*

コロナウイルス対策を重視したホールの舞台でした!

公開日: : 最終更新日:2021/06/28 コーラス ,

210626pina29a

合唱祭に参加してきました!3日間で77団体の参加だったようです。

今回は舞台に上がれる人数に20名までという制限があっての開催でした。私達のように元々人数の少ない団は良いのですが、多いところは参加できない事になります。

人数制限があった事で、中学高校などの合唱団が2つなどのグループに分かれて出場するというケースも多かったように感じました。

リハーサルも省略。着替えも無し、マスクを着用し客席から舞台に上がって降りるという、楽屋の狭いスペースを使わない工夫がされていました。

私達は2日目のBグループ。

朝10時30分から練習を開始し、1時間15分体操や発声練習をし、昼食をとって会場入りしました。

会場では靴の消毒もあり厳重な予防対策です。

会場ではすでに演奏されていて、私達は自分の出番の2つ前に入場する形でした。

今回は歌う曲の【ぶどう】【すみれ】にちなんで、薄紫と白の衣装にしました。

210626pina23c

ここで、一番驚いたのが、舞台の様子です。

舞台上にはピアノの後ろにビニールの衝立があって、檀の2段目の人は数人、そのビニールにすっぽり覆われてしまうのです。ピアニストを飛沫から守るための衝立と分かるのですが、その向こう側に立つことになった人はどんなにか残念な気持ちになったのではないでしょうか。

歌い手も2m近く離れた指定の場所に立つと、舞台の横幅いっぱいに広がって、端の人はさぞや孤独だったと思います。

幸い私は中心に近い位置で、その衝立の影響も無かったので他の方ほど影響はありませんでしたが、いつも孤独な舞台になる音楽堂の舞台がより孤独に感じた事は確かです。他のパートがはるか遠くで歌っている感覚です。

とにかく音楽堂はいつも孤独な印象なので、とにかくいつもと同じように歌おう!と普段の練習でご注意のあった事を思い出しながら、息を流し、曲の流れを意識しながら強弱を付ける事に神経を集中して歌いました。みなさんもきっと同じように頑張ったのではないでしょうか。

それでも、最後の一番練習した決めの和音前で力尽き、今まで崩れた事のないところから歪み始めてしまいました(泣)練習してきて、直前にはかなり良くなっていたので、残念でなりません。

舞台で歌い、観客に聴いてもらえる機会として、楽しい時間だったと言いたいところですが、そこまでの練習がきっと自分達の実になってくれていると思う事にします。

この困難な状況下に大会を運営してくださったスタッフの方達には感謝したいと思います。

 

関連記事

普段歌わない音域を歌うときのポイントを教えてもらいました。

今週のピノは自主練習の週。自主練習は新曲を先生にみていただく前に練習する重要な練習でもあります。自分

記事を読む

ルネサンス曲のパレストリーナとヴィクトリアの3声曲を練習してみました!

今週のピノは自主練習。合唱祭が終わり、次の目標は11月の変則的開催のヴィサンに出場する予定です。ヴィ

記事を読む

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越しされ、パート再編成で【コダー

記事を読む

【ヨハネ受難曲】新年初練習は2部からスタート!来期の演目も発表

 2017年PMS合唱団の初練習は『ヨハネ受難曲』2部からでした。強弱などディナーミクをは

記事を読む

【ヨハネ受難曲】全曲練習しました!

 今週のPMSでは1番から順に全曲練習しました。エバンゲリストとイエスを歌ってくださる先生

記事を読む

遅ればせながらお祝いの気持ちをお花に込めました!

今週のピノでは先月、令和3年度の県民功労者表彰を受賞した先生をお祝いしました!私達は受賞を知ってから

記事を読む

【ヨコハマコーラルフェスト】小ホールで歌ってきました!

2年ぶりに開催された第42回ヨコハマコーラルフェストに参加してきました。横浜がダイヤモンドプリンセス

記事を読む

カルミナの合同練習 演奏会が近くなってきました!

11日はPMS練習が合同練習日になって、400人合唱の練習になりました。400人ていうのはホントすご

記事を読む

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコーラス。それでも、みなそれぞれ

記事を読む

コーラルフェストに向けて!

しばらくこちらを書けていませんでしたが、8日先生練習、15日自主練習をして、22日のコーラ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

声だけで造る音楽の極み

おかあさんコーラスでは残念な結果となってしまいましたが、今週

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑