*

【台湾甜商店】豆乳で作った豆花のスイーツをテイクアウトで食べてみました!

公開日: : スイーツ , ,

200210taia41a

最寄り駅のショッピングビルに【台湾甜(テン)商店】が出来て、前から一度食べてみたかった豆花のデザートをテイクアウトで買ってみました。

ひとりでお店で食べて、もし口に合わなかったらかなり分量がありそうなので困るかも、というのがテイクアウトにした理由・・・。

テイクアウトにできる商品はいくつか決まっていたので、とりあえず全部入っている総合豆花920円にしました。この商品台湾では冬は温かいのを食べ、夏は冷たいという事でしたが、テイクアウトは冷たいのしかありませんでした。

200210taia39a

200124tapa1a

冬は温かく、夏は冷たくって、日本のおしるこや餡の文化と似てますよね。

というわけで、冷たいのを買って、バスで帰宅。30分は経過していました。

蓋を開けてみるとタピオカの他、タロイモ、サツマイモ、仙草、小豆、などかなりの分量が入っています。

200210taia40b

肝心の豆花は下の段、容器が2段になっていました。

結構な分量!と思ったら、豆花の下にかき氷!。かき氷は少し解けていましたから、お店で食べたらどんな具合かな?とは思いました。

さて、上の段のトッピングを全て乗せて実食!

ほー!かなりあっさりしています。思ったほど甘くなく、豆花も豆乳から作っているのでお豆腐をゆるくした感じであっさり。

解けていたのではっきりわからないのですが、かき氷にも薄っすら甘味が付いているのだと思います。

トッピングが無かったら、スイーツとは言えない位の甘さ。

分量もかなりあったので、デザートという感じではなくお腹がいっぱいになります。

お豆腐を使った健康にも優しいスイーツですね。女性ならご飯代わりにいけちゃいます。

今度はお店で温かいのを食べてみようかな!

 

 

関連記事

【MARLOWE】ビーカープリンのマーロウ、クルミのケーキ美味しかった!

 ブローチのお礼にとマーロウのクルミのパウンドケーキを頂きました。ビーカープリンで有名なマ

記事を読む

チーズケーキみたいな 美味しいアイス!

おはようございます! チョコです このアイス食べた事ありますか? 森永のチーズスティック!「

記事を読む

【あずき練乳氷】【いちご練乳氷】今年の夏はお家でセブンプレミアムのかき氷!

今年の夏のお気に入りスィーツはセブンプレミアムの【あずき練乳氷】と【いちご練乳氷】です!最近セブンで

記事を読む

【舟和 芋ようかん】焼いてみた!スイートポテトのような美味しさになりました!

舟和の芋ようかん そのまま食べても美味しいけど、焼くと良いという事で、焼いてみました!舟和公式ホーム

記事を読む

【隠れ家カフェレストラン】ドルチェヴィータ行ってきました!本当に隠れ家です

先日、地元の隠れ家レストンにランチを誘っていただきました。地元と言っても聞いたことが無かったので、興

記事を読む

【ヨコハマインターコンチネンタルホテル・アフタヌーンティー】リベンジしてきました!

昨年12月に行く予定だったインターコンチネンタルホテル横浜のマリンブルーで【アフタヌーンティー】にリ

記事を読む

本場DANDOYのベルギーワッフルを東京駅で買ってきました♪ 

チョコです! 見つけてきたのは私ではありません・・・。ふがしがお土産に買ってきたのがなんと本場ブリュ

記事を読む

【微熱山丘・サニーヒルズ】台湾のお土産、甘み控めなパイナップルケーキ!桂花烏龍茶も一緒に頂きました

お花の生徒さんにいただいた台湾のお土産、微熱山丘というパイナップルケーキ。台湾土産で有名なパイナップ

記事を読む

【仙台ゆべし】青葉通りの老舗『光明堂』!夫のお土産はゆべしでした

学生時代を過ごした仙台に友人がたくさんいる夫。定年後の初遠征に仙台と実家のある山形に行ってきました(

記事を読む

【りくろーチーズケーキ】冷たいのもいいけど温めるのがおすすめ!

先日、大坂のお土産にいただいた【りくろーおじさんの店 チーズケーキ】スフレタイプのチーズケーキでふわ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【水彩画教室作品展】期間中の花の様子

4月21日から本郷台リリスギャラリーで開催された【水彩画教室

【水彩画教室作品展】2026花装飾

今年も親友の主宰する水彩画教室の作品展にお花を飾らせていただ

【ダイヤモンドコンサートVol.Ⅲ】350人の歌声!みなとみらいホール

2年前から準備してきた松村先生の古希をお祝いする合同演奏会が

【ダイヤモンドコンサート】最終合同練習終わりました!

4月11日のダイヤモンドコンサートに向けて、最終の合同練習が

【ダイヤモンドコンサート】オケ合わせまであと2回

オケ合わせまであと2回となった合同練習。今回は女声合唱の曲か

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑