*

【鳳凰の飛翔】37話38話39話 簡単あらすじと感想

公開日: : 最終更新日:2019/01/20 ドラマ , ,

181116houa7b

2018年9月Netflixで配信が始まった中国ドラマ【鳳凰の飛翔】が面白いです。

衣装、セットなども重厚で美しく豪華なこのドラマは、史実とは一切関係のない完全なフィクションで、天盛という架空の国のお話です。

こちらのドラマは、どうやら本国で配信された際には全70話のノーカットバージョンと56話のカットされたバージョンがあるようです。現状どちらのバージョンで配信されるのか明確なアナウンスはありませんが、現在見ていた感じだと、Netflixで配信されているのはノーカットの70話バージョンのように見受けられます。

今週(2018年12月21日)配信の最新37,38,39話を早速見ました。70話だとすると、現在約半分過ぎたところですね。

大成という国を倒し、天盛を建国してから18年過ぎたところからお話は始まるのですが、主人公の六皇子寧弈が三兄の無念を晴らすべく皇太子達に立ち向かって行く前半のストーリー。何と言っても六皇子寧弈のビジュアルは秀一。そしてヒロイン鳳知微(魏知)にも出生の秘密があってと物語としての面白さもどんどん増してきています。前半の皇太子打倒という大きな山を越した後、二人のこれからが気になってきたところです。

(あらすじにはネタバレも含まれます)

感想だけ読みたいという方はこちら

 

37話のあらすじ

天盛帝の誕生祝いに出席しなくてはならなくなった鳳知微(魏知)は醜い化粧をして出席します。そんな姿を面白がる六皇子楚王・寧弈でしたが、母の命日でもあるこの日、立ち入り禁止になっている生前母の住んでいた宮殿に行きます。

そこで、寧弈は以前使えていた宮女と出会います。宮女は母が死んだのは寧弈のせいだと言って去ってしまいます。

そんな立ち入り禁止の宮殿に寧弈の声を聴いた鳳知微が入ってしまい、軍に取り囲まれるという事態になります。寧弈は母の幽霊と話しているという芝居をして、この窮地から逃れます。

誕生会の宴席では二皇子寧昇その母(常貴妃)の発案から皇子達の妃を決めようという事になります。しかし、妃を決めたくない寧弈は余興を発案し、鳳知微の機転で妃選びも曖昧に終わります。

38話のあらすじ

七皇子寧斉その母(王氏)は、二皇子寧昇と常貴妃の策略で、誕生祝いの品がすり替えられてしまい、陥れられそうにります。寧弈はどうにか王氏の口から、母の冤罪の事実を話させようとしますが、天盛帝が突然倒れ誕生会は終わります。

しかし、寧弈が見舞いに行くと天盛帝の病は仮病でした。

見舞いに行った二皇子寧昇とその母(常貴妃)は帝と面会できず、他の皇子が面会できている事から、形勢が不利になったと感じ、帝の主治医の一人に策を持ち掛けます。

形勢を危ぶむ二皇子寧昇と妹の韶寧公主は金匱(帝の遺言が入った箱)の中を盗み見するために青溟院の魏知(鳳知微)に会いにやってきます。

一方、六皇子寧弈の魏知(鳳知微)への想いを辛子硯は更に心配し始めます。

39話のあらすじ

青溟院に来た二皇子寧昇と妹の韶寧公主は騒ぎを起こしその隙に金匱の中を見ようとするのですが失敗します。ですが、もう一つ韶寧公主の魚符(皇族のおしるし)を魏知の寝台に隠し、盗難騒ぎを仕込んでいました。

魚符の捜索のために刑部の兵がやってきます。前夜遅くに魏知から助けが欲しい知らせをもらっていた寧弈は先回りをし、魏知を寧昇達から守る行動にでます。 同時に寧弈は父帝に良い処方があったと手紙を送っていました。

すっかり形勢が不利となった二皇子寧昇重大な決断をし、配下の者達に忠誠を誓わせます。

寧弈と辛子硯は次なる策として、寧昇に人質として囚われていた禁書『大成要略』の作者、万却禅師を密かに救い出していました。そして、脅されて二皇子寧昇側に付いていた万却禅師の弟を、仲間に引き入れる事に成功します。

二皇子寧昇は韶寧公主に青溟院に監禁されていた魏知を連れ出させて、自分の反逆の動きを見させます。

感想

36話から続く、鳳知微(魏知)の窮地にははらはらさせられます。鳳知微の女の姿と魏知の男の姿どちらの姿でも絶対に出席したくない誕生会にどうやって対処するのかが寧弈も言うように見もの。

お互い気になって仕方ない本心とは裏腹な二人のやり取りが面白かったです。あれじゃあ、寧弈に好意を持つ他の令嬢に目を付けられても仕方ないかもしれませんよね。

寧弈の母の宮殿でのあれこれや、妃選びの一幕など、二人の機転でどうにか切り抜け、最後は帝の一芝居という落ちがちょっと笑えました。

そうやってどんどん追い込まれていく二皇子親子。ここで、とうとう帝位を奪い取ろうという反逆の心が起こってしまうところが、なんとなく可哀そうにも思えます・・・。いままで皇太子の後ろでずっと我慢してきたわけですから。

そうそう、母の死の真相も帝の記憶で再現され、なるほど、だから帝もその話に触れたくないし、寧弈の事も不憫に思っているのだとわかりましたね。 とは言え、まだ帝の本心は私にはわからないです。

それにしても、策略というか芝居をして本心を隠す、芝居をして形勢転換ですから。この親子(帝と寧弈)似ていますね。

そして、辛子硯が心配するように、鳳知微(魏知)の今の立場は二人にとってとても危険だし、そんな鳳知微(魏知)の事が気になってしかたない寧弈の想いが、この先の展開にどう関わってくるのか気になります。

これから毎週更新分を書いていきます。同時に1話からの分も随時書く予定です。

【鳳凰の飛翔】1話、2話、3話 簡単あらすじと感想

【鳳凰の飛翔】4話、5話、6話 簡単あらすじと感想

【鳳凰の飛翔】7話、8話、9話、 簡単あらすじと感想

【鳳凰の飛翔】40話41話42話 簡単あらすじと感想

【鳳凰の飛翔】43話44話45話 簡単あらすじと感想

【鳳凰の飛翔】46話47話48話 簡単あらすじと感想

【鳳凰の飛翔】49話50話51話 簡単あらすじと感想

 

関連記事

170125seia01

【精霊の守り人】悲しき破壊神第8回 視聴感想

  精霊の守り人第二シーズン 悲しき破壊神の8話。アスラのお話はひと段落し、チャ

記事を読む

160923unmeia02

【運命に、似た恋】第6話 『君を疑う』疑惑とまでは行かないけどザワザワとした空気が!

カスミの感じるなんか違和感・・・そんな気持ちを持ってしまうカスミ(原田知世)と盗作疑惑が浮上するユー

記事を読む

1603seirc11

【精霊の守り人】第4回「決戦のとき」 伝説の謎はバルサの活躍で決着したけれど!

水の精霊の卵は無事孵化するのか?魔物ラルンガをどうやって倒すのか?そして建国神話はどうなる?感想はあ

記事を読む

1603seira04

【精霊の守り人】第3回「冬ごもりの誓い」 敵か味方か、古文書の謎も解けてきました!

NHKのファンタジー大河【精霊の守り人】3回目、結構どんどん進んでいく感じですね。今回はラルンガから

記事を読む

180707outa2

【アウトランダー】1・2シーズン(29話)観ました!面白いです!

英米合同製作という豪華なテレビドラマシリーズ!ダイアナ・ガバルドン原作の小説を映像化したもので、舞台

記事を読む

160923unmeia02

【運命に、似た恋】NHKドラマ10、初回放送観た感想は面白い!

たまたまテレビをつけっぱなしにしていたら、今朝の朝イチで紹介していたドラマが始まりました。ちょっと、

記事を読む

bizyodann0806

『美女と男子』第17話 ツインソウル

たどころに主題歌の仕事!? 明るいニュースのひのでプロ。ひとりで歩くと言う遼。お互いを気にしながらも

記事を読む

170125seia01

【精霊の守り人】悲しき破壊神第6回 視聴感想

 【精霊の守り人】第2シリーズの6話。一命をとり止めたバルサ。タルシュ帝国に連れていかれた

記事を読む

181116houa7b

【鳳凰の飛翔】Netflixオリジナルの中国架空歴史ドラマが面白い!

Netflixで9月から配信されている、中国ドラマ【鳳凰の飛翔】(天盛長歌)を観始めました。架空歴史

記事を読む

180809saba1

【サバイバー 宿命の大統領】シーズン1視聴感想 かなり面白かった!

2016年にアメリカで作られたTVドラマ。ワシントンでの一般教書演説中に起こった議事堂爆発事件。下位

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

181119pmsa1a
【マタイ受難曲】曲の雰囲気は顔から入ろう

残り3回となったマタイ受難曲のPMS練習は1番から終曲まで全曲を練習し

190120mata35
【松坂牛】まるよしの松坂牛!忘年会の賞品で当たりました!

昨年年末、息子が会社の忘年会で松坂牛400gを当ててきました。早速注文

181116houa7b
【鳳凰の飛翔】49話50話51話 簡単あらすじと感想

2018年9月Netflixで配信が始まった中国ドラマ【鳳凰の飛翔】が

181116houa1a
【鳳凰の飛翔】10話11話12話 簡単あらすじと感想

2018年9月Netflixで配信が始まった中国ドラマ【鳳凰の飛翔】が

151102paria09
豪華ホールで新曲を練習しました!

今週のピノはアンコンに出場するつもりで取ったコンクール前練習用のホール

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑