ルネサンス曲の流れを体感し作り上げる練習をしました
嬉しい事が続いているピノ。今週も新しい見学者の方と一緒に練習しました。
自主練習ではルネサンスの新曲と、ブロッホのキリエ。
この新曲けっこう手強くて、かなり自習してありましたが、あちこちで迷走していました。早く覚えてしまわなくてはいけなそうです。
先生練習では四声のルネサンス曲、Regina caeli からスタート。人数が2人と3人のパートになりました。
基本的なルネサンス曲の流れを作って行く練習です。
4つのパートの人が混ざって歌って、指揮者が無い時代のそれぞれのフレーズを渡し、受け取るそんな空気感を感じながら歌う練習をしました。
今回初めて参加された方も一緒に横に同じパートがいないという練習になりました。
それにしても、私は喉の痛さと鼻水という今ひとつな状況だった事もあって、発声の段階からモヤモヤしていたのですが、練習は容赦なくあるわけで、そんな時でも自分の声をコントロール出来る能力の無さを実感する練習になりました(汗)
関連記事
-
-
【マタイ受難曲】全コラールを集中練習しました!
今週は日曜と水曜の2回練習になったPMS。とは言え、私は日曜日はお休みしました(汗)そして、水曜練習
-
-
【おかあさんコーラス全国大会】金沢で歌ってきました!
おかあさんコーラス全国大会で歌ってきました!アンサンブル・ピノは13年ぶりに出場したおかあさんコーラ
-
-
【ヨハネ受難曲】重要な言葉の意味を感じる歌い方って難しい
(adsbygoogle = window.adsbygoogle || ).push({
-
-
古い時代と現代曲の融合で難しいです!
母の介護の事がありひと月お休みしていたピノに今週から復帰。 コダーイのイタリアマドリ
-
-
【オラトリオ 聖パウロ】正しく響くように歌おう!
今週のPMSは11番からスタート。美しいメロディーの流れを作るための歌を歌う練習です。歌心があれば自
-
-
【ハイドン天地創造】只今音取り中!初めの関門は言葉でした!
来週から始まるPMS合唱団のハイドン【天地創造】の練習。先月から音取りをしていますが、まずは言葉で引
-
-
【新型コロナウイルス】対策!合唱練習用に楽譜カバー型ガード試作品を作ってみました!
合唱練習が少しづつ再開されてきていますが、これからというところもあると思います。何回か練習をしてみて
-
-
今自分はテーマ部分なのか、違うのか、を意識しすることで全体が聴こえるようになる!
今週のPMSはmozartの15番から。とは言え私は用事があって40分遅刻したので15番の練習が終わ
-
-
フォーレ・レクイエム パリ公演の動画
11月4日 フォーレの命日におこなった演奏会の動画を見ることができるとわかりました。フォーレがレクイ
-
-
体調管理は自分の責任ですよね・・・
今週のピノも全パート歌う練習でした。音域は下のミから上のファまでです。下も上も出せない音ではありませ


