*

主婦の定年宣言

公開日: : 日記, 雑感

200209suia27a今までの健康に感謝し、これからの生活を再検討する節目の年齢更新日。

今回は特にこれから先の生活をどう変えて行くか、今までの家族中心の生活から少し自分中心にシフトチェンジさせたいと考えています。

現状の私の生活は家族の生活のリズムに自分を合わせています。健康な大人5人の生活なんですから不満を言ったらバチが当たりそうな、環境です。

だからこそ、これから起こるであろう問題を考えると、今のうちに少し縛りのない生活をしておきたいと思ってしまうわけです。自分だっていつ急に介護が必要になるかわからない年齢ですから・・・。

子供達はいつも、「そんなに気にしないで好きにやったらいいじゃん!」そう言ってくれますが、なかなかそう簡単な事ではありません。

家族がなにも手伝ってくれないなんて事はないので、これは私自身の問題かもしれません。

家族の生活時間の縛りに疲れたというのもあります。

主婦としてこれはやらなくてはいけない。やらなければやらない事をどこかで責められている気がするわけです。

そんな自分自身の呪縛を解くために、『〇〇歳になったので主婦の定年をさせてもらいたいと思います』その一言を言うのにエネルギーが必要でしたが、『徐々にね』を付けて宣言しました。

その言葉を、家族がどの程度に理解してくれたかはわかりません。

それより、自分がどれだけ吹っ切れた行動ができるかが結局は問題です。

 

 

関連記事

【キュウリの漬物】2度目は失敗!原因は何だったのか?

前回【キュウリのキュウちゃん風漬物】が上手に出来たので、今回は倍量のキュウリで作ってみる事にしました

記事を読む

春ですね!お花見を私は庭で楽しみました!

巷はお花見の話題でいっぱい!我が家の周りでもちょっと足をのばさないとお花見な雰囲気は味わえません。で

記事を読む

【台風19号2019】台風の暴風対策に我が家はこんな事しました!

高台の南向きの我が家。今までの台風でも、『屋根が飛ばされそう』『窓が割れそう』という心配をしてきまし

記事を読む

お彼岸のお墓参りで思う事

我が家はお彼岸のお墓参りは入りの日に行くのが恒例になっています。でも、今年は歌の練習日に重なったうえ

記事を読む

【お墓掃除】春の除草剤の効果があって雑草が少なくて助かりました!

夏のちょっと憂鬱な行事、お墓掃除をしてきました。毎年7月初めにする、生垣の剪定と除草です。

記事を読む

前の林が開発される事になって思う事・・・

 30年慣れ親しんだこの眺めも無くなる事になりました。バブルの絶頂期、駅から遠いけどこの景色が気に

記事を読む

【プリザーブドフラワー】9月のレッスン内容を検討思案中~

まだまだ暑い盛りですが、季節は確実に秋に向かっています。お花も秋のレッスンに向けて、今年はどんな作品

記事を読む

【新型コロナウイルス】ついに身近に迫る問題、どうやったら自衛できるか!

とうとう、普通に生活しているサラリーマンに発症してしまった。検査してもらえず病院もいくつもはしごした

記事を読む

2023年は母の介護問題に明け暮れた年となりました

お正月は母がリハビリ病院に入院していて、母のいないお正月でした。 松の内が終わらない

記事を読む

【ハイドン天地創造】只今音取り中!初めの関門は言葉でした!

来週から始まるPMS合唱団のハイドン【天地創造】の練習。先月から音取りをしていますが、まずは言葉で引

記事を読む

Comment

  1. AB より:

     ”主婦の定年”はあってもいいですね。同居す
    る家族が、家族として必要なことは分担し自分
    のことは自分でする。助けがいる時は「手伝っ
    て」という。炊事、洗濯、掃除などは輪番制あと
    は好きにする。いいですね。これって理にか
    なったシステムですが欠点はやることへの
    巧拙の差が大きい(たぶん)こと。でも文句は
    言わない。手を出さない。 熟練の主婦は「手
    を出さない」のがストレスになるかも。
     会社員のダンナ様(私も)は物理的に仕事か
    ら断ち切られるので定年は自動的ですが主婦
    は生活が仕事でその中でこれからも生きていく
    のですから「自動的」にはいかないでしょうね。
     ちょっと練習が必要でしょう。でも定年はあっ
    てもいいです。ガンバッて定年して下さい。

    • チョコ より:

      どこまで実行できるかわかりませんが、宣言しなければずっと変わらないし変われないと思って、言ってみました。
      そうは言っても、どこかで自分中心にする事が悪いという感覚がぬぐい切れずにいます(汗)

  2. ♪CD♪ より:

    確かに主婦も定年があっても良いですよね。
    自分のスケジュールを決めるのに
    家族のスケジュールを確認してからという生活ですから。

    私は母の介護が終わり、夫は単身赴任でしたので、ここ数年は自分ファーストができていました。

    が、今月から夫が定年で自宅に戻ってきて
    必ずしも自分ファーストではできないかもしれません。

    新しい生活のスタートなので
    色々難しいことも出てきそうです。
    夫の意識改革が一番の難問かも、、、

    • チョコ より:

      ご主人のお仕事も終わりになるんですね。
      しばらく一人暮らしをされたので、慣れるまで大変かもしれませんね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【BACH ロ短調ミサ曲】全曲初回練習が終わりました!

今週のPMS練習で一通り全曲練習した事になりました。いやぁ~

【聖歌四篇】人数が多くてもひとりひとりが大切

日曜日はダイヤモンドコンサートの合同練習がありました。300

クリスマスディスプレイに使ってもらっています!

今年のクリスマス作品として、作った箱庭風アレンジをCG制作会

【アカペラワークショップ】暖かいご感想とともに全3回が終了しました!

5月から準備をしてきた、【ルネサンス アカペラワークショップ

通販見本用メッセージ作りWordとExcelで奮闘しました!

通信販売サイトCreemaで販売を開始して3ヶ月、サイト経由

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑