*

【企業催事講習会】クリスマスリースの材料を人数分に袋詰めしました!

201129risa41a

企業催事講習会用の材料40人分を仕分けしました。

材料屋さんでの売られ方は20個と24個などの単位で売られています。最大公約数に似た計算をして、なるべく余りが出ないよう購入してきます。

今回、綿の実は数ピッタリ。でもちょと多めに買わないと使えない個体があったりするので足らなくなりました・・・。

先日リボンは必要な長さにカットしました。

ここでも、ひと巻きではほんのちょっと足らなくなるとわかっていたので、別のリボンを3割入れる事にしてお客様に選んでいただく事にしました。

201129risa42a

一人分ずつ袋に詰めて

銀と金の他にいぶし金もあるので、それにはちょっと違うリボンを入れました。

201129risa44a

 

土台のリースも8個がぎゅうぎゅう詰めでひと箱だったので、箱から出して配りやすく準備

201129risa47a

 

このリースの形を整えておくか悩みましたが、広げてしまうと保管に場所をとるという事もあり、当日会場で皆さんにやっていただく事にしました。

針金芯のクリスマスツリーのように、出した時に形を整える作業です。

最後にもういちど、数を数えて終了。

201029risa45a

後は、手順書作成とワイヤーなどの本数を確認する作業です。

約1か月、リビングで大いに邪魔物となっていた段ボールも今日、会社に運んでいただいてやっとスッキリしました。

201201risa48a

 

 

関連記事

【テーブルアレンジメント】夏向きなフラワーアレンジをテーブルに

いよいよ暑さも本格的! フラワーアレンジメントでも夏向きなデザインを楽しめる季節です。テーブルアレン

記事を読む

【紫陽花】水揚げの方法は意外と簡単!

紫陽花を切り花にすると、水が下がってぐったりしてしまい、水揚げが難しいと思っていませんか?ちょっとし

記事を読む

【水彩画作品展】花装飾リリス会場終了しました

10日から【本郷台リリス】で開催されていた【水彩画作品展】が終了し、お花の撤収をしてきました。今回は

記事を読む

ハロウィンを演出するフラワーアレンジの方法

フラワーアレンジでハロウィンを楽しむ方法をご紹介。季節のお花の中から少し濃い目の色や 濁った色味の花

記事を読む

夏の葉物アレンジ2 トロピカルなイメージで夏らしく

夏の葉物アレンジ2回目。今回は夏らしい材料を使って南国のイメージにアレンジした作品をご紹介します。前

記事を読む

【フラワーアレンジメント】ワインを組み込んだプレゼントアレンジ!手土産に最適です!

 今月はプレゼントを組み込んだアレンジをレッスンしました。コンセプトはパーティーなどの手土

記事を読む

【フラワーアレンジメント】リンゴを使った秋のリングアレンジ

 今月は姫リンゴ(アルプス乙女)を使ってリングアレンジをレッスンしました。今年いただいたリ

記事を読む

【クリスマスリース】生のグリーンで作りました!

今年は12月1日、今日からアドベントが始まりました。という事で、去年はドアスワッグにしたので、今年は

記事を読む

【クリスマス企業催事講習会】46名でドアスワッグを作りました!

12月の恒例になっている企業の催事講習会が終わりました。10月から準備を始めて2か月。今年は早めに準

記事を読む

【花装飾】山手234番館の水彩画作品展が始まりました

26日から【横浜山手234番館】での水彩画作品展が始まり、【花装飾】してきました。今年は朝9時半から

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

白い提灯で新盆を迎えたと感じます

お寺の年中行事の中でお施餓鬼は毎年お盆の頃行われています。こ

【投げ入れ】留めを入れて簡単な夏のアレンジ

夏の暑い時期、どうしても生の花を敬遠しがちですが、涼し気な器

【あやしいパートナー】濡れ衣をきせられた新人弁護士と検事のラブコメ

2017年韓国【あやしいパートナー】Netflix全30話 

【ホン・チョンギ】王の肖像画にまつわるファンタジーロマンス

2021年韓国【ホン・チョンギ】Netflix  魔王にとり

【玄関ドア】故障してドアクローザー交換しました!

家が建ってから33年、玄関ドアが故障しました。 かなり

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑