*

あさイチ【隠れメタボ】脳梗塞・心疾患・糖尿病のリスクが高い痩せてるのにメタボの人!解消する方法

公開日: : テレビ, 健康 , ,

160824da01c

BMIは正常値なのに、【高血圧】【高血糖】【脂質異常】のどれか2つがあるというのが【隠れメタボ】

この隠れメタボが引き起こす危険性は

心疾患、糖尿病、脳梗塞、認知症

女性に多い隠れメタボは急激なダイエットで若い人でも意外となっているし、閉経後の女性もホルモンバランスの変化でいつのまにかなっているとの事!

実は私も、上の2つのコラボで隠れメタボ(予備軍)・・・。

この隠れメタボがやっかいなのは、体重を減らす(痩せる)という事で改善できない事。

今朝のあさイチではそんな 隠れメタボを改善する方法を紹介していました。

急激なダイエットがなぜ悪いか

食事を極端に少なくする事で、体が飢餓状態と認識して、脂肪など栄養素を蓄積しようとして体質も変化してしまう。肥りやすくもなる。

食事の回数が1日2回や、1回にする事はその食事での血糖値が上がりやすくなる。8時間以上の間隔をあけるとそんな傾向になるそうです。

なので運動を伴わないダイエットは、結果、体に脂肪や糖質を溜め込みやすい身体を作ってしまうという事。

ダイエットはしていなくても、運動量が少ない閉経後の女性はこれまた危険!

ホルモンバランスが崩れて(エストロゲンが減少して)、コレステロールが消費されずが溜まりやすい身体になってしまうので、自然とそうなりやすいとの事。それまでと同じ食事をしていてもコレステロールは上がりやすい(体質的)傾向にあるのだそうです。

というわけで、肥ってるわけじゃない人が、これ以上痩せるのは良くないのにどうしたらいいか!?

 

結局は運動!

運動をして筋肉を増やし、血流を良くすることが脳梗塞・心疾患などのリスクを減らす事につながるのだそうです。

番組で紹介していた運動は スロージョギング・ターン 40回(分) 

略して SJT40

腕を振らず、口を軽く開けて、軽く軽くジョギングステップで進むというもの。 

1・2・3、1・2・3、と進んでターンしながら1・2・3 を繰り返し1分を1回と数えて1日40回。

家の中で、細切れでもやれば良いとの事。

これなら、雨でも暑い日でもできますよね!

後は、階段(踏み台)の乗り降りステップ運動。

1ヶ月やった人の結果が出ていましたが、メタボを解消していました。

コレステロールが増えた自分の経験的反省

考えたら、以前ダイエットしていた時には、必ず夜に30分程度のストレッチやその場ジョギングなどお遊び的運動をやっていました。それはカロリーを消費したくてやっていたのですが、筋肉を落とさない運動としても役にたっていたんですね。

今回(昨年)のダイエットでは、夜は夫もいて音もするので運動し難いなど、運動がやり難い環境になった事であまり運動していませんでした。その場ジョギングをちょっとだけしかしなかった・・・。その上、出かける回数も減っていたし・・・。

食事バランスは気にしていましたが、たんぱく質を、コレステロールの多い卵や牛乳、チーズなどから摂る事が多かった事は確か。今ではそういった食品は減らしていますが、運動は相変わらずなかなかできずにいます。

コレステロールは食事では20%程度しか落とせないとお医者さんからは言われています。

血圧は130前後、たまに高い事もあるから注意なんです。

食物繊維を摂って、運動をして筋肉を減らさない!それが今の私の課題です。

 

 


関連記事

夜中に起き上がっていたのは肺に水が溜まって息苦しかったからだった・・・

2週間前に母が入院しました。かかりつけ医にインフルエンザの予防接種に行った際、息苦しくなり、レントゲ

記事を読む

【あさイチ】歯磨きのタイミング、食後すぐと時間を空けるのとどっちがいい?

12月6日放送のあさイチで、歯を磨くタイミングは『食後すぐ』と『食後、少し時間を空けてから』では、ど

記事を読む

【富士の冷泉】秘境な雰囲気でめずらしかったし冷泉は気持ち良かった

アトピーの症状で長年悩んできた息子。良いと聞けば、一応試してみてきました。そんな中の一つに富士山にあ

記事を読む

【100万回言えばよかった】Netflixサスペンス要素のあるファンタジーロマンス

2023年日本TBS【100万回言えばよかった】全10回をNetflixで観ました。面白かったです。

記事を読む

目の端に光が走ったので眼科に行ってきました。

加齢による目の変化にはいままでも色々悩まされてきましたが、数日前、寝る前に左目左端に光が走りました。

記事を読む

【あさイチ】肌荒れ特集!かかとケアのパックやってみたい方法

1月9日のNHK【あさイチ】の肌荒れ特集でやっていた【かかとケア】手はハンドクリームなどをマメに塗る

記事を読む

【手造りマスク】手縫いで簡単に作れました!直線縫いなので裁断も簡単!(作り方)

サージカルマスクがなかなか店頭に並びません。本当に家に1枚もマスクが無くなった時を予想して、布マスク

記事を読む

【不織布カラーマスク】機能もしっかりした不織布のカラーマスクのお気に入り

【不織布マスク】も様々な工夫がされ、色や形のバリエーションが楽しいですよね。白いマスクにかなり慣れま

記事を読む

ワクチン4回目、会場入りから22分で終了でした!

ワクチン4回目接種してきました。って事は年齢バレバレですね(笑)今回、4回目は予約をするのも余裕があ

記事を読む

公共スポーツセンターのプールに行ってみました!

運動不足が問題の日々・・・ 娘にさそわれて初めてスポーツセンター(公共)のプールに行ってきました。夜

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【三体】Netflix版 ベストセラー小説のドラマ化作品 

2024年アメリカ【三体】Netflix版シーズン1全8話。

【魅惑の人】Netflix 囲碁盤を挟んで繰り広げられる復習心と恋慕の情

2024年韓国【魅惑の人】全16話Netflix (ネタバレ

ピノの選曲はつづく!

今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしま

【クリスマスオラトリオ】バッハには和音が見えている!

今週のPMSは5番のコラールから練習しました。単純に見える旋

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑