【自分で作れる花束】プレゼントに簡単な小さくてお洒落な花束
公開日:
:
最終更新日:2020/03/09
フラワーアレンジメント 作り方, 簡単, 花束
あちこちで花束を見かける機会の多い季節。花屋さんにも花束をつくるためのお花がいっぱい!
花束をプレゼントする事もあるのでは?と今月は 自分でできる小さな花束をレッスンしました。
花束とひと言で言っても色々あります。
基本的には大きく3つ。
贈呈用の花束(演奏会などで見かけるタイプ)とシュトラウスなどのそのまま飾れるように作るタイプ。そして小型のブーケタイプ。
今回は小型で簡単なブーケタイプをレッスンしました。
この花束なら難しい事はなにもありません!
自分の好みの花を集めて、ただまとめただけです。
今回のレッスンでは、花の葉はほとんど付けていません。花だけにして、別の葉をグリーンにあしらっています。
その別の葉をどんな風に使うかを今回のレッスンで提案してみました。葉の使い方方法
花束に使う材料の中のチューリップなどは葉だけを外側で折り曲げて使っています。
花の終わった庭の水仙の葉も4,5本まとめて手でため(カーブを作る)グリーンとして使う事もできます。
ハランの小さい物なら、やはり折り曲げ(カーブさせ)て使えます。
基本のデザインだと外側に添える葉を均等に配置したくなるのですが、あえて同じ素材をまとめて配置する事でおしゃれな雰囲気を作る事ができます。
作り方のコツは、花だけの段階で一度結わいておくこと。
レッスンでは全て違う組み合わせで花材を選びました。
いつもの【じゃんけん大会】でお花を選んでからでしたが、丁度よくご自分のお好みの材料で作れたようです。
花を選ぶ事、私も楽しませてもらいました!
花束を紐で縛る結わき方は以前こちらでご紹介しています。ご参考にどうぞ!
関連記事
-
-
【小原流】支部創立記念花展を観てきました!とにかく豪華でした!
小原流の花展を観てきました。久々のいけばなの花展です。いけばなの花展も単に生徒作品発表会といったもの
-
-
【ナチュラルクリスマスリース】緑の香りも楽しめる生リースを作りました!
今月のレッスンはクリスマスリース。クリスマスリースと言っても生グリーンを使ったものからドライフラワー
-
-
【フラワーアレンジメント】夏に涼しげな緑のアレンジ
夏に爽やかさを演出する緑のアレンジをレッスンしました。今回のポイントは緑と白にガラス。緑の素材は、普
-
-
【プリザーブドフラワー】ハロウィン気分の作品作ってみました!
今回の絵画作品展装飾に向けて、プリザーブドフラワーの作品を作る事にしました。季節は折しもハロウィンの
-
-
【フラワーアレンジメント】プレゼントを組み込んだ手土産に最適なデザイン(作り方)
お友だちの家でパーティーにお呼ばれ!何かちょっとした手土産を持って行きたい。そんな時に、
-
-
【花装飾】水彩画作品展、今回は山手234番館に洋風アレンジしてきました
昨日は午後に作品の搬入をしてきました。今回は洋風アレンジという事もあり、前日に2作品、当日午前に1作
-
-
【フラワーアレンジメント】花瓶にそのまま飾れる花束
今月は花瓶にそのまま飾るという事をポイントにした花束の作り方をレッスンしました。 花
-
-
【催事講習会準備】材料調達と再度見本を作りました(生クリスマスリース)
来月の講習会の準備で、まずはイメージの材料を調達する作業をしました。11月に入ると在庫は無くなってい
-
-
【プリザーブドフラワー】プレゼント用アレンジレッスン
今月はプリザーブドフラワーを使ったプレゼント用のアレンジをレッスンしました。販売用に準備す
-
-
【水彩画教室作品展】花装飾 今年も担当します!
親友が主宰する水彩画教室の作品展会場を花装飾します。2003年に山手洋館で二人の共同個展を


