【オラトリオ 聖パウロ】言葉を練習しよう!

今週は練習も3巡目の冒頭からになりました。私は4か月お休みしてしまったので、2巡目です。
この差は大きい(汗)・・・。かなり復習して臨みましたが、やはりテンポになかなかついていけません。練習を積み上げることの大切さは、素人ならなお更重要なわけです。家でまずまず歌える、と思ってもそれはあくまでも自分テンポ。突っかかったらやり直しも出来てしまいますから。
とにかく、邪魔にならないように歌うので精一杯でした。
鋭角に歌う部分とレガートに歌う所。畳み掛けるように圧をかけて行く繰り返す言葉など、お話としての色をはっきり出す練習です。音や言葉を正しく歌う段階は終わっています。ユダヤ教徒だったパウロという人物が回心していく様子を情景を表現しなくてはいけないわけです。
まずは、『言葉をスラスラ言えるまで練習する』『そうすれば、自ずと言葉を覚えてしまうから歌う事に集中できる』
まさに今の私に音を出さなくてもできる練習は、この言葉練習しかありません。とにかく、気持ちよく歌えるよう、頑張るしかありませんね。
関連記事
-
-
年末最後の練習は自主練習で
ピノの2018最終練習は自主練習でした。全曲を日本語曲から練習しました。アルトは何箇所かスッキリして
-
-
和音の目標に向かって歌う!曲の流れを作る練習をしていただきました!
今週のピノは先生練習。先生に移調していただいた楽譜で練習開始。オミクロン株の感染拡大自粛で全員練習で
-
-
ボイトレで指導されたのは各自の改善ポーズ 私は『ムンクの叫び』ポーズ!
今週のピノはボイトレと自主練習。昼には中華街で豪華ランチをし!、後発組は元町のアクセサリーショップを
-
-
【ハイドン四季】言葉が大切な曲の言葉を立てる歌い方を練習!
【ハイドン四季】PMS合唱団37期の練習2回目。前回入った18番からスタートしました。まずは、言葉
-
-
大天使ガブリエルをパートで作戦会議しました!
パート移動した事で、私は最近歌っていなかった音域での声の出し方に早く慣れなくてはいけなくなりました。
-
-
日本語曲でブレスのトレーニング!
ピノは4週間の自主練習を挟んで、今週は久々の先生練習でした。まずは、コーラルフェストの選曲を兼ねて、
-
-
自主練習でどこまで歌えるようになれるか、ここが正念場!
今週のピノは先生のご都合で自主練習になりました。コンクールに向けての曲など確定できていない事もあって
-
-
ピノの選曲はつづく!
今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしました。先週の練習後に、先生より
-
-
それぞれのパートに散りばめられた作曲家の意図を確実に表現する
今週のPMSも歌い込みが続いています。Schubertを1番から全曲歌って、どこをどんな風に注意して
-
-
新しい仲間と新曲の自主練習
今週は先月入団を決めてくれたOさんと先週見学してくださったOさん。2人のOさんが参加されてボイトレと
- PREV
- 【小さなお葬式】小さな家族葬で見送りました
- NEXT
- 遺品整理をしていて思う事・・・


