【雨どい】梅雨に向けてつなぎ目の応急処置をしました!
数か月前たまたま屋根からの雨どいのつなぎ目に隙間がある事を発見しました。
他の場所と比べてみると、どうも呼び樋と縦樋のつなぎ目の部位がしっかりはまっていないように見えました。
場所が二階の屋根部分なので、すぐに間近では見れない場所です。写真を写して拡大してみて、やはり上手くはまっていないと思いました。
まずは自分でやってみるという事になって、38ミリという幅広のビニールテープを用意し、隙間を塞ぐという応急処置になりました。
今日から雨という予報、2日続きの晴れだったこともあり昨日、思い切ってやってみました。
届かないと思った場所でしたが、ベランダの室外機の上に乗ってみたら、ギリギリ手が届きました。
初めは雨どいがエルボというL字部分にはまらないか試してみたのですが、不安定な場所なので力が入れられません。ベランダのヘリに乗っているので万が一落ちたら、年寄りの冷や水では済まされないので、用意していたビニールテープでぐるっと塞ぎました。
実は、自分で補修をする事になる前、たまたま別件で来たいつもの工務店の人に相談し、一度は梯子をかけて確認しようとしましたが、隣家との境界が迫っていて梯子も掛けられません。
二階のベランダから手を伸ばしたら届きそうでしたが、その時は室内を通ってもらいたくなくて、断念しました。
ずっと、さほどの雨が降らなかったので、忘れていましたが、先日の大雨で凄い音がしている事に気が付き、やはりどうにかしなくてはという事に。
その後来てくれた工務店の営業の人から、やはり梯子ではできないので、小さくても足場を組む事になると言われました。
30年経っている雨どいなので、取り換え時期が来ているのも分かっていましたので、とりあえず自分で補修してみて、ダメなときはお願いするという事にしました。
このくらいの事案は、自分でやるか専門家にお願いするか、悩みます。はじめは自分でできそうだったので、ビニールテープも用意しました。それでも、たまたま来た工務店の人に相談してみたわけで、そういった工事を便利屋さんのようにやってもらえるかな?と相談したのですが、あちらは安全や保障の問題が起きないよう、あれこれ万全をつくすという基本のようで、簡単にはいきませんでした。
とは言え、どうにか自分で穴を塞ぐ事ができたので、あと何年か雨どいが持ってくれる事を祈るばかりです。
関連記事
-
-
【高級食パン】銀座に志かわ 正統派?という感じの食パンです!
最近あちこちでも見かける【高級食パン】のお店。お店はそれぞれに特徴を出した食パンを作っていて、一言に
-
-
【幅員減少】を甘く見てはいけない!
我が家は国道から入った昔は山の尾根であったであろう古い道沿いにあります。入口は大きな住宅地もあって道
-
-
【フェルト手芸】ブローチ作りが面白い!
先週からすっかりフェルト手芸にはまっています。ネットで見かけたフェルトのブローチがなかな
-
-
【クリスマスリース】グリーンを使った生の簡単リースを作りました!
12月に入ってクリスマスに向けてのグリーンリースを作りました。今回は友人が遊びがてらに作りに来ました
-
-
【あさイチ】スゴ技Q 残りもの大変身!液体のりがスーパーボールに(作り方)!
普段残りがちななものを変身させちゃおう!というのが今朝のあさイチ、スゴ技Q! 一番面白かった、
-
-
【屋根・外壁塗装工事】9日目 外壁3回目と屋根中塗り(2回目)10日目の予定は雨で中止
先週から、天気が不安定になり時々降る雨に振り回されています。9日目は1日お天気が持ってくれたので、外
-
-
夏前のお墓掃除と除草剤
お墓掃除に行く回数は年明けからカウントすると春彼岸前、5月、7月、9月、(11月)、年末。 数
-
-
【介護老人保健施設(老健)】に入所するのに在宅酸素がネックになった!
介護2で現在有料老人ホームに入っている母。ここに至るまでの経緯はここに書いていますが、おかげさまで入
-
-
【宝くじ】高額当選者の確率がダントツ高いのはみずがめ座!
昨日のニュースで宝くじの高額当選者過去10年の統計というのを聞いて、これはやっぱり買いに行かなくちゃ
-
-
シール式フィルムで新しい【楽譜カバー】を作りました、楽譜が痛み難くなります!
晴れてPMS合唱団34期でヨハネを歌える事になって、2005年に使った古い楽譜に新しいカバーを掛ける


