【フラワーアレンジメント】オアシスを使わないデザイン1 アカツルを使ったお洒落な方法
フラワーアレンジメントと言えばオアシス(吸水性スポンジ)が付き物。
そのスポンジを使わないデザインは、意外とお洒落に見えるデザインになります。
単にスポンジを使わない、だけどラウンドなどの形にデザインするという基本的な方法は次回ご紹介する事にして、今回は、デザイン性の高いお洒落に見えるアカツルを使った方法です。
ツルをアレンジする
アカツルはクリスマスリースなどを作る用に売られているものです。
他にも葡萄のツルなど自然の物でもいいですね!
ツルは乾いてしまうと硬く曲げられないので、水に浸しておきます。これは、リースを作る時と同じです。
少し浸しただけでも柔らかくなり、折れ難くなります。
ある程度出来上がりのデザインを想像しながらツルを曲げていきます。
この時、こうしたい!こっちに曲がって欲しいと思ってもなかなか思ったようには曲がってはくれません。
自然の力にあまり逆らうと折れてしまう事もあるので、力をかけるのはそこそこで形を作ります。
どうしても撥ねてしまう所はラフィアなどを使って縛っておくとやり易いです。ラフィアもデザインの一部として組み込むとより自然な雰囲気が出せます。
どうしても安定した形にならない時は、初めに2周ほど、軽くリースのような輪を作ってからそれをベースに大きな空間を作ると安定しやすくなります。
花を配置する
平たいお皿などに水を張っておきます。
この水のある部分に花の茎が触るように花を配置していきます。
これがなかなか難しいのですが、花の頭が重いものは高く配置する事は特に難しくなります。
茎の切った面と花器の面がぴったりと合うように茎をカットする事がコツ。
普通に斜めに切っただけでは花がくるくる回って安定しません。
ここに花が欲しい!と思っても思った所にはなかなか配置はできないと思ったほうがよいかもしれません。
いけばなの投げ入れのように 自然に安定し、尚且つ美しい自然な花の向きが作れる場所を見つける感じです。
花が留まっても下を向いていたのでは美しいとは思えないわけで、その頃合を見つけながらアレンジしていきます。
ツルの間に挟んだり、もたれ掛ける事をさせながらもバランスをとりながらデザインします。
支点、力点、作用点と言ったらいいでしょうか。
バランスのとれ方はケースによって違いますが、少しそんな事に注意しながらお花を扱ってあげると、意外と安定させる事ができます。
上手にバランスがとれればこんなデザインにもする事ができます。
写真で観た感じより、実際の姿はとてもお洒落に見えます、是非お試しを!
関連記事
-
-
あじさいのアレンジ3 庭の花、枝物を使った素敵アレンジ!
花屋さんの切花も綺麗なんですが、どうしても花が大きすぎたり豪華すぎてどうも・・・
-
-
講習会準備作業継続中
講習会の準備作業はまだまだ続いています。短い時間内でそれなりな完成度の作品を作って帰ってもらうには、
-
-
【桃の花】を使った春のフラワーアレンジにグロウイングはお薦めのデザインです!
今月は枝物を使ったフラワーアレンジをレッスンしました。2月はお雛様に向けて桃の花が花屋さんでも目をひ
-
-
【ナチュラルクリスマスリース】簡単なグリーンリースの作り方
毎年この時期になると玄関ドアにクリスマスリースが欲しくなりますよね! 今からでも間に合う生のグリーン
-
-
テーブルで楽しむ【多肉植物】の簡単寄せ植え(作り方)
観葉植物として最近人気の エアープランツや多肉植物は手軽に室内で楽しむ事ができます。 場所もとらず手
-
-
【多肉植物】簡単でかわいい寄せ植えフラワーアレンジ!
今月は切り花では無い多肉植物を使ったアレンジをレッスンしました。最近テラリウムなどで目にする機会の多
-
-
【花装飾】終了しての感想!お花の持ちは季節のわりに良かったです!
【水彩画教室作品展】の【花装飾】をした10月は10日からのリリス、26日からは山手234番館でした。
-
-
【ドライフラワー】薔薇を使ったバスケットアレンジ(作り方)
生の花では綺麗に観れる時期は限られてしまいます。生花だと1週間も難しいというのが現実。その
-
-
【フラワーアレンジメント】プレゼントを組み込んだ手土産に最適なデザイン(作り方)
お友だちの家でパーティーにお呼ばれ!何かちょっとした手土産を持って行きたい。そんな時に、
-
-
生の葉とペットボトルの花器でフラワーアレンジ
今月は簡単に出来る手作りのベースを使ってのフラワーアレンジをレッスンしました。花器に使っ
- PREV
- 【Petites Voix】自主練習は続く!!
- NEXT
- 内職みたいな準備作業で筋肉痛です・・・



Comment
動きがあって、オシャレですねー
バランスをとるのが難しそうだけど
とてもステキ!
とてもお洒落なんです!
意外とお花も持ちます
少ないお花でお洒落に見えるっていいですよね!