*

片目で見ると茶色の丸いフィルターが掛かったように見え眼科を受診

公開日: : 最終更新日:2023/06/23 健康 , , , , ,

2305124mea36a

今までも左目は色が薄っすら違って見えたり、暗い所でせん光が走ったりしてその度に眼科を受診し、『老化ですね』と言われてきました。今回は↑の写真の様なフィルターが掛ったように(実際はもう少しハッキリ濃いです)見えたので加齢黄斑変性を心配し眼科を受診しました。

経緯

数か月前から楽譜や細かな字が見難い。明るい所に出ると、左目の方が白っぽく見難いなど全体的に見難さを感じていました。ところが1か月半前、細かな字が更に見え難く、手芸用の拡大鏡を使わないと小さな字が読めなくなりました。

顕著だったのが楽譜。五線や音符、歌詞のアルファベットのa.u.c.e,などは凝視しないと何だかわかりません。全く見えないわけでは無いのですが、判断にかなり時間がかかる状態でした。

また、夜など暗い所に入った瞬間、電灯を見た後のような丸く明るい残像のようなものが気になっていました。

そして1か月前、お化粧で片目をつぶって鏡を見たら、顔の上に丸い茶色のフィルターが掛って見えたので眼科を受診する事にしました。

こうなってから、ネットにある方眼紙状の見え方検査をしたら、中心から斜め右上にかけて丸い範囲が歪んで薄くグレーにみえました。

眼科受診(かかりつけ医)1回目

網膜の断面写真ではハッキリ中心窩の下側半円状に盛り上がっていました。

先生は『形や症状から若い働き盛りの男性に多い中心性漿液性脈絡網膜症に見えるんだけど、(あなたの)年齢を見ると加齢黄斑変性も考えられる』『2つの病気は重大さが違っていて、中心性漿液性脈絡網膜症は何か月かで自然に治る心配の無い病気。加齢黄斑変性失明する可能性もある重たい病気』ととても悩んでいる様子でしたが、『加齢黄斑変性かを判断する検査はここでは出来ない』『1か月様子を見させて下さい』となって、緊急性が無いと判断したと受け取り、1か月様子を見る事にしました。血液の循環を良くする薬を処方されました。

直後から連休に入り、その後外せない仕事や用事があったので薬と黄斑に良いというルテインサプリ【サンテ ルタックス20V】を飲みながら約4週間過ごしました。その間、見え方にほとんど変化はありませんでした。

眼科受診(かかりつけ医)2回目

26日目、眼底検査、眼圧検査、視力検査のし直しをし、写真を見て『ほとんど変化は無い様子。視力が出ているから若い人がなる中心性漿液性脈絡網膜症じゃないかと思うんだけど、年齢的には加齢黄斑変性も気になる』『ここでは検査が出来ないから大きな病院を紹介します』となって紹介状を書いてもらいました。

眼科受診(医療センター)

さっそく27日目に受診。かかりつけ医と同じような検査後診察。写真を見て、こちらの先生も『視力が出ているから中心性漿液性脈絡網膜症だと思うが、加齢黄斑変性に移行する事もあるので、3か月様子を見させて下さい』『この3か月の間に加齢黄斑変性の検査もしてしまいましょう』となりました。1か月後に(点滴をして造影剤を入れ新しい血管が出来ていないかを見る)検査の予約をし『この間に、見え方が急に悪くなったりしたら電話をしてすぐに来てください』と言われました。

また、薬はかかりつけ医で貰っているのをそのまま飲み、サプリも飲んで良いとの事で、【サンテ ウエルビジョン】のサンプルもくれました。

実際、視力検査では裸眼だとかなり見え難くなっているのですが、レンズを入れると1.2まで見えているそうです。最後の2段階くらいはかなり悩んで答えていましたが、それでも見えると判断するようです。

どちらのお医者さんも『視力が出ているから』と仰っていました。視力が出ているがポイントのようで、かかりつけ医の先生は『加齢黄斑変性だと視力が出ないんですよ』と。 

来月精密検査をしてみないとどちらかハッキリはしないというのが現状ですが、もし加齢黄斑変性 なら注射(手術扱い)をするそうで、この治療をした方の話では3日間片目で眼帯。費用も3割負担で55000円掛かったとの事。そして、この治療をしても良くなるという事ではなく、これ以上悪くさせないための治療法という事でした。

左目が良くなる事が一番の希望ですがもし良くはならないのなら、現在問題の無い右目が悪くならない様にルテインは効果があるとの事なので、飲み続けてみるつもりです。

【加齢黄斑変性】造影検査してきました!

 

関連記事

右目と左目、色が違って見えたので眼科に行きました

一昨年、母が白内障の手術をした時『こんなに白が真っ白だったんだ』と言うのを聞いて、何気なく左右を別々

記事を読む

ワクチン4回目、会場入りから22分で終了でした!

ワクチン4回目接種してきました。って事は年齢バレバレですね(笑)今回、4回目は予約をするのも余裕があ

記事を読む

【熱中症】水を飲んでいたのに!手足のしびれを伴う熱中症になりました

毎年7月のこの時期は必ずお墓の掃除にいきます。そして、注意していましたが【熱中症】になりました。午前

記事を読む

【有料老人介護施設】終の棲家として戻る事に

今月95歳になった母は結局、2か月前までいた有料老人ホームMに戻る事になりました。

記事を読む

【デジミミ2】補聴器買ってみた!耳の形によって合う人と合わない人がいる

母の聴こえはずっと前から悪く、特に左は本人曰く、子供の頃からだそうです。そうは言っても20年前にはこ

記事を読む

【コロナ陽性自宅療養になって】準備した物 重宝した物

家族がコロナの陽性になって、自宅療養となりました。自宅療養で準備した物や重宝だった物を書いておきます

記事を読む

【横浜市コロナワクチン接種3回目】接種券が来たので早速予約しました!

私は1回目を6月6日、2回目を7月7日に大手町の自衛隊大規模接種会場で接種しました。市内の会場ではな

記事を読む

夜中に起き上がっていたのは肺に水が溜まって息苦しかったからだった・・・

2週間前に母が入院しました。かかりつけ医にインフルエンザの予防接種に行った際、息苦しくなり、レントゲ

記事を読む

目の端に光が走ったので眼科に行ってきました。

加齢による目の変化にはいままでも色々悩まされてきましたが、数日前、寝る前に左目左端に光が走りました。

記事を読む

【コロナウイルスワクチン接種】集団接種会場で接種する母に付き添ってきました!

92歳の母のワクチン接種に行ってきました。会場は区のスポーツセンターの集団接種です。私達は妹の出して

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

3つのAve Maria

合唱祭に向けてピノは時代の違う3つのAve Mariaを練習

【水彩画教室作品展】に花装飾してきました2024

5月14日から本郷台リリスギャラリーで開催している友人主宰の

【最愛】15年前の事件から始まった愛するがゆえの苦悩を描く刑事サスペンス(ネタばれナシ)

2021年TBS【最愛】全10話Netflix 殺人事件の重

3つのAve Mariaを自主練習

今週のピノは自主練習。ご家族の用事でお休みの方達がいらしたの

【水彩画教室作品展】花装飾 今年も担当します!

親友が主宰する水彩画教室の作品展会場を花装飾します。2003

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑