*

【犯人に疑われた】時の嫌な経験!思い出したくないけどこんな事もあるんです 

公開日: : くらし

160305cara01

日常の中でなかなか経験しないけど、実際経験もしたくない事ってあります。そんな嫌な経験ですが、いつ遭遇するかわかりません。そんな経験談としてご紹介します。

当て逃げ犯に疑われて

少し前の事ですが、突然、交通課の人が来て数日前の〇日の行動を聴かれました。近所で当て逃げがあったのだそうです。 事故の運転手は年配の男性 で車の色もナンバーもうちのだと言うのです!

でも事故のあった日は娘が仕事に乗っていって隣町の大型駐車場に一日中泊めていたし、夫は職場にいたし。全然該当するはずもないのです。

それでも夫と話がしたいと言うから連絡を取り、職場の連絡先を教え。車を見たいというので別の日に娘も仕事を休み協力しました。こちらとしては、車は大型駐車場に置いていたので出入庫を調べてもらえば分るし(防犯カメラ等)夫もずっと職場にいたのだからアリバイ的な事だって立証できるしと思っていました。

そう、わかってもらえているし全然問題ないと思っていたのに、事故から3週間も経ってから相手の人が顔を見たいから会って欲しいと言いにきました。

話を聴いた感じでは色々調べてくれた形跡もないまま、そんな話になって、こちらは唖然とするやら腹が立つやら・・・。被害者の人の気持ちになれば、早く見つけて欲しいと思っているはず。と言うより、そこの家が犯人じゃないの!と思っているわけです。早く賠償してよ!ぐらいな勢いなんだと思います。

警察の対応や捜査に問題があるから被害者の人が納得しないわけで、こちらだって犯人扱いされているって事。

どうもご近所の方で我が家の前を通ったら『あの車があるじゃないか!番号も似ている!絶対そうだ!横にキズもある!』となったようです。でもキズは娘が最近家の入り口でこすってしまった痕ですし、とにかく、その方にしてみたら、限りなく怪しい車がそこにあって、その家では違うと言って(嘘をついて)いると思っているわけです。そんな風に思われているまま時間が過ぎて、駐車場の記録などが無くなってしまったりしては大変と我が家も動く事にしました。

 

実は、我が家の家族でも間違うくらい、同じ車種でナンバーの似た車が近くを走っているのです。私も見た事があったので、その事も警察に伝えていましたが 我が家が白にならなければ次に進めないと言われました。

ナニ?!それ!!って思いませんか?

相手の人と合って顔を確認する事が先だというのです。番号調べてくれたら絶対分かるはずなんです。すごく似た番号なんですから。車種もほぼ同じだし。

悪くないのだから、合えば良いと思うかもしれませんが、なぜ顔合わせを躊躇したかと言えば、どうも近所の人みたいだからです。これから先にだって、顔を合わせるかもしれないし、こちらは悪くないからいいけど気まずくならないかを心配しました。もし、夫と犯人の雰囲気が似ているとなったらどうなるんでしょうか!車が違うと分かったらそんな心配しなくていいわけです。

そこで、直接駐車場に問い合わせたら、なんと防犯カメラ映像なんて無いというのです。もうこのまま、いくら警察の行動を待っても事故そのものが小さいせいか、先に進まない気がしました。だからと言ってどこまでもグレーなままにされておかれるのも嫌です。車は常に道路に面して駐車していて、おそらくその前を被害者の人は通勤で通っているのだと思われるわけなんですから。

で、警察に直接、要望を言いに出向く事にしました。

対応は・・・ なんだかすごく嫌な気分にされ、たいした事じゃないのに文句言いに着た。クレーマーみたいな扱い。表面は穏やかに聴いてる態度だけど、糠に釘みたいな・・・とにかくそんな印象でした。

結果は

我が家が警察に出向いた翌日。 

結局は被害者の人が出勤する夫の顔を一方的に遠くから見て 「違う」という事になったのですが。これだって、こちらの承諾を得ているわけじゃないし、文句言いたいくらいです。

もし『似ているかも』となったら、まだまだ続いていたわけですよね。その極似した車を探す事は先延ばしになり どんどん加害者を捜し難くさせていたはずです。

ホント、もし夫と似ているとなったらどうなったんでしょう・・・考えただけでもうんざりです。

※数ヵ月後※

そして、犯人が捕まったかも分からないまま何ヶ月も過ぎたある日、近所の信号で止まったら。目の前にほぼ同じ車種で同じ色の車が止まっています。もしやと思ってナンバーを見たら!!すごく似た番号!。地域が違ってはいましたが数字の並び方が違うだけです。

そのあと、その車は我が家の方向に走って行きました。

やっぱり、いるじゃん!!と思いましたが、嫌な気分が思い出されるだけなので、忘れる事にしました。

降って湧いたような、精神的災難だった事は間違いありません。ホントに疲れました・・・。

二度とそんな事に遭遇したくありません。皆さんにもそんな事が起きない事を祈ります。

関連記事

【カビ対策】カビに酢は逆効果!間違ったネット情報に注意!

 NHK【助けてきわめびと】で、間違った 【カビ対策】の方法を検証する内容を放送していまし

記事を読む

【生ニンニク】生産者しか食べられないホクホク採れたて新鮮ニンニク食べてみました!

家庭菜園で今年はニンニクが大量収穫になりそう。夫がとりあえず一つ掘ってきました。去年、初めて植え付け

記事を読む

【屋根・外壁塗装工事】ほんの少しの雨でも工事は中止で大変です

ここ1週間、あちこちでゲリラ豪雨に襲われていますが、我が家の付近はゲリラ豪雨にはなっていません。雨雲

記事を読む

お誕生日を庭でお祝いしました!

娘の発案で夫の誕生日会をサプライズで庭でのバーベキューにしました。先週ピクニックテーブルを出してみて

記事を読む

夏休みでお盆な毎日、雷で練習もお休みしました

夏休みと言っても大人ばかりの我が家は特別な事はありません。どこかに出かける事もなくなって久しいです。

記事を読む

【菜の花】食べれて観れて一挙両得!そのうえガン抑制効果があるっていいです!

ここ数年、菜の花畑に憧れのある夫が庭の裏やらプランター、チューリップを植えていた所にまで種を蒔いてく

記事を読む

【あさイチ】歯磨きのタイミング、食後すぐと時間を空けるのとどっちがいい?

12月6日放送のあさイチで、歯を磨くタイミングは『食後すぐ』と『食後、少し時間を空けてから』では、ど

記事を読む

【ラクスル】お教室案内のチラシを注文してみた!

 水彩画教室を主宰する友人から、お教室の案内を置いた方が良いという助言を受け、チラシを作る

記事を読む

【浴室・洗面リフォーム】工事1日目 解体工事

お風呂場のタイルが下がってしまった事で、リフォームする事になりました。築30年の我が家、近年は毎年ど

記事を読む

【いつもそんなかんじ】2016 おかげさまで354の記事を書きました!

 2016年年頭に今年はブログ毎日書くぞ!と決めてスタートしました。そしてどうしても書けな

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑