*

【サタデープラス】最新心臓手術を受けた関根勤のレポートと悪玉コレステロールの話

公開日: : 最終更新日:2016/05/29 テレビ, 健康 , , , ,

160528sata04

毎週土曜の朝の「サンデープラス」いつもわかりやすい健康情報をやっていて面白いです。

今朝は番組内の検診で心臓にプラークがある事がわかって、緊急手術をしたという関根勤の検査から手術の模様までの全レポートでした。

ほって置いたら死の危険もあった心筋梗塞になってもおかしくない、本人の心臓の映像。

160528sata02

心筋梗塞の特徴的な胸の痛み

一般的な自覚症状の胸の痛み

160528sata01

でも、彼自信は胸焼けと感じるような自覚症状だけで、他には特に無かったとか。なのに、心臓の3本の血管のうち2本が詰まっていたそうです。

本人は食事も常に気をつけていて、どうして?という感じ。結局はLDL(悪玉)コレステロールが増えやすい『体質』という事があるのだそうです。実際、関根勤の悪玉コレステロールは180。基準値139以内より40多いです。

体質と言われてしまったら、もうどうしようも無いわけで・・・、あとはお薬で下げるという方法があると紹介。

(まあ、実の所、私も年齢的体質変化でコレステロールが注意事項になっています)

とにかく、ダイエットというようなカロリー制限ではコレステロールを下げる事はできない『体質』という事。私の掛かった先生も食事では10%程度しか下げられないと言っていました。

手術はステント手術。入院3日間で部分麻酔。

手からステントという金具を入れ血管の狭くなっているところを押し広げるという手術の様子もテレビで放送していて、すぐに食事もできるという現在の医療風景を紹介していました。

手術中、流れていなかった血液が一気に流れて行く映像はインパクトありました。

薬局で血液検査

そんな悪玉コレステロールを手軽に調べられる方法、薬局でも血液検査ができる仕組みが昨年からできたそうです。知らなかった・・・。

160528sata96

1回2840円で13項目の検査ができ、1週間後に結果がわかるシステム。

取り扱っていない薬局もあるので、こちらに詳しく→ おみせで簡単血液検査

これ、すごく興味あります! やってみようかな!

 

関連記事

【いつもそんなかんじ】2016今年のテレビお役立ち記事ベスト5

 2016年も残すはあと2日。今年ブログに取り上げた【テレビお役立ち記事】でアクセスの多か

記事を読む

【デジミミ2】補聴器買ってみた!耳の形によって合う人と合わない人がいる

母の聴こえはずっと前から悪く、特に左は本人曰く、子供の頃からだそうです。そうは言っても20年前にはこ

記事を読む

大手町【自衛隊東京大規模接種センター】モデルナワクチン接種してきました!

大手町の【自衛隊東京大規模接種センター】に行ってきました。平日の昼間が予約しにくかったので、日曜の昼

記事を読む

【難消化性デキストリン】血糖値の急上昇や脂肪の吸収を抑えるってすごい!

【難消化性デキストリン】がお手軽に買えるとわかって、さっそく買ってみました!この物質は、【トクホ飲料

記事を読む

【100万回言えばよかった】Netflixサスペンス要素のあるファンタジーロマンス

2023年日本TBS【100万回言えばよかった】全10回をNetflixで観ました。面白かったです。

記事を読む

【血圧計】オムロンHCR-7202 腕に巻きやすくて使いやすいです!

10年以上前から使っていた血圧計が壊れたので、新しいのを買いました。以前使っていたのも上腕式だったの

記事を読む

【あさイチ】ふらつく イライラする 毎日楽しく無いは隠れ貧血フェリチン不足かも!

【あさイチ】(7月27日放送)めまいの原因としてフェリチンが取り上げられていました。めまいで耳鼻科、

記事を読む

【サバイバー 宿命の大統領】シーズン1視聴感想 かなり面白かった!

2016年にアメリカで作られたTVドラマ。ワシントンでの一般教書演説中に起こった議事堂爆発事件。下位

記事を読む

【愛ちゃん結び】ほどけない靴紐の縛り方!これは覚えたら有効活用できそう!

靴紐ってしっかり縛ったつもりでも、歩いているうちにいつの間にかほどけてたりしますよね!テレビ『ソレダ

記事を読む

夏の甘酒は豆乳とブレンドして飲むのがおすすめ!【飲む美容液ダブル!】

 飲む美容液と言われている【甘酒】 暖かい甘酒より冷たい甘酒に最近は美味しさを感じています。それもス

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑