*

【フラワーアレンジメント】オアシスを使わないデザイン1 アカツルを使ったお洒落な方法

161122akat07ca

フラワーアレンジメントと言えばオアシス(吸水性スポンジ)が付き物。

そのスポンジを使わないデザインは、意外とお洒落に見えるデザインになります。

単にスポンジを使わない、だけどラウンドなどの形にデザインするという基本的な方法は次回ご紹介する事にして、今回は、デザイン性の高いお洒落に見えるアカツルを使った方法です。

ツルをアレンジする

アカツルはクリスマスリースなどを作る用に売られているものです。

161122akaa12

他にも葡萄のツルなど自然の物でもいいですね!

ツルは乾いてしまうと硬く曲げられないので、水に浸しておきます。これは、リースを作る時と同じです。

少し浸しただけでも柔らかくなり、折れ難くなります。

ある程度出来上がりのデザインを想像しながらツルを曲げていきます。

161122akaa11

この時、こうしたい!こっちに曲がって欲しいと思ってもなかなか思ったようには曲がってはくれません。

自然の力にあまり逆らうと折れてしまう事もあるので、力をかけるのはそこそこで形を作ります。

どうしても撥ねてしまう所はラフィアなどを使って縛っておくとやり易いです。ラフィアもデザインの一部として組み込むとより自然な雰囲気が出せます。

どうしても安定した形にならない時は、初めに2周ほど、軽くリースのような輪を作ってからそれをベースに大きな空間を作ると安定しやすくなります。

 

花を配置する

平たいお皿などに水を張っておきます。

161122akaa13c

この水のある部分に花の茎が触るように花を配置していきます。

これがなかなか難しいのですが、花の頭が重いものは高く配置する事は特に難しくなります。

茎の切った面と花器の面がぴったりと合うように茎をカットする事がコツ。

普通に斜めに切っただけでは花がくるくる回って安定しません。

ここに花が欲しい!と思っても思った所にはなかなか配置はできないと思ったほうがよいかもしれません。

いけばなの投げ入れのように 自然に安定し、尚且つ美しい自然な花の向きが作れる場所を見つける感じです。

161122akaaf21

花が留まっても下を向いていたのでは美しいとは思えないわけで、その頃合を見つけながらアレンジしていきます。

ツルの間に挟んだり、もたれ掛ける事をさせながらもバランスをとりながらデザインします。

161122akaas04c

支点、力点、作用点と言ったらいいでしょうか。

バランスのとれ方はケースによって違いますが、少しそんな事に注意しながらお花を扱ってあげると、意外と安定させる事ができます。

上手にバランスがとれればこんなデザインにもする事ができます。

161122akaas02c

写真で観た感じより、実際の姿はとてもお洒落に見えます、是非お試しを!

 


関連記事

【企業催事講習会】クリスマスリースの講習会無事終了!ちょっと焦りましたが・・・

先月から準備してきた企業催事講習会が終わりました。前日に花屋さんに行き材料を確認し、夕方に自宅に届け

記事を読む

【フラワーアレンジメント】春の花かごで季節を楽しむ作品です!

今月は春の花かごをレッスンしました。今回も花屋さんで目を引いた、春の花をメインにしています。まず目に

記事を読む

【フラワーアレンジメント】与えられた材料から基本パターンを選択する(ポイント)

今月は基本パターンを自分で選択してアレンジするレッスンをしました。4つとも、お花の種類や組み合わせが

記事を読む

友人の絵画作品展に出瓶依頼で、久々の中大型作品!どんな作品にしようかな

小学生からの友人Nちゃんは絵画教室の先生です。市内で何箇所もお教室を持っています。彼女はその頃から絵

記事を読む

【フラワーアレンジメント】季節の花でハーフラウンド

今月は基本スタイルの応用編をレッスンしました。アウトラインはハーフラウンドですが、花材は均一材料でな

記事を読む

【あじさい】を使った籠のフラワーアレンジメントをレッスン 

今月はアジサイを使って、口の広いバスケットのアレンジメントをレッスンしました。籠と言っても和風だった

記事を読む

ハロウィンを演出するフラワーアレンジの方法

フラワーアレンジでハロウィンを楽しむ方法をご紹介。季節のお花の中から少し濃い目の色や 濁った色味の花

記事を読む

【フラワーアレンジメント】オアシスを使わないナチュラルな方法

今月はスイセンの葉を使って吸水性スポンジ(オアシス)を使わないアレンジをレッスンしました。

記事を読む

【クリスマスリース】講習会準備でリボンやリース台40個準備完了!

今回の企業催事講習会の準備も最終段階。講習時間が1時間という事で、普通にお教室では生徒さんにやっても

記事を読む

ペットボトルをお洒落な花器に変身させるフラワーアレンジ(作り方)

ペットボトルを使って花器を作るナチュラルアレンジのレッスンです。ポーラさんの動画をヒントに 簡単に手

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    動きがあって、オシャレですねー
    バランスをとるのが難しそうだけど
    とてもステキ!

    • チョコ より:

      とてもお洒落なんです!

      意外とお花も持ちます
      少ないお花でお洒落に見えるっていいですよね!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【文字入れプリザーブドフラワー】額に入れた作品販売始めました!

昨年9月に開始した【Creema】での通信販売。今回は額に入

【BACH ロ短調ミサ曲】テクニカルに楽しんで!

日曜日はダイヤモンドコンサートの合同練習。そして今週のPMS

合唱練習に追われてます(汗)

所属するPMS合唱団では先週は【BACH ロ短調ミサ曲】。今

プリザーブドフラワー注文品8個やっと完成!

昨年末に注文を受けていた8個の作品がやっと完成しました。退職

300の色を合わせた美しい絵画を目指す合唱

ダイヤモンドコンサートまであと5回となった合同練習。男声のみ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑