*

横浜【新港ふ頭旅客ターミナル】横浜ハンマーヘッドに行ってきました!

公開日: : 最終更新日:2020/04/28 お出かけ , , , ,

191104daia62a

10月31日にワールドポーターの奥に開業した、新港埠頭客船ターミナル。ホテルと商業施設を併設した新しい形態の客船ターミナル(横浜ハンマーヘッド)に行ってきました。

横浜港のシンボル、ハンマーヘッドクレーンから付けた名前だそうです。

ワールドポーターが開業したのは1999年。その20年前にすでにあった円形の歩道橋が今でも健在。そしてその先の原っぱにマリンウォークができたのが2016年。

そして、今回そのマリンウォークの先に新しい商業施設が開業したわけです。

今回私はみなとみらいエリアから行ってみました。桜木町の紅葉坂での用が終わった後だったので、途中まではタクシーを使い、橋を渡ったところから海沿いに歩きました。

191106hana1a

駅からなら充分歩ける距離。お散歩がてら汽車道を使ってワールドポーターまで行き、その先を左に行けばすぐです。開業に合わせて循環バス(ピアライン)が新設されたので、それを使うのもいいかもしれません。

東側はホテル

191104daia71a

その先にシンボルのハンマーヘッドと駐車場。

停泊しているのはイギリス船籍の大型客船ダイアモンドプリンセス。

191104daia73a

 

船着き場を挟んで反対側には海上保安庁。その先に大さん橋に停泊していた飛鳥Ⅱがみえます。

191106hana60a

中に入ると新しい形態のお店。各地の有名ラーメンが5店舗並ぶイートインスペースや、伊藤園のコンセプトカフェなどが3店舗。1階奥は税関や出入国管理のターミナルになっていて、商業施設はそれほど広くない印象でした。中央のエスカレーターを上がると、レストランや体験型のお菓子のお店など、ちょっと新しい雰囲気のお店が並んでいました。

191106hana16a

191106hana17a

行った時間が夕食時だった事もあってハングリータイガーには人が沢山並んでいました。お店はみなとみらいエリアに向いて窓があるので景色はすごくよさそうでした。

191106hana14a

一番奥にコミュニティー放送局と鎌倉紅谷の体験型カフェがありました。

191106han13a

今まで鎌倉でしか買えなかったクルミッ子も買えますし、ガラス張りの作業スペースで作っているところが見れます。

私達はラーメンコーナーで小樽のラーメンを食べてきました。10人ほど並びましたがそれほど待つ事もなく食べる事ができました。

191106hana10a

今回は、この埠頭に初停泊のダイヤモンドプリンセスの出航を見にきた事もあって、あまりゆっくり見て回りませんでしたが、それほど大きくはないという印象。それでも、新しい試みの店舗があったりで、また行ってみようかなと思いました。

ところで今回、海上保安庁の前に不思議な船が停泊していました。クルーザーを巨大にしたような、潜水艦のようなまどの少ない船です。

写真では大きさがわかりにくいのですが、後ろの保安庁の建物と比べてみて下さい。

191106hana69a

191106hanz65a

形も見たことのない形。

後で港の方に聞いたところ、ロシアの富豪の個人船なのだそうです。

前にも来たことがあるそうで、こんな船があるのだという事。そしてそんな個人の船で世界を回り、気に入った場所で何日でも滞在する。そんな人もいるのだという桁違いの生活を垣間見ました。

 

関連記事

【松阪もめん手織りセンター】手織り体験もできて楽しそう!

松阪に行く事になって、どんな名産品があるか調べると、【松阪牛】の他に出てくるのが【松阪もめん】です。

記事を読む

土用の丑の日にうなぎを食べる!

毎年この日のニュースにもなる、【土用の丑の日】の【うなぎ】の話題!今まで、この日にスーパーのうなぎを

記事を読む

【箱根ラリック美術館】アールデコの美しい作品達、なかなか見応えありました!

箱根離宮に泊まって翌日は箱根ラリック美術館に行きました。事前に調べてみるとローソンで前売りを買ってお

記事を読む

鎌倉に行った時買ってくる 最近の土産のお気に入り

今年は母の希望で初詣に鎌倉に行ってきました。鎌倉に行ったら巡るコースがだいたい決まっているのですが今

記事を読む

ヴェルサイユ宮殿の迷走記1(宮殿編)

2015年11月6日、自力で行ってみよう!とパリからRERに乗ってヴェルサイユに到着!(RERでの道

記事を読む

【龍泉洞】岩手県にある日本三大鍾乳洞のひとつ!お気に入りの場所が今回の台風で水没・・・

今回の台風で多数の死者がでた老人介護施設のあった岩泉町。その近くに【龍泉洞】という鍾乳洞があります。

記事を読む

【シン・ゴジラ】観てきました!面白いという言葉がぴったりな日本のゴジラでした!

観に行くまであまり興味がなかったと言うのが本音ですが、先日テレビのドキュメントで主役の長谷川博己が出

記事を読む

観てきました!スターウォーズ

面白かったです!まさにスターウォーズ観てきた!って感じです。SF娯楽映画として不動の位置にいると思い

記事を読む

【水彩画教室作品展】花装飾会期中700名以上の方に観ていただけました!

本郷台リリスでの【水彩画教室作品展】が6月20日無事終了しました。会期中700人以上の方が来場してく

記事を読む

【水彩画教室作品展】会場の花装飾します!6月14日~6月20日

今年も友人の【水彩画教室作品展】にお花の装飾をします。今回は6月14日から20日まで本郷台リリスでの

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ

夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器

【あやしいパートナー】濡れ衣をきせられた新人弁護士と検事のラブコメ

2017年韓国【あやしいパートナー】Netflix全30話 

【ホン・チョンギ】王の肖像画にまつわるファンタジーロマンス

2021年韓国【ホン・チョンギ】Netflix  魔王にとり

【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!

家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり

Missa in G  最後までやって終了

今週のピノは先生練習。前回から練習が始まったカサーリのミサ曲

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑