*

【あさイチ】歯磨きのタイミング、食後すぐと時間を空けるのとどっちがいい?

公開日: : 最終更新日:2018/12/08 くらし, テレビ, 健康 , , ,

181206asa1

12月6日放送のあさイチで、歯を磨くタイミングは『食後すぐ』と『食後、少し時間を空けてから』では、どちらがより効果的な歯磨きになるのか? という興味深い放送をやっていました。

基本的に歯磨きは、食後すぐやるべきだと思っていたのですが、どうやら『食後すぐ』の歯磨きも、一概に良いとは言えないようです。

食後すぐの歯磨きだと、口の中が酸性になる?!

ご飯を食べてすぐの口の中というのは酸性に傾いているのだそう。

そして、その酸性に傾いている状態で歯を磨いてしまうと、酸性物質を歯に擦り付けてしまうことになって、歯が痛んでしまうというのです。

通常、酸性に傾いた口内は唾液によって中性に戻るようで、だいたい30分ほどで、酸性から中性に、元通りになるのだそう。

また、唾液には虫歯を防ぐ抗生物質が含まれているのですが、すぐ磨いてしまうと、これの力も失われてしまうそうです。

そういうわけで、食後すぐではなく、時間を空けましょう、という話なわけですね。

時間を空けると虫歯になりやすい!!

じゃあ時間を空けなきゃダメじゃん! と思ってしまうのですが、そういう簡単な話ではない様子。

簡単な話で、すぐ磨かないと、そもそも歯を磨くのを忘れてしまう人が増えるというのです。

もうこればっかりはどうしようもない話なのですが・・・、30分時間を空けようとして、すっかり忘れて数時間後に磨いたのでは、結局残った歯垢で虫歯菌が活動したあとで、意味がなくなってしまう、というわけですね。

 

とにかく正しい歯磨きをしましょう

そんなわけなので、歯医者さんたちも、どちらがより優れている!!とは声を大にして言いづらい様子。

番組中でも、歯医者さんも困っている、などと言われていました。

そもそも間違った歯磨きをしている方が問題なのだそうで・・・。

歯医者さんがおすすめしていた、正しい歯の磨き方は、

・歯を中心として、45度の角度をつけてで小刻みに。

・力をかけず、5グラムから10グラムの極めて小さな力で磨く。

という2点に注意して磨く、ということでした。

大切なのは虫歯の原因菌を取り除く事が大切。

 

なにはともあれ、歯磨き忘れない事がこれが一番大切ですよね。

 

 

関連記事

150914grap08

グリーンカーテンの山ぶどうでジャム作ってみた

今年のグリーンカーテンは山ぶどうがいっぱい実りました。  ※山ぶどうの2015年成長日誌はこち

記事を読む

151229paria01

お正月ですがシュノンソー城のクリスマス

日本ではお正月に変わっていますが、クリスマスの期間て1月6日までが一般的とされています。11月にロワ

記事を読む

180321tena13a

【TENT】世界に一つだけのバック出来上がってきました!

先日注文したサーカステントのテント生地を使ったバックが出来上がってきました!注文に行ってから10日で

記事を読む

180628toia69

【トイレの水が止まらない】長年の懸案事項が解消しました!【クラシアン】

 数年前から気が付くと『トイレの水が流れっぱなしになってる!!』という状況でした。忘れた頃

記事を読む

160716jaf02

【JAF】の機関紙に載っていた夏の車内温度を最も早く下げる方法!

JAFから一月置きに届く機関紙は内容も参考になる記事が載っていたりして、運転しない私も一通り目を通し

記事を読む

160302aia04

【いつもそんなかんじ】2016今年のテレビお役立ち記事ベスト5

 2016年も残すはあと2日。今年ブログに取り上げた【テレビお役立ち記事】でアクセスの多か

記事を読む

170415saia01

財布を落として慌てた話・・・

今日はとても慌てました・・・。昼間は演奏会に出かけていて、夕方いつもとはちょっと違う駅で娘に拾っても

記事を読む

180628toia68

【集中豪雨対策】床上浸水以外にもある豪雨被害2【トイレの逆流】

【平成30年7月豪雨】があった事で水害被害が起きにくい場所でも注意しなくてはいけない事があると知り

記事を読む

170709neta02

【熱中症】水を飲んでいたのに!手足のしびれを伴う熱中症になりました

毎年7月のこの時期は必ずお墓の掃除にいきます。そして、注意していましたが【熱中症】になりました。午前

記事を読む

160723yama02

【グリーンカーテン】山ぶどうの今年の様子!いい感じに遮光してくれてます!

今年の山ぶどうのグリーンカーテン。7月24日の様子です。しっかり遮光をしてくれていますが、昨年と比べ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

181211xma59a
【きよしこの夜】2018年のクリスマスは初演からちょうど200年!

今年は【きよしこの夜】が出来てちょうど200年だと知りました。【きよし

180709pmsa46
【マタイ受難曲】息を吸うところから曲が始まる!

PMSの11月最後の練習日は先生のご都合で中止になりました。そして先週

181210zyua77a
【フラワーアレンジメント】講習会とレッスンの準備中!想定外の事も起こるので気が抜けません。

今月は3週目に企業催事の講習会と通常のレッスンがあり、準備が重なってい

181208kya43
【キャンディークラッシュ】のんびりした人に向いています。やっとレベル1000に到達!

スマホにしてから遊んでいるゲームのキャンディークラッシュ。ゆっくり考え

181208haka49
【お墓掃除】年間計画の練り直しが必要ですね!

お墓掃除のタイミングは結構難しくて、お墓の状態を考えたら、もっと後の落

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑