伊勢【猿田彦神社】お祓いしました。というお便りが届きました!
先日参拝した、伊勢の【猿田彦神社】からこんなお便りが届きました。
このお便りは、【人形(ひとがた・紙)】でのお祓いをお願いした人に送られてくるようでした。
普段から神社にお参りする習慣があるので、以前母が良く参拝していた富士の浅間神社でも、同じようなお便りをくださり、定期的にひとがたに悪いところを念じて送るとお祓いしてくれるというものが届いていました。
今回は収めてきた人形を、夏の大祓式でちゃんとお祓いしましたというもので、写真のような神社の講へのお誘いと方除箸と梅塩なんていうものも同封されていました。
参拝した時、息子はあまり体調が良くなかったで、どうか少しでも良くなりますようにという願いを込めてお願いしてきています。
日本の神様はあちこちお参りしても大丈夫という事だったので、あちこちでお参りしています。
そして、この神様は、みちひらきの神様。
新しい事を始める時など、すすむ道に光を当ててくださるという事!
たまたま昨日は息子も趣味で書いている小説を【カクヨム】のコンテストに応募する日だったので、深夜でしたがポテトに梅塩をかけ、方除箸でいただいて、入選祈願しました(笑)
関連記事
-
-
【ネット小説】色々なジャンルがあって面白い!
昨年の9月から 家族がネット上で連載している小説【オムニシエンスの不在】があります。10年後の横浜、
-
-
【雨漏り対策】台風が近づいて外壁の亀裂をコーキング剤で補修しました。
築25年の我が家、バブル最高値期で買った簡素な住宅・・・。あちこち問題があります。恥ずかしい話ですが
-
-
【外壁と屋根】塗り替え検討に半年掛かった話
家を建てて29年。外壁の塗り替えは1度しかしていません(汗)・・・。屋根の塗り替えも増築した14年前
-
-
【不織布マスク】耳が痛くないのはこれが一番!
不織布マスクも色々な形が販売されて、皆さんもあれこれ試され、お気に入りがあるのではないでしょうか。我
-
-
シール式フィルムで新しい【楽譜カバー】を作りました、楽譜が痛み難くなります!
晴れてPMS合唱団34期でヨハネを歌える事になって、2005年に使った古い楽譜に新しいカバーを掛ける
-
-
【寒川神社】駆け込み初詣してきました
昨日は寒川神社に初詣してきました。早上がりしてきた娘に誘われ、午後に行きました。毎年必ず
-
-
【ゴーヤ】佃煮にしたら【きゃらぶき】みたいで美味しい!
チャンプルーだと苦みが気になってちょっと苦手というのが本音。健康に良さそうだからと食べていますが実は
-
-
お盆の海に十二夜の月!この地は宇宙に浮かぶ星なんだと実感する瞬間
日本の夏の行事『お盆』。迎え火に送り火とご先祖様をお迎えする行事。そんな行事と言っても、我が家には特
-
-
【あさイチ】臭いタオルの臭いを消す方法
タオルが臭くなってしまった時の対処法を3月1日の【あさイチ】で紹介していました。臭くなってしまったら
-
-
【三十七回忌】南無阿弥陀仏を唱えれば極楽浄土に行ける!
父の三十七回忌をしてきました。本当に身内だけの法事。三十三回忌をした時に、これで終わりにしようと思っ


