*

コロナウイルス対策を重視したホールの舞台でした!

公開日: : 最終更新日:2021/06/28 コーラス ,

210626pina29a

合唱祭に参加してきました!3日間で77団体の参加だったようです。

今回は舞台に上がれる人数に20名までという制限があっての開催でした。私達のように元々人数の少ない団は良いのですが、多いところは参加できない事になります。

人数制限があった事で、中学高校などの合唱団が2つなどのグループに分かれて出場するというケースも多かったように感じました。

リハーサルも省略。着替えも無し、マスクを着用し客席から舞台に上がって降りるという、楽屋の狭いスペースを使わない工夫がされていました。

私達は2日目のBグループ。

朝10時30分から練習を開始し、1時間15分体操や発声練習をし、昼食をとって会場入りしました。

会場では靴の消毒もあり厳重な予防対策です。

会場ではすでに演奏されていて、私達は自分の出番の2つ前に入場する形でした。

今回は歌う曲の【ぶどう】【すみれ】にちなんで、薄紫と白の衣装にしました。

210626pina23c

ここで、一番驚いたのが、舞台の様子です。

舞台上にはピアノの後ろにビニールの衝立があって、檀の2段目の人は数人、そのビニールにすっぽり覆われてしまうのです。ピアニストを飛沫から守るための衝立と分かるのですが、その向こう側に立つことになった人はどんなにか残念な気持ちになったのではないでしょうか。

歌い手も2m近く離れた指定の場所に立つと、舞台の横幅いっぱいに広がって、端の人はさぞや孤独だったと思います。

幸い私は中心に近い位置で、その衝立の影響も無かったので他の方ほど影響はありませんでしたが、いつも孤独な舞台になる音楽堂の舞台がより孤独に感じた事は確かです。他のパートがはるか遠くで歌っている感覚です。

とにかく音楽堂はいつも孤独な印象なので、とにかくいつもと同じように歌おう!と普段の練習でご注意のあった事を思い出しながら、息を流し、曲の流れを意識しながら強弱を付ける事に神経を集中して歌いました。みなさんもきっと同じように頑張ったのではないでしょうか。

それでも、最後の一番練習した決めの和音前で力尽き、今まで崩れた事のないところから歪み始めてしまいました(泣)練習してきて、直前にはかなり良くなっていたので、残念でなりません。

舞台で歌い、観客に聴いてもらえる機会として、楽しい時間だったと言いたいところですが、そこまでの練習がきっと自分達の実になってくれていると思う事にします。

この困難な状況下に大会を運営してくださったスタッフの方達には感謝したいと思います。

 

関連記事

意識、体調のコントロールは自分の責任!

今週のピノはコンクールまで先生練習はあと3回。ばっちり練習参加するぞ!と意気込んでいた私ですが、棚経

記事を読む

【Petites voix】発音改善と音程改善

 今週は今月17日のコーラルフェストと3月12日の関東ヴォーカルアンサンブルコンテストに向

記事を読む

【ヨハネ受難曲】難関24番Wohin?、25番と進みました

昨日は22番コラールからスタートして、3番コラールまでさかのぼり練習しました。先生からは自宅練習でコ

記事を読む

響きのある場所に合わせた歌い方を体感練習

今月から広いホール会場での練習になったPMS。発声の段階から おぉ~良く響く!と自分の声が響いて飛ん

記事を読む

【Ave Regina caelorum】モザイク画のように、美しい音を繋げよう!

 今週のピノも11日の県合唱祭に向けての練習になりました。「とりあえず歌えている段階」から

記事を読む

【おかあさんコーラス】関東大会に向けて和音確認自主練習!

県合唱祭も終わって、ピノの次なる目標は来月7日の【おかあさんコーラス関東大会】!合唱祭での録音を聴き

記事を読む

ひとりひとりの注意力と体力が綺麗な音を作る! 

今週のピノは先生練習。合唱祭で歌う4曲中の新しく練習したマドリガーレから練習をスタート。歌い慣れてき

記事を読む

【Petr Eben】和音を作る音を歌う!

今週のピノはT先生のボイトレとM先生の練習がありました。ボイトレではパートごとに声を合わせる練習を

記事を読む

コラールの【和音】色が変わっていくのを感じて歌おう

昨日のPMSは3番のコラールからスタート。言葉を練習したあと、まずは1曲全部の和音の変化を1音ずつ丁

記事を読む

母音の色を揃える!新曲2曲!先生にみていただきました♪

昨日はコーラルフェストの後、初めての先生練習。今月に入って選曲していただいた新曲2曲を練習しました。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

造られた時代のその時代での歌い方で!

今週のピノは先生練習。23日の合唱祭に向けた最終先生です。

【クリスマスオラトリオ】軽く優雅に!

5月はお花仕事で練習を3回お休みしていました。浦島太郎気分で

【財閥家の末息子】財閥家の孫に転生しての復讐劇

2022年韓国【財閥家の末息子】Amazonプライムビデオ 

先を歌い最後まで支える

今週のピノはボイトレと先生練習。先週の自主練習では3曲を繋げ

【フラワーアレンジメント】花材選択をレッスン

今月は花屋さんのレッスンスペースを借りて花材を選択するレッス

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑