*

【迷惑】なゴミ置き場のルール違反の捨て方にはホント困ります!

公開日: : 最終更新日:2016/09/23 くらし ,

160922nuisa01c

我が家の地域は22軒で一つのゴミ置き場を使っています。

ゴミ置き場の回りは畑と林なのでゴミの臭いがするなどの心配はありませんが、家の前とかではない事で、地域の人ではないゴミが置かれてしまう事が度々あります。

他の地域の人に車などで通りすがりに捨てられたりするのは嫌なのですが、最低限分別がしてあれば、まあ必要以上には腹が立たないのですが。

全く分別されていないゴミが出されるといつまでも放置になるし、分別しなくてはいけなくなるし・・・。

今週はうちの当番。

毎回自分の当番の時に『問題ゴミが捨てられませんように!』と願うのですが、またもや大きなゴミ袋にプラも紙も生ゴミもまざって捨てられ、シールが貼られて残ってしまいました・・・。

分別が間違って入ってしまうこともあるので、私は次の収集日まで、張り紙をして、各家庭に、もう一度自分の出したゴミではないか確かめてもらうようにしています。実際、私自身も間違って出してしまった事もありました。なので、確認してもらって、『あぁ、このゴミはだめなんだ!』と分かってもらった方が良いと思っています。

それで、次の時にゴミが無い(片付けてある)時もあります。

でも、今回はまだそのまま置かれていて、明日の生ゴミの日に片付かなければ、袋を開けて分別しなおさなくてはいけないわけです。

個人情報がどうのと言われてからはなお更、できれば他人のゴミなんか開けたくありません。

他のお宅が当番の時には、分かった電話番号に電話した(他地域)というケースもあるみたいですし。

私の当番の時に、ご近所さんのゴミがそうだった時は、何と伝えようか悩みました。

確かその時は『ゴミの出し方は難しいですよねぇ、どっちだか分かりにくくて。今回はどうも、これがダメだったみたいで、置いてかれちゃってました』と持っていく羽目に・・・。嫌な仕事です(泣)

 

数ヶ月前は、ゴミ(お弁当残骸)が小袋をいくつもいくつも紐でつなげて結わいた状態で出されていました。その数週間前にも同じように連結されて出してあり、分別するにも、紐を切り、一つ一つ袋を破って中身を出さなければできません。

どう考えても、普通の家庭ごみでは無い形態。近所の工事現場の人のお弁当ゴミではないかと想像はつきましたが、文句を言うタイミングがありませんでした。

ゴミ置き場が家の前とかでは無い事から、ゴミ置き場より駅側(バス停寄り)のお宅では、ゴミを出したあと、ゴミ置き場の前を通らないのでカラスに荒らされても全く気が着かない、だから網のかけ方もちょっと雑な傾向だったりもします。

でも!通りすがりの車から投げ入れていくのはほんとやめて欲しいです!!

とにかく、出すなら、しっかり分別してください!! って言いたいけど、

【分別にご協力下さい!】とだけ外側に張り紙をしてきました・・・。

 

 


関連記事

【愛ちゃん結び】ほどけない靴紐の縛り方!これは覚えたら有効活用できそう!

靴紐ってしっかり縛ったつもりでも、歩いているうちにいつの間にかほどけてたりしますよね!テレビ『ソレダ

記事を読む

【コロナワクチン予防接種】モデルナ2回目 大手町でしてきました!熱と倦怠感でました!

先日、2回目の接種に大手町へ行ってきました。2回目なので、迷うこともなくすいすいと行くことが出来まし

記事を読む

大手町【自衛隊東京大規模接種センター】モデルナワクチン接種してきました!

大手町の【自衛隊東京大規模接種センター】に行ってきました。平日の昼間が予約しにくかったので、日曜の昼

記事を読む

【ブラックベリー】ジャムを種を入れたスタイルで作ってみました!

ここ数年、お隣のお宅でブラックベリーを育てています。今年は株を増やした事もあって沢山実も出来たそうで

記事を読む

【トイレの水が止まらない】長年の懸案事項が解消しました!【クラシアン】

 数年前から気が付くと『トイレの水が流れっぱなしになってる!!』という状況でした。忘れた頃

記事を読む

【NHKガッテン】触れ合う行動は心を癒す力がある!

以前から実践していて、薄っすら効果があるのではと思っていた事。それが今回のテレビ【ガッテン】でしっか

記事を読む

【雨水貯水槽】ボウフラ対策にメダカを入れてみました!

畑の散水用に雨水の貯水槽を設置した夫。ボウフラ対策をどうしようという事で、子供の頃、お祭りの金魚つり

記事を読む

【横浜駅西口】 50年?越しで綺麗になりました!

2020年6月末に西口駅前や駅ビル(シャル)が新しくなったのは知っていましたが、コロナの事があって

記事を読む

【カイズカイブキ】墓地の生垣の剪定をしてきました!

今年も夏のお墓掃除がやってきました! 実は去年はお墓掃除で熱中症になってしまいました。少しスタートが

記事を読む

林が宅地に開発される様子 その1(伐採)作業員さんはすごい!

1月24日から工事が始まりました。 うっそうとした笹の下草を刈っている音からスタートしました。こんな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

桜を撮るって難しい!

ここ数年まともに桜を観る事はできていませんでした。特にお花見

とりあえず歌ってはいけない!

ピノは先週自主練習で、新たにもう一つ先生から提案された曲を音

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑