【Petites voix】発音改善と音程改善
今週は今月17日のコーラルフェストと3月12日の関東ヴォーカルアンサンブルコンテストに向けて、ホール練習をしました。
フランス語の発音のなかでも二重母音になっているところが難しく、伸ばす音だと日本語母音になっていたり、音程が低めになってしまったり、相当注意していてもなかなか上手くいきません。
そんな、フランス語っぽく聞こえるような発音の練習と、早くて曖昧になりがちな音程の改善をしました。
声を安定させ響きもつくるには、『息を吐き、吐き続ける事が大切』
指導して頂いて「お!綺麗になった」と思えたところも、毎回スッキリとはいかずぼやけた印象の音になってしまったり・・・。
コンスタントに確実に歌う事の難しさも同時に感じてしまうところが若くない私の私達の課題。
それでも、確実に進歩しています。
折角のご指導が”振り出しにもどる”なんて事のないよう、体力と集中力も必須!
進歩を老化が追い越さないよう注意しないといけないって事?かも・・・(汗汗)
関連記事
-
-
2019ピノは和音の確認練習で歌い納めしました!
2019年アンサンブル・ピノの歌い納めは自主練習で和音の確認を中心に練習しました。歌えると思っていて
-
-
【ハイドン天地創造・テデウム】演奏会チラシも出来てきました!
昨日のPMSもちょっと遅刻になってしまいました。テデウムを冒頭から練習開始していて27小
-
-
音程が悪くなる3大要素は【発声、耳、考えない】って耳が痛い・・・
今週のピノはルネサンス曲の新曲から練習しました。『お互いに少し力を抜いて7か8の力で声を出す事で音が
-
-
【ハイドン四季】デジタルに語尾の子音を合わせる練習
今週のPMSは6番の復習からスタートしました。先週家の用事でお休みしてしまったのですが、注意点を教え
-
-
2コーラスで8つのパートがしっかりひとつの美しい曲になるための練習が続きます!
今週のPMSは Mozart16番からスタート。2コーラスで8声になっている曲。それぞれのパートが第
-
-
【Ave Regina caelorum】400年前の空気を感じる時間です
前回からピノは課題曲F1を本格的に練習開始。先週はルネサンス曲の基本的な歌い方を勉強。
-
-
久々にドキドキするホール練習でした!
13年振りにキューピーおかあさんコーラス大会に出場するピノ。大きな会場で歌う感覚を体感するために今週
-
-
今年最後の練習はサンハートで密度の濃い練習になりました!
22日、ピノは令和4年最後の練習でした。久しぶりの二俣川サンハートでの先生練習。今週は2週続きでした
-
-
満遍なく安定した声を出す練習と新曲を練習しました!
今週のピノはT先生のボイトレと自主練習でした。ボイトレでは五線内をチェンジを入れない発声で歌う練習を
-
-
自主練習週間!全5曲歌ってみました!
自主練習の4回目だったピノ。来週の先生練習で、コーラルフェストを含めた先の曲目を決めていただく為に、