*

【自分で作れる花束】葉の使い方 庭の葉でも使えます

公開日: : 最終更新日:2020/03/09 フラワーアレンジメント , , , ,

170324boua07

 

花屋さんの店先でよく見かけるミニブーケ。かわいいですよね!ちょっとしたプレゼントにも、自宅に飾るのにもとても手ごろなものです。

そんなブーケを自分の好みのお花で簡単に作る事ができます。

また、添える葉の扱いでちょっとお洒落に! 今回は庭にある葉を使った可愛い花束の作り方をご紹介します。

材料準備

お花は花屋さんの花を用意。バラ、カーネーション、エビデンドラム、チューリップ、マム、ラナンキュラス、スイトピー、フリージア。

170324boua01

花束(ブーケ)には花首の長いものが使いやすいです。スイトピーなどは上の方の花だけを残し下の花は取ります。

葉もあらかじめほとんど取り除き、結わく部分に葉が無いようにします。茎も30cm位に切っておくとまとめやすいです。

170324boua02

 

 

花束作り方

バラなど茎の硬い物は中心近くに配置すると形が作りやすいです。

170324boua03

シュトラウスなど大きい花束だと茎の方向などを揃えておかないと綺麗に作れないのですが、この程度の分量でしたらまず大丈夫。

花だけをお好みの形に配置したら、この段階で一度紐で縛っておきます。花束の縛り方はこちら

170324boua04

 

 

 葉の準備と使い方

今回はチューリップの葉の他に、庭の水仙の葉、ハランの葉を使いました。

葉が小さければそのまま使えますが、上の材料写真のヒューケラは茎が短すぎて使えませんでした。

逆に長い物は外側に葉を曲げて使う事ができます。

葉を留める方法として、左からハランはホッチキス、チューリップはフローラルテープ、水仙はセロハンテープを使っています。硬い葉はホッチキスで留められますが、チューリップの様な柔らかい葉はフローラルテープやセロハンテープが向いています。

170324boua05

 

先ほどの花束の外側に葉を配置して、もう一度紐で縛り、その上から飾りのリボンを結わけば出来上がり。

170324boua06

 

自宅で花瓶に入れるならリボンは必要ありません。

170324boua13

170324boua08

出来上がったら、リボンをつける前に一度水に浸して暖まった茎などを冷やしてあげると痛み難くなります。

 

花束を作るポイント

作り出す前に葉を取り除き、茎の長さをある程度の長さに切っておく事です。

作りながらでは葉も取れないので、途中まで作った花束を手から離す事になってしまいます。

お好みの花で作る花束!お試しください。

ミニブーケの花の組み合わせはこちらを参考にご覧下さい → 【自分で作れる花束】プレゼントに簡単な小さくてお洒落な花束

 

関連記事

171009kaiga02

【水彩画作品展】花装飾の準備中!リリスで10日からです

ここ数日10日からの本郷台【リリス】に飾る花の準備をしています。今回は近所の畑のコスモスをいただく事

記事を読む

171026sa85a

【花装飾】山手234番館の水彩画作品展が始まりました

26日から【横浜山手234番館】での水彩画作品展が始まり、【花装飾】してきました。今年は朝9時半から

記事を読む

171213xmsa48

【ナチュラルクリスマスリース】緑の香りも楽しめる生リースを作りました!

今月のレッスンはクリスマスリース。クリスマスリースと言っても生グリーンを使ったものからドライフラワー

記事を読む

160302bf01

【プリザーブドフラワー】 額縁アレンジ、作りやすくて小さめな額でも豪華な雰囲気にできます!

お花でギフトに人気なプリザーブドフラワー。材料さえ揃えば意外と簡単に作る事ができます。材料が高価とい

記事を読む

170918frua02

【フラワーアレンジメント】フルーツを絵画のように盛り合わせてアレンジ

今月はヨーロッパの絵画にあるようなフルーツの盛り合わせのアレンジをレッスンしました。器はガラスのコン

記事を読む

171023kaiga03b

【花装飾】26日からの水彩画作品展に向けて準備中

26日から始まる【山手234番館】での水彩画作品展に向けて最終準備をしました。大体の構想はできて

記事を読む

190529para73a

【フラワーアレンジメント】季節の素材フトイを使ったパラレル

今月は季節のお花を使ったパラレルをレッスン。パラレルらしいデザインのポイントとして、背が高くすんなり

記事を読む

190620tana22a

【多肉植物】簡単でかわいい寄せ植えフラワーアレンジ!

今月は切り花では無い多肉植物を使ったアレンジをレッスンしました。最近テラリウムなどで目にする機会の多

記事を読む

160127peta17

ペットボトルをお洒落な花器に変身させるフラワーアレンジ(作り方)

ペットボトルを使って花器を作るナチュラルアレンジのレッスンです。ポーラさんの動画をヒントに 簡単に手

記事を読む

191026yama44a

【ハロウィンウォーク2019】横浜山手西洋館 今年はシックな飾りつけです!

秋の横浜山手西洋館はハロウィンの飾りつけで華やかです。今年は時間が無かったので234番館、エリスマン

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

200408tuka98a
【外出自粛】こんなに温度差があって効果はあるのか?!

今日は母の掛かりつけ医に薬だけもらいに行ってきました。朝病院に電話をし

200408tuka91a
春の宵にウォーキングは爽やかでした!

スーパームーン綺麗でしたね! 外出自粛になって、元々運動不足な人ですが

200406aoa62a
【アヲハタまるごと果実オレンジ】砂糖不使用で昔のマーマレードとは全く違う美味しさです!

 最近よく買うようになったのがこのジャム。今まで買っていた他

190430heia03b
【新型コロナウイルス】に歌を盗られたカナリヤが思う事

昨日はピノで、今日はPMSで4月中の練習を中止する連絡が流れました。

200404disa1
【(公式)ディズニーシアター】Disney THEATER 初月無料!登録してテレビで観てみました!

【(公式)Disney THEATER ディズニーシアター】という配信

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑