*

主婦の定年宣言

公開日: : 日記, 雑感

200209suia27a今までの健康に感謝し、これからの生活を再検討する節目の年齢更新日。

今回は特にこれから先の生活をどう変えて行くか、今までの家族中心の生活から少し自分中心にシフトチェンジさせたいと考えています。

現状の私の生活は家族の生活のリズムに自分を合わせています。健康な大人5人の生活なんですから不満を言ったらバチが当たりそうな、環境です。

だからこそ、これから起こるであろう問題を考えると、今のうちに少し縛りのない生活をしておきたいと思ってしまうわけです。自分だっていつ急に介護が必要になるかわからない年齢ですから・・・。

子供達はいつも、「そんなに気にしないで好きにやったらいいじゃん!」そう言ってくれますが、なかなかそう簡単な事ではありません。

家族がなにも手伝ってくれないなんて事はないので、これは私自身の問題かもしれません。

家族の生活時間の縛りに疲れたというのもあります。

主婦としてこれはやらなくてはいけない。やらなければやらない事をどこかで責められている気がするわけです。

そんな自分自身の呪縛を解くために、『〇〇歳になったので主婦の定年をさせてもらいたいと思います』その一言を言うのにエネルギーが必要でしたが、『徐々にね』を付けて宣言しました。

その言葉を、家族がどの程度に理解してくれたかはわかりません。

それより、自分がどれだけ吹っ切れた行動ができるかが結局は問題です。

 

 

関連記事

お金を払いそびれて、【このサイトにアクセスできません】になっていました

すみません・・・今日は朝からサイトを開かなかったから気が付かなかったのですが・・・サーバーの更新をし

記事を読む

練習にはケーキを食べに行っただけ・・・

今週のピノは先生の最終練習でした。ここ最近は年内最終練習日に忘年会代わりの茶話会をしています。練習そ

記事を読む

【ブレインフォグ】暑い!薄暗い!から?頭がボーッとしています

ここ数週間、なんだか頭がボーっとしています。やらなくちゃいけない事、考えておかないといけない事、決断

記事を読む

遺品整理をしていて思う事・・・

母の葬儀の後、事務的な事をこなしつつの遺品整理をしていますが、確実に片づけて良い物と、そう

記事を読む

新たな時代のスタート

今日は一日、新しい時代のスタートに清々しい気持ちになりましたね。 ただ年号が変わっただけなのに

記事を読む

感染爆発?!コロナウイルスにうんざりです・・・

新型コロナウイルスの感染者が毎日どこかで過去最大になっているというニュース。今日も過去最大になる模様

記事を読む

校歌を練習しに40年ぶりに高校に行ってきました

【青春かながわ校歌祭】というイベントがあるという事を、このお話を聞いて初めて知りました。2018年度

記事を読む

妹の○暦誕生会は女子会で!

人生の大きな節目の誕生日を迎えた妹が、普段お世話になっているお友達と母、姪、娘などで女子会を開きまし

記事を読む

2023年は母の介護問題に明け暮れた年となりました

お正月は母がリハビリ病院に入院していて、母のいないお正月でした。 松の内が終わらない

記事を読む

【ニンテンドースイッテ】の【スプラトゥーン2】が結構面白そう!

先週並んで買えなかった【ニンテンドースイッチ】。地元の小さなゲーム屋さんで運よくゲットできたようです

記事を読む

Comment

  1. AB より:

     ”主婦の定年”はあってもいいですね。同居す
    る家族が、家族として必要なことは分担し自分
    のことは自分でする。助けがいる時は「手伝っ
    て」という。炊事、洗濯、掃除などは輪番制あと
    は好きにする。いいですね。これって理にか
    なったシステムですが欠点はやることへの
    巧拙の差が大きい(たぶん)こと。でも文句は
    言わない。手を出さない。 熟練の主婦は「手
    を出さない」のがストレスになるかも。
     会社員のダンナ様(私も)は物理的に仕事か
    ら断ち切られるので定年は自動的ですが主婦
    は生活が仕事でその中でこれからも生きていく
    のですから「自動的」にはいかないでしょうね。
     ちょっと練習が必要でしょう。でも定年はあっ
    てもいいです。ガンバッて定年して下さい。

    • チョコ より:

      どこまで実行できるかわかりませんが、宣言しなければずっと変わらないし変われないと思って、言ってみました。
      そうは言っても、どこかで自分中心にする事が悪いという感覚がぬぐい切れずにいます(汗)

  2. ♪CD♪ より:

    確かに主婦も定年があっても良いですよね。
    自分のスケジュールを決めるのに
    家族のスケジュールを確認してからという生活ですから。

    私は母の介護が終わり、夫は単身赴任でしたので、ここ数年は自分ファーストができていました。

    が、今月から夫が定年で自宅に戻ってきて
    必ずしも自分ファーストではできないかもしれません。

    新しい生活のスタートなので
    色々難しいことも出てきそうです。
    夫の意識改革が一番の難問かも、、、

    • チョコ より:

      ご主人のお仕事も終わりになるんですね。
      しばらく一人暮らしをされたので、慣れるまで大変かもしれませんね。

AB へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑