*

【犯人に疑われた】時の嫌な経験!思い出したくないけどこんな事もあるんです 

公開日: : くらし

160305cara01

日常の中でなかなか経験しないけど、実際経験もしたくない事ってあります。そんな嫌な経験ですが、いつ遭遇するかわかりません。そんな経験談としてご紹介します。

当て逃げ犯に疑われて

少し前の事ですが、突然、交通課の人が来て数日前の〇日の行動を聴かれました。近所で当て逃げがあったのだそうです。 事故の運転手は年配の男性 で車の色もナンバーもうちのだと言うのです!

でも事故のあった日は娘が仕事に乗っていって隣町の大型駐車場に一日中泊めていたし、夫は職場にいたし。全然該当するはずもないのです。

それでも夫と話がしたいと言うから連絡を取り、職場の連絡先を教え。車を見たいというので別の日に娘も仕事を休み協力しました。こちらとしては、車は大型駐車場に置いていたので出入庫を調べてもらえば分るし(防犯カメラ等)夫もずっと職場にいたのだからアリバイ的な事だって立証できるしと思っていました。

そう、わかってもらえているし全然問題ないと思っていたのに、事故から3週間も経ってから相手の人が顔を見たいから会って欲しいと言いにきました。

話を聴いた感じでは色々調べてくれた形跡もないまま、そんな話になって、こちらは唖然とするやら腹が立つやら・・・。被害者の人の気持ちになれば、早く見つけて欲しいと思っているはず。と言うより、そこの家が犯人じゃないの!と思っているわけです。早く賠償してよ!ぐらいな勢いなんだと思います。

警察の対応や捜査に問題があるから被害者の人が納得しないわけで、こちらだって犯人扱いされているって事。

どうもご近所の方で我が家の前を通ったら『あの車があるじゃないか!番号も似ている!絶対そうだ!横にキズもある!』となったようです。でもキズは娘が最近家の入り口でこすってしまった痕ですし、とにかく、その方にしてみたら、限りなく怪しい車がそこにあって、その家では違うと言って(嘘をついて)いると思っているわけです。そんな風に思われているまま時間が過ぎて、駐車場の記録などが無くなってしまったりしては大変と我が家も動く事にしました。

 

実は、我が家の家族でも間違うくらい、同じ車種でナンバーの似た車が近くを走っているのです。私も見た事があったので、その事も警察に伝えていましたが 我が家が白にならなければ次に進めないと言われました。

ナニ?!それ!!って思いませんか?

相手の人と合って顔を確認する事が先だというのです。番号調べてくれたら絶対分かるはずなんです。すごく似た番号なんですから。車種もほぼ同じだし。

悪くないのだから、合えば良いと思うかもしれませんが、なぜ顔合わせを躊躇したかと言えば、どうも近所の人みたいだからです。これから先にだって、顔を合わせるかもしれないし、こちらは悪くないからいいけど気まずくならないかを心配しました。もし、夫と犯人の雰囲気が似ているとなったらどうなるんでしょうか!車が違うと分かったらそんな心配しなくていいわけです。

そこで、直接駐車場に問い合わせたら、なんと防犯カメラ映像なんて無いというのです。もうこのまま、いくら警察の行動を待っても事故そのものが小さいせいか、先に進まない気がしました。だからと言ってどこまでもグレーなままにされておかれるのも嫌です。車は常に道路に面して駐車していて、おそらくその前を被害者の人は通勤で通っているのだと思われるわけなんですから。

で、警察に直接、要望を言いに出向く事にしました。

対応は・・・ なんだかすごく嫌な気分にされ、たいした事じゃないのに文句言いに着た。クレーマーみたいな扱い。表面は穏やかに聴いてる態度だけど、糠に釘みたいな・・・とにかくそんな印象でした。

結果は

我が家が警察に出向いた翌日。 

結局は被害者の人が出勤する夫の顔を一方的に遠くから見て 「違う」という事になったのですが。これだって、こちらの承諾を得ているわけじゃないし、文句言いたいくらいです。

もし『似ているかも』となったら、まだまだ続いていたわけですよね。その極似した車を探す事は先延ばしになり どんどん加害者を捜し難くさせていたはずです。

ホント、もし夫と似ているとなったらどうなったんでしょう・・・考えただけでもうんざりです。

※数ヵ月後※

そして、犯人が捕まったかも分からないまま何ヶ月も過ぎたある日、近所の信号で止まったら。目の前にほぼ同じ車種で同じ色の車が止まっています。もしやと思ってナンバーを見たら!!すごく似た番号!。地域が違ってはいましたが数字の並び方が違うだけです。

そのあと、その車は我が家の方向に走って行きました。

やっぱり、いるじゃん!!と思いましたが、嫌な気分が思い出されるだけなので、忘れる事にしました。

降って湧いたような、精神的災難だった事は間違いありません。ホントに疲れました・・・。

二度とそんな事に遭遇したくありません。皆さんにもそんな事が起きない事を祈ります。

関連記事

160213toun01

【調整豆乳】スーパーで品切れだったけど、ここでならいつでも買える!

今日スーパーで豆乳を買おうと思ったらなんとキッコーマン(紀文)【調整豆乳】が品切れでした!隣に置かれ

記事を読む

210923ria1a

ベトナムのロックダウンが我が家にも影響するなんて・・・

 ベトナムのロックダウンという、対岸の火事的印象の出来事が我が家にも飛び火しました。東南ア

記事を読む

161211ama01

【甘酒】あさイチで紹介していた手作り甘酒<作り方> 

甘酒が免疫力アップ、血圧上昇抑制、アンチエイジングにいいという事で、人気急上昇!先日の【あさイチ】で

記事を読む

180407kaa56a

【カーテン】既製品のカーテンを手縫いで短くしました!(作り方)

ミシンが壊れて早10数年、特別服などを縫う事はしないのでそのまま新しいミシンは買っていません。なので

記事を読む

191229soua15a

【便利グッズ】年末大掃除で使えた物と使えなかった物

普段からまめなお掃除なんてしていないので、毎年年末にはあれこれ大変になります。今年は特に大変。今日は

記事を読む

160625sakua02c

【サクランボ】第2弾寒河江から届きました!

サクランボの季節。毎年恒例の夫実家からのサクランボです。さすが生産農家のサクランボ!少し山側な事もあ

記事を読む

170227fera01

【フェルト手芸】ブローチ作り 葉っぱとネコを作ってちょっとお休み

 面白くてはまったフェルトのブローチ作り。前から作ろうと思っていた葉っぱのデザインと母から

記事を読む

170116snoa02

【失敗談】南関東の出身者が寒冷地に住んで経験した水周り(下水等)のトラブル

 かなり前の話ですが転勤で関東から初めて赴任したのが秋田県能代市でした。県内でも北部の日本

記事を読む

170208fea02

【フェルト手芸】ブローチ作り第2弾!今度は羽とハリネズミ

 先々週からすっかりはまってしまったフェルト手芸。初めはお花のブローチでしたが、歌に出てく

記事を読む

160525siba11

【芝に目土】を入れて1ヶ月、芝が再生してきました!雑草の予防にも効果が期待されます

我が家の芝はすでに何回か張替えをしていて、今の芝は3年前に張替えたものです。昨年夏の終わり、芝を少し

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

220920dea44a
【介護認定】その4 デイサービス5施設見学で分かる事

見守りが必要になった94歳の母。昼間の時間少しでも活動的に過ごして欲し

220917mana1
【マニフェスト】シーズン1・2・3Netflix アメリカテレビドラマらしいSFサスペンス

★★★★☆2018~2021年アメリカ【マニフェスト】シーズン1・2・

220916roua2
【琅琊榜 麒麟の才子、風雲起こす】全54話 後継者争いに現れた策士の義と絆の復讐劇

  ★★★★☆2015年中国【琅琊榜(ろうやぼう) 麒麟の才子、風雲

220913aksua47a
【プリザーブドフラワー】秋の雰囲気を額縁にアレンジ!

 今月のレッスンはプリザーブドフラワーとドライのアレンジをし

220904pmsa1b
【Verdi Requiem ,Te Deum】ひとりひとりが自分の声の管理をして歌おう!

ダイヤモンドコンサートの全体合同練習がありました。2020年の段階で合

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑