【キルギス産の白い蜂蜜】エスパルセットスノーハニー 優しい甘さの白い蜂蜜!
キルギス産の蜂蜜をいただきました! 珍しい事もあってすぐに開けてみたら、真っ白!そして、常温なのに固まっています。
食べてみると、優しい甘さです。蜂蜜独特の香りやピリッとした刺激が少ない蜂蜜です。
美味しかったので、調べてみました。
エスパルセットというマメ科の植物(別名イガ豆)から採れる蜂蜜。抗菌作用はマヌカハニーをもしのぐようです。
この蜂蜜のポイントは白くて、優しい味だという事。
蜂蜜のクセが苦手な人でもこれだったら食べれるのではないでしょうか。
そして、このエスパルセットハニーには攪拌して白くなっているものと、攪拌していなくても白いものがあるようで、エスパルセットの含有率に違いがあるとの事でした。
ネット上の写真をみると、とろっとした状態の写真が多いのですが、戴いた蜂蜜は固まっているので今回戴いた蜂蜜をスマホの翻訳機能でみてみましたが、含有率に関してははっきりわかりませんでした。
普通の蜂蜜を冷蔵庫に入れると、ゴリゴリに固まって、削って食べるとザラザラしますが、この蜂蜜は固まっていてもとても滑らかです。
どこかで見かけたら一度食べてみて下さい。
高級食パンに発酵バターを塗って、この優しい蜂蜜!我が家では好評でした!いつになったらダイエットできるのやら・・・。
関連記事
-
-
【キッチンリフォーム】LIXILショールームで実物を見ながら検討してきました
もう何ヶ月も前から懸案のキッチンのリフォーム。コンクール前に出してもらっていた図面と見積りでしたが、
-
-
【花束縛り方】ひもを使って花束を縛る縛り方、覚えておくと手を離さずしっかり縛れます!(作り方)
花束を自分で作っても、最後に縛るとき手を離してゆるくなってしまったりしませんか?花屋さんでは輪ゴムを
-
-
【楽譜カバー】綺麗な包装紙にビニールコーティングして作りました!
現在練習している楽譜は4冊。以前使っていた楽譜カバーが行方不明になってしまい、ここ数か月、どこからか
-
-
【雨漏り対策】台風が近づいて外壁の亀裂をコーキング剤で補修しました。
築25年の我が家、バブル最高値期で買った簡素な住宅・・・。あちこち問題があります。恥ずかしい話ですが
-
-
【カイズカイブキ】墓地の生垣の剪定をしてきました!
今年も夏のお墓掃除がやってきました! 実は去年はお墓掃除で熱中症になってしまいました。少しスタートが
-
-
【榎】まさに我が家の夏の日差しに日陰を作ってくれています!
我が家の目の前にある今や大木となったこの木。 引っ越してきた頃には本当に小さなひょろひょろした木でし
-
-
緊急事態宣言後の人口流動調査で鵠沼海岸!これはひどいよ!
緊急事態宣言が出てから2週間、実際外出自粛がでてから2か月近く経っています。外出自粛と言っているのに
-
-
【屋根・外壁塗装工事】7日目 外壁下塗と破風と軒天の塗装1回目
7日目の工事は外壁の下塗と破風や軒天など木部の塗装でした。作業は外壁の下塗からスタートしていた様子で
-
-
【カーテン】既製品のカーテンを手縫いで短くしました!(作り方)
ミシンが壊れて早10数年、特別服などを縫う事はしないのでそのまま新しいミシンは買っていません。なので
-
-
【フラワーアレンジメント】ミルクポットやマグカップを使った小さなアレンジ
今月はお庭の花など季節のお花をグラスやマグカップなど花器ではない身近な器を使ってアレンジレッスンしま


