【講習会準備】細かい見えない準備が結構沢山あります!
公開日:
:
フラワーアレンジメント, 日記 講習会準備
講習会は来月ですが、時間の有るうちにやっておいた方がいい作業を始めました。
お教室のレッスンでも、皆さん苦手にしているリボンを形に作る作業は、とても講習会の中ではできないので、どんな小さなリボンでも前もってやっておく作業のひとつです。
でも、昨年のリース準備の際、リース土台とリボンを40人分作っていて腕と手をおかしくしてしまいました。以来、同じ様な作業(テーピング、ワイヤリング)で腕と手がすぐに痛くなってしまいます。なので、リボンに関しては1日5個まででやめて置く事にしました。
今回の作品では、スポンジをのせる台紙が必要なので、ここ数日は台紙の準備をしています。
厚紙を採寸して所定の大きさに切る。
厚紙の上に貼る色画用紙を切るという作業。
これも、結構指先に力がかかるので、リボンで痛くなった後だと力が入らなかったりで意外と難航しました。
簡単な作業と思えるのに、厚紙だと何回も切れ目を入れないと切れず、思った以上に時間も掛かり・・・。
今日はとうとう、左手の指先を切ってしまいました。
右腕が疲れてきてカッターがぶれてしまったわけです・・・。
そこで、作業は停止!
リボンなどの指先にかなりの力を入れる作業はしばらく中止になりそうです(トホホ)・・・
本当は今頃は次の作業に入っている予定でしたが、こうやってパソコンの前に座って、右手だけでキーボードを打つ時間に・・・。
しかし、こんな準備の作業に時間と手間がかかってる事、主催者も講習に来る人も分からないだろうなぁ・・・。
関連記事
-
-
【桃の枝】を使ったお雛様に飾りたいフラワーアレンジ
お雛様を飾ると桃の花の出番!もうひとつ桜もひな祭りに合う材料です。と言って枝物はちょっと難しいと感じ
-
-
【フラワーアレンジメント】シックなリボンで大人クリスマスを演出!
今月のレッスンはクリスマスアレンジ。昨年と一昨年はドアスワッグとリースでしたので、今年は久しぶりに生
-
-
私にはタイトなスケジュールがスタート
普段のんびりしている生活ですが、今日からしばらく用事が立て込みます。風邪もひきやすい人なのでここまで
-
-
【松坂牛】まるよしの松坂牛!忘年会の賞品で当たりました!
昨年年末、息子が会社の忘年会で松坂牛400gを当ててきました。早速注文しました。この景品、いったいい
-
-
おすすめ動画 フラワーアレンジ作り方 ポーラ・プライク 説明付き
イギリスのフローリスト ポーラ・プライクさんのキャンドルを使ったアレンジの動画をご紹介。
-
-
【フラワーアレンジメント】初夏の緑を楽しむアレンジ
今月は新緑の綺麗な緑を楽しむアレンジをレッスン。色とりどりのお花が真っ盛りなこの季節、綺
-
-
【パリの思い出】11月4日はフォーレの命日でした
11月4日がフォーレの命日って事を思い出しました。2年前のこの日はパリでフォーレのレクイエムを歌って
-
-
【鎌倉石】も年季が入ってきました!墓地の維持はホント大変!
今週日曜に99歳で亡くなった祖父の13回忌があります。なので、小春日和になった今日はお墓掃除に行って
-
-
ひと月更新できませんでした・・・
先月の水彩画展花装飾が終わってから、4月のお花のレッスン、お休したりで練習不足のロ短調ミサ
-
-
【フラワーアレンジメント】単調になりがちな材料を個性的な作品にするポイント
同じ材料を使った作品でも材料の配置で個性が発揮されます。アレンジの基本に則った入れ方は簡単に仕上げら


