*

横浜【新港ふ頭旅客ターミナル】横浜ハンマーヘッドに行ってきました!

公開日: : 最終更新日:2020/04/28 お出かけ , , , ,

191104daia62a

10月31日にワールドポーターの奥に開業した、新港埠頭客船ターミナル。ホテルと商業施設を併設した新しい形態の客船ターミナル(横浜ハンマーヘッド)に行ってきました。

横浜港のシンボル、ハンマーヘッドクレーンから付けた名前だそうです。

ワールドポーターが開業したのは1999年。その20年前にすでにあった円形の歩道橋が今でも健在。そしてその先の原っぱにマリンウォークができたのが2016年。

そして、今回そのマリンウォークの先に新しい商業施設が開業したわけです。

今回私はみなとみらいエリアから行ってみました。桜木町の紅葉坂での用が終わった後だったので、途中まではタクシーを使い、橋を渡ったところから海沿いに歩きました。

191106hana1a

駅からなら充分歩ける距離。お散歩がてら汽車道を使ってワールドポーターまで行き、その先を左に行けばすぐです。開業に合わせて循環バス(ピアライン)が新設されたので、それを使うのもいいかもしれません。

東側はホテル

191104daia71a

その先にシンボルのハンマーヘッドと駐車場。

停泊しているのはイギリス船籍の大型客船ダイアモンドプリンセス。

191104daia73a

 

船着き場を挟んで反対側には海上保安庁。その先に大さん橋に停泊していた飛鳥Ⅱがみえます。

191106hana60a

中に入ると新しい形態のお店。各地の有名ラーメンが5店舗並ぶイートインスペースや、伊藤園のコンセプトカフェなどが3店舗。1階奥は税関や出入国管理のターミナルになっていて、商業施設はそれほど広くない印象でした。中央のエスカレーターを上がると、レストランや体験型のお菓子のお店など、ちょっと新しい雰囲気のお店が並んでいました。

191106hana16a

191106hana17a

行った時間が夕食時だった事もあってハングリータイガーには人が沢山並んでいました。お店はみなとみらいエリアに向いて窓があるので景色はすごくよさそうでした。

191106hana14a

一番奥にコミュニティー放送局と鎌倉紅谷の体験型カフェがありました。

191106han13a

今まで鎌倉でしか買えなかったクルミッ子も買えますし、ガラス張りの作業スペースで作っているところが見れます。

私達はラーメンコーナーで小樽のラーメンを食べてきました。10人ほど並びましたがそれほど待つ事もなく食べる事ができました。

191106hana10a

今回は、この埠頭に初停泊のダイヤモンドプリンセスの出航を見にきた事もあって、あまりゆっくり見て回りませんでしたが、それほど大きくはないという印象。それでも、新しい試みの店舗があったりで、また行ってみようかなと思いました。

ところで今回、海上保安庁の前に不思議な船が停泊していました。クルーザーを巨大にしたような、潜水艦のようなまどの少ない船です。

写真では大きさがわかりにくいのですが、後ろの保安庁の建物と比べてみて下さい。

191106hana69a

191106hanz65a

形も見たことのない形。

後で港の方に聞いたところ、ロシアの富豪の個人船なのだそうです。

前にも来たことがあるそうで、こんな船があるのだという事。そしてそんな個人の船で世界を回り、気に入った場所で何日でも滞在する。そんな人もいるのだという桁違いの生活を垣間見ました。

 

関連記事

【富士浅間神社】北口本宮とスバルラインで5合目まで行ってきました

 春の恒例になりつつある、箱根の家族お泊り会。今年は5月に入ってになりました。私の家では4

記事を読む

東京駅を中心にアートな散策してきました!

イギリスガーデン旅行でご一緒した大津在住のKさんが今年もアートフェアを観にくるという事で、今回私はア

記事を読む

江ノ島から北鎌倉へ江ノ電とバスを使って新緑の古都を散策しました

久々に鎌倉を散策してきました。地元だからこそ普段はあまり観光的な事はしません。今回は片瀬江ノ島でラン

記事を読む

【JAFの優待特典】②ドミノピザやサンマルクカフェ、施設入場料もかなりお得!

我が家ではハングリータイガーやロイヤルホストの10%割引を使う事が多いのですが、 なんとドミノ

記事を読む

横浜新埠頭に【ダイヤモンドプリンセス】の出航を見に行ってきました!

横浜港に10月31日に開設した新埠頭にイギリス船籍の大型客船【ダイアモンドプリンセス】が入港するとい

記事を読む

【菜香新館】横浜中華街でお洒落なランチメニューを楽しみました

今回は地元山手在住のYさん行きつけのおすすめランチ。韓国料理の先生もしているYさんが「菜香のランチい

記事を読む

【紫雲荘】箱根塔ノ沢の温泉に行ってきました!

母のお誕生会を兼ねて妹と3人で箱根の塔ノ沢温泉【紫雲荘】にお泊りしてきました。 この計画を母に

記事を読む

【軽井沢】アウトレットに行ったけど、お土産の全ては駅で調達・・・

今回、当初の予定では初日にレイクガーデン。翌日は自転車を使って旧軽井沢をあちこち回ろうと思っていまし

記事を読む

【藤田嗣治展】東京都美術館行ってきました

雨の中、藤田嗣治展に行ってきました。今日は土曜日で上野はそれなりに人が多いと感じましたが、展覧会その

記事を読む

【バルバッコア 丸の内】シュラスコ料理でお腹いっぱい

一年近く前から計画していたバルバッコア丸の内でシュラスコランチをしてきました。 お肉

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

声だけで造る音楽の極み

おかあさんコーラスでは残念な結果となってしまいましたが、今週

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑