*

生のグリーン(ヒムロスギ・孔雀ヒバ)でクリスマスリース(作り方)

公開日: : 最終更新日:2016/12/13 くらし, フラワーアレンジメント, 手芸 , ,

151203lease

クリスマスに向けてナチュラルなヒムロスギを使ったリースの作り方をご紹介。

メインの材料は花屋さんでも手に入りやすいヒムロスギ。他にも孔雀ヒバヒイラギなど色の違うグリーンを使うと変化がついておしゃれに仕上がります。

ワイヤーを土台に

まずは、太めのワイヤー(12番より太い,輪に巻いた状態で売っているものが使いやすい)を2重にしてフローラテープで巻きます。

151203lease02

その上にヒムロスギの軟らかい枝を一巡りワイヤーでくくりつけます。この作業をしておくと後からの材料が留めやすくなります。

151203lease03

 

小さなパーツを作ってから

あらかじめ、材料を小ぶりな束にしてワイヤーでくくりフローラテープで巻いておきます。この束の大きさと数で全体の太さや大きさが違ってきます。

※この作業を省略する事もできます(少し固定力が落ちるのと細かい葉が使えないですが)

151203lease04

この作品ではヒムロスギだけで25パーツ程度(以上)作っています。

ほかにも孔雀ヒバを10パーツ程度用意し、全体を4分割して配置していきます。

151203lease05

151203lease07

くくり付けは巻きワイヤーを使っています。小パーツのまとめにフローラテープを巻くのは根元にあらかじめ一巡り巻いておいたヒムロスギとの相性が良く、ぐらつかないで留め付けられるからなので、面倒でもテープを巻いておく事をオススメします。仕上がりも綺麗になります。

グリーンは他にもヒイラギ、モミなど色の違うものを使うとおしゃれな作品になります。

 

151203lease06

リボンをつけた後、バランスを考えて飾りをつけると可愛く仕上がります。

飾りのりんごはお尻側にワイヤーを通してとめつけています。オーナメントや松ぼっくりなどもワイヤーで留め付けています。

生の作品ですがクリスマスまで約1ヶ月綺麗ですよ!

一工程減らした、簡単な作り方はこちら 【クリスマスリース】1時間で出来るヒムロスギのリース

 

関連記事

180416oha18a

【小原流】支部創立記念花展を観てきました!とにかく豪華でした!

小原流の花展を観てきました。久々のいけばなの花展です。いけばなの花展も単に生徒作品発表会といったもの

記事を読む

180612azita64a

【フラワーアレンジメント】紫陽花をクラシカルな花器にアレンジ(ガーベラの使い方)

今月のレッスンは紫陽花のアレンジ。辻堂でのお教室の作品を参考にご紹介します。濃い目の色合いなアジサイ

記事を読む

160518risa17

【リース型フラワーアレンジ】初夏の花で生花リースの作り方とポイント

生花を使ったリースアレンジ。リングの形はお洒落でかわいい作品になります。ちょっとしたポイントを注意し

記事を読む

201101hana06a

【ハングリータイガー】やっぱり人気!35分待ちで食べました!

1年ぶり?くらいに久々に【ハングリータイガー】に行ってきました。今年春に食べに行く予定にしていたので

記事を読む

150624natuare01

夏の葉物アレンジ 持ちの良い材料でさわやかに

気温が上がってくるとどうしても生花でのアレンジを敬遠がち。でも素材選びで夏中飾っておけるアレンジがで

記事を読む

160305cara01

【犯人に疑われた】時の嫌な経験!思い出したくないけどこんな事もあるんです 

日常の中でなかなか経験しないけど、実際経験もしたくない事ってあります。そんな嫌な経験ですが、いつ遭遇

記事を読む

150818gcurt11

【グリーンカーテン】山ぶどう、もう花芽も付いています!植木鉢を一回り大きくしてみました

2015年度の様子 ↑グリーンカーテンに山ぶどうを植えて今年は3年目。1年目は全く実が付かなかったの

記事を読む

160704tosia02c

米寿のお誕生日でした

今日は母の88歳の誕生日でした。『お祝いなんてしないで!』そう言っていた事もあったので、昨日今日、妹

記事を読む

160319hana14

【プレゼント花束】100円ショップのラッピング用品でも作れます!(作り方)

今月のレッスンは花束の作り方。花束というよりラッピングの方法をレッスンしました。シュトラウスとは違う

記事を読む

210508suia56a

【水彩画教室作品展】花装飾 今回は初夏の花で予定しています!ぜひお越しください!

昨年中止となった友人の【水彩画教室作品展】が5月11日から開催し、今回も会場の【花装飾】をします。今

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

210802roma1a
【ラスト・ツァーリ:ロマノフ家の終焉】Netflix ロマノフ王朝の最後を追ったドキュメント!

【ラスト・ツァーリ ロマノフ家の終焉】 全6話を観ました。研究者見解と

210801swia91a
【ワイヤレス温湿度計】SwitchBot 離れていても温度が分かる温度計を母の部屋に買いました!

離れていても温度が分かる温湿度計を買ってみました。母のいる部屋の温度を

210731zaka81a
コロナウイルスさんいつまでこんな感じなの?

オリンピックの真っただ中、コロナウイルスの感染拡大で、なんだか気分が下

210528waa3a
【コロナワクチン予防接種】64歳以下、地域を諦め大手町大型接種会場で予約しました!

30代の息子がコロナウイルス予防の64歳以下の人へのワクチン接種を大手

210727kima1a
【キム秘書はいったい、なぜ?】Netflix 最後まで楽しくみられるラブコメです!

【キム秘書はいったい、なぜ?】Netflix 2018年制作の韓国ドラ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑