*

【スレートの割れ】15年前増築部分のスレート素材に問題があったと知りました!

公開日: : 最終更新日:2021/02/26 くらし , ,

210225yana27a

最近になってスレート屋根耐久性15年前のスレートの方が30年前の物より弱いという事実を知って驚きました。

先月アンテナ撤去をしたとき、工事の人に1か所スレートが割れていると指摘され、屋根を良くみると、上の写真のように少し色が違って見えました。我が家の屋根がこの角度で見えるところは道路に出て離れないと見えません。写真では拡大しているので、実際はほとんど気が付かないほど小さな箇所です。

屋根の塗り替えをしたばっかりなのに・・・。残念な気持ちがありましたが、とにかく塗装工事をした工務店さんにきてもらい、どんな状況なのか調べてもらいました。

そして分かったのがこの状態

210225yana22a

210225yana24a

割れてなぜか落ちずに上にひっくり返っています。

どうしてこうなったのか? 『最近屋根に上がりましたか?』と質問されました。

屋根に何かの衝撃があったからとしか考えられないので、アンテナを外した時?と考えてしまいます。とは言え、アンテナ工事の時には反対側の屋根から上がり、この場所を歩いてはいません。教えてくれたのはアンテナを外した人だったわけで、それ以上追及はやめました。

スレート屋根の構造がわからないとどう修理したらよいのか判断もできないので、こんな図面↓ももらう事にしました。

210225yana21

スレートは上下で20センチ重なりがあると分かったので、欠けた部分が雨漏りに直接影響がなさそうという事で、欠けた破片が無くならないうちに張り付ける方法になりました。

工事は簡単でも、あらたにその他の問題がおこるといけないという事で、屋根専門の人が来てくれる事になりました。

210228hana16

作業そのものは1時間もかからず終了。

210228yana55a

そして、わかったのが建て出しした部分の屋根のスレートが問題だったと知りました。

我が家は30年前に建てています。その後、15年前増築

その増築した部分のスレートが割れていて、じつは他にも2か所ヒビがあったとの事で、全部で3か所を補修したそうです。

今回、割れてしまった部分は旧のスレートと新しいスレートが混ざって付いている場所です。

屋根塗装の時には、やはり30年経過したスレートは見た目は傷んでいました。右の方が新しい方のスレートです。

210225yana61a

 

新しいスレートは見た目は綺麗だったのに、なぜ割れたのか?

それは、アスベスト問題があったからなのだそうです。

昔のスレートには強度を増すためにアスベストが入っていました。ですが2006年に製造禁止となり、アスベストの入っていないスレートが作られるようになったのだそうです。その初期の頃のスレートが弱いのだそうです。我が家は丁度そのころ、増築しているわけです。

現在は改良されているのだそうですが、15年前から10年前にた建てた家で問題が出ていると話してくれました。

調べてみると、スレートの種類によってはもっとひどい状況になっている家もあるようでした。

我が家の場合は塗装もしたし、これ以上屋根に上がる事も無いはずなので、あまり心配しなくても良いとの事でした。

アスベストが入っていると聞くとちょっと心配になりますが、実際は固めてあり、問題になるのは壊す時だそうです。アスベストの強度への効果は凄いのだと今回は知る事になりましたが、特に耐久性に弱く塗装もできないノンアスベストスレートがあるそうで、調べると我が家のはそのメーカーとは違っていました。ノンアスベストスレートで新築した家では今後早い時期に屋根の補修が必要になるようですから、建て主さんも大変ですよね。

 

 

関連記事

【よこすか海軍カレー】古敷谷畜産のカレーは葉山牛のカレーです!お肉も大きいです

夫の最後の職場は横須賀でした。先日お手伝いがあった日に横須賀も最後だからとおみやげに買ってきてくれま

記事を読む

2017年はどんな事があったか思い出してみました!ありがとうございました

年々、記憶能力の低下と、一年の早さで、どんな事があったか思い出すのが大変です。今年前半の大きなイベン

記事を読む

ドアノブが壊れたので部品交換してみました!(2)

築30年の家のリビングのドアノブが壊れて開かなくなりました。試行錯誤で開けた開け方はこちら。開かなく

記事を読む

お盆とお施餓鬼前の恒例仕事!お墓掃除してきました!

夏のお寺の数々ある行事前に、今年もやってきました! お墓掃除!今年は5月に除草剤を撒きに行き、その段

記事を読む

【あずき練乳氷】【いちご練乳氷】今年の夏はお家でセブンプレミアムのかき氷!

今年の夏のお気に入りスィーツはセブンプレミアムの【あずき練乳氷】と【いちご練乳氷】です!最近セブンで

記事を読む

【幅員減少】を甘く見てはいけない!

我が家は国道から入った昔は山の尾根であったであろう古い道沿いにあります。入口は大きな住宅地もあって道

記事を読む

【秋彼岸】本堂建て替えで見納めのお墓参りしました

秋彼岸で今回は母の都合もあって入りではない日にお墓参りに行ってきました。本堂裏の坂上に我が家の墓地が

記事を読む

フランス土産で買ってきたバターが美味しい

今回のパリ旅行、事前にお土産にバターを買ってくる予定という同行者の発言から、にわかにバターの評判調査

記事を読む

初詣は寒川神社に行ってきました

 ここ数年は娘の希望で寒川神社にお参りに行っています。いつも三元日を過ぎてからのお参りです

記事を読む

【お墓掃除】年間計画の練り直しが必要ですね!

お墓掃除のタイミングは結構難しくて、お墓の状態を考えたら、もっと後の落ち葉が落ち切った頃に行きたいと

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑