*

【乾燥機能付き洗濯機】高評価の日立BW-DV100C 買いました!

公開日: : くらし, 家電・ガジェト ,

190319sena43

13年使った洗濯機が時々怪しい動きをするようになったので、壊れるまえにと新しい洗濯機を買いました。

前回13年前は壊れてしまってから買った事で、あまり納得がいかなかったので、今回はそうならないようにしたわけです。

半年前あたりから、時々下調べをしてはいましたが、いざ買うとなると、我が家の狭いスペースに収まるサイズというのが第一条件になります。

横幅64cm以内、奥行きも62cm前後なので、ドラム式は置けません。

縦型の洗濯機から選択。

190319sena12

10年も経つと新しい機能も追加され、全体的な大きさは以前よりはコンパクトになっているそうですが、

洗濯槽の容量は大きくなっているそうで、やはりどうせ買うなら大きい方が使いやすいよねとなりました。

我が家は大人5人という事もあって、1日2回回すのが通常の動きです。ある意味少し不経済かもしれませんが、黒い物系と白い物を分けたり、タオルとそれ以外だったりしています。

そして、アトピーな息子の洗濯物も余分にあったりで、除菌も兼ねて乾燥機もあったらいいという事で、乾燥機能のあるタイプにしました。

ネットでも、販売店専属の店員さんも評価の高かった

日立BW-DV100C

以前使っていたのも日立だったので、別のメーカーにも興味がありましたが、評判もよかったのでこれにしました。

乾燥機能が付いていることで、洗濯槽の入り口は少し狭い感じはします。

190319sena49

190319sena50

この事で、少し悩みはしましたが、乾燥機があれば、時々その機能を使う事で、カビなどを防げると期待して、これにしました。

 

 

いざ、設置となると、最近の洗濯機は蓋が折れ曲がらず大きいままなので、もしかすると、水道の蛇口にぶつかるのではと心配しました。

そこは、設置の業者さんが現地を見て、どうしても設置できなければ持ち帰って、機種変更、あるいは設置に必要な工事をするという事で、承諾しました。

設置日、業者さんは一目で、まず置くのは大丈夫だけど、水道蛇口だけは26年経っている事もあるので洗濯機専用に取替えておいたほうが良いとアドバイスされ、3000円で蛇口だけ交換しました。

190319sena51

 

そして、あっと言う間に設置完了!

190319sena42a

奥行きが4cmほど大きかったので、手前のスペースは狭くなりましたが、出入りは可能。

さっそく、使ってみました。

初めはやはり、操作パネルの動きがいまひとつわからなかったのですが、

おまかせ運転なら、電源入り →(洗濯選択)→衣類投入 →スタートボタン →洗剤投入 →蓋をする 

で自動スタートするとわかったので、後の機能は今後、試してみます。

この機種、洗濯後、洗濯槽を水道水で自動に洗ってくれる機能が付いていて、洗濯槽の汚れ防止に効果がありそうなところが気に入っています。

 

 

関連記事

話題のパン屋さん【那須ペニーレイン】のパン!たくさんもらってどれから食べよう!

那須にある地元で有名なパン屋さん、【ペニーレイン】。実はオーナーと妹が知り合いという事で、買いに行っ

記事を読む

南関東の冷え込んだ朝しおれたパンジーもここならすぐに回復

 今朝は冷え込みました。昨夜のうちからかなり気温が下がっていて夕方の段階で外気温も1度にな

記事を読む

【介護認定】その5 要介護2でデイサービス施設と契約まで

約1ヶ月、デイサービスの施設を見学し契約まで進みました。この間に、要介護2の通知が届きました。5か所

記事を読む

【フェルト手芸】ブローチ作り 葉っぱとネコを作ってちょっとお休み

 面白くてはまったフェルトのブローチ作り。前から作ろうと思っていた葉っぱのデザインと母から

記事を読む

夜中に起き上がっていたのは肺に水が溜まって息苦しかったからだった・・・

2週間前に母が入院しました。かかりつけ医にインフルエンザの予防接種に行った際、息苦しくなり、レントゲ

記事を読む

【トヨタレンタカー】津・松阪・伊勢・志摩 観光にレンタカーを借りてみました!

今回の【ルーツの旅と伊勢観光】は三重県の【津駅】からレンタカーでスタートしました。事前に出発地と返却

記事を読む

【棚経】お盆の行事ですが・・・

本当はお盆中に家に帰っているご先祖様を家でお経をあげて供養していただくという事。ですが、少し早いです

記事を読む

【有料老人介護施設】終の棲家として戻る事に

今月95歳になった母は結局、2か月前までいた有料老人ホームMに戻る事になりました。

記事を読む

【棚経】夏の行事で思う事

私のブログでもよく登場するお寺さん絡みの話題。1600年代に伊勢から出てきた商人のご先祖さまは、なぜ

記事を読む

【カイズカイブキ】古くなった生垣の剪定は思い切りが必要!

 カイズカイブキは一昔前は 生垣などで良く植えられた種類です。成長も早く目隠しになるし、何

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    うちのドラム式洗濯機もかなりアヤシゲです。
    と、いうか乾燥機能は使えていません。

    我が家はずうっと洗濯機は日立で、いつも当たりでした。
    が、今使っているのはTOSHIBAで、買った直後から不具合が続き、何度も修理してもらいながら使っています。無料ですけど、、、

    次はやっぱり日立と決めています。

    乾燥はやはり欲しいです。

    タテ型でもドラム式ぐらいのお値段なんですねー。

    追って使い心地、教えてくださいね。

    • チョコ より:

      ほんとずっと新しくしたかったので、洗濯が気分いいです!

      乾燥機も定期的に使ってカビを予防しようと思っています。
      ただ、乾燥は時間かかりますね。
      以前、乾燥機のみの機種を使っていた時も濡れたままは時間がかかりすぎたので、
      花粉対策で家干しした仕上げなどにたまに30分や60分しか使っていません。
      電気代がどの位かかるのか気に掛かるところです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑