*

コロナウイルス対策を重視したホールの舞台でした!

公開日: : 最終更新日:2021/06/28 コーラス ,

210626pina29a

合唱祭に参加してきました!3日間で77団体の参加だったようです。

今回は舞台に上がれる人数に20名までという制限があっての開催でした。私達のように元々人数の少ない団は良いのですが、多いところは参加できない事になります。

人数制限があった事で、中学高校などの合唱団が2つなどのグループに分かれて出場するというケースも多かったように感じました。

リハーサルも省略。着替えも無し、マスクを着用し客席から舞台に上がって降りるという、楽屋の狭いスペースを使わない工夫がされていました。

私達は2日目のBグループ。

朝10時30分から練習を開始し、1時間15分体操や発声練習をし、昼食をとって会場入りしました。

会場では靴の消毒もあり厳重な予防対策です。

会場ではすでに演奏されていて、私達は自分の出番の2つ前に入場する形でした。

今回は歌う曲の【ぶどう】【すみれ】にちなんで、薄紫と白の衣装にしました。

210626pina23c

ここで、一番驚いたのが、舞台の様子です。

舞台上にはピアノの後ろにビニールの衝立があって、檀の2段目の人は数人、そのビニールにすっぽり覆われてしまうのです。ピアニストを飛沫から守るための衝立と分かるのですが、その向こう側に立つことになった人はどんなにか残念な気持ちになったのではないでしょうか。

歌い手も2m近く離れた指定の場所に立つと、舞台の横幅いっぱいに広がって、端の人はさぞや孤独だったと思います。

幸い私は中心に近い位置で、その衝立の影響も無かったので他の方ほど影響はありませんでしたが、いつも孤独な舞台になる音楽堂の舞台がより孤独に感じた事は確かです。他のパートがはるか遠くで歌っている感覚です。

とにかく音楽堂はいつも孤独な印象なので、とにかくいつもと同じように歌おう!と普段の練習でご注意のあった事を思い出しながら、息を流し、曲の流れを意識しながら強弱を付ける事に神経を集中して歌いました。みなさんもきっと同じように頑張ったのではないでしょうか。

それでも、最後の一番練習した決めの和音前で力尽き、今まで崩れた事のないところから歪み始めてしまいました(泣)練習してきて、直前にはかなり良くなっていたので、残念でなりません。

舞台で歌い、観客に聴いてもらえる機会として、楽しい時間だったと言いたいところですが、そこまでの練習がきっと自分達の実になってくれていると思う事にします。

この困難な状況下に大会を運営してくださったスタッフの方達には感謝したいと思います。

 

関連記事

難しい曲ちゃんと歌えば美しい!

今日のピノは先生練習日、先週自主練習した曲から練習開始しました。選曲が決定できていない事もあって、次

記事を読む

ちょっと寂しいけど少ないなりに頑張ります!そして団員大募集中です!

私達の年代には奇跡のような、仕事のオファーでピノを辞める事になったYさん。ちょっと寂しいけど、これは

記事を読む

【Petites voix】新年初練習はボイトレでスタート

 ピノの2017年はT先生のボイトレでスタートしました!ピノでは順番で個人ボイトレをしてい

記事を読む

ピノの初練習は昼食会と福引大会でスタートしました!

2019年最初のアンサンブル・ピノの練習はめずらしい午前・午後練習でした。お正月ボケを予想して午後の

記事を読む

【全日本合唱コンクール全国大会】2017室内合唱の部聴いてきました!

今年の全国大会は東京という事でなかなか聴く事のできない全国大会を聴いてきました。私が聴いたのは【室内

記事を読む

【おかあさんコーラス全国大会】ザ・パーティーに参加しました!

金沢で行われた今年の【おかあさんコーラス全国大会】 毎年全国大会2日間の真ん中で行われる、親睦イベ

記事を読む

【クリスマスオラトリオ】裏拍で喜ばしく軽快に!

今週のPMSは43番に入りました。この曲、とにかく男声パートが難しい!女声パートだってそん

記事を読む

自主練習週間!全5曲歌ってみました!

自主練習の4回目だったピノ。来週の先生練習で、コーラルフェストを含めた先の曲目を決めていただく為に、

記事を読む

【合唱練習】フェイスシールドに様々な工夫のされたマスク達!まさかこんな練習をする時がくるとは・・・

PMS合唱団のコロナ対策分割練習も4回目。団員が半分に分かれ、時間も前半後半で練習するスタイルに慣れ

記事を読む

【Petites Voix】自主練習は続く!!

54年ぶり、東京で積雪したのは観測史上初めてなんていう11月の雪の日!ピノはプーランクの趣向に奮闘!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ

夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器

【あやしいパートナー】濡れ衣をきせられた新人弁護士と検事のラブコメ

2017年韓国【あやしいパートナー】Netflix全30話 

【ホン・チョンギ】王の肖像画にまつわるファンタジーロマンス

2021年韓国【ホン・チョンギ】Netflix  魔王にとり

【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!

家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり

Missa in G  最後までやって終了

今週のピノは先生練習。前回から練習が始まったカサーリのミサ曲

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑