【キルギス産の白い蜂蜜】エスパルセットスノーハニー 優しい甘さの白い蜂蜜!
キルギス産の蜂蜜をいただきました! 珍しい事もあってすぐに開けてみたら、真っ白!そして、常温なのに固まっています。
食べてみると、優しい甘さです。蜂蜜独特の香りやピリッとした刺激が少ない蜂蜜です。
美味しかったので、調べてみました。
エスパルセットというマメ科の植物(別名イガ豆)から採れる蜂蜜。抗菌作用はマヌカハニーをもしのぐようです。
この蜂蜜のポイントは白くて、優しい味だという事。
蜂蜜のクセが苦手な人でもこれだったら食べれるのではないでしょうか。
そして、このエスパルセットハニーには攪拌して白くなっているものと、攪拌していなくても白いものがあるようで、エスパルセットの含有率に違いがあるとの事でした。
ネット上の写真をみると、とろっとした状態の写真が多いのですが、戴いた蜂蜜は固まっているので今回戴いた蜂蜜をスマホの翻訳機能でみてみましたが、含有率に関してははっきりわかりませんでした。
普通の蜂蜜を冷蔵庫に入れると、ゴリゴリに固まって、削って食べるとザラザラしますが、この蜂蜜は固まっていてもとても滑らかです。
どこかで見かけたら一度食べてみて下さい。
高級食パンに発酵バターを塗って、この優しい蜂蜜!我が家では好評でした!いつになったらダイエットできるのやら・・・。
関連記事
-
-
【節分】恵方巻は手巻き太巻きで!124年ぶりの2日の節分でした!
今年の節分は2月2日。2月2日になるのは124年ぶりだそうです。前回は明治30年だったそうで、節分が
-
-
林が宅地に造成される様子(その7)家の土台が造られるまで
5月初めに地盤調査が行われてからずっと動きが無かったのですが7月21日から工事が始まりました。前日土
-
-
ニンジンの葉を料理しました!お酒のつまみになりました!
チョコです! 農家の直売で買ってきたニンジン!葉っぱも付いていてとても新鮮そう。 葉っぱを食べた
-
-
【新型コロナウイルス】対策!合唱練習用に楽譜カバー型ガード試作品を作ってみました!
合唱練習が少しづつ再開されてきていますが、これからというところもあると思います。何回か練習をしてみて
-
-
【利尻昆布】ヘアカラーシャンプー使ってみた!
白髪の目立つお年頃になって、髪の毛の痛みも少ないヘアカラーを試しています。しっかり染めるつもりはない
-
-
【生ニンニク】生産者しか食べられないホクホク採れたて新鮮ニンニク食べてみました!
家庭菜園で今年はニンニクが大量収穫になりそう。夫がとりあえず一つ掘ってきました。去年、初めて植え付け
-
-
【フラワーアレンジ】に使った花も庭に植えると何年もアレンジに使えます!
私のお教室ではフラワーアレンジの材料として切花に適当な花材がなかった時、ポット苗の花を使います。ジオ
-
-
【スレートの割れ】15年前増築部分のスレート素材に問題があったと知りました!
最近になってスレート屋根の耐久性が15年前のスレートの方が30年前の物より弱いという事実を知って驚き
-
-
【ゴミ置き場】移転しなくてはいけない問題
ここに住み始める前からあったゴミ置き場が移転しなければならなくなりました。 横浜市は
-
-
長野【古民家生活】のお土産は朝採れアスパラ軟らかくて濃厚で美味しい!
夫の職場の知人のFさんは職場山歩きの会の会長で、普段から夫はあちこちの山歩きをご一緒しています。


