*

【お葬式】親戚の葬儀に参列して自分のお葬式を考える時間になりました

公開日: : くらし, 雑感 , ,

1509houzi02

先週、夫の親戚で不幸があり、今週に入って葬儀に参列してきました。

最近はほとんどといってよい位、自宅でなんてお葬式は出しませんから、葬儀会場の空きもなく手配に時間が掛かったようです。それで、初七日という日に葬儀になりました。

亡くなった義兄は77歳とはいえ、つい最近まで仕事をしていた人です。それでも70歳を過ぎたあたりからは、仕事関係の方を含め、少しずつお付き合いを小さくしていたという事で、葬儀は家族と親戚、親しい友人のみの20名で行われました。

小さいけれど綺麗な会場で綺麗な【花祭壇】が印象的なお葬式でした。

花祭壇や綺麗な棺など、きっと高額だっただろうと思った事で、もし自分だったら、自分が死んだ時にどうしてほしいのか、やはり伝えておかないといけないかもしれないと感じました。そんな歳になったという事です。

以前友人が 「最近はお葬式は簡単にという風潮だけど私はしっかり豪華にやってね!と家族に言ってあるの」と言っていたのを思い出しました。豪華って(汗)どの位掛かるんでしょう?・・・

 

実際、どの位かかるものなの?

我が家では12年前に祖父の葬儀を、本当に家族だけの簡素な形で出しました。今思えば、当時色々調べてあっても思うようには出来ず、余分に掛かったりで、お経や戒名などお寺に収めた費用以外でも80万近く掛かりました。本当に簡素だったんですけどね・・・。高かった原因は会場だったわけで、公共の施設を使えばよかったのでしょう。でも、気持ちが慌てていて思ったように上手く行動できなかったわけです。

今はどうなのか、今回のお葬式はどの位掛かったのかという疑問から調べてみました。

東京都内私営葬斎場葬儀、花祭壇や棺の様子などでお葬式のみでもおそらく200万は掛かっているのではないでしょうか。

祭壇の規模はこのくらい。

170607hana04c

他に戒名料など宗派によって掛かる費用もあるわけで、ほんと大変・・・。

どうしてこんなに掛かるのかと、もっと安く簡単にする方法はないのか、今度は【自分だったら】を基本に調べてみました。

もちろん、その時の環境によって、自分だけの問題で済まされないのがお葬式なんですが、それでもどの位かかるのかは知って置くべき事だとおもいました。

今回調べてわかったのは、昔調べた時より、簡単(小規模)にお葬式をしてくれるところが増えているように思いました。都市部では家族や親戚が少なくなってきて、葬儀そのものをしなくても良いという考えの人が多くなってきているからなのでしょう。簡単にお葬式をしたからと言って、軽視するような考えが少なくなったとも言えます。

【直葬】という15万位からやってくれる、お葬式の無いものまで普通に提示されていました。

 それでも、私の場合は菩提寺があってそこに収まらなくてはいけないというのを前提にしています。

なので、いくらか普通のお葬式を想定して、お通夜告別式もやって家族と会葬者で20名、下のような小さな【花祭壇】にしたらどんなかなと比較的格安をうたっている葬儀社で試算。

170607hana06c

170607hana08c

会場費を抜きにしても上49万、下54万と試算されました。これに公共施設を使うと約5万私営なら25万前後がプラスされるわけです。

それにお寺さんに掛かる費用は○○万別途必要・・・。

これですから、【直葬】なんていうのが多くなっているというのもうなずけます。

いやぁ、死ぬのは楽じゃない・・・。

 

 

関連記事

210217pcra87a

【PCR検査キット】企業が自社の社員に定期的にPCR検査を!提出したらすぐに結果が!

子供の勤務している会社で職員が定期的にPCR検査をするという方針になって、1回目の検査キットをもらっ

記事を読む

161224xma01

アラビア社の【ルスカ】はクリスマス会にぴったりアイテム!

今年も恒例のクリスマスプレゼントを贈呈する会をしました!信者ではないので、雰囲気を楽しむだけという日

記事を読む

200825cupa05a

【熱中症対策】【真空耐熱マグカップ】夜中の水分補給に安定感のあるデザインで使いやすいです

枕元に置くマグカップとして購入しました。【熱中症対策】に夜中に目が覚めた時、どうせなら冷たい水が飲み

記事を読む

16021603

【あさイチ】スゴ技Q巻物特集 お菓子袋とコードの便利な巻き方、やってみたらホントに便利!

あさイチで紹介してたお菓子の食べ残しを留める道具無しで留める方法なかなか便利! もう一つ、コー

記事を読む

180706sara38b

伊勢【猿田彦神社】お祓いしました。というお便りが届きました!

先日参拝した、伊勢の【猿田彦神社】からこんなお便りが届きました。このお便りは、【人形(ひとがた・紙)

記事を読む

210107nena66a

【年賀状】2021年投函日と配達日調べてみました!

今年も年賀はがきの投函日と配達日を調べてみました。このブログ上では2016年から投函日配達日調べを書

記事を読む

160905pena02

【ペンタブ】ソフトこの前買ったノートパソコンではphotoshopが重くて結局SAIに

今回の新しいペンタブを使いこなすべく、フォトショップの操作を練習していたのですが、どうも描いているタ

記事を読む

211011masa35a

【不織布カラーマスク】機能もしっかりした不織布のカラーマスクのお気に入り

【不織布マスク】も様々な工夫がされ、色や形のバリエーションが楽しいですよね。白いマスクにかなり慣れま

記事を読む

151104mad05a

2015年何をしてたか

2015年もあと少し。今年は私の年!元旦から風邪をひいてスタートした今年。年明けからちょっと緊張して

記事を読む

210811asa30a

【日本朝顔 暁シリーズ】混合の種で素敵な花が咲きました!

今年のグリーンカーテンの朝顔は新しい種を買ってみました。ここ数年は以前買った種の種子を採って使ってい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

220322pmsa86a
【Mozartミサ曲ハ短調補筆完成版】子音をしっかり出して、合唱の存在をアピール!

オケ合わせまで後3回の練習となったPMS。いつもと違う曜日だった今

20220424kaia98a
林が宅地に造成される様子(その6)宅地境界や階段の造成

林が宅地に変わっていく様子を記録していますが、4月中は動きがあった

180607mata15
テンポの揺らぎを合わせて、美しい流れを作るって難しい

今週のピノも先生練習。先週ご指導いただいた事をしっかり再現したい!そん

220517sina70b
【フラワーアレンジメント】新緑の季節を楽しむアレンジ

今月は新緑の美しいこの季節を楽しむアレンジ。今しかない爽やかな空気を感

220322pmsa86a
残響の中で美しく、切れ味の良い歌い方をするためのプロセス

演奏会まで1ヶ月を切った今週のPMS。Mozart の11番から練習ス

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑