【マタイ受難曲】1順目の終曲に到達しました!
昨日は1日にピノとPMSという私にとってはハードな練習でした。
なので、どちらの練習も録音を聴き終わってからという事で、遅くなりました。
今週のPMSは終曲までの練習予定。必死に練習時間を見つけて練習しましたが、まだまだ消化しきれない内での練習になりました。やはり、直前に確認練習(テスト直前に見る教科書的)も出来なかった事で、身についていない音は見事に外しました(汗)
歌えると思っていた音でも、迷走・・・。
結局は練習不足・・・。
せめて、言葉くらいは言えるようにと思っていましたが、こちらもまだまだな出来でした。
さて、練習も終曲に到達しましたが、とりあえず着たという状態。
しっかりと自信を持って歌えるように早くなりたいと思ってはいるのですが、とにかくはやっぱり言葉かもしれません。
言葉が言えない限り、難しい音をからだにしみこませる事はできないです。楽譜から目を離せる位に歌える喋れるように練習するしかないですね!
次回はもう2日後! 偉そうな事を言っても全然間に合いそうもありません(汗)
関連記事
-
-
【クリスマスオラトリオ】ミックスして響きを楽しもう!
今週のPMSも43番からスタート。速さもほぼ所定のスピードで正確に小気味よく歌い、それぞれ
-
-
【ルネサンス・ポリフォニー選集】Ave verum corpus 全パート練習しました!
今週のピノは自主練習。先週先生練習でもやった全パート歌う練習をしました。どのパートも音域
-
-
疲れは声にも出てしまうんですね・・・
今週のピノは自主練習。超デッドな会場での練習でした。響きの無い会場の練習が自分達の改善点を修正するの
-
-
声だけで作られる音楽の楽しみを体感する練習!
先週はピノはめずらしくお休みでした。そして今週は先生練習日!新しい方達もパートが大体決まって本格始動
-
-
風邪の猛威はあちこちで吹き荒れています!自主練習で2曲を集中練習しました
コーラルフェストを終えてピノは次に向かうためにとりあえずヴォカリーズとナイチンゲールを練習することに
-
-
関東ヴォーカルアンサンブルコンテストで歌ってきました!
3月12日、関東ヴォーカルアンサンブルコンテストで歌ってきました。会場は清水駅前。向かう
-
-
新型コロナウイルスの影響で横浜市内の文化施設臨時休館
【新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ】ため、横浜市内の公共文化施設のほとんどで全館あるいは一部の休館
-
-
【BACH ロ短調ミサ曲】縦線を合わせるのは難しい!
今週のPMSの練習は【ロ短調ミサ曲】。本格的にGloriaの練習に入りました。自分パートだ
-
-
【合唱用マスク】改良版4 冷感マスク生地付けてみた!
日々【合唱用マスク】の改良を模索しています!簡単に作れるがモットーですが、たまたまいただいた冷感マス
-
-
【ハイドン四季】言葉が大切な曲の言葉を立てる歌い方を練習!
【ハイドン四季】PMS合唱団37期の練習2回目。前回入った18番からスタートしました。まずは、言葉
- PREV
- 演奏時間と曲の組み合わせってなかなか難しい
- NEXT
- お彼岸のお墓参りで思う事


