*

【巻き爪】治療2 ドクターショール巻き爪用クリップ 使ってみた

公開日: : 最終更新日:2021/02/13 健康 , ,

160913tume

今までに、巻き爪ブロックBSスパンゲ形状記憶ワイヤーを試した事があります。

この中で一番はっきりとした効果があったのは形状記憶ワイヤーだったというのは前回書きました。

そしてこの治療は皮膚科など扱っているところに行かないとできません。そのうえ、保険は適用外。

なので1箇所あたり5000円程度かかります。

という事で、病院に行かなくても良いお手軽なドクターショール【巻き爪用クリップ】という商品を試してみました。

ドクターショール巻き爪用クリップ

結論的には 効果がありました。

この商品はサイズが S・M・Lと3種類あります。私ははじめにMサイズを購入しました。大きすぎるとはめられないので、これに限っては大は小を兼ねません。

私の爪は、爪の両端が同じ様に巻いていないので曲がりの強い方に合わせて装着しました。

付けたままお風呂に入るとより効果があるように感じました。個人個人の爪の厚さの違いもあるので、厚めの爪の私には少し広がったと感じる程度でしたが、爪の薄い人なら確実に効果が出ると思います。

2か月ほど使うと少し力が弱くなり真ん中で曲がってきました。爪を挟む部分もゆるくなってきました。そこで、今度はSサイズを購入。

私は片側の巻きが強いという事もあり、片側を重点的に改善させる事にしました。

これは正解でした。短いSサイズの方が、本体が折れ曲がったりしないので強さが出たのだと思います。

やはり、お風呂に入る時もつけたままにする方が効果があります。

試しにSサイズの上から少しゆるくなっていたMサイズをはめて、反対側も矯正してみました。これはしっかり効果がありました。

でも爪の薄い人は爪が折れてしまう事もあるので注意が必要です。

Cのように巻きこんでしまってからだと 片側づつSサイズで矯正するようになると思いますから。このクリップをおすすめできるのは中程度までの人向きと思います。巻き爪が少し気になるという程度なら、使ってみると良いと思います。

もう一つ、このクリップの良い点は取り外しが簡単という事です。

ワイヤー治療BSスパンゲはしっかり爪に差し込んだり貼り付けたりするので、靴などに当って靴下が切れ易かったりします。なのでテープなどを貼って出かけなくてはいけないのですが、このクリップは必要によって外したりつけたりができるので、靴を履いて出かける時、取り外してでかけられます。

逆に言えば、外れてしまう事もあるのですが、家にいる時ならテープなどを貼っておいても良いので、色々な場面で安心です。

そして、今までに色々やってみての経験から言える事は、巻き爪は良くなっても油断は禁物!

雨で足が濡れたり、指先が圧迫される靴を履いたりすると、すぐにまた巻きだしてしまいます。

良くなってもぶり返すわけで、残念ながら完治はしないそうです。

だからといって、ほっておくとどんどん巻きこんでしまいにはOに近い状態になったり、爪が食い込んで化膿したりしてしまいます。

なので、時々、ドクターショール【巻き爪用クリップ】を使って、症状を緩和させておくことをおすすめします。

効果はありますのでおすすめです。

 

 

関連記事

200408tuka91a

春の宵にウォーキングは爽やかでした!

スーパームーン綺麗でしたね! 外出自粛になって、元々運動不足な人ですが更に運動不足になっています。リ

記事を読む

210516oxia59a

【パルスオキシメーター】JPO-500D 買ってみました!

コロナウイルスの猛威が無ければ、買う事もなかったであろう機械を買いました。昨年から気になっていた【パ

記事を読む

160722ama01c

【甘酒】宝来屋の冷やしあま酒をアマゾンで買いました!

私の甘酒のお気に入り、【宝来屋の冷やしあま酒】。以前は近所のスーパーに置かれていたのですが、最近は別

記事を読む

160913tume

【巻き爪】治療 形状記憶ワイヤーもBSスパンゲも巻き爪ブロックも試してみた感想

何年も前から巻き爪に悩まされています。 それこそ、20年前頃から少しそういう傾向になってきてい

記事を読む

201206pina90a

舞台に立つ事ができなかった残念な顛末・・・。

12月6日はヨコハマコーラルフェストでした。でも・・・私は出場できませんでした。前々日に体調を崩して

記事を読む

190522asa09

【あさイチ】おからパウダーはダイエットにいい!超微粒子でカフェオレが飲みやすい!

今朝(5月22日放送)のあさイチで【おからパウダー】がダイエットや血糖値上昇を抑えるのに良いと特集が

記事を読む

180106rika34

【立効丸】痰・咳に良いと教えてもらいました!

昨年暮れから痰のからむ咳に悩まされています。年末にあった練習の帰り、団員仲間のSさんからこの薬を教え

記事を読む

170506atoa01

【アトピー】絨毯を外す事にしました!

 アトピー性皮膚炎の家族がいるのに、まだ外してなかったんですか?! そう言われてしまうかも

記事を読む

170502atoa02a

【アトピー】とびひになって・・・奮闘中です・・・

  我が家のしっかり大人な息子ですが、子供の頃から喘息、滲出性中耳炎、アトピーと移行して現

記事を読む

160601huga01

【NHKガッテン】触れ合う行動は心を癒す力がある!

以前から実践していて、薄っすら効果があるのではと思っていた事。それが今回のテレビ【ガッテン】でしっか

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

220626kana70a
【かながわ旅割】を使ってみなとみらいでお泊り会

【かながわ旅割】が6月末まで延長(現在7月15日まで延長)となったの

220626pina48a
メンバーに支えられ歌う事ができた合唱祭の舞台でした

県の合唱祭で歌ってきました! 声出し練習の場所がなかなか近くではとれな

220621aza31b
【フラワーアレンジメント】紫陽花を使ったテーブルに飾れるデザイン

紫陽花というと和風を思い描いてしまいますが、和風ではないデザインにアレ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
一筆書きのイメージで先へ向かって歌おう!

26日の合唱祭直前練習となった今週のピノ。8名で歌う対策をしながら、練

220617suia57a
【花装飾】6月会期中の紫陽花など花の様子

 今年の水彩画作品展での花装飾は6月という事で紫陽花をメイン

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑