【犯人に疑われた】時の嫌な経験!思い出したくないけどこんな事もあるんです
日常の中でなかなか経験しないけど、実際経験もしたくない事ってあります。そんな嫌な経験ですが、いつ遭遇するかわかりません。そんな経験談としてご紹介します。
当て逃げ犯に疑われて
少し前の事ですが、突然、交通課の人が来て数日前の〇日の行動を聴かれました。近所で当て逃げがあったのだそうです。 事故の運転手は年配の男性 で車の色もナンバーもうちのだと言うのです!
でも事故のあった日は娘が仕事に乗っていって隣町の大型駐車場に一日中泊めていたし、夫は職場にいたし。全然該当するはずもないのです。
それでも夫と話がしたいと言うから連絡を取り、職場の連絡先を教え。車を見たいというので別の日に娘も仕事を休み協力しました。こちらとしては、車は大型駐車場に置いていたので出入庫を調べてもらえば分るし(防犯カメラ等)夫もずっと職場にいたのだからアリバイ的な事だって立証できるしと思っていました。
そう、わかってもらえているし全然問題ないと思っていたのに、事故から3週間も経ってから相手の人が顔を見たいから会って欲しいと言いにきました。
話を聴いた感じでは色々調べてくれた形跡もないまま、そんな話になって、こちらは唖然とするやら腹が立つやら・・・。被害者の人の気持ちになれば、早く見つけて欲しいと思っているはず。と言うより、そこの家が犯人じゃないの!と思っているわけです。早く賠償してよ!ぐらいな勢いなんだと思います。
警察の対応や捜査に問題があるから被害者の人が納得しないわけで、こちらだって犯人扱いされているって事。
どうもご近所の方で我が家の前を通ったら『あの車があるじゃないか!番号も似ている!絶対そうだ!横にキズもある!』となったようです。でもキズは娘が最近家の入り口でこすってしまった痕ですし、とにかく、その方にしてみたら、限りなく怪しい車がそこにあって、その家では違うと言って(嘘をついて)いると思っているわけです。そんな風に思われているまま時間が過ぎて、駐車場の記録などが無くなってしまったりしては大変と我が家も動く事にしました。
実は、我が家の家族でも間違うくらい、同じ車種でナンバーの似た車が近くを走っているのです。私も見た事があったので、その事も警察に伝えていましたが 我が家が白にならなければ次に進めないと言われました。
ナニ?!それ!!って思いませんか?
相手の人と合って顔を確認する事が先だというのです。番号調べてくれたら絶対分かるはずなんです。すごく似た番号なんですから。車種もほぼ同じだし。
悪くないのだから、合えば良いと思うかもしれませんが、なぜ顔合わせを躊躇したかと言えば、どうも近所の人みたいだからです。これから先にだって、顔を合わせるかもしれないし、こちらは悪くないからいいけど気まずくならないかを心配しました。もし、夫と犯人の雰囲気が似ているとなったらどうなるんでしょうか!車が違うと分かったらそんな心配しなくていいわけです。
そこで、直接駐車場に問い合わせたら、なんと防犯カメラ映像なんて無いというのです。もうこのまま、いくら警察の行動を待っても事故そのものが小さいせいか、先に進まない気がしました。だからと言ってどこまでもグレーなままにされておかれるのも嫌です。車は常に道路に面して駐車していて、おそらくその前を被害者の人は通勤で通っているのだと思われるわけなんですから。
で、警察に直接、要望を言いに出向く事にしました。
対応は・・・ なんだかすごく嫌な気分にされ、たいした事じゃないのに文句言いに着た。クレーマーみたいな扱い。表面は穏やかに聴いてる態度だけど、糠に釘みたいな・・・とにかくそんな印象でした。
結果は
我が家が警察に出向いた翌日。
結局は被害者の人が出勤する夫の顔を一方的に遠くから見て 「違う」という事になったのですが。これだって、こちらの承諾を得ているわけじゃないし、文句言いたいくらいです。
もし『似ているかも』となったら、まだまだ続いていたわけですよね。その極似した車を探す事は先延ばしになり どんどん加害者を捜し難くさせていたはずです。
ホント、もし夫と似ているとなったらどうなったんでしょう・・・考えただけでもうんざりです。
※数ヵ月後※
そして、犯人が捕まったかも分からないまま何ヶ月も過ぎたある日、近所の信号で止まったら。目の前にほぼ同じ車種で同じ色の車が止まっています。もしやと思ってナンバーを見たら!!すごく似た番号!。地域が違ってはいましたが数字の並び方が違うだけです。
そのあと、その車は我が家の方向に走って行きました。
やっぱり、いるじゃん!!と思いましたが、嫌な気分が思い出されるだけなので、忘れる事にしました。
降って湧いたような、精神的災難だった事は間違いありません。ホントに疲れました・・・。
二度とそんな事に遭遇したくありません。皆さんにもそんな事が起きない事を祈ります。
関連記事
-
-
私はノータッチな家庭菜園の話
ここですでに何回か登場している夫の家庭菜園。借りている場所が私的にちょっと問題(ご近所問題)なのと、
-
-
【林修の今でしょ】低気圧が要因の疾患は心臓発作とか頭痛だけじゃない
『林修の今でしょ』低気圧が引き起こす病の予防法、これから梅雨になる前に注意したい事が色々ありまし
-
-
【コロナウイルスワクチン接種】今度は自分の分の予約に挑戦してわかった事
横浜市の高齢者に対する【コロナウイルスワクチン接種予約】もやっと先週65歳以上の人に接種券が送られて
-
-
【彼岸の入り】秋なのでおはぎを作ってお墓参り
彼岸の入り。『入りぼた餅に明けダンゴ、中の中日五目飯』お供え物の数え歌!って事で、ぼた餅ならぬ【おは
-
-
お正月飾り いつまで飾る?いつも悩むので調べました
今日は七草。七草粥を食べ、7日になるとお正月飾りを外すのはいつ?と思ってしまいます。6日までじゃない
-
-
グリーンカーテンの山ぶどうでジャム作ってみた
今年のグリーンカーテンは山ぶどうがいっぱい実りました。 ※山ぶどうの2015年成長日誌はこち
-
-
お彼岸のお墓参りで思う事
我が家はお彼岸のお墓参りは入りの日に行くのが恒例になっています。でも、今年は歌の練習日に重なったうえ
-
-
【いつもそんなかんじ】2016 おかげさまで354の記事を書きました!
2016年年頭に今年はブログ毎日書くぞ!と決めてスタートしました。そしてどうしても書けな
-
-
【鎌倉石】も年季が入ってきました!墓地の維持はホント大変!
今週日曜に99歳で亡くなった祖父の13回忌があります。なので、小春日和になった今日はお墓掃除に行って
-
-
【幅員減少】を甘く見てはいけない!
我が家は国道から入った昔は山の尾根であったであろう古い道沿いにあります。入口は大きな住宅地もあって道