3月11日に必ず思い出すのはピノの練習中だった事!そして10年目も練習でした
2011年の3月11日は2日後のアンサンブルコンテストに向けてのホール練習をしていました。
1週間前にオランダ・コンセルトヘボーでの演奏会から帰ったばかりで、華やかな雰囲気での練習だった3月11日。
長い縦揺れで、遠くで大きな地震が起きていると感じた事。その後ホールから避難、隠れる場所も無い吉野町プラザのピロティ―での長い揺れの時間とその時の光景を鮮明に覚えています。
控室のテレビで見た津波の映像。吉野町プラザの前を歩く帰宅者たちの流れ。ホールにそのまま泊まった団員。
昨日の練習では、会場の外で流れた黙とうのアナウンスに合わせて黙とうし、そんな記憶の話をしました。
まさか、こんなにも長い時間をかけても、復興がなされないとは想像できなかった気がします。
震災に合われた方達の傷はどんなにか深く重く、私などただの昔話でしかありませんね。
災害に合われた方達のご冥福をお祈りいたします。
さて、練習は自主練習でした。
和音の確認と、暗譜を目指した繰り返し練習になりました。
発声練習の段階から、今日は高音部が出ないと感じていましたが、歌い出すと低音も出せません。低いとブチブチと途切れる現象になり、滑らかに繋げられませんでした。
帰ってから録音を聴くと、全体的に塞がった音程の声・・・。
自分ではここまで響きが抜けていないとは思っていなかったので、ちょっとショック・・・。
結局、発声練習段階で高音が出ないと感じた時は大抵結果はこうなっている気がします。
自分が感じるより響きが高く歌えていないのですから、心して高めに軽く歌う必要があるという事ですね。
関連記事
-
-
【Petites voix】横に歌わず縦に音を作る練習
今週のピノは2週間ぶりのM先生練習。自主練習で改善しきれなかった音程を改善していただきま
-
-
PMS合唱団で次も歌えるか!?
練習している曲は【Verdi Requiem ,Te Deum】でも、PMS合唱団単独としての練習は
-
-
【ハイドン 天地創造・テデウム】合唱部分の入りを練習
オケ合わせまで残り2回の練習となった今週のPMS。練習はテデウムからスタートしました。続けて、天地創
-
-
新曲はイタリアのバロック期のミサ曲です!
先週の自主練習から新曲に入ったピノ。先生のご用意くださった曲はAntonio Lotti のミサ曲。
-
-
コラールが綺麗と言われる【ヨハネ受難曲】を目指して
昨日のPMSはコラール14番からスタートしました。今回も言葉を言い慣れ、コラールを歌い慣れる練習です
-
-
Missa in G 最後までやって終了
今週のピノは先生練習。前回から練習が始まったカサーリのミサ曲を練習しました。 前半2
-
-
【Petites voix】耳で音をつくり、身体で歌う
関東ヴォーカルアンサンブルコンテストまであと2回となった昨日のピノ。でも残念な事に家族に
-
-
息の加速が上手くいくと声が乗って行くから和音も綺麗に鳴る!
今週のピノは県合唱祭に向けての最終練習でした。どこに向かって歌うのかなど、今までの総決算、前回和音調
-
-
通過和音がどんな音なのか?簡単に通り過ぎてしまってはいけない!
先週は会場に行ったのですが体調不良で今週の行事の為に大事を取って超早退させていただきました。おかげ様
-
-
【NHK こころの時代 宇宙の音楽が聴こえる】故皆川達夫氏の番組が再放送されました
先月亡くなられた皆川達夫氏の番組が3日NHKで再放送されました。2005年の収録です。番組はご自宅



Comment
3.11の時、何をしていたか、鮮明ですよね。
私は在宅していました。
震えて、ご飯も食べないワンコと2人?
当日同居していなかった妊娠中の娘と
夫の心配をしていました。
コーラスの練習中とは大変でしたでしょう。
10年後も歌っていられることは幸せな事だなあと思いますね。
歌を歌っていられる今、ほんとうに幸せな事ですよね。
災害に直面された方達の事を想うと、胸が痛くなります。
幸せな事をしっかりと自覚しないといけないですね!