3月11日に必ず思い出すのはピノの練習中だった事!そして10年目も練習でした
2011年の3月11日は2日後のアンサンブルコンテストに向けてのホール練習をしていました。
1週間前にオランダ・コンセルトヘボーでの演奏会から帰ったばかりで、華やかな雰囲気での練習だった3月11日。
長い縦揺れで、遠くで大きな地震が起きていると感じた事。その後ホールから避難、隠れる場所も無い吉野町プラザのピロティ―での長い揺れの時間とその時の光景を鮮明に覚えています。
控室のテレビで見た津波の映像。吉野町プラザの前を歩く帰宅者たちの流れ。ホールにそのまま泊まった団員。
昨日の練習では、会場の外で流れた黙とうのアナウンスに合わせて黙とうし、そんな記憶の話をしました。
まさか、こんなにも長い時間をかけても、復興がなされないとは想像できなかった気がします。
震災に合われた方達の傷はどんなにか深く重く、私などただの昔話でしかありませんね。
災害に合われた方達のご冥福をお祈りいたします。
さて、練習は自主練習でした。
和音の確認と、暗譜を目指した繰り返し練習になりました。
発声練習の段階から、今日は高音部が出ないと感じていましたが、歌い出すと低音も出せません。低いとブチブチと途切れる現象になり、滑らかに繋げられませんでした。
帰ってから録音を聴くと、全体的に塞がった音程の声・・・。
自分ではここまで響きが抜けていないとは思っていなかったので、ちょっとショック・・・。
結局、発声練習段階で高音が出ないと感じた時は大抵結果はこうなっている気がします。
自分が感じるより響きが高く歌えていないのですから、心して高めに軽く歌う必要があるという事ですね。
関連記事
-
-
演奏会までに先生練習あと1回だけ!
今週は火曜日の合同練習日に先生にみていただいたので、さすがに気持ちも練習感覚も維持できていて、木曜練
-
-
【オラトリオ・聖パウロ】美しい旋律を美しく
今週のPMSは20番からスタート。美しく心癒される旋律をどう歌って行くかの練習です。とは言え少しづつ
-
-
ただ歌うのではない自らアンサンブルをする事を勉強
今週のピノはアンサンブルの基本を先生に丁寧に練習していただきました。アンサンブルという名を掲げて歌っ
-
-
【オラトリオ 聖パウロ】練習はあと3回だけです!
練習には行っているのですが、しっかり録音を聴けてなかったして書けていませんでした。
-
-
合唱コンクールで歌ってきました!結果はうれしい銀!!
今日は県の合唱コンクールに出場してきました!おかげさまで 予想もしていなかった銀賞をいただけました!
-
-
【全日本合唱コンクール全国大会】2017室内合唱の部聴いてきました!
今年の全国大会は東京という事でなかなか聴く事のできない全国大会を聴いてきました。私が聴いたのは【室内
-
-
【県合唱祭】全178団体が参加する合唱祭の最終日に歌ってきました
毎年6月に4日間行われる県の合唱祭。いつも第4週の土日に参加団体が多いのですが、私達は今回その最大参
-
-
響きのある場所に合わせた歌い方を体感練習
今月から広いホール会場での練習になったPMS。発声の段階から おぉ~良く響く!と自分の声が響いて飛ん
-
-
【BACH ロ短調ミサ曲】器楽的に歌おう!
来年7月の演奏会に向けてPMS合唱団の練習がスタートしました。今回は100人越えの編成。新
-
-
少人数はひとりが何人分も担う面白さ!
アンサンブル・ピノは11月14日。みなとみらい大ホールで行われる、シニアの合唱祭【ヴィサン



Comment
3.11の時、何をしていたか、鮮明ですよね。
私は在宅していました。
震えて、ご飯も食べないワンコと2人?
当日同居していなかった妊娠中の娘と
夫の心配をしていました。
コーラスの練習中とは大変でしたでしょう。
10年後も歌っていられることは幸せな事だなあと思いますね。
歌を歌っていられる今、ほんとうに幸せな事ですよね。
災害に直面された方達の事を想うと、胸が痛くなります。
幸せな事をしっかりと自覚しないといけないですね!