*

主婦の定年宣言

公開日: : 日記, 雑感

200209suia27a今までの健康に感謝し、これからの生活を再検討する節目の年齢更新日。

今回は特にこれから先の生活をどう変えて行くか、今までの家族中心の生活から少し自分中心にシフトチェンジさせたいと考えています。

現状の私の生活は家族の生活のリズムに自分を合わせています。健康な大人5人の生活なんですから不満を言ったらバチが当たりそうな、環境です。

だからこそ、これから起こるであろう問題を考えると、今のうちに少し縛りのない生活をしておきたいと思ってしまうわけです。自分だっていつ急に介護が必要になるかわからない年齢ですから・・・。

子供達はいつも、「そんなに気にしないで好きにやったらいいじゃん!」そう言ってくれますが、なかなかそう簡単な事ではありません。

家族がなにも手伝ってくれないなんて事はないので、これは私自身の問題かもしれません。

家族の生活時間の縛りに疲れたというのもあります。

主婦としてこれはやらなくてはいけない。やらなければやらない事をどこかで責められている気がするわけです。

そんな自分自身の呪縛を解くために、『〇〇歳になったので主婦の定年をさせてもらいたいと思います』その一言を言うのにエネルギーが必要でしたが、『徐々にね』を付けて宣言しました。

その言葉を、家族がどの程度に理解してくれたかはわかりません。

それより、自分がどれだけ吹っ切れた行動ができるかが結局は問題です。

 

 

関連記事

デスク用椅子の展示会に行ってみました!

70歳になって断捨離すべきタイミングですが、今までの座卓机での作業からワーキングデスクとチ

記事を読む

【お正月】2022年令和四年の静かな元旦でした!

明けましておめでとうございます。コロナウイルスの事を外す事はできない年越しでしたが、今年こそはきっと

記事を読む

色々、ドタバタしている最近の日記

所属しているアカペラ団がおかあさんコーラスの全国大会に出場できる事になって、とにかくやらなきゃいけな

記事を読む

思わぬ洗濯日和に慌てて洗濯していて思った事

今日の天気予報は雨のち曇り。洗濯マークも△だったので、とりあえずタオルや下着類を洗いました。明日は晴

記事を読む

ブログを毎日書くのはやっぱり大変!

今年になってから毎日ブログを書くようにして8か月を過ぎました。お花の事と合唱の事をメインに9年書いて

記事を読む

2024年!どんな年だったか

2024年の年明けが能登地震とコロナ罹患で始まったという、ある意味激動の年でした。

記事を読む

【新型コロナウイルス】ついに身近に迫る問題、どうやったら自衛できるか!

とうとう、普通に生活しているサラリーマンに発症してしまった。検査してもらえず病院もいくつもはしごした

記事を読む

【年賀状印刷】我が家のプリンターは超小型!Canon PIXUS ip100 使える奴です!

年末仕事の一つ、年賀状! 毎年どうしようと考えても、結局ここ数年は自前で印刷になってしまっています。

記事を読む

【山手十番館】それぞれ自分のお誕生会してきました

 2月と4月がお誕生日の2人で自分のお誕生会ランチをしてきました。山手十番館2階席も観光シ

記事を読む

【施餓鬼会】にもミストシャワーの時代なんですね!

毎年、暑いこの時期にある施餓鬼会。我が家の菩提寺では以前は8月のお盆の時でしたが、今の住職になってか

記事を読む

Comment

  1. AB より:

     ”主婦の定年”はあってもいいですね。同居す
    る家族が、家族として必要なことは分担し自分
    のことは自分でする。助けがいる時は「手伝っ
    て」という。炊事、洗濯、掃除などは輪番制あと
    は好きにする。いいですね。これって理にか
    なったシステムですが欠点はやることへの
    巧拙の差が大きい(たぶん)こと。でも文句は
    言わない。手を出さない。 熟練の主婦は「手
    を出さない」のがストレスになるかも。
     会社員のダンナ様(私も)は物理的に仕事か
    ら断ち切られるので定年は自動的ですが主婦
    は生活が仕事でその中でこれからも生きていく
    のですから「自動的」にはいかないでしょうね。
     ちょっと練習が必要でしょう。でも定年はあっ
    てもいいです。ガンバッて定年して下さい。

    • チョコ より:

      どこまで実行できるかわかりませんが、宣言しなければずっと変わらないし変われないと思って、言ってみました。
      そうは言っても、どこかで自分中心にする事が悪いという感覚がぬぐい切れずにいます(汗)

  2. ♪CD♪ より:

    確かに主婦も定年があっても良いですよね。
    自分のスケジュールを決めるのに
    家族のスケジュールを確認してからという生活ですから。

    私は母の介護が終わり、夫は単身赴任でしたので、ここ数年は自分ファーストができていました。

    が、今月から夫が定年で自宅に戻ってきて
    必ずしも自分ファーストではできないかもしれません。

    新しい生活のスタートなので
    色々難しいことも出てきそうです。
    夫の意識改革が一番の難問かも、、、

    • チョコ より:

      ご主人のお仕事も終わりになるんですね。
      しばらく一人暮らしをされたので、慣れるまで大変かもしれませんね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【BACH ロ短調ミサ曲】全曲初回練習が終わりました!

今週のPMS練習で一通り全曲練習した事になりました。いやぁ~

【聖歌四篇】人数が多くてもひとりひとりが大切

日曜日はダイヤモンドコンサートの合同練習がありました。300

クリスマスディスプレイに使ってもらっています!

今年のクリスマス作品として、作った箱庭風アレンジをCG制作会

【アカペラワークショップ】暖かいご感想とともに全3回が終了しました!

5月から準備をしてきた、【ルネサンス アカペラワークショップ

通販見本用メッセージ作りWordとExcelで奮闘しました!

通信販売サイトCreemaで販売を開始して3ヶ月、サイト経由

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑