*

【台湾甜商店】豆乳で作った豆花のスイーツをテイクアウトで食べてみました!

公開日: : スイーツ , ,

200210taia41a

最寄り駅のショッピングビルに【台湾甜(テン)商店】が出来て、前から一度食べてみたかった豆花のデザートをテイクアウトで買ってみました。

ひとりでお店で食べて、もし口に合わなかったらかなり分量がありそうなので困るかも、というのがテイクアウトにした理由・・・。

テイクアウトにできる商品はいくつか決まっていたので、とりあえず全部入っている総合豆花920円にしました。この商品台湾では冬は温かいのを食べ、夏は冷たいという事でしたが、テイクアウトは冷たいのしかありませんでした。

200210taia39a

200124tapa1a

冬は温かく、夏は冷たくって、日本のおしるこや餡の文化と似てますよね。

というわけで、冷たいのを買って、バスで帰宅。30分は経過していました。

蓋を開けてみるとタピオカの他、タロイモ、サツマイモ、仙草、小豆、などかなりの分量が入っています。

200210taia40b

肝心の豆花は下の段、容器が2段になっていました。

結構な分量!と思ったら、豆花の下にかき氷!。かき氷は少し解けていましたから、お店で食べたらどんな具合かな?とは思いました。

さて、上の段のトッピングを全て乗せて実食!

ほー!かなりあっさりしています。思ったほど甘くなく、豆花も豆乳から作っているのでお豆腐をゆるくした感じであっさり。

解けていたのではっきりわからないのですが、かき氷にも薄っすら甘味が付いているのだと思います。

トッピングが無かったら、スイーツとは言えない位の甘さ。

分量もかなりあったので、デザートという感じではなくお腹がいっぱいになります。

お豆腐を使った健康にも優しいスイーツですね。女性ならご飯代わりにいけちゃいます。

今度はお店で温かいのを食べてみようかな!

 

 

関連記事

160106kama03

鎌倉に行った時買ってくる 最近の土産のお気に入り

今年は母の希望で初詣に鎌倉に行ってきました。鎌倉に行ったら巡るコースがだいたい決まっているのですが今

記事を読む

190623rika25a

【りくろーチーズケーキ】冷たいのもいいけど温めるのがおすすめ!

先日、大坂のお土産にいただいた【りくろーおじさんの店 チーズケーキ】スフレタイプのチーズケーキでふわ

記事を読む

161222goma01

【ごまたまご】東京駅のお土産です!甘いもの好きにはぴったり

最近東京駅で乗り降りが多くなった家人が、よく見かけるからとお土産に買ってきてくれました。パッケージの

記事を読む

160214var01

【バレンタイン】手作りチョコを手伝って少しわかった、簡単なチョコレートの溶かし方

バレンタインでチョコを作るなんて事はした事がない私。買い物から娘に付き合って、あれこれ買ったり、聞か

記事を読む

200124tapa76a

【台湾甜商店 】戸塚店台湾スイーツとタピオカミルクティー飲んできました!

台湾スイーツ【台湾甜商店】戸塚西口店に行ってきました!平日の昼過ぎ、レジ前に2人、外に2人並んでいる

記事を読む

210920oha48a

【秋彼岸】今日は入りのおはぎを作りました!

彼岸の入りで敬老の日で祝日。とにかく今日は入りだから午前中におはぎを作らなきゃ!という事で、昨夜のう

記事を読む

161224haraa01a

【シュトレン】ラスクのガトーフェスタハラダが美味しい!

シュトレンと言えば、クリスマス定番のドイツ菓子パン。ちょっとパサッとしたお菓子?パン?ケーキ?という

記事を読む

210705afa27a

【ヨコハマインターコンチネンタルホテル・アフタヌーンティー】リベンジしてきました!

昨年12月に行く予定だったインターコンチネンタルホテル横浜のマリンブルーで【アフタヌーンティー】にリ

記事を読む

210106caka99a

【チョコレートケーキ】トップス風に作ってみました!

『クリスマスにお手軽ケーキを作るとまた作ってみたくなる』と娘が材料を買ってきました。『今度は自分の好

記事を読む

200919higa55a

【秋の彼岸】今年もおはぎで彼岸の入りになりました

お彼岸の入りの今日、おはぎを作りました。今回は500gの小豆に460gの砂糖で餡を作り、もち米は4.

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

230201thia57a
【ティッシュボックスカバー】吊り下げ用 毛糸で作りました!

吊り下げ用ティッシュボックスカバーを家にあった毛糸で作ってみました。

230127roa20a
元気だった母が想定外だった有料老人ホームに入るまでの1年間

94歳の母が有料老人ホームに入所する事になりました。この1年間の変化を

230124sasia05a
【フラワーアレンジメント】裂けやすい茎や弱い茎の花の挿し方

今月は、ステム(茎)が柔らかく入れ難い花材の入れ方をレッスンしました。

230123pmsa85a
【オラトリオ 聖パウロ】言葉やフレーズのイントネーションをしっかりと付ける!

PMS合唱団 2回目練習は2番の復習からスタートしました。語尾のerr

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
自分練習が足らないと迷惑な人に・・・

1月に入って3週間ピノは自習練習で頑張っています。先週も2月のコーラル

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑