*

5月に出来上がった港南公会堂会議室で練習しました!

公開日: : コーラス ,

210722pina60a

今週のピノは今年建て替えられ5月に使用開始になった港南区の【港南公会堂】で練習しました。

525名収容のホールと50㎡前後の会議室が2つの他に和室などがあります。私達が使えそうなのはホールと会議室ですが、会議室を申し込んだ段階でも会議室でアカペラの練習ができるか、私達の練習の様子で今後を決めると言われていました。

さて、会場の立地はバッチリ! 港南中央駅を出るとすぐにあります。

入口が分かり難いと感じたのは私だけではなかったようですが、会議室のある3階に上がるとホールの入り口(ホワイエ)と廊下が兼用された構造で、会議室や和室が並んでいました。

会議室の片面は全面のガラス張りで明るく、見晴らしも良いお部屋でした。

50㎡という広さは11名の私達が使うとギリギリの広さです。会議テーブルなどを折りたたんで端に置いてやっとという感じでしたが、使えない広さではありませんでした。

コロナウイルスの感染防止策的に換気は必要ですが、外気換気型の空調という事で外窓は開けず30分ごとのドア開け換気程度でした。

帰りに今後も使えそうか聞いてきましたが、とりあえずは大丈夫そうでした。今後使っていて、他から苦情が出たらまた考えるとの事でした。

響きは無いデッドな部屋ですが、練習できるところがある事は助かります。

さて、今週は先生練習。前回から引き続きのジョスカンの曲。なかなか流れがつかめず、ルネサンス曲の罠にはまった感があります。

丁寧に、パートごとの歌い方もご指導いただきながらの練習になりました。

低い音の多い私は地声で歌う事が出来ず苦戦・・・。高い音を歌う時のような頭声では歌っていないのですが、なかなかOKは出していただけませんでした(汗)。これでは戦力にならないって事です。

練習録音を聴いていて、驚いたのは、思った以上にホールで練習していた吹奏楽の音が入っていた事。

ちゃんと2重扉になっていましたが、音漏れしているという事ですね。とは言え、今度はホールがどんな感じか使ってみたいところです。

 

 

関連記事

【練習用楽譜】綴じるのにコクヨのファスナーファイルが使いやすい!

私のアカペラ練習では楽譜への書き込みが多く、パートが変わったり、譜面が小さく見難かったりするので、楽

記事を読む

【Ave Regina caelorum】モザイク画のように、美しい音を繋げよう!

 今週のピノも11日の県合唱祭に向けての練習になりました。「とりあえず歌えている段階」から

記事を読む

自主練で今年の歌い納めしました!

年末最終週ですがピノは自主練習で、新曲とコーラルフェストの曲を練習しました。 まずは

記事を読む

【ICレコーダー】オリンパスLS-P2合唱練習に使ってみた感想

 ICレコーダーのオリンパスLS-P2を使い始めて2週間。60人合唱と9人アカペラとで使っ

記事を読む

【Ave Regina caelorum】ゆったりテンポを修正しました

今週のピノは先生練習。自主練習で、すっかりゆったりテンポに戻ってしまっていた私達・・・。メトロノーム

記事を読む

音程が悪くなる3大要素は【発声、耳、考えない】って耳が痛い・・・

今週のピノはルネサンス曲の新曲から練習しました。『お互いに少し力を抜いて7か8の力で声を出す事で音が

記事を読む

クリスマスの曲も練習して歌い納めしました!

今年最後の練習はボイトレの後、昨年コーラルフェストで歌ったクリスマス曲からスタートしました。舞台にあ

記事を読む

【ヨハネ受難曲】佳境に入った緊迫した情景が歌っていて面白い!

先週はPMSをお休みさせてもらったのですが、コラールの17番と22番が新しく練習したところだそうです

記事を読む

みなとみらいは雲ひとつない青空でした!

 今日はコーラルフェストの説明会でみなとみらいに行ってきました。みなとみらい線を出て地下か

記事を読む

【ヨハネ受難曲】オケ合わせまで残すは2回!

練習は最終段階!今週のPMS合唱団はいかに曲の雰囲気を作っていくかのいう練習になりました。次々に繰り

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

【クリスマスオラトリオ】練習精度を上げるために!!

今期PMS練習の2回目は1番後半からスタートしました。とにか

新パートの声に合わせてご指導いただきました!

ピノはOさんの退団でパート構成を調整しました。バランスも考慮

【クリスマスオラトリオ】喜びをもって声を合わせる!練習がスタートしました!

2025年1月に向けて、【クリスマスオラトリオ】の練習がスタ

【フラワーアレンジメント】桃を使った季節のアレンジ

今月は桃や黒芽柳など季節の枝ものを使ったアレンジをレッスン。

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑