プレゼント用花束をレッスンしました!
公開日:
:
最終更新日:2022/01/30
フラワーアレンジメント ブーケ, プレゼント, 花束
今月はプレゼント用のブーケを自分で作ってみよう!という実践的な内容のレッスンをしました。
「何かプレゼントを」という場面で、こういったブーケが作れるととても重宝します。花屋さんで買う事もできますが、なかなかイメージが伝わらない事が多いのではないでしょうか。
今回はお手軽値段2500円位の予算でと設定して花を購入したのですが、残念ながら花の高騰で花だけで2700円になってしまいました。
作り方はこちらでもご紹介しています。
花束の縛り方はこちら。
レッスンでは5名の方全て違う材料です。
花束を紐で縛った後、一度水につけて握っていた手の温かさをクールダウンさせています。
こうする事で、花の水揚げも良くなります。
この後茎の切り口をキチンペーパーやティッシュペーパーで巻いてから水に浸し、少し水を絞ってからビニール袋に入れます。この時、底部分に水が溜まらない程度に水を絞っておいた方が後からの水漏れ防止になります。
正方形のラッピングペーパーの中央に茎部分を配置して、くるみあげて包み、形を整えてから一度紐で縛ります。
最後にリボンを結わいて完成です。この時のリボンは水濡れに強いリボンを使う事をおすすめします。
ラッピングペーパーを小さく納めるのもポイント。
花束そのものは少しドーム型にした方が可愛い雰囲気になります。
色の組み合わせで清楚な雰囲気にもなります。
花束そのものの形を少し縦長にして、お洒落な雰囲気にすることもできます。
花の組み合わせで色々な雰囲気を作る事ができます。
最後に持ち運び用の紙袋に花束をセットする方法までをレッスンしました。
写真を撮り忘れたのですが、花屋さん新聞紙大の包装紙やクラフト紙を茎(ハンドル)の長さがすっぽり入るドーナツ型の輪に作ります。それを底幅のある紙袋に入れて、花束を上向きにセットします。もし袋が大きすぎる時は丸めた紙で隙間を詰めると安定します。
花束を作る。紐で縛る。などの作業は回数多く作るほど上手くなっていきます。ぜひ、小さな花束から作ってみて下さい。
関連記事
-
【ドライフラワー】秋を先取りできる素材!生花の少ないこの季節におすすめです
まだまだ暑い日が続いていますが、季節は確実に秋に向っています。そんな9月は生のお花の種類が少ない時期
-
【フラワーアレンジメント】9月暑さの残る季節に向くお花の選び方と入れ方
今月は9月でまだ暑さが残る季節に合わせたアレンジをレッスンしました。毎年9月はお彼岸前まで花の種類も
-
【プレゼント用花束】花屋さんみたいな花束の作り方をレッスンしました
今月は色々なシーンで花束贈呈の機会が多くなるシーズン。 花屋さんにも綺麗なお花がいっぱい!自分
-
【フラワーアレンジメント】ワインを組み込んだプレゼントアレンジ!手土産に最適です!
今月はプレゼントを組み込んだアレンジをレッスンしました。コンセプトはパーティーなどの手土
-
【フラワーアレンジメント】春のバスケットアレンジ
今月は春の花をバスケットにアレンジしてみました。バスケットや入れ方も自由で、花も2つのパターンで用意
-
いただいた花束を綺麗に入れ直す方法
お祝いや送別などで花束をいただいた時、そのまま入れられない花束だったり、複数もらって途方に
-
【桃の花】を使った春のフラワーアレンジにグロウイングはお薦めのデザインです!
今月は枝物を使ったフラワーアレンジをレッスンしました。2月はお雛様に向けて桃の花が花屋さんでも目をひ
-
【バスケットアレンジ】初夏の花でこの季節だけの花かごを楽しむ
風薫る五月! この時期にしか咲かない花や枝物を使った花かご(バスケットアレンジ)を楽しんではいか
-
夏の間だけ仏壇用のお花をプリザーブドフラワーがおすすめ!(作り方)
最近の夏場の暑さでは仏壇に綺麗な生花を飾ってあげたくても1週間も持ちません。仏壇には生花!
-
【花束縛り方】ひもを使って花束を縛る縛り方、覚えておくと手を離さずしっかり縛れます!(作り方)
花束を自分で作っても、最後に縛るとき手を離してゆるくなってしまったりしませんか?花屋さんでは輪ゴムを