*

3月11日に必ず思い出すのはピノの練習中だった事!そして10年目も練習でした

公開日: : コーラス

 

210311pina022011年の3月11日は2日後のアンサンブルコンテストに向けてのホール練習をしていました。

1週間前にオランダ・コンセルトヘボーでの演奏会から帰ったばかりで、華やかな雰囲気での練習だった3月11日。

長い縦揺れで、遠くで大きな地震が起きていると感じた事。その後ホールから避難、隠れる場所も無い吉野町プラザのピロティ―での長い揺れの時間とその時の光景を鮮明に覚えています。

控室のテレビで見た津波の映像。吉野町プラザの前を歩く帰宅者たちの流れ。ホールにそのまま泊まった団員。

昨日の練習では、会場の外で流れた黙とうのアナウンスに合わせて黙とうし、そんな記憶の話をしました。

まさか、こんなにも長い時間をかけても、復興がなされないとは想像できなかった気がします。

震災に合われた方達の傷はどんなにか深く重く、私などただの昔話でしかありませんね。

災害に合われた方達のご冥福をお祈りいたします。

 

さて、練習は自主練習でした。

和音の確認と、暗譜を目指した繰り返し練習になりました。

発声練習の段階から、今日は高音部が出ないと感じていましたが、歌い出すと低音も出せません。低いとブチブチと途切れる現象になり、滑らかに繋げられませんでした。

帰ってから録音を聴くと、全体的に塞がった音程の声・・・。

自分ではここまで響きが抜けていないとは思っていなかったので、ちょっとショック・・・。

結局、発声練習段階で高音が出ないと感じた時は大抵結果はこうなっている気がします。

自分が感じるより響きが高く歌えていないのですから、心して高めに軽く歌う必要があるという事ですね。

 

 

関連記事

【Petites voix】まずは正確で綺麗な音を作る練習

 今年初めての先生練習になったピノ。先生練習前には歌詞の表現しようとしている事はどんな事な

記事を読む

滞りなく自由に歌って合わせる!

今週のピノの先生練習は Josquin des Prez の曲から。この時代の曲は音程を移動しても良

記事を読む

【ヨハネ受難曲】今までの曲を復習!同じところを注意されないよう注意してクタクタ

昨日のPMS練習は冒頭からいままで練習した曲を全曲練習しました。冒頭1番では『Herr』のrの巻き舌

記事を読む

【Schubert Stabat Mater】先にある音に向かって歌おう!

ここ2週間お休みしてしまったPMSに今日は行くことができました。スタート時間に間に合わなかったのです

記事を読む

感染を注意しながらの練習再開になりました!

11月からお休みになっていたPMSの練習が再開しました。当初の予定では全員練習になるはずでしたがオ

記事を読む

それぞれのパートに散りばめられた作曲家の意図を確実に表現する

今週のPMSも歌い込みが続いています。Schubertを1番から全曲歌って、どこをどんな風に注意して

記事を読む

【マタイ受難曲】全コラールを集中練習しました!

今週は日曜と水曜の2回練習になったPMS。とは言え、私は日曜日はお休みしました(汗)そして、水曜練習

記事を読む

【ヨハネ受難曲】対になっている曲の違いを練習

 先々週は用事があってお休みしてしまい、先週は練習がなかったので、私は久々のPMS練習にな

記事を読む

【ハイドン 天地創造・テデウム】鮮やかに歌い分ける

今週のPMSは先週の続きで、33番から練習スタート。丁寧に各パートの強調すべき場所と軽くする部分を確

記事を読む

ボイトレの基本は2つのイメージトレーニング!

連休真っ只中でもピノはボイトレと自主練習~♪ 連休中という事もあって用事のあった2人はお休みで6人で

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    3.11の時、何をしていたか、鮮明ですよね。
    私は在宅していました。
    震えて、ご飯も食べないワンコと2人?
    当日同居していなかった妊娠中の娘と
    夫の心配をしていました。
    コーラスの練習中とは大変でしたでしょう。
    10年後も歌っていられることは幸せな事だなあと思いますね。

    • チョコ より:

      歌を歌っていられる今、ほんとうに幸せな事ですよね。
      災害に直面された方達の事を想うと、胸が痛くなります。

      幸せな事をしっかりと自覚しないといけないですね!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

造られた時代のその時代での歌い方で!

今週のピノは先生練習。23日の合唱祭に向けた最終先生です。

【クリスマスオラトリオ】軽く優雅に!

5月はお花仕事で練習を3回お休みしていました。浦島太郎気分で

【財閥家の末息子】財閥家の孫に転生しての復讐劇

2022年韓国【財閥家の末息子】Amazonプライムビデオ 

先を歌い最後まで支える

今週のピノはボイトレと先生練習。先週の自主練習では3曲を繋げ

【フラワーアレンジメント】花材選択をレッスン

今月は花屋さんのレッスンスペースを借りて花材を選択するレッス

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑