*

主婦の定年宣言

公開日: : 日記, 雑感

200209suia27a今までの健康に感謝し、これからの生活を再検討する節目の年齢更新日。

今回は特にこれから先の生活をどう変えて行くか、今までの家族中心の生活から少し自分中心にシフトチェンジさせたいと考えています。

現状の私の生活は家族の生活のリズムに自分を合わせています。健康な大人5人の生活なんですから不満を言ったらバチが当たりそうな、環境です。

だからこそ、これから起こるであろう問題を考えると、今のうちに少し縛りのない生活をしておきたいと思ってしまうわけです。自分だっていつ急に介護が必要になるかわからない年齢ですから・・・。

子供達はいつも、「そんなに気にしないで好きにやったらいいじゃん!」そう言ってくれますが、なかなかそう簡単な事ではありません。

家族がなにも手伝ってくれないなんて事はないので、これは私自身の問題かもしれません。

家族の生活時間の縛りに疲れたというのもあります。

主婦としてこれはやらなくてはいけない。やらなければやらない事をどこかで責められている気がするわけです。

そんな自分自身の呪縛を解くために、『〇〇歳になったので主婦の定年をさせてもらいたいと思います』その一言を言うのにエネルギーが必要でしたが、『徐々にね』を付けて宣言しました。

その言葉を、家族がどの程度に理解してくれたかはわかりません。

それより、自分がどれだけ吹っ切れた行動ができるかが結局は問題です。

 

 

関連記事

2020年はどんな年だったか?歴史に残る年に私は何をした?

本当ならオリンピックが開催され、華やいだ雰囲気の1年になるはずだった2020年が終わろうとしています

記事を読む

【フラワーアレンジメント】お教室を決める前にチェックする3つのポイント

ひとことに【フラワーアレンジメント】を習うと言っても、個人個人の目的が違っているはずです。【いけばな

記事を読む

【寒川神社】駆け込み初詣してきました

 昨日は寒川神社に初詣してきました。早上がりしてきた娘に誘われ、午後に行きました。毎年必ず

記事を読む

2023年は母の介護問題に明け暮れた年となりました

お正月は母がリハビリ病院に入院していて、母のいないお正月でした。 松の内が終わらない

記事を読む

2021年は何をしていたのか?記憶が混ざってしまいそうな年でした!

コロナウイルス感染第3波の波と共に明けた2021年。こうやって書く事で、2020年の記憶と差別させな

記事を読む

懐かしい人達と過ごした時を思い出す癒しの花達が咲きました!

今年も父を思い出す花が咲く季節になりました。38年前に亡くなった父。その父が元気だった頃、毎年5月の

記事を読む

【新型コロナウイルス】で合唱練習はどう対処すべき?

新型コロナウイルス感染拡大予防の為に、2月下旬からあちこちで色々な活動が自粛されはじめて半月。3月か

記事を読む

葉が出る前に大木の剪定をしました

 我が家の南側は空き地で林のようになっています。引っ越してきた時には小さなヒョロヒョロした

記事を読む

校歌を練習しに40年ぶりに高校に行ってきました

【青春かながわ校歌祭】というイベントがあるという事を、このお話を聞いて初めて知りました。2018年度

記事を読む

【同窓会】卒業してから45年目の同期会に行ってきました!

ぎょぎょぎょ! 卒業してか45年も経ってる?!!と会場で友人と驚いた、高校の同期会に行ってきました。

記事を読む

Comment

  1. AB より:

     ”主婦の定年”はあってもいいですね。同居す
    る家族が、家族として必要なことは分担し自分
    のことは自分でする。助けがいる時は「手伝っ
    て」という。炊事、洗濯、掃除などは輪番制あと
    は好きにする。いいですね。これって理にか
    なったシステムですが欠点はやることへの
    巧拙の差が大きい(たぶん)こと。でも文句は
    言わない。手を出さない。 熟練の主婦は「手
    を出さない」のがストレスになるかも。
     会社員のダンナ様(私も)は物理的に仕事か
    ら断ち切られるので定年は自動的ですが主婦
    は生活が仕事でその中でこれからも生きていく
    のですから「自動的」にはいかないでしょうね。
     ちょっと練習が必要でしょう。でも定年はあっ
    てもいいです。ガンバッて定年して下さい。

    • チョコ より:

      どこまで実行できるかわかりませんが、宣言しなければずっと変わらないし変われないと思って、言ってみました。
      そうは言っても、どこかで自分中心にする事が悪いという感覚がぬぐい切れずにいます(汗)

  2. ♪CD♪ より:

    確かに主婦も定年があっても良いですよね。
    自分のスケジュールを決めるのに
    家族のスケジュールを確認してからという生活ですから。

    私は母の介護が終わり、夫は単身赴任でしたので、ここ数年は自分ファーストができていました。

    が、今月から夫が定年で自宅に戻ってきて
    必ずしも自分ファーストではできないかもしれません。

    新しい生活のスタートなので
    色々難しいことも出てきそうです。
    夫の意識改革が一番の難問かも、、、

    • チョコ より:

      ご主人のお仕事も終わりになるんですね。
      しばらく一人暮らしをされたので、慣れるまで大変かもしれませんね。

チョコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【最愛】15年前の事件から始まった愛するがゆえの苦悩を描く刑事サスペンス(ネタばれナシ)

2021年TBS【最愛】全10話Netflix 殺人事件の重

3つのAve Mariaを自主練習

今週のピノは自主練習。ご家族の用事でお休みの方達がいらしたの

【水彩画教室作品展】花装飾 今年も担当します!

親友が主宰する水彩画教室の作品展会場を花装飾します。2003

【TOTO浴室暖房乾燥機】【掃除】想像以上に汚れていた!

2021年秋にリフォームした浴室の【TOTO浴室暖房衣類乾燥

【ザ・ディプロマット】Netflix危機的国際情勢に奮闘する外交官ドラマ

2023年アメリカ【ザ・ディプロマット】シーズン1 国際情勢

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑