*

【ガスコンロ】ガラストップに全面五徳が無くて補助五徳を探してみた!

公開日: : 最終更新日:2018/11/22 くらし, 家事 , , , ,

170823lixa10

 

キッチンのリフォームは契約して工事の日程が決定するのを待っている状態です。

契約したのだからもう考えない!と思っていますが、いまだにスッキリ納得できていない部分があります。

それはガスコンロ

汚れ防止、お手入れ簡単という事で、ガラストップのコンロが主流。

それを聞いた時には魅力的でした。でも、使い方をシュミレーションしてみると、いくつか気になる事が・・・。

今までビルトインコンロで五徳が全面だった事がとても便利でした。たとえ斜めの2口でも、大きな鍋やフライパンを少しずらして使う事が出来ました。

全面五徳なので、ずれても鍋が安定しています。

170904gasa01

それが、今度のガスコンロでは、単独の小さな五徳がガラストップの上にチョコンと乗っている形。昔使っていたガス台では普通に使っていた形状なんですが、五徳の真上に鍋を置かないと安定しないのです。

その事に気づいて、フラットなIHヒーターも検討しました。

でも、メリット、デメリットを色々読んで、私はガスを選択したわけです。

そうやって、ガスに決め、もう一度ガスレンジの機種を選択する段になって悩みました。

全面五徳にするための補助五徳がもっとあるものだと思っていたのですが、とても限られていて少ないのです。

リンナイハーマン(ノーリツ)にだけ補助五徳がありましたが、リンナイだと75cm幅用のみ。そのうえ高いグレード用

ハーマンには60cm用もあり、これでいいかも!

というわけで今回のキッチンメーカーで使える60cm幅のハーマンにしようと思ったのですが、ガスレンジ本体のグレードが高く、やはり値段が高い!

目線を変えて調べるとステンレスホウロウで全面五徳の物もあるようでしたが、今度は魚焼きグリルが無かったり、やはり高額だったり。

なにしろちょっと高すぎ!

予算の事もあるので、ガラストップでフラットなデザインがこれだけ普及、流通しているのだから、いつもの私の”取り越し苦労”なんだろうと、ガラストップで手頃価格の機種を選択する事にしました。

 

 

そして、今度は便利グッズに何か良い物はないかと探す段階に!

でも、無いです!全面五徳になる物は・・・。

背面の排気口上に鍋などを借り置きするラックくらいです。

重たい鍋をズリズリとずらす。なんてことは出来ない。

隣に大きなフライパンがきて、ちょっと避けたら不安定。

26年も使って慣れてしまった全面五徳

こだわっているのは私だけ?

ガラストップに取替えて使ってみた 後日談

全面五徳の無いガラストップにリフォームして1ヶ月使ってみました。

五徳に関しては、丸い五徳が比較的に大きいのでそれほど不安定とは感じませんでした。

ナベをずらす事はできませんが、仮置きするラックを買ったので壁際に2箇所置けて、これはあると便利です。

こんな感じになりました。

111708gasa01

とにかく不安定な感じはあまりしません。

ガラストップで五徳も軽く外せるので掃除が簡単にできるというのは本当にそう感じています。

 

一つだけ以前より注意した方が良いと感じた事もあります。

それは、火元が近く感じます。

以前は少し堀下がった場所から火がでていましたが、今はすぐ上、すぐそばに火があって、うっかりかがんだり、奥の物を取ろうした時に危ない!と感じる事がありました。

慣れてしまえば、それが当然になるとは思いますが、火が身体に近くなった事は間違いありません。

自分でも、服や髪の毛などに火が付かないよう注意しなければと思っています。

 


 

関連記事

170414mar01

【MARLOWE】ビーカープリンのマーロウ、クルミのケーキ美味しかった!

 ブローチのお礼にとマーロウのクルミのパウンドケーキを頂きました。ビーカープリンで有名なマ

記事を読む

160723yama02

【グリーンカーテン】山ぶどうの今年の様子!いい感じに遮光してくれてます!

今年の山ぶどうのグリーンカーテン。7月24日の様子です。しっかり遮光をしてくれていますが、昨年と比べ

記事を読む

160708phonec

【スマホ】機種変更しようとして色々思った事

時代遅れにはなりたくないけど、どうしても時代に着いていけない部分があります。なるべく広い心を持って考

記事を読む

160801aca02

ブログを毎日書くのはやっぱり大変!

今年になってから毎日ブログを書くようにして8か月を過ぎました。お花の事と合唱の事をメインに9年書いて

記事を読む

160621yama01

【サクランボ】の季節で毎年楽しみな物が届いて思う事

山形の義姉の家からサクランボが届きました。義姉の家は元農家。今は主に農業は副業です。という事で、毎年

記事を読む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【バスケットアレンジ】初夏の花でこの季節だけの花かごを楽しむ

風薫る五月! この時期にしか咲かない花や枝物を使った花かご(バスケットアレンジ)を楽しんではいか

記事を読む

190727una42

土用の丑の日にうなぎを食べる!

毎年この日のニュースにもなる、【土用の丑の日】の【うなぎ】の話題!今まで、この日にスーパーのうなぎを

記事を読む

170712kyua07

【キュウリのキューちゃん風漬物】大量キュウリ消費に作ってみました!

家庭菜園のキュウリが最盛期になって生で食べるのが追いつかなくなったので、保存できる漬物を作ってみるこ

記事を読む

170922daia01

【キッチンリフォーム】引越し並みの片付けしています・・・

やっとリフォームの日程が決まって、ワクワクするより片付けに追われています・・・。なにしろ建ててから2

記事を読む

160514niwa01

【菜の花】おひたしで楽しんで 今日は夏庭に向けて種を収穫!

庭も春の花から夏の花に変わる季節になりました。今年は花を観るより食べる方で楽しませてくれた菜の花もも

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    我が家のガスレンジはリースです。

    掃除がしやすいということを最重点で選びました。

    この点は満足しています。

    魚焼きグリルが両面焼きなのも気に入ってます。

    全面五徳・・・全く考慮しませんでした。

    確かにお鍋を真ん中におかないと不安定な時があります。そのときは鍋つかみでヨイショと直します。

    吹きこぼしはたまにやりますが、ダスターで拭けば大丈夫です。

    特にその点に不満は感じていませんでした。

    5年だか6年だかのリースで(適当な記憶!)
    月々数千円払っています。

    先日不調でしたが、修理出張は無料でした。

    満期になったらどうしようかな?

    • チョコ より:

      レンタルなんていうのがあるんですね!
      知りませんでした。
      我が家はプロパンガスなんです・・・。
      4年前にこの地域に都市ガスが通った時、奥まった地形で工事費があまりにかかるのでやらなかったんです・・・。
      その時、機器をリースにすれば、もう少し安くなったって事ですよね!
      失敗したぁ!

      ところで、使い勝手は
      やっぱり私の 取りこし苦労 なのかもしれませんね(汗)

  2. くりん より:

    私も全面五徳が、ないと不安です。どこかに良いものがないでしょうか?
    先日リンナイのマイトーンと言うビルトインコンロに買い換えました。
    五徳が小さくてすぐにずれて危険です。リンナイの補助
    五徳は高すぎて…
    ほかに何かいいものはないでしょうか?

  3. チョコ より:

    くりんさん

    全面五徳便利ですよね。
    私もさんざん探したのですが、全面だとホウロウだったりとなかなか希望を満たすものがありませんでした。
    補助五徳も対応する機種が少なく、高いので私は諦めたというのが現実です。
    ブログ本文にも書きましたが、奥に一時置く台を買って、重たいナベなどをずらして使う事は諦めました。

    実際、1年使って感じたのは、我が家のレンジは五徳自体が少し大きめなので、よほど横にずらさない限りなべなどがずり落ちる事はありませんでした。
    それより、横からもれる火(炎)の方が気をつけなければいけないと日々注意しています。

    ご質問にお答えできていませんが、補助五徳がもう少しあっても良いと私も思います。

  4. ysk より:

    全く同じ動機で悩んでいた所にこのブログ見つけました。(60cm補助ゴトクがリンナイにはない、ノーリツで全面ゴトクは高すぎ、仕方がないから補助ゴトクは諦めようか・・・)
    こんな時見つけたのがこの記事。
    「いつもの私の”取り越し苦労”なんだろう」と「こだわっているのは私だけ?」って今の私と気持ち同じじゃん!
    (実は1年以上前から悩んでいて、結論をずっと先送りしていました)
    それで今回はこの記事に後押しされて、先週リンナイ60cmを購入、同時にレンジ奥の台(私は2段)を購入しました。
    事前に火(炎)が近い、と読んでいたので、その他の使い勝手と注意事項も納得。
    全面ゴトクを使っていた立場からレンジ奥の台は必須ですね。
    ありがとうございます。
    初めて両面グリルが使えるようになったので、これからが楽しみです。

    • チョコ より:

      yskさん
      参考にしていただけたとの事、うれしいです。

      私もかなり探して、全面五徳の少なさに他の人はそう思わないのかなぁ? と思っていました。

      予算の事もあったのと、普通に全面ではないスタイルのガラストップが普及しているのは、それほど問題視されていないという事かもと考えて、今の機種にしました。
      使ってみて感じたのは、五徳の問題は、奥に台を置けばそれほど不便でもなく、危なくも無いと思いました。
      yskさんもきっと、同じ事を感じていらっしゃると思います。

      両面グリル!
      私もこれはとても良いと思っています!

      五徳には関係ありませんが
      火元が近くなった!
      これだけは、常に注意が必要と 自分でも毎回注意しながら使っています。

      もうひとつ、ワークトップの高さの上に五徳がのるので、レンジの高さが高くなり、深鍋などだと今までより腕を上げなくてはいけない。
      イコール、更に火に近くなったと感じます。

      ガラストップが主流の今、高齢の方の家庭に【IH】が薦められているのが分かる気がします。

      • ysk より:

        返信ありがとうございます。
        大分使い慣れてきました。
        炎についてわかったことは、全面ガラスコートのガスの炎は、以前のものより高い位置から上向きに出ていて、ガラスコートの範囲外ではあまり熱くならないようになっている。これをチョコさんは炎が近いと感じられたんだと思いました。
        全面五徳でない点は、奥に2つ鍋が置けるようにしたから問題ないです。逆に1つ便利になったこと。それは準備と片付けの時、五徳がない所を平らな物置として使えること。意外に便利に使ってます。
        そして両面魚焼きグリル。これは素晴らしい。前より高さがあるし広いだけでなく、すごい時短。
        そしてそもそもガラスコートは掃除が楽。やっぱり買い替えて、とても良かったです。
        思い切るきっかけを頂き、感謝しています!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

191201risa99a
【クリスマスリース】生のグリーンで簡単に作る手作りリース(作り方)

今までも何度か生のグリーンを使ったリースの作り方をご紹介してきましたが

191201rina37a
【クリスマスリース】生のグリーンで作りました!

今年は12月1日、今日からアドベントが始まりました。という事で、去年は

191129koua62a
【クリスマス用ドア飾り】50人分の講習会の準備もあと少し!

12月の企業催事講習会の為の準備が最終段階です。今年はドライフラワーを

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
和音の確認で綺麗な音を体感する練習をしました。

今週のピノは自主練習。いつものメニューで体操、発声練習をしてから練習開

191105pmsa69a
【ハイドン四季】秋の野山の遠近感を感じて歌う!

今週のPMS練習は秋12番から。「よく頑張った!」と農夫にひと夏の仕事

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑