*

【自分で作れる花束】葉の使い方 庭の葉でも使えます

公開日: : 最終更新日:2020/03/09 フラワーアレンジメント , , , ,

170324boua07

 

花屋さんの店先でよく見かけるミニブーケ。かわいいですよね!ちょっとしたプレゼントにも、自宅に飾るのにもとても手ごろなものです。

そんなブーケを自分の好みのお花で簡単に作る事ができます。

また、添える葉の扱いでちょっとお洒落に! 今回は庭にある葉を使った可愛い花束の作り方をご紹介します。

材料準備

お花は花屋さんの花を用意。バラ、カーネーション、エビデンドラム、チューリップ、マム、ラナンキュラス、スイトピー、フリージア。

170324boua01

花束(ブーケ)には花首の長いものが使いやすいです。スイトピーなどは上の方の花だけを残し下の花は取ります。

葉もあらかじめほとんど取り除き、結わく部分に葉が無いようにします。茎も30cm位に切っておくとまとめやすいです。

170324boua02

 

 

花束作り方

バラなど茎の硬い物は中心近くに配置すると形が作りやすいです。

170324boua03

シュトラウスなど大きい花束だと茎の方向などを揃えておかないと綺麗に作れないのですが、この程度の分量でしたらまず大丈夫。

花だけをお好みの形に配置したら、この段階で一度紐で縛っておきます。花束の縛り方はこちら

170324boua04

 

 

 葉の準備と使い方

今回はチューリップの葉の他に、庭の水仙の葉、ハランの葉を使いました。

葉が小さければそのまま使えますが、上の材料写真のヒューケラは茎が短すぎて使えませんでした。

逆に長い物は外側に葉を曲げて使う事ができます。

葉を留める方法として、左からハランはホッチキス、チューリップはフローラルテープ、水仙はセロハンテープを使っています。硬い葉はホッチキスで留められますが、チューリップの様な柔らかい葉はフローラルテープやセロハンテープが向いています。

170324boua05

 

先ほどの花束の外側に葉を配置して、もう一度紐で縛り、その上から飾りのリボンを結わけば出来上がり。

170324boua06

 

自宅で花瓶に入れるならリボンは必要ありません。

170324boua13

170324boua08

出来上がったら、リボンをつける前に一度水に浸して暖まった茎などを冷やしてあげると痛み難くなります。

 

花束を作るポイント

作り出す前に葉を取り除き、茎の長さをある程度の長さに切っておく事です。

作りながらでは葉も取れないので、途中まで作った花束を手から離す事になってしまいます。

お好みの花で作る花束!お試しください。

ミニブーケの花の組み合わせはこちらを参考にご覧下さい → 【自分で作れる花束】プレゼントに簡単な小さくてお洒落な花束

 

関連記事

181125rina11b

【フラワーアレンジメント】リンゴを使った秋のリングアレンジ

 今月は姫リンゴ(アルプス乙女)を使ってリングアレンジをレッスンしました。今年いただいたリ

記事を読む

171122pura47a

【プリザーブドフラワー】キャンドルアレンジを冬バージョンで!

 今月のレッスンはプリザーブドフラワーを使ったキャンドルアレンジ。クリスマスも意識していま

記事を読む

161012kaiga03c

【花装飾】絵画教室作品展終了しました。計1750名の来場者があったそうです!

10月4日から始まった水彩画教室の作品展。前期のリリス(本郷台)では750名。10月13日からの山手

記事を読む

171211xma11

【ナチュラルクリスマスリース】簡単なグリーンリースの作り方

毎年この時期になると玄関ドアにクリスマスリースが欲しくなりますよね! 今からでも間に合う生のグリーン

記事を読む

190219hita82a

【ひな祭り】菱餅ケーキをイメージしたフラワーアレンジ!

今月はひな祭りに向けて菱餅ケーキをイメージしたアレンジをレッスンしました。以前、ケーキ型のアレンジを

記事を読む

SN3R0254

あじさいを使ったアレンジ1 枝物と梅雨ならではのあじさいで自然な雰囲気に!

 あじさいの季節ですね! 季節感たっぷりのあじさい!お庭に植わっている方も多いのでは?せっかく

記事を読む

181020akia72a

【フラワーアレンジメント】秋の景色をガーデンスタイルで!

今月のレッスンは久々のガーデンスタイル。秋の庭や景色のイメージを小さなお皿に再現してみました。秋色ア

記事を読む

180629floa75

【フラワーアレンジメントの本】Jeux de fleurs フランス人デザイナーの素敵な本です!

フランス人デザイナー、ローラン・ポーニッシュの作品を集めた本が誠文堂新光社から今年5月に発売されまし

記事を読む

160309tuya02

【プレゼント用花束】花屋さんみたいな花束の作り方をレッスンしました

今月は色々なシーンで花束贈呈の機会が多くなるシーズン。 花屋さんにも綺麗なお花がいっぱい!自分

記事を読む

SN3R0443

【フラワーアレンジメント】葉物(グリーン)の使い方講座5【アスパラミリオン】

フラワーアレンジで使う葉物(グリーン)で良く使う、使いやすい材料をご紹介している5回目。今回はとても

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

220113buka40a
プレゼント用の花束にかわいいブーケがお薦めです!

プレゼントに花束というシーンは多く訪れます。一言で花束と言っても色々な

220113pina52c
2022年初練習は先生とご一緒できました!

2022年最初のアンサンブル・ピノは先生の復帰お祝いからスタートしまし

2201112doaa10a
ドアノブが壊れたので部品交換してみました!(2)

築30年の家のリビングのドアノブが壊れて開かなくなりました。試行錯誤で

220111kaga16a
【鏡開き】お汁粉に砂糖が無かった話・・・

毎年欠かせないお正月最後の行事が【鏡開き】です。とにかく自分が食べたい

220110doaa88a
ドアノブが壊れて開かなくなった!!(1)

築30年の家のリビングの入り口ドアが閉まったまま開かなくなりました・・

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑