*

【加齢黄斑変性】造影検査をしてきました!

公開日: : 最終更新日:2023/06/23 くらし, 健康 , , ,

 2305124mea36a

加齢黄斑変性滲出型なのか 中心性漿液性脈絡網膜症なのかを判断するための造影検査をしました。

加齢黄斑変性滲出型だと、黄斑部分に異常な血管(脈絡膜新生血管)が出来るからで、その新生血管がどこに出来ているかを調べる為に蛍光色素を含んだ造影剤を腕の血管から注射して、眼底の写真や動画を撮影するわけです。

造影検査

予約の時間に行き、まずは通常の視力検査などをしました。

その後、造影検査の説明(まれに気分が悪くなったりする)を受け、検査用診察台の前で椅子に座ったまま点滴となりました。

点滴の量はスマホ程度の大きさの袋に入っていました。10分程度点滴が進み液が半分位になったところで検査が始まりました。

診察台にアゴを乗せて顔を固定し、機械の中をのぞいて写真を撮るという方法です。機械の中はとても明るく、その中心に小さな赤い長方形が2つあって、それでピントを合わせているようです。とにかくフラッシュを焚かれたような明るさで写真を何枚か撮り、次に注射器で赤い液体が点滴の中に入れられて、3~5分程度の時間を開けながら2回、数枚の写真を写していました。その間時間経過を記録しているような音がしていました。検査そのものは点綴を始めてから30分程度でした。

結果

結果的には今回は異常な血管は見つからなかったそうです。とは言え、まだ中心窩の膨らみ(お椀を伏せたような)はそのままです。中心性漿液性脈絡網膜症と考えて良いと思うとおっしゃりながらも3か月の経過観察となりました。先生曰く、『この状態だとどこへ行っても経過観察と言われると思いますよ』と。『中心性漿液性脈絡網膜症なら6ヵ月位で自然に治るけど、(見え難いのが)気になるならレーザー治療もある。でもここでは出来ないからするなら紹介しますよ』という事でした。

自分としては見え難い事は確かですが、自然に治る可能性があるならレーザーはしないつもりだったので、そのまま経過観察となり、一月後の予約をして終わりました。

現在は加齢黄斑変性滲出型では無かったようですが、色々調べると中心性漿液性脈絡網膜症の人は滲出型になる可能性もあると書かれているので、定期検査が必要になったという事なんだと思います。加齢による老化があちこちに出てきたと自覚する事が増えました・・・。

ちなみにに造影検査での注意事項に、顔が黄色くなる、尿も1日程度黄色くなると言われたのですが、本当に顔も尿も黄色くなりました。検査の後、1時間位はボワッとした感じで、ふわふわとして平常とは違う状態でした。

片目で見た時の見え方の変化など受診までの様子はこちらに書いています。 

 

関連記事

【サタデープラス】最新心臓手術を受けた関根勤のレポートと悪玉コレステロールの話

毎週土曜の朝の「サンデープラス」いつもわかりやすい健康情報をやっていて面白いです。今朝は番組内の検診

記事を読む

【屋根・外壁塗装工事】5日目 養生 細部まで丁寧にラッピングされました!

実際は1.5日掛かっています。結構掛かるんですね。汚れ防止の為に窓や雨戸、雨どい、外部電気機器がすっ

記事を読む

2022年今年は変化を感じる年だった!

 コロナウイルスに翻弄され続けた3年目の今年。100年前のスペイン風邪の時、終息に3年掛かったとか。

記事を読む

新型コロナウイルスで【運転免許更新延長】できるのは誕生日後3か月まで

我が家はこの時期に運転免許の更新をしなくてはいけない人が2人いました。新型コロナウイルスの影響で更新

記事を読む

【甘酒】いろいろあるけど 私は宝来屋が手作り風で美味しい

血圧上昇抑制や免疫力アップの効果があると甘酒が話題になってから、スーパーなどで色々なメーカーの甘酒を

記事を読む

【顔シワ】骨密度が減るとシワが増える?!骨密度を上げる簡単な方法!

4月17日NHK BSプレミアム【美と若さの新常識】顔のシワと骨密度が関係があるという内容に納得!骨

記事を読む

【退職祝い】はお酒づくし・・・ご当地銘柄に有名銘柄!『うすはり』って酒器まで・・・

夫は5年前に1次定年をしています。そう!3.11のあった年です。そんな事もあって、お祝い事は少し控え

記事を読む

【セブンプレミアム】創作和菓子3種食べてみた!

コンビニのデザートは研究されていて美味しい! と話題になる我が家。以前【くりーむわらび】にはまった事

記事を読む

【キッチンリフォーム】残っていた工事が終わってリフォーム完成しました

先月末の4日間の工事で残ってしまった吊戸棚上の化粧板をつける工事をしました。この部分はどんな風に工事

記事を読む

懐かしい人達と過ごした時を思い出す癒しの花達が咲きました!

今年も父を思い出す花が咲く季節になりました。38年前に亡くなった父。その父が元気だった頃、毎年5月の

記事を読む

Comment

  1. AB より:

     とりあえず黄斑変性でなくてよかったですね。我々の
    年齢になると”どこも悪くない”という人は皆無でしょう。
     常に体のどこかに愁訴があって暑さ寒さ湿気という要因
    で悪化・改善を繰り返しますね。私はとくに梅雨時は不整
    脈と下腹部・脚の冷えで悩まされます。
     それでもコーラスを続けられるうちは幸せだと思っていま
    す。dewさんはFl.Ar.とコーラス2団体もやってらっしゃるの
    でまだまだ私よりお元気(=若い!)ですね。

    • チョコ より:

      ありがとうございます。今は加齢黄斑変性では無かったので良かったのですが、
      この中心性漿液性脈絡網膜炎になった人は加齢黄斑になりやすいようなので、これからも注意が必要なようです。
      実際のところ、現状でもとても見え難くて、音取りがし難くてPM〇はお休みしているんです。
      とはいえ、加齢黄斑と診断され、注射となったら、お金は掛るし直らないという事なので、
      良かったという事で、これからもそういった事とうまく付き合っていかなければいけないって事ですね。

チョコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【最愛】15年前の事件から始まった愛するがゆえの苦悩を描く刑事サスペンス(ネタばれナシ)

2021年TBS【最愛】全10話Netflix 殺人事件の重

3つのAve Mariaを自主練習

今週のピノは自主練習。ご家族の用事でお休みの方達がいらしたの

【水彩画教室作品展】花装飾 今年も担当します!

親友が主宰する水彩画教室の作品展会場を花装飾します。2003

【TOTO浴室暖房乾燥機】【掃除】想像以上に汚れていた!

2021年秋にリフォームした浴室の【TOTO浴室暖房衣類乾燥

【ザ・ディプロマット】Netflix危機的国際情勢に奮闘する外交官ドラマ

2023年アメリカ【ザ・ディプロマット】シーズン1 国際情勢

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑