*

【花屋さんを選ぶ】花を選ぶのに重要なポイントは花屋さん選びから

公開日: : 最終更新日:2016/12/19 フラワーアレンジメント

160729hana04

お花を飾るのに、すでにいただいたお花があってフラワーアレンジメントを作る事もありますが、自分でお花を選んで作ってみたい事もあります。

このお花を選んでというのがなかなか難しいもので、選ぶ事が楽しい人でもどんな花屋さんで選ぶかでかなり変わってきます。

今回はそんなお花屋さん選びのお話を少し。

だいたい、大きな花屋さん以外の花屋さんは、仕入れる花に方向性を持たせています。逆に言えばなにも考えず仕入れて入る花屋さんは除外対称です(最近は見かけませんけど)

 

どこで見分けるか

■置かれている花の色にトーンなどの統一感がある。パステル調ビビッド系都会的南国風など花屋さんの前に立って店内を見た時に、なにか雰囲気を感じられたらその程度でも良いでしょう。

■花だけでなくも充実している

■作り置きしている、花束やアレンジが綺麗で自分の好み

大きな花屋さんだと一番上の雰囲気を感じるのは難しいかもしれませんが、最後の出来ている作品が素敵かどうかでだいたい判断できます。

実際はきっとみなさんも知らず知らずのうちにそんな基準で花屋さんを眺めているはずです。

小さな花屋さんで花の種類が少ない場合は、まず花屋さん自体が作品を作りやすく仕入れているはすなのです。ですから、好みな花が置いてある花屋さんならまず大丈夫。

 他にも色々な選択基準があるかと思いますが、あくまでも『自分の気に入ったアレンジや花束を作りたい』その事を中心に話しました。

新鮮な花か

花持ちの良さに関しては、初めての花屋さんでは分かり難いものです。

菊系の花だと芯のおしべが締まっていれば新しいです。もちろん、つぼみが沢山ついていたら新しいですよね。

サービス花束でも新しく、たけが短いなど2級品なので安い場合もあります。花が新しいかは何度か花屋さんで花を買って見ているとわかってきます。

花桶に沢山入っていたらだいたい仕入れたばかり。なんて簡単な判断方法もありますが・・・。回転の良い花屋さんかそうでない花屋さんで違いますから一概には言い切れませんね。

と、参考になる事が書けているか疑問ではありますが、私が20年来買っているのは、こちら鈴花園さんです。

160729hana02c

160729hana03c

160729hana01c

お稽古のお花も沢山扱っているので、いけばなからアレンジメントのお花まで、満遍なく置いてあります。撮影時は1月で枝物の少ない時期でしたし、この日の商品数は少なめです。

季節の行事がある時期などの花の多さはかなりです。葉物や枝物なども常時数種類揃えてあるので、選びやすく、私は注文はせず、あえてレッスン日に花屋さんで目を引いたものから選ぶという方法にしています。

注文するとどうしても高値でも仕入れてくれてしまい、高くなるという事になります。

160222gr1

都会的なお洒落な花をいっぱい用意している花屋さんではありませんが、基本のレッスンから上級者のちょっと変わった材料まであるので、私のような色々なタイプの生徒さんをレッスンしている人には向いています。

長くレッスンしている生徒さん達には、普段使わないような変わった材料をメインに選んだりと、生徒さん達もそれを楽しみにしています。

切花でデザインに合った材料が見つからない時は、外の園芸コーナーでポット苗を選ぶ事もあります。

160729hana05c

花屋さん選びは、少し時間を掛けると良い花屋さんに出会えるのではないでしょうか。

外観でもおおよその雰囲気はわかるものです。ここの花屋さんが素敵!と思った気持ちは重要かもしれません。

 


 

関連記事

【フラワーアレンジメント】初夏の枝物を使った自然なアレンジ

今月のレッスンは新緑の季節を楽しむアレンジ。ナツハゼの枝を使った自然な雰囲気のアレンジです。枝の形に

記事を読む

友人の絵画作品展に出瓶依頼で、久々の中大型作品!どんな作品にしようかな

小学生からの友人Nちゃんは絵画教室の先生です。市内で何箇所もお教室を持っています。彼女はその頃から絵

記事を読む

【フラワーアレンジメント】裂けやすい茎や弱い茎の花の挿し方

今月は、ステム(茎)が柔らかく入れ難い花材の入れ方をレッスンしました。ヒヤシンス、カラー、水仙、など

記事を読む

【Creema】で販売開始しました!

ずっと懸案事項だった、プリザーブドフラワー作品をCreemaでネット販売する事にしました。

記事を読む

【水彩画教室作品展】2つの作品展での花装飾の打ち合わせしてきました

小中学時代からの友人の絵画教室作品展にお花のディスプレイをする事になり、お花の作品数や配置など打ち合

記事を読む

【企業催事講習会】クリスマスリースの材料を人数分に袋詰めしました!

企業催事講習会用の材料40人分を仕分けしました。材料屋さんでの売られ方は20個と24個などの単位で

記事を読む

【フラワーアレンジメント】仏事・法要の花

アレンジメントでも【仏事】などで飾る花を作る機会があります。今回は実際に家族の【法要】で作

記事を読む

【クリスマスリース】講習会準備でリボンやリース台40個準備完了!

今回の企業催事講習会の準備も最終段階。講習時間が1時間という事で、普通にお教室では生徒さんにやっても

記事を読む

【フラワーアレンジメント】花の少ない季節におすすめ!洋ランを籠にアレンジ

真夏から今頃までの季節は花屋さんでも花の種類が極端に少ない季節。そんな時期に洋ランを使ってみてはいか

記事を読む

ハロウィンを楽しむ フラワーアレンジ

ハロウィンがすっかり楽しいイベントになっていますね!フラワーアレンジで ちょっとだけ雰囲気を楽しむ 

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【令和八年】明けましておめでとうございます!

令和も八年!最近は西暦ばかり使っていて令和何年だっけ?という

2025年 今年は節目の年になりました!

2025年は私にとって70歳という節目の年でした。そして、こ

【聖歌四篇】年の瀬の合同練習!そして4月には本番です!

2025年もあと4日となった28日、合同練習がありました。V

【墓地】夏の猛暑で生垣が枯れました・・・

今年の夏は猛暑の上に雨が降らなかった事で7月の段階ですでに生

【クリスマスキャンドル】テーブルアレンジ

今年の12月レッスンは久々のキャンドルアレンジです。新しくス

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑