*

主婦の定年宣言

公開日: : 日記, 雑感

200209suia27a今までの健康に感謝し、これからの生活を再検討する節目の年齢更新日。

今回は特にこれから先の生活をどう変えて行くか、今までの家族中心の生活から少し自分中心にシフトチェンジさせたいと考えています。

現状の私の生活は家族の生活のリズムに自分を合わせています。健康な大人5人の生活なんですから不満を言ったらバチが当たりそうな、環境です。

だからこそ、これから起こるであろう問題を考えると、今のうちに少し縛りのない生活をしておきたいと思ってしまうわけです。自分だっていつ急に介護が必要になるかわからない年齢ですから・・・。

子供達はいつも、「そんなに気にしないで好きにやったらいいじゃん!」そう言ってくれますが、なかなかそう簡単な事ではありません。

家族がなにも手伝ってくれないなんて事はないので、これは私自身の問題かもしれません。

家族の生活時間の縛りに疲れたというのもあります。

主婦としてこれはやらなくてはいけない。やらなければやらない事をどこかで責められている気がするわけです。

そんな自分自身の呪縛を解くために、『〇〇歳になったので主婦の定年をさせてもらいたいと思います』その一言を言うのにエネルギーが必要でしたが、『徐々にね』を付けて宣言しました。

その言葉を、家族がどの程度に理解してくれたかはわかりません。

それより、自分がどれだけ吹っ切れた行動ができるかが結局は問題です。

 

 

関連記事

2022年今年は変化を感じる年だった!

 コロナウイルスに翻弄され続けた3年目の今年。100年前のスペイン風邪の時、終息に3年掛かったとか。

記事を読む

【山手十番館】それぞれ自分のお誕生会してきました

 2月と4月がお誕生日の2人で自分のお誕生会ランチをしてきました。山手十番館2階席も観光シ

記事を読む

すっかり師走の景色になりました!今年の冬がどんな冬になるのか楽しみです!

 12月も25日を過ぎるとすっかり年末な気分になりますよね。年々、あまりに早い時間経過で、

記事を読む

【棚経】お盆の行事ですが・・・

本当はお盆中に家に帰っているご先祖様を家でお経をあげて供養していただくという事。ですが、少し早いです

記事を読む

【鎌倉石】も年季が入ってきました!墓地の維持はホント大変!

今週日曜に99歳で亡くなった祖父の13回忌があります。なので、小春日和になった今日はお墓掃除に行って

記事を読む

【家庭菜園】玉ねぎも収穫タイミングが難しいみたい あれこれ上手くはいかない!ちょっと愚痴・・・

さて、夫の趣味の家庭菜園、ニンニク、そら豆が終わって、玉ねぎとズッキーニの季節になりました。玉ねぎも

記事を読む

【趣味】人生を楽しむ手段として必要なもの!

 私自身が【趣味】と聞かれたら、【合唱】と【刺繍】と【写真】と言うと思います。最近はこうや

記事を読む

歳をとるってこういう事なんだとあれこれ実感した一日

昨日は母方の叔父と母、妹というメンバーで食事会がありました。時々、叔父の誘いで行われる食事会です。以

記事を読む

音楽を楽しむ人達の楽しい時間に参加してきました!

高校の後輩が主催する音楽グループ【九段下楽芸団】のライブに行ってきました。団長のC君が中心となって、

記事を読む

新たな時代のスタート

今日は一日、新しい時代のスタートに清々しい気持ちになりましたね。 ただ年号が変わっただけなのに

記事を読む

Comment

  1. AB より:

     ”主婦の定年”はあってもいいですね。同居す
    る家族が、家族として必要なことは分担し自分
    のことは自分でする。助けがいる時は「手伝っ
    て」という。炊事、洗濯、掃除などは輪番制あと
    は好きにする。いいですね。これって理にか
    なったシステムですが欠点はやることへの
    巧拙の差が大きい(たぶん)こと。でも文句は
    言わない。手を出さない。 熟練の主婦は「手
    を出さない」のがストレスになるかも。
     会社員のダンナ様(私も)は物理的に仕事か
    ら断ち切られるので定年は自動的ですが主婦
    は生活が仕事でその中でこれからも生きていく
    のですから「自動的」にはいかないでしょうね。
     ちょっと練習が必要でしょう。でも定年はあっ
    てもいいです。ガンバッて定年して下さい。

    • チョコ より:

      どこまで実行できるかわかりませんが、宣言しなければずっと変わらないし変われないと思って、言ってみました。
      そうは言っても、どこかで自分中心にする事が悪いという感覚がぬぐい切れずにいます(汗)

  2. ♪CD♪ より:

    確かに主婦も定年があっても良いですよね。
    自分のスケジュールを決めるのに
    家族のスケジュールを確認してからという生活ですから。

    私は母の介護が終わり、夫は単身赴任でしたので、ここ数年は自分ファーストができていました。

    が、今月から夫が定年で自宅に戻ってきて
    必ずしも自分ファーストではできないかもしれません。

    新しい生活のスタートなので
    色々難しいことも出てきそうです。
    夫の意識改革が一番の難問かも、、、

    • チョコ より:

      ご主人のお仕事も終わりになるんですね。
      しばらく一人暮らしをされたので、慣れるまで大変かもしれませんね。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【三体】Netflix版 ベストセラー小説のドラマ化作品 

2024年アメリカ【三体】Netflix版シーズン1全8話。

【魅惑の人】Netflix 囲碁盤を挟んで繰り広げられる復習心と恋慕の情

2024年韓国【魅惑の人】全16話Netflix (ネタバレ

ピノの選曲はつづく!

今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしま

【クリスマスオラトリオ】バッハには和音が見えている!

今週のPMSは5番のコラールから練習しました。単純に見える旋

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑