も言葉もハッキリと!
今週のPMSはダイヤモンドコンサートの練習日。前回練習に入ったスタバトマーテルのアカペラ部
-
-
【ヨハネ受難曲】お話に沿って曲が作られていきます!軽薄になったり偉そうになったり
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({
-
-
バラエティーに富んだ3ジャンル!音取り頑張らないとね!
おかあさんコーラス全国大会が終わってから初めての練習になったピノ。新曲選定が直前だった事もあって、事
-
-
【Mozart と Veldi】他のパートのやっている事を聴きながら歌う!
今週のPMSは2部制での練習。まずはMozartのミサ曲から、15番を練習しました。冒頭それぞれのパ
-
-
【BACH ロ短調ミサ曲】3回目でSanctus
先週のPMS練習の記事を書けないまま3回目となってしまいました。先週3番のキリエに入りまし
-
-
【ラインベルガー・レクイエム】長い時間練習をした事をやってきた通りに歌おう!
昨日のPMSはピアノ練習の最終日でした。ソリストの方もいらしてソリストとの絡み部分から練習しました。
-
-
テンポの揺らぎを合わせて、美しい流れを作るって難しい
今週のピノも先生練習。先週ご指導いただいた事をしっかり再現したい!そんな意気込みでの練習です。言葉や


