【自分で作れる花束】プレゼントに簡単な小さくてお洒落な花束
公開日:
:
最終更新日:2020/03/09
フラワーアレンジメント 作り方, 簡単, 花束
あちこちで花束を見かける機会の多い季節。花屋さんにも花束をつくるためのお花がいっぱい!
花束をプレゼントする事もあるのでは?と今月は 自分でできる小さな花束をレッスンしました。
花束とひと言で言っても色々あります。
基本的には大きく3つ。
贈呈用の花束(演奏会などで見かけるタイプ)とシュトラウスなどのそのまま飾れるように作るタイプ。そして小型のブーケタイプ。
今回は小型で簡単なブーケタイプをレッスンしました。
この花束なら難しい事はなにもありません!
自分の好みの花を集めて、ただまとめただけです。
今回のレッスンでは、花の葉はほとんど付けていません。花だけにして、別の葉をグリーンにあしらっています。
その別の葉をどんな風に使うかを今回のレッスンで提案してみました。葉の使い方方法
花束に使う材料の中のチューリップなどは葉だけを外側で折り曲げて使っています。
花の終わった庭の水仙の葉も4,5本まとめて手でため(カーブを作る)グリーンとして使う事もできます。
ハランの小さい物なら、やはり折り曲げ(カーブさせ)て使えます。
基本のデザインだと外側に添える葉を均等に配置したくなるのですが、あえて同じ素材をまとめて配置する事でおしゃれな雰囲気を作る事ができます。
作り方のコツは、花だけの段階で一度結わいておくこと。
レッスンでは全て違う組み合わせで花材を選びました。
いつもの【じゃんけん大会】でお花を選んでからでしたが、丁度よくご自分のお好みの材料で作れたようです。
花を選ぶ事、私も楽しませてもらいました!
花束を紐で縛る結わき方は以前こちらでご紹介しています。ご参考にどうぞ!
関連記事
-
-
【小原流】支部創立記念花展を観てきました!とにかく豪華でした!
小原流の花展を観てきました。久々のいけばなの花展です。いけばなの花展も単に生徒作品発表会といったもの
-
-
世界遺産キュー王立植物園所蔵 イングリッシュ・ガーデン 英国に集う花々展
昨日1月16日から 汐留ミュージアムで英国王立植物園所蔵のボタニカルアートなどの展覧会が始まったそう
-
-
【プリザーブドフラワー】キャンドルアレンジを冬バージョンで!
今月のレッスンはプリザーブドフラワーを使ったキャンドルアレンジ。クリスマスも意識していま
-
-
【展示用花装飾】花の持ち具合は気温が大きく影響!
絵画作品展(リリス会場)10月4日~10日の7日間の長期花装飾が終わり、リリスでの総括をしてみました
-
-
【クリスマスリース】生のグリーンを使うナチュラルなリースをレッスン!
今年の12月レッスンは生のグリーンを使ったリースを作りました。今までにも何度か生のグリーンを使ったリ
-
-
【水彩画教室作品展】本郷台リリスに花装飾してきました!
5月9日から本郷台リリスのギャラリーで開催中の【水彩画教室作品展】に花装飾してきました。今年は母の日
-
-
夏に生花を長持ちさせて楽しむ 水を腐らせない方法
梅雨明けして暑さの厳しい季節。生のお花は持たないからと敬遠されがちですよね。でも、ちょっとした工夫
-
-
【クリスマス用ドア飾り】50人分の講習会の準備もあと少し!
12月の企業催事講習会の為の準備が最終段階です。今年はドライフラワーを使った、ドアスワッグにしました
-
-
【プリザーブドフラワー】秋の雰囲気を額縁にアレンジ!
今月のレッスンはプリザーブドフラワーとドライのアレンジをしました。例年9月はまだまだ暑く
-
-
【はなどんやアソシエ】に吸水スポンジ注文したら翌日届いて便利でした
今月のレッスンで使うリング型吸水スポンジを 通信販売のはなどんやアソシエに注文してみました。午後5時


