3月11日に必ず思い出すのはピノの練習中だった事!そして10年目も練習でした
2011年の3月11日は2日後のアンサンブルコンテストに向けてのホール練習をしていました。
1週間前にオランダ・コンセルトヘボーでの演奏会から帰ったばかりで、華やかな雰囲気での練習だった3月11日。
長い縦揺れで、遠くで大きな地震が起きていると感じた事。その後ホールから避難、隠れる場所も無い吉野町プラザのピロティ―での長い揺れの時間とその時の光景を鮮明に覚えています。
控室のテレビで見た津波の映像。吉野町プラザの前を歩く帰宅者たちの流れ。ホールにそのまま泊まった団員。
昨日の練習では、会場の外で流れた黙とうのアナウンスに合わせて黙とうし、そんな記憶の話をしました。
まさか、こんなにも長い時間をかけても、復興がなされないとは想像できなかった気がします。
震災に合われた方達の傷はどんなにか深く重く、私などただの昔話でしかありませんね。
災害に合われた方達のご冥福をお祈りいたします。
さて、練習は自主練習でした。
和音の確認と、暗譜を目指した繰り返し練習になりました。
発声練習の段階から、今日は高音部が出ないと感じていましたが、歌い出すと低音も出せません。低いとブチブチと途切れる現象になり、滑らかに繋げられませんでした。
帰ってから録音を聴くと、全体的に塞がった音程の声・・・。
自分ではここまで響きが抜けていないとは思っていなかったので、ちょっとショック・・・。
結局、発声練習段階で高音が出ないと感じた時は大抵結果はこうなっている気がします。
自分が感じるより響きが高く歌えていないのですから、心して高めに軽く歌う必要があるという事ですね。
関連記事
-
-
【ハイドン天地創造】冒頭から順に歌いました
今週のPMSはいつもと違う水曜日。練習のスタートも少し遅いスタートでした。先週13番まで練習したので
-
-
振り幅を大きく表現して少人数ならではの歌い方をしよう!
昨日のピノは先生練習。Gloriaの各パートを丁寧にみていただきました。早い曲なのでうっかりすると音
-
-
やっぱり先生練習は違う!!
今週のピノは3週間振りの先生練習でした。その間の自主練習で音は取れていてもなかなか曲らしくならないと
-
-
【クリスマスオラトリオ】ワクワク気分でオケ合わせスタート!
PMS合唱団は【クリスマスオラトリオ】のオケ合わせ1日目でした。木、金、土と演奏会を含めて
-
-
【マタイ受難曲】緊迫の場面をドキドキしながら歌いました・・・
今週のPMSは私には久々感のある練習になりました。先週は練習の無い週でその前はお休みさせていただきま
-
-
練習は喉の不調もあってお休みしましたが、次期演目でテンションアップ!
先週は歌った後、声が枯れるようになり、花粉症状もあったので病院に行きました。薬でかなり良くなってはい
-
-
2025年 この先の10年を考える年です!
2025年 明けましておめでとうございます! 西暦に5の付く年は私にとって特別な年。
-
-
楽しくキラッと光る演奏が出来ますように!
今週は土曜日20日におかあさんコーラスを控え最終練習をしたピノ。アルトはテンポ感や音程の調整など最終
-
-
【Verdi Requiem ,Te Deum】演奏会まで後5回!一度目でしっかり歌えるようになろう!
混声合唱団の合同練習に参加しました。合唱の中核となる混声がしっかり歌えなければいけないわけで、思い込
-
-
【カルミナブラーナ】なんたって言葉!
今週のPMSはダイヤモンドコンサートの練習日でした。前回お休みしているので、今週はカルミナ



Comment
3.11の時、何をしていたか、鮮明ですよね。
私は在宅していました。
震えて、ご飯も食べないワンコと2人?
当日同居していなかった妊娠中の娘と
夫の心配をしていました。
コーラスの練習中とは大変でしたでしょう。
10年後も歌っていられることは幸せな事だなあと思いますね。
歌を歌っていられる今、ほんとうに幸せな事ですよね。
災害に直面された方達の事を想うと、胸が痛くなります。
幸せな事をしっかりと自覚しないといけないですね!