年末にやった事・・・
今年の年越し仕事は掃除がなかなかできませんでした。
それでも台所はリフォームしたので掃除はそれほど大変ではなく、換気扇なども簡単にできました。
問題は普通の掃除・・・。普段あまり丁寧にやってはいないので、北側のあまり開け閉めしない窓などどうしてもカビが生えてしまいます。そこを、毎年12月にはいると掃除するのですが、最近はカビ菌が飛び散らないよう、消毒用アルコールを吹き付けてから紙やぼろ布でふき取るようにしてからは、かなりカビの生え方が減りました(それでも生えます・・・)
以前のようにひどくなかった事もあってのんびりしてしまい、年末のこんなギリギリな日に掃除をしました。
29日には部屋の模様替えをしている娘とイケヤに行ったり、30日は他の必要な物を買いに出かけて、星野コーヒーでお茶したり(母・娘・息子とで分けて食べました!)
そんなわけで、掃除もあちこち細切れでなかなか終わりません。
今年は夫の畑の野菜でこれからおせちを作り。
ブログの年末まとめ記事も・・・これから書きます。
関連記事
-
-
お誕生日を庭でお祝いしました!
娘の発案で夫の誕生日会をサプライズで庭でのバーベキューにしました。先週ピクニックテーブルを出してみて
-
-
お盆の海に十二夜の月!この地は宇宙に浮かぶ星なんだと実感する瞬間
日本の夏の行事『お盆』。迎え火に送り火とご先祖様をお迎えする行事。そんな行事と言っても、我が家には特
-
-
【フェルトブローチ】依頼品のカメオ風ブローチを作りました
以前作ったハリネズミのブローチをとても気に入ってくれたSさんから、先月バザー出品用作品を
-
-
【介護老人保健施設(老健)】有料老人ホームから移動入所しました!
ひと月も持たないかもしれないと1月に有料老人ホームに看取り対応で入所した母。自由な生活と柔軟な対応で
-
-
ノンケミカルBBクリーム使ってみた
前から気になってたBBクリーム買ってみました。ノンケミカル(紫外線吸収剤フリー)処方でSPF30PA
-
-
【日本大通り・横浜公園】花壇とチューリップ観てきました!
4月6日全国都市緑化よこはまフェア2017の【日本大通り】と【横浜公園】に行ってきました
-
-
【ハンディ扇風機】ヨドバシカメラのUSB充電式買ってみた!
この暑さにとうとう【ハンディ扇風機】買いました!本当は息子の持っていた手の部分が折りたためる、手でも
-
-
【利尻昆布】ヘアカラーシャンプー使ってみた!
白髪の目立つお年頃になって、髪の毛の痛みも少ないヘアカラーを試しています。しっかり染めるつもりはない
-
-
2024年!どんな年だったか
2024年の年明けが能登地震とコロナ罹患で始まったという、ある意味激動の年でした。
-
-
元気だった母が想定外だった有料老人ホームに入るまでの1年間
94歳の母が有料老人ホームに入所する事になりました。この1年間の変化を予想することはできませんでした


