*

5月に出来上がった港南公会堂会議室で練習しました!

公開日: : コーラス ,

210722pina60a

今週のピノは今年建て替えられ5月に使用開始になった港南区の【港南公会堂】で練習しました。

525名収容のホールと50㎡前後の会議室が2つの他に和室などがあります。私達が使えそうなのはホールと会議室ですが、会議室を申し込んだ段階でも会議室でアカペラの練習ができるか、私達の練習の様子で今後を決めると言われていました。

さて、会場の立地はバッチリ! 港南中央駅を出るとすぐにあります。

入口が分かり難いと感じたのは私だけではなかったようですが、会議室のある3階に上がるとホールの入り口(ホワイエ)と廊下が兼用された構造で、会議室や和室が並んでいました。

会議室の片面は全面のガラス張りで明るく、見晴らしも良いお部屋でした。

50㎡という広さは11名の私達が使うとギリギリの広さです。会議テーブルなどを折りたたんで端に置いてやっとという感じでしたが、使えない広さではありませんでした。

コロナウイルスの感染防止策的に換気は必要ですが、外気換気型の空調という事で外窓は開けず30分ごとのドア開け換気程度でした。

帰りに今後も使えそうか聞いてきましたが、とりあえずは大丈夫そうでした。今後使っていて、他から苦情が出たらまた考えるとの事でした。

響きは無いデッドな部屋ですが、練習できるところがある事は助かります。

さて、今週は先生練習。前回から引き続きのジョスカンの曲。なかなか流れがつかめず、ルネサンス曲の罠にはまった感があります。

丁寧に、パートごとの歌い方もご指導いただきながらの練習になりました。

低い音の多い私は地声で歌う事が出来ず苦戦・・・。高い音を歌う時のような頭声では歌っていないのですが、なかなかOKは出していただけませんでした(汗)。これでは戦力にならないって事です。

練習録音を聴いていて、驚いたのは、思った以上にホールで練習していた吹奏楽の音が入っていた事。

ちゃんと2重扉になっていましたが、音漏れしているという事ですね。とは言え、今度はホールがどんな感じか使ってみたいところです。

 

 

関連記事

新曲を丁寧に自主練習

先週先生からご提案のあった、新曲Tota pulchra es を今週の自主練で集中練習しました。言

記事を読む

旧曲も忘れていれば新曲です!…

今週のピノは8名になって初めての先生練習。合唱祭に歌う曲が決定されていなかった事もあり、まずは自主練

記事を読む

【合唱用マスク】改良版5 下からの息漏れを防ぐ形にしてみました!

【新型コロナウイルス】という合唱にとって青天の霹靂な事態、どうにか合唱練習をするために皆さんあれ

記事を読む

【Verdi Requiem ,Te Deum】ひとりひとりが自分の声の管理をして歌おう!

ダイヤモンドコンサートの全体合同練習がありました。2020年の段階で合同練習はしていましたが、コロナ

記事を読む

【オラトリオ 聖パウロ】全体を聴く耳が美しさをつくる

久々にブログ更新です。PMSの練習も先々週はお休みし先週は練習に参加したものの、その後体調を崩して寝

記事を読む

2ヘルツの罠にはまって悪戦苦闘・・・

今週は喉の痛みとダラダラの鼻水で月曜のPMSもお休みし、声を出さずにコンクールまで残り先生練習が2回

記事を読む

【オラトリオ・聖パウロ】美しい旋律を美しく

今週のPMSは20番からスタート。美しく心癒される旋律をどう歌って行くかの練習です。とは言え少しづつ

記事を読む

ルネサンス曲の流れを体感し作り上げる練習をしました

嬉しい事が続いているピノ。今週も新しい見学者の方と一緒に練習しました。自主練習ではルネサンスの新曲と

記事を読む

【Verdi】 Te Deum 組み合わせの違うグループで合同練習 

サントリーホールでの演奏会に向けて今週は女声合唱の方達がメインの合同練習に参加しました。ホールから

記事を読む

PMS今年最後の練習

月曜はPMSの今年最後の練習でした。前半はラインベルガー、後半はカルミナの合同練習。ラインベルガーは

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

声だけで造る音楽の極み

おかあさんコーラスでは残念な結果となってしまいましたが、今週

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑