*

新曲2曲とおかあさんコーラス!普段の練習の成果を最大限発揮したいです!

公開日: : 最終更新日:2019/07/06 コーラス

180607mata14

おかあさんコーラス大会を日曜日に控えたピノ。まずはボイトレで、パート別の問題点をワンポイントレッスンしていただきました。

アルトは、同じ音程が続く部分で、安定した声で歌うという、簡単なようで難しいところをみていただきました。よれよれしないで、同じ音を出し続けるのは、筋肉を使う作業ですね。

先生練習では、エベンの2声曲から練習。2声と言えど侮るなかれ。何小節かごとに変わる調性のイメージをしっかり音程に反映させなければいけません。音を取ったばかりの状態ではどうしても、横に歌ってしまうので、きっちりした和音を感じられません。前回の練習で歌っている時には感じられなかったのですが、その録音を聴くと確実にもっと調整しなくてはいけない音程があると気が付きました。

そういった、部分を改善すべく調整した歌い方にしてみました。和音が鳴り出すと、とても不思議で綺麗な曲です。

それでも、言葉やスピード感にまだ慣れていないのと、オクターブ跳躍など、綺麗な声の出しにくい場所などもあるので、まだまだ改善箇所は満載です。

前回パートが決まった課題曲も練習。パート練習をした事と会場の歌いやすさで、私は歌いやすく感じました。ただ、息継ぎ場所に関しては、スピードの違いなどがあってかお互い決めた所ではし難い場所も見つかって、まだまだ調整が必要そうです。

最後に、おかあさんコーラスの3曲を練習。全体の流れなど少し曖昧になってきている箇所を修正していただきました。

アンサンブル・ピノは おかあさんコーラス関東大会2日目、

7月7日 日曜日 Aブロック6番 10時40分頃の出場です。

 

 

関連記事

バラエティーに富んだ3ジャンル!音取り頑張らないとね!

おかあさんコーラス全国大会が終わってから初めての練習になったピノ。新曲選定が直前だった事もあって、事

記事を読む

暗譜の為に楽譜を分析して認識!頭はフル回転でした!

今週のピノは自主練習。先週の先生練習でご指導いただいた改善点をからだに刻み、現在の最大な課題の暗譜を

記事を読む

なんだか変と思う場所はやっぱり違うって事なんです!

今週のピノは新曲が決まって先生練習での本格練習に入りました。まずはマドリガルから言葉を付けてゆっくり

記事を読む

自主練習は続く!

4週連続、自主練習が続いているピノ。練習会場がリリスに近いという事で練習前に水彩画作品展のお花を仲間

記事を読む

どんな場所でもいつもと同じように歌う!

今週のピノは自主練習。久しぶりの練習会場での練習でした。この会場は広いのですがデッドな空間。ほとんど

記事を読む

新曲音取りしました!初見練習はドキドキします

今週のピノはお忙しい先生のご都合の合間を縫って入れていただきました。私は仕事の関係で遅刻で参加。実際

記事を読む

キューピーさんから【おかあさんコーラス全国大会DVD】が届きました!

お母さんコーラス全国大会が終わって2か月。キューピーさんから記念のDVDが届きました。家に帰って、さ

記事を読む

自主練習でどこまで歌えるようになれるか、ここが正念場!

今週のピノは先生のご都合で自主練習になりました。コンクールに向けての曲など確定できていない事もあって

記事を読む

【オラトリオ 聖パウロ】理想の音を思い浮かべて一度で歌えるようになろう!

今週のPMSもホール練習。先週も練習した29番を丁寧に復習しました。 前半はリズムに

記事を読む

【ハイドン四季】言葉が大切な曲の言葉を立てる歌い方を練習!

 【ハイドン四季】PMS合唱団37期の練習2回目。前回入った18番からスタートしました。まずは、言葉

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    いつも丁寧な練習、すごいですねー

    聴いてみたいです。

    が、7日はd混練習日、定演も近づいてきたので、、、
    ご健闘を祈ります。

    • チョコ より:

      ありがとうございます!
      練習はいつも自分の限界に挑戦しているみたいな気分です・・・。
      『皮一枚低い』という音程の調整がだんだんうまく出来なくなってきた気がします。
      よれよれしちゃうし・・・。
      でも、もう少しこの感じで頑張ってみます(笑)
      D混演奏会楽しみにしています。

チョコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

【ゆと森倶楽部】蔵王の森の中にありました!(施設編)

宮城蔵王の遠刈田温泉にある【ゆと森倶楽部】に泊まってきました

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑