*

片目で見ると茶色の丸いフィルターが掛かったように見え眼科を受診

公開日: : 最終更新日:2023/06/23 健康 , , , , ,

2305124mea36a

今までも左目は色が薄っすら違って見えたり、暗い所でせん光が走ったりしてその度に眼科を受診し、『老化ですね』と言われてきました。今回は↑の写真の様なフィルターが掛ったように(実際はもう少しハッキリ濃いです)見えたので加齢黄斑変性を心配し眼科を受診しました。

経緯

数か月前から楽譜や細かな字が見難い。明るい所に出ると、左目の方が白っぽく見難いなど全体的に見難さを感じていました。ところが1か月半前、細かな字が更に見え難く、手芸用の拡大鏡を使わないと小さな字が読めなくなりました。

顕著だったのが楽譜。五線や音符、歌詞のアルファベットのa.u.c.e,などは凝視しないと何だかわかりません。全く見えないわけでは無いのですが、判断にかなり時間がかかる状態でした。

また、夜など暗い所に入った瞬間、電灯を見た後のような丸く明るい残像のようなものが気になっていました。

そして1か月前、お化粧で片目をつぶって鏡を見たら、顔の上に丸い茶色のフィルターが掛って見えたので眼科を受診する事にしました。

こうなってから、ネットにある方眼紙状の見え方検査をしたら、中心から斜め右上にかけて丸い範囲が歪んで薄くグレーにみえました。

眼科受診(かかりつけ医)1回目

網膜の断面写真ではハッキリ中心窩の下側半円状に盛り上がっていました。

先生は『形や症状から若い働き盛りの男性に多い中心性漿液性脈絡網膜症に見えるんだけど、(あなたの)年齢を見ると加齢黄斑変性も考えられる』『2つの病気は重大さが違っていて、中心性漿液性脈絡網膜症は何か月かで自然に治る心配の無い病気。加齢黄斑変性失明する可能性もある重たい病気』ととても悩んでいる様子でしたが、『加齢黄斑変性かを判断する検査はここでは出来ない』『1か月様子を見させて下さい』となって、緊急性が無いと判断したと受け取り、1か月様子を見る事にしました。血液の循環を良くする薬を処方されました。

直後から連休に入り、その後外せない仕事や用事があったので薬と黄斑に良いというルテインサプリ【サンテ ルタックス20V】を飲みながら約4週間過ごしました。その間、見え方にほとんど変化はありませんでした。

眼科受診(かかりつけ医)2回目

26日目、眼底検査、眼圧検査、視力検査のし直しをし、写真を見て『ほとんど変化は無い様子。視力が出ているから若い人がなる中心性漿液性脈絡網膜症じゃないかと思うんだけど、年齢的には加齢黄斑変性も気になる』『ここでは検査が出来ないから大きな病院を紹介します』となって紹介状を書いてもらいました。

眼科受診(医療センター)

さっそく27日目に受診。かかりつけ医と同じような検査後診察。写真を見て、こちらの先生も『視力が出ているから中心性漿液性脈絡網膜症だと思うが、加齢黄斑変性に移行する事もあるので、3か月様子を見させて下さい』『この3か月の間に加齢黄斑変性の検査もしてしまいましょう』となりました。1か月後に(点滴をして造影剤を入れ新しい血管が出来ていないかを見る)検査の予約をし『この間に、見え方が急に悪くなったりしたら電話をしてすぐに来てください』と言われました。

また、薬はかかりつけ医で貰っているのをそのまま飲み、サプリも飲んで良いとの事で、【サンテ ウエルビジョン】のサンプルもくれました。

実際、視力検査では裸眼だとかなり見え難くなっているのですが、レンズを入れると1.2まで見えているそうです。最後の2段階くらいはかなり悩んで答えていましたが、それでも見えると判断するようです。

どちらのお医者さんも『視力が出ているから』と仰っていました。視力が出ているがポイントのようで、かかりつけ医の先生は『加齢黄斑変性だと視力が出ないんですよ』と。 

来月精密検査をしてみないとどちらかハッキリはしないというのが現状ですが、もし加齢黄斑変性 なら注射(手術扱い)をするそうで、この治療をした方の話では3日間片目で眼帯。費用も3割負担で55000円掛かったとの事。そして、この治療をしても良くなるという事ではなく、これ以上悪くさせないための治療法という事でした。

左目が良くなる事が一番の希望ですがもし良くはならないのなら、現在問題の無い右目が悪くならない様にルテインは効果があるとの事なので、飲み続けてみるつもりです。

【加齢黄斑変性】造影検査してきました!

 

関連記事

【血圧サージ】が気になって体重計にのれなくなりました・・・

朝などに血圧が急上昇する【血圧サージ】が循環器疾患の引き金になりやすいという話しは最近よく言われてい

記事を読む

【ワイヤレス温湿度計】SwitchBot 離れていても温度が分かる温度計を母の部屋に買いました!

離れていても温度が分かる温湿度計を買ってみました。母のいる部屋の温度を観察するためです。二階のベラン

記事を読む

【血圧計】オムロンHCR-7202 腕に巻きやすくて使いやすいです!

10年以上前から使っていた血圧計が壊れたので、新しいのを買いました。以前使っていたのも上腕式だったの

記事を読む

【股関節痛】急に歩けなくなって・・・そして、どうにか歩けるように!

この数日、急に歩けなくなるという症状になっていました。木曜日、股関節の外側に少し違和感がありましたが

記事を読む

【あさイチ】葉酸を食べて、病気のリスクを減らそう!葉酸の取り方

 2月4日の【あさイチ】の特集は【葉酸】 動脈硬化を防ぎ 心筋梗塞や脳卒中を予防し、美肌効果もあ

記事を読む

【低音障害型感音難聴】【突発性難聴】区別が付きにくいけど私は男性アナウンサーの声が左右違って聴こえました

数日前左耳を【低音障害型感音難聴】と診断されました。25年前には軽い【突発性難聴】になった事がありま

記事を読む

【キズ治療】最近のケガの処置は良く洗うこと!

昨日やってしまった切り傷の話です。講習会準備で、厚紙を所定の大きさにカットする作業中、カッターで左手

記事を読む

【立効丸】痰・咳に良いと教えてもらいました!

昨年暮れから痰のからむ咳に悩まされています。年末にあった練習の帰り、団員仲間のSさんからこの薬を教え

記事を読む

【横浜市コロナワクチン接種3回目】接種券が来たので早速予約しました!

私は1回目を6月6日、2回目を7月7日に大手町の自衛隊大規模接種会場で接種しました。市内の会場ではな

記事を読む

元気だった母が想定外だった有料老人ホームに入るまでの1年間

94歳の母が有料老人ホームに入所する事になりました。この1年間の変化を予想することはできませんでした

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

白い提灯で新盆を迎えたと感じます

お寺の年中行事の中でお施餓鬼は毎年お盆の頃行われています。こ

【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ

夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器

【あやしいパートナー】濡れ衣をきせられた新人弁護士と検事のラブコメ

2017年韓国【あやしいパートナー】Netflix全30話 

【ホン・チョンギ】王の肖像画にまつわるファンタジーロマンス

2021年韓国【ホン・チョンギ】Netflix  魔王にとり

【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!

家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑