*

3月11日に必ず思い出すのはピノの練習中だった事!そして10年目も練習でした

公開日: : コーラス

 

210311pina022011年の3月11日は2日後のアンサンブルコンテストに向けてのホール練習をしていました。

1週間前にオランダ・コンセルトヘボーでの演奏会から帰ったばかりで、華やかな雰囲気での練習だった3月11日。

長い縦揺れで、遠くで大きな地震が起きていると感じた事。その後ホールから避難、隠れる場所も無い吉野町プラザのピロティ―での長い揺れの時間とその時の光景を鮮明に覚えています。

控室のテレビで見た津波の映像。吉野町プラザの前を歩く帰宅者たちの流れ。ホールにそのまま泊まった団員。

昨日の練習では、会場の外で流れた黙とうのアナウンスに合わせて黙とうし、そんな記憶の話をしました。

まさか、こんなにも長い時間をかけても、復興がなされないとは想像できなかった気がします。

震災に合われた方達の傷はどんなにか深く重く、私などただの昔話でしかありませんね。

災害に合われた方達のご冥福をお祈りいたします。

 

さて、練習は自主練習でした。

和音の確認と、暗譜を目指した繰り返し練習になりました。

発声練習の段階から、今日は高音部が出ないと感じていましたが、歌い出すと低音も出せません。低いとブチブチと途切れる現象になり、滑らかに繋げられませんでした。

帰ってから録音を聴くと、全体的に塞がった音程の声・・・。

自分ではここまで響きが抜けていないとは思っていなかったので、ちょっとショック・・・。

結局、発声練習段階で高音が出ないと感じた時は大抵結果はこうなっている気がします。

自分が感じるより響きが高く歌えていないのですから、心して高めに軽く歌う必要があるという事ですね。

 

 

関連記事

【クリスマスオラトリオ】バッハには和音が見えている!

今週のPMSは5番のコラールから練習しました。単純に見える旋律に下三声の複雑な和音を付けて

記事を読む

コーラルフェスト楽しく歌って!はなむけのブラボー賞!

アンサンブル・ピノはヨコハマコーラルフェスト1日目Bブロックで歌ってきました!  朝

記事を読む

【Verdi Requiem】合同演奏会に向けての練習にやっと行けました!

新型コロナウイルスの蔓延が無ければ2021年2月にサントリーホールで行われるはずだったダイヤモンドコ

記事を読む

合唱練習で感染者を出さないために!早く復帰するために!

2週間前に書いた『【新型コロナウイルス】合唱練習はどう対処すべき?』 という記事に今日は沢山のアクセ

記事を読む

PMS今年最後の練習

月曜はPMSの今年最後の練習でした。前半はラインベルガー、後半はカルミナの合同練習。ラインベルガーは

記事を読む

【Mozart Verdi】練習時間は短くても確実に進歩して行きます!

今週のPMSは後半グループ。練習はMozartの14番からスタート。私はこれまで14番の練習タイミン

記事を読む

ボイトレでフランス語らしさを練習しました

先週は久々に完全休業になったピノ。今週はT先生のボイトレと自主練習でした。1週休みになっただけで凄く

記事を読む

【ルネサンス・ポリフォニー選集】Moralesの曲を自主練習しました!

 先週と今週のピノは自主練習。今週はボイトレをしていただいてからの自主練習でした。ボイトレ

記事を読む

【オラトリオ 聖パウロ】終曲は鮮やかに褒めたたえて!

今週のPMSで私はやっと全曲を練習した事になります。ユダヤ教からキリスト教へ改宗したパウロ

記事を読む

舞台に立つ事ができなかった残念な顛末・・・。

12月6日はヨコハマコーラルフェストでした。でも・・・私は出場できませんでした。前々日に体調を崩して

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    3.11の時、何をしていたか、鮮明ですよね。
    私は在宅していました。
    震えて、ご飯も食べないワンコと2人?
    当日同居していなかった妊娠中の娘と
    夫の心配をしていました。
    コーラスの練習中とは大変でしたでしょう。
    10年後も歌っていられることは幸せな事だなあと思いますね。

    • チョコ より:

      歌を歌っていられる今、ほんとうに幸せな事ですよね。
      災害に直面された方達の事を想うと、胸が痛くなります。

      幸せな事をしっかりと自覚しないといけないですね!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

桜を撮るって難しい!

ここ数年まともに桜を観る事はできていませんでした。特にお花見

とりあえず歌ってはいけない!

ピノは先週自主練習で、新たにもう一つ先生から提案された曲を音

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑