*

【スレートの割れ】15年前増築部分のスレート素材に問題があったと知りました!

公開日: : 最終更新日:2021/02/26 くらし , ,

210225yana27a

最近になってスレート屋根耐久性15年前のスレートの方が30年前の物より弱いという事実を知って驚きました。

先月アンテナ撤去をしたとき、工事の人に1か所スレートが割れていると指摘され、屋根を良くみると、上の写真のように少し色が違って見えました。我が家の屋根がこの角度で見えるところは道路に出て離れないと見えません。写真では拡大しているので、実際はほとんど気が付かないほど小さな箇所です。

屋根の塗り替えをしたばっかりなのに・・・。残念な気持ちがありましたが、とにかく塗装工事をした工務店さんにきてもらい、どんな状況なのか調べてもらいました。

そして分かったのがこの状態

210225yana22a

210225yana24a

割れてなぜか落ちずに上にひっくり返っています。

どうしてこうなったのか? 『最近屋根に上がりましたか?』と質問されました。

屋根に何かの衝撃があったからとしか考えられないので、アンテナを外した時?と考えてしまいます。とは言え、アンテナ工事の時には反対側の屋根から上がり、この場所を歩いてはいません。教えてくれたのはアンテナを外した人だったわけで、それ以上追及はやめました。

スレート屋根の構造がわからないとどう修理したらよいのか判断もできないので、こんな図面↓ももらう事にしました。

210225yana21

スレートは上下で20センチ重なりがあると分かったので、欠けた部分が雨漏りに直接影響がなさそうという事で、欠けた破片が無くならないうちに張り付ける方法になりました。

工事は簡単でも、あらたにその他の問題がおこるといけないという事で、屋根専門の人が来てくれる事になりました。

210228hana16

作業そのものは1時間もかからず終了。

210228yana55a

そして、わかったのが建て出しした部分の屋根のスレートが問題だったと知りました。

我が家は30年前に建てています。その後、15年前増築

その増築した部分のスレートが割れていて、じつは他にも2か所ヒビがあったとの事で、全部で3か所を補修したそうです。

今回、割れてしまった部分は旧のスレートと新しいスレートが混ざって付いている場所です。

屋根塗装の時には、やはり30年経過したスレートは見た目は傷んでいました。右の方が新しい方のスレートです。

210225yana61a

 

新しいスレートは見た目は綺麗だったのに、なぜ割れたのか?

それは、アスベスト問題があったからなのだそうです。

昔のスレートには強度を増すためにアスベストが入っていました。ですが2006年に製造禁止となり、アスベストの入っていないスレートが作られるようになったのだそうです。その初期の頃のスレートが弱いのだそうです。我が家は丁度そのころ、増築しているわけです。

現在は改良されているのだそうですが、15年前から10年前にた建てた家で問題が出ていると話してくれました。

調べてみると、スレートの種類によってはもっとひどい状況になっている家もあるようでした。

我が家の場合は塗装もしたし、これ以上屋根に上がる事も無いはずなので、あまり心配しなくても良いとの事でした。

アスベストが入っていると聞くとちょっと心配になりますが、実際は固めてあり、問題になるのは壊す時だそうです。アスベストの強度への効果は凄いのだと今回は知る事になりましたが、特に耐久性に弱く塗装もできないノンアスベストスレートがあるそうで、調べると我が家のはそのメーカーとは違っていました。ノンアスベストスレートで新築した家では今後早い時期に屋根の補修が必要になるようですから、建て主さんも大変ですよね。

 

 

関連記事

【秋彼岸】暑さ寒さも彼岸まで?

35度越えの彼岸の入り、【入り牡丹餅】という事で、午前中に母も必ず作っていたおはぎを作って

記事を読む

100円ショップの商品便利だけど それだけじゃないと思う事

娘が毛玉取りを買ってきました。初めはとりあえずと100円ショップですぐに壊れちゃうかもと覚悟しつつも

記事を読む

【林修の今でしょ】低気圧が要因の疾患は心臓発作とか頭痛だけじゃない

『林修の今でしょ』低気圧が引き起こす病の予防法、これから梅雨になる前に注意したい事が色々ありまし

記事を読む

【アルス iD Choki】好みの色の組み合わせで名前も入れられる自分だけのハサミ!

 フラワーアレンジを教えていて、ずっと愛用しているのがアルスのクラフトチョキです。切れ味も

記事を読む

【機種変更】iphone7からiphone12に機種変更しました!

約5年使ったiphone7の怪しい動きが加速したので、機種変更する事にしました。半年前あたりから、時

記事を読む

【秋彼岸】今日は入りのおはぎを作りました!

彼岸の入りで敬老の日で祝日。とにかく今日は入りだから午前中におはぎを作らなきゃ!という事で、昨夜のう

記事を読む

【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!

家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり前から、閉まるスピードが極端に

記事を読む

【桃の枝物】を使ったフラワーアレンジいけばなとはちょっと違った雰囲気に!

 今月は桃や桜を使ったフラーワーアレンジをレッスンしています。昨日は基本デザインを勉強中の

記事を読む

新型コロナウイルスで【運転免許更新延長】できるのは誕生日後3か月まで

我が家はこの時期に運転免許の更新をしなくてはいけない人が2人いました。新型コロナウイルスの影響で更新

記事を読む

【鎌倉】緊急事態宣言下とはいえ観光客が戻り出している様子でした!

緊急事態宣言が未だ発令されている状況ですが、先日、用事があり鎌倉に行ってきました。平日の4時を過ぎた

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】コラールは言葉練習が大切!そして反省!

今週のPMSは43番からスタート。前回から続いている43番練

【光る君へ】で源氏物語を読み始めました!

今回の大河ドラマ【光る君へ】は私にとって待望のドラマです。【

合唱は同じ音が難しい!

ピノは今週、3週間ぶりの先生練習。この間、コーラルフェストへ

【クリスマスオラトリオ】語尾の加減が難しい!

今週からはずっとホール練習となったPMS。練習場所の違いをつ

【フラワーアレンジメント】仏事・法要の花

アレンジメントでも【仏事】などで飾る花を作る機会があります。

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑