*

横浜【新港ふ頭旅客ターミナル】横浜ハンマーヘッドに行ってきました!

公開日: : 最終更新日:2020/04/28 お出かけ , , , ,

191104daia62a

10月31日にワールドポーターの奥に開業した、新港埠頭客船ターミナル。ホテルと商業施設を併設した新しい形態の客船ターミナル(横浜ハンマーヘッド)に行ってきました。

横浜港のシンボル、ハンマーヘッドクレーンから付けた名前だそうです。

ワールドポーターが開業したのは1999年。その20年前にすでにあった円形の歩道橋が今でも健在。そしてその先の原っぱにマリンウォークができたのが2016年。

そして、今回そのマリンウォークの先に新しい商業施設が開業したわけです。

今回私はみなとみらいエリアから行ってみました。桜木町の紅葉坂での用が終わった後だったので、途中まではタクシーを使い、橋を渡ったところから海沿いに歩きました。

191106hana1a

駅からなら充分歩ける距離。お散歩がてら汽車道を使ってワールドポーターまで行き、その先を左に行けばすぐです。開業に合わせて循環バス(ピアライン)が新設されたので、それを使うのもいいかもしれません。

東側はホテル

191104daia71a

その先にシンボルのハンマーヘッドと駐車場。

停泊しているのはイギリス船籍の大型客船ダイアモンドプリンセス。

191104daia73a

 

船着き場を挟んで反対側には海上保安庁。その先に大さん橋に停泊していた飛鳥Ⅱがみえます。

191106hana60a

中に入ると新しい形態のお店。各地の有名ラーメンが5店舗並ぶイートインスペースや、伊藤園のコンセプトカフェなどが3店舗。1階奥は税関や出入国管理のターミナルになっていて、商業施設はそれほど広くない印象でした。中央のエスカレーターを上がると、レストランや体験型のお菓子のお店など、ちょっと新しい雰囲気のお店が並んでいました。

191106hana16a

191106hana17a

行った時間が夕食時だった事もあってハングリータイガーには人が沢山並んでいました。お店はみなとみらいエリアに向いて窓があるので景色はすごくよさそうでした。

191106hana14a

一番奥にコミュニティー放送局と鎌倉紅谷の体験型カフェがありました。

191106han13a

今まで鎌倉でしか買えなかったクルミッ子も買えますし、ガラス張りの作業スペースで作っているところが見れます。

私達はラーメンコーナーで小樽のラーメンを食べてきました。10人ほど並びましたがそれほど待つ事もなく食べる事ができました。

191106hana10a

今回は、この埠頭に初停泊のダイヤモンドプリンセスの出航を見にきた事もあって、あまりゆっくり見て回りませんでしたが、それほど大きくはないという印象。それでも、新しい試みの店舗があったりで、また行ってみようかなと思いました。

ところで今回、海上保安庁の前に不思議な船が停泊していました。クルーザーを巨大にしたような、潜水艦のようなまどの少ない船です。

写真では大きさがわかりにくいのですが、後ろの保安庁の建物と比べてみて下さい。

191106hana69a

191106hanz65a

形も見たことのない形。

後で港の方に聞いたところ、ロシアの富豪の個人船なのだそうです。

前にも来たことがあるそうで、こんな船があるのだという事。そしてそんな個人の船で世界を回り、気に入った場所で何日でも滞在する。そんな人もいるのだという桁違いの生活を垣間見ました。

 

関連記事

【箱根離宮】1、行ってきました!コロナ対策下のベラヴィスタでの夕食

箱根離宮にお泊りしてきました。秋に行くのは初めてです。今回は車では無く、箱根登山鉄道を使ってです。箱

記事を読む

【ロイヤルパークホテル 鉄板焼きよこはま】ランチしてきました!

みなとみらいのロイヤルパークホテル【鉄板焼き よこはま】に行ってきました。B1にあるお店はドックヤー

記事を読む

Fujisawa サスティナブル・スマートタウン 湘南T-SITE SSTに行ってきました!

神奈川県藤沢市にある、Fujisawa サスティナブル・スマートタウン SSTはパナソニックの工

記事を読む

【猿田彦神社】みちひらきの神様にもお参りしました!(伊勢神宮番外編)

今回の伊勢神宮参拝では、伊賀在住の友人のおすすめで内宮近くの【猿田彦神社】にも行ってみました。おはら

記事を読む

【軽井沢】ではハーベストに泊まってきました

今回のレイクガーデンに行くのには1泊で、軽井沢ハーベストに泊まってきました。エントランスを入ると両サ

記事を読む

【GIRINO】片瀬江ノ島の邸宅レストラン、ジリーノに行ってきました!

このお店には正確には2回目、以前、普通にモダンな隠れ家カフェレストランだった時に連れて行ってもらいま

記事を読む

【モネそれからの100年】横浜美術館へなるべく暑くないルートで行ってきました!

 【モネ それからの100年】観てきました!極暑の続く日本列島! 涼しいところでお茶をしよう!という

記事を読む

【御殿場アウトレット】買い物ではなく、見学に行っただけ・・・

先日、御殿場のアウトレットに急に行く事になりました。気晴らしドライブに行くという娘の車に同乗したわけ

記事を読む

【富士の冷泉】秘境な雰囲気でめずらしかったし冷泉は気持ち良かった

アトピーの症状で長年悩んできた息子。良いと聞けば、一応試してみてきました。そんな中の一つに富士山にあ

記事を読む

【水彩画教室作品展】本郷台リリスに花装飾してきました!

5月9日から本郷台リリスのギャラリーで開催中の【水彩画教室作品展】に花装飾してきました。今年は母の日

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【ダイヤモンドコンサートVol.Ⅲ】350人の歌声!みなとみらいホール

2年前から準備してきた松村先生の古希をお祝いする合同演奏会が

【ダイヤモンドコンサート】最終合同練習終わりました!

4月11日のダイヤモンドコンサートに向けて、最終の合同練習が

【ダイヤモンドコンサート】オケ合わせまであと2回

オケ合わせまであと2回となった合同練習。今回は女声合唱の曲か

【フラワーアレンジメント】春のお花でリーズナブルなテーブルアレンジ

今月はテーブルアレンジをレッスン。春ならではのラナンキュラス

【BACH ロ短調ミサ曲】長い音と短い音を歌い分ける

先週はダイヤモンドの合同練習。そして今週のPMSはⅡ部の最後

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑