プレゼント用花束をレッスンしました!
公開日:
:
最終更新日:2022/01/30
フラワーアレンジメント ブーケ, プレゼント, 花束
今月はプレゼント用のブーケを自分で作ってみよう!という実践的な内容のレッスンをしました。
「何かプレゼントを」という場面で、こういったブーケが作れるととても重宝します。花屋さんで買う事もできますが、なかなかイメージが伝わらない事が多いのではないでしょうか。
今回はお手軽値段2500円位の予算でと設定して花を購入したのですが、残念ながら花の高騰で花だけで2700円になってしまいました。
作り方はこちらでもご紹介しています。
花束の縛り方はこちら。
レッスンでは5名の方全て違う材料です。
花束を紐で縛った後、一度水につけて握っていた手の温かさをクールダウンさせています。
こうする事で、花の水揚げも良くなります。
この後茎の切り口をキチンペーパーやティッシュペーパーで巻いてから水に浸し、少し水を絞ってからビニール袋に入れます。この時、底部分に水が溜まらない程度に水を絞っておいた方が後からの水漏れ防止になります。
正方形のラッピングペーパーの中央に茎部分を配置して、くるみあげて包み、形を整えてから一度紐で縛ります。
最後にリボンを結わいて完成です。この時のリボンは水濡れに強いリボンを使う事をおすすめします。
ラッピングペーパーを小さく納めるのもポイント。
花束そのものは少しドーム型にした方が可愛い雰囲気になります。
色の組み合わせで清楚な雰囲気にもなります。
花束そのものの形を少し縦長にして、お洒落な雰囲気にすることもできます。
花の組み合わせで色々な雰囲気を作る事ができます。
最後に持ち運び用の紙袋に花束をセットする方法までをレッスンしました。
写真を撮り忘れたのですが、花屋さん新聞紙大の包装紙やクラフト紙を茎(ハンドル)の長さがすっぽり入るドーナツ型の輪に作ります。それを底幅のある紙袋に入れて、花束を上向きにセットします。もし袋が大きすぎる時は丸めた紙で隙間を詰めると安定します。
花束を作る。紐で縛る。などの作業は回数多く作るほど上手くなっていきます。ぜひ、小さな花束から作ってみて下さい。
関連記事
-
-
秋の【リボンのリース】レッスン1(リボン作り)
今月は来月と2回のレッスンで仕上げる【リボンリース】のレッスンをしました。 1回目、
-
-
【クリスマスキャンドルアレンジ】プリザーブドフラワーを使ってプレゼント作品つくりました
家族の依頼で、プレゼント作品を作りました。出来上がるともう少し明るい材料があったら良か
-
-
【いけばな】新春のお花の話
お正月そのものは冬真っ盛りですが、お花の世界では春がきます。【いけばな】や【茶花】ではお
-
-
【フラワーアレンジメント】季節の素材フトイを使ったパラレル
今月は季節のお花を使ったパラレルをレッスン。パラレルらしいデザインのポイントとして、背が高くすんなり
-
-
ハロウィンを演出するフラワーアレンジの方法
フラワーアレンジでハロウィンを楽しむ方法をご紹介。季節のお花の中から少し濃い目の色や 濁った色味の花
-
-
【花屋さんを選ぶ】花を選ぶのに重要なポイントは花屋さん選びから
お花を飾るのに、すでにいただいたお花があってフラワーアレンジメントを作る事もありますが、自分でお花を
-
-
お正月ですがシュノンソー城のクリスマス
日本ではお正月に変わっていますが、クリスマスの期間て1月6日までが一般的とされています。11月にロワ
-
-
【フラワーアレンジ】に使いやすいグリーン(葉物) 基本素材と使い方
フラワーアレンジで使う葉物は目的によって選び方が違ってきます。 今回は1回目として基本的なアレ
-
-
【桃の花】を使って春の風景を楽しむフラワーアレンジメント 1
今月は桃の花を使って、春のグロウイングスタイルをレッスンしました。枝物と花を一緒に入れるアレンジメン
-
-
【水彩画教室作品展】本郷台リリスに花装飾してきました!
5月9日から本郷台リリスのギャラリーで開催中の【水彩画教室作品展】に花装飾してきました。今年は母の日