*

【乾燥機能付き洗濯機】高評価の日立BW-DV100C 買いました!

公開日: : くらし, 家電・ガジェト ,

190319sena43

13年使った洗濯機が時々怪しい動きをするようになったので、壊れるまえにと新しい洗濯機を買いました。

前回13年前は壊れてしまってから買った事で、あまり納得がいかなかったので、今回はそうならないようにしたわけです。

半年前あたりから、時々下調べをしてはいましたが、いざ買うとなると、我が家の狭いスペースに収まるサイズというのが第一条件になります。

横幅64cm以内、奥行きも62cm前後なので、ドラム式は置けません。

縦型の洗濯機から選択。

190319sena12

10年も経つと新しい機能も追加され、全体的な大きさは以前よりはコンパクトになっているそうですが、

洗濯槽の容量は大きくなっているそうで、やはりどうせ買うなら大きい方が使いやすいよねとなりました。

我が家は大人5人という事もあって、1日2回回すのが通常の動きです。ある意味少し不経済かもしれませんが、黒い物系と白い物を分けたり、タオルとそれ以外だったりしています。

そして、アトピーな息子の洗濯物も余分にあったりで、除菌も兼ねて乾燥機もあったらいいという事で、乾燥機能のあるタイプにしました。

ネットでも、販売店専属の店員さんも評価の高かった

日立BW-DV100C

以前使っていたのも日立だったので、別のメーカーにも興味がありましたが、評判もよかったのでこれにしました。

乾燥機能が付いていることで、洗濯槽の入り口は少し狭い感じはします。

190319sena49

190319sena50

この事で、少し悩みはしましたが、乾燥機があれば、時々その機能を使う事で、カビなどを防げると期待して、これにしました。

 

 

いざ、設置となると、最近の洗濯機は蓋が折れ曲がらず大きいままなので、もしかすると、水道の蛇口にぶつかるのではと心配しました。

そこは、設置の業者さんが現地を見て、どうしても設置できなければ持ち帰って、機種変更、あるいは設置に必要な工事をするという事で、承諾しました。

設置日、業者さんは一目で、まず置くのは大丈夫だけど、水道蛇口だけは26年経っている事もあるので洗濯機専用に取替えておいたほうが良いとアドバイスされ、3000円で蛇口だけ交換しました。

190319sena51

 

そして、あっと言う間に設置完了!

190319sena42a

奥行きが4cmほど大きかったので、手前のスペースは狭くなりましたが、出入りは可能。

さっそく、使ってみました。

初めはやはり、操作パネルの動きがいまひとつわからなかったのですが、

おまかせ運転なら、電源入り →(洗濯選択)→衣類投入 →スタートボタン →洗剤投入 →蓋をする 

で自動スタートするとわかったので、後の機能は今後、試してみます。

この機種、洗濯後、洗濯槽を水道水で自動に洗ってくれる機能が付いていて、洗濯槽の汚れ防止に効果がありそうなところが気に入っています。

 

 

関連記事

【あずき練乳氷】【いちご練乳氷】今年の夏はお家でセブンプレミアムのかき氷!

今年の夏のお気に入りスィーツはセブンプレミアムの【あずき練乳氷】と【いちご練乳氷】です!最近セブンで

記事を読む

林が宅地に造成される様子 その5(擁壁工事2)ブロックが積まれた逆L型擁壁になりました

なだらかな丘といった形状の土地を削っての宅地造成で、擁壁が作られています。前回は約10日間で擁壁の土

記事を読む

彼岸の入りでした・・・そして思う事

1年前の彼岸の入りもコロナウイルスで感染を心配しながらのお墓参りでしたが、そのころ考えていた3か月で

記事を読む

裏の林にいた猛禽類の鳥は【ツミ】なのか【ハイタカ】なのか調べてみた

我が家の庭の向こう側は空き地で小さな林になっています。この地に住んで25年、今日初めて見る鳥がいまし

記事を読む

桜を撮るって難しい!

ここ数年まともに桜を観る事はできていませんでした。特にお花見(宴会)が好きというわけでもな

記事を読む

【Acer Aspire E5-532】お手軽価格の新しいノートパソコン買いました!

5年前に買ったノートパソコンが充電部分が原因で不具合になってきていて、修理に出すべきか検討していまし

記事を読む

【ナビ】を使っていて、結局道を間違えた話・・・

私は運転は出来ません。でも子供の頃から家の車に乗って出かけた場所は、だいたい道案内できるくらいに

記事を読む

ベトナムのロックダウンが我が家にも影響するなんて・・・

 ベトナムのロックダウンという、対岸の火事的印象の出来事が我が家にも飛び火しました。東南ア

記事を読む

【菜の花】今年の初収穫!えぐみも無くて美味しいです

 昨年、菜の花を野菜として食べる事にして大成功だったので、今年も花を観るというより、野菜と

記事を読む

【小さなお葬式】小さな家族葬で見送りました

95歳の母の葬儀を【小さなお葬式】にお願いしました。担当になった葬儀社は横浜の【あんしん典

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    うちのドラム式洗濯機もかなりアヤシゲです。
    と、いうか乾燥機能は使えていません。

    我が家はずうっと洗濯機は日立で、いつも当たりでした。
    が、今使っているのはTOSHIBAで、買った直後から不具合が続き、何度も修理してもらいながら使っています。無料ですけど、、、

    次はやっぱり日立と決めています。

    乾燥はやはり欲しいです。

    タテ型でもドラム式ぐらいのお値段なんですねー。

    追って使い心地、教えてくださいね。

    • チョコ より:

      ほんとずっと新しくしたかったので、洗濯が気分いいです!

      乾燥機も定期的に使ってカビを予防しようと思っています。
      ただ、乾燥は時間かかりますね。
      以前、乾燥機のみの機種を使っていた時も濡れたままは時間がかかりすぎたので、
      花粉対策で家干しした仕上げなどにたまに30分や60分しか使っていません。
      電気代がどの位かかるのか気に掛かるところです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ

夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器

【あやしいパートナー】濡れ衣をきせられた新人弁護士と検事のラブコメ

2017年韓国【あやしいパートナー】Netflix全30話 

【ホン・チョンギ】王の肖像画にまつわるファンタジーロマンス

2021年韓国【ホン・チョンギ】Netflix  魔王にとり

【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!

家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり

Missa in G  最後までやって終了

今週のピノは先生練習。前回から練習が始まったカサーリのミサ曲

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑