*

夜中に起き上がっていたのは肺に水が溜まって息苦しかったからだった・・・

公開日: : 最終更新日:2023/05/21 くらし, 介護, 健康 , , ,

221121tosia69a

2週間前に母が入院しました。かかりつけ医にインフルエンザの予防接種に行った際、息苦しくなり、レントゲン撮影の結果、肺に水が溜まっていてその場で先生から近くの総合病院に電話を掛けていただき入院となりました。

翌日専門医の診断でメインは心不全という事に。以前から、肺の写真に少し影があり、むくみが無いか、心臓に変化がないかなど診ていただいていましたが、今回は初めて肺に水が溜まっている状態になっていました。なので、横になったり、歩いたりすると苦しかったのです。

今まで、私のまわりは健康な家族が多く、知識も無かったので、数日前から夜中に布団から起き上がっている様子を見ても、本人が『苦しい』と言わなかった事もあって、ただ眠れないのだと思っていました。知らないという事はこういう事も気が付かないままにしてしまうんですね。

今思い返すと、その数日前あたりから、夜遅くに私がまだリビングで起きていると、『不安な気持ちになって眠れない』と言っていました。認知も入ってきているので、胸苦しい事が不安な気持ちと同じに感じていたのかもしれません。

一時はせん妄もあって、状態が悪くなったりもしましたが、2週間経って、肺の水は引いたそうです。高齢な事もあるので、活動量の減少から歩けなくなっている事が今の問題で、今後、リハビリ病院への転院の方向で調整する事になりました。

その後の家での介護の方法など、まだまだこれから問題が起こりそうですが、病状が安定してきてひとまずほっとしています。

家の窓から暗くなると母のいる病院が見えます。最近は認知で携帯が使えなくなってしまっていたのでメールも電話も出来ず、ひとりで心細い思いをしていないか気になります。

 

 

関連記事

【あさイチ】キウイを美味しく食べる追熟方法と見分け方

 3月6日の【あさイチ】はキウイの特集でした。キウイを美味しく食べるのって結構難しくないで

記事を読む

【フェルト手芸】ブローチ作り第2弾!今度は羽とハリネズミ

 先々週からすっかりはまってしまったフェルト手芸。初めはお花のブローチでしたが、歌に出てく

記事を読む

【戸塚】駅前にマンションが出来て思う戸塚ってどんな町?(2)買い物編

戸塚駅西口も40年超えの再開発で新しくなり、悪名高き大踏切も無くなって、東西が連絡通路で結ばれました

記事を読む

前の林が開発される事になって思う事・・・

 30年慣れ親しんだこの眺めも無くなる事になりました。バブルの絶頂期、駅から遠いけどこの景色が気に

記事を読む

【窓の黒カビ掃除】予防効果もあってアルコールが便利!

北側に面した開かずの窓に付いてしまった黒カビを落とすのにアルコールが便利です!カビなのでなるべく胞子

記事を読む

【桃の枝】を使ったお雛様に飾りたいフラワーアレンジ

お雛様を飾ると桃の花の出番!もうひとつ桜もひな祭りに合う材料です。と言って枝物はちょっと難しいと感じ

記事を読む

【りくろーチーズケーキ】冷たいのもいいけど温めるのがおすすめ!

先日、大坂のお土産にいただいた【りくろーおじさんの店 チーズケーキ】スフレタイプのチーズケーキでふわ

記事を読む

【ネットでお庭散策】第5回 坪庭として使えるイングリッシュガーデンの素敵な例

  イングリッシュガーデンと言っても、大きなお庭ばかりではありません。大きなお庭

記事を読む

今朝の朝顔グリーンカーテンにも咲きました!

今朝起きたら グリーンカーテンに仕立てた朝顔にも花が咲いていました。行灯にしたほとんどの鉢にも花が付

記事を読む

【同居家族がコロナ陽性になった】本人と家族の自宅待機期間

 とうとう我が家にもコロナ陽性者が出てしまいました。東京まで通勤している息子です。ほとんど

記事を読む

Comment

  1. masami suzuki より:

    お母さん大変でした、お気持ちお察しします。病状安定されてきたとの事、絶対以前のお母さんに戻れますからリハビリ頑張ってもらいましょう!先生もお身体大切に!

    • チョコ より:

      suzukiさん ご心配をおかけしてしまいました。病状は安定してきたとは言え、認知の入った母なので、
      騒いだりしていないか、看護師さんのいう事をちゃんと聞けているかなど 余分な心配をしてしまいます。
      本人がリハビリ病院を前向きにとらえてくれる事を願うばかりです。

  2. AB より:

     お母さまご心配ですね。心不全が原因で肺に(胸腔に)
    水が溜まるという症状は私の場合と全く同じです。少し動く
    と呼吸がひどく苦しくなります。さぞお辛かったでしょう。
     私の場合は利尿剤で水を排出してから弁置換手術を
    受けました。血液の吐出・戻りが悪いと水が溜まると聞き
    ました。お母さまの心臓の治療ができればよいのですが
    ・・・

    • チョコ より:

      ABさん 入院されていたのはそれが原因だったのですね。無理をされないよう気を付けていらっしゃるご様子が理解できました。
      そして、母は94歳という事もあり、検査で原因を究明したり手術などはしない方針です。
      とにかく怖がりで心配性なので、心穏やかに過ごせるよう、家に帰るためのリハビリをする予定です。
      わからない事ばかりです。色々と教えていただけると嬉しいです。
      ありがとうございました。

  3. ♪CD♪ より:

    お母様、ご心配ですね。
    うちの母も心不全、不整脈など心臓にいくつか病気を抱えて過ごしていました。
    水が溜まるのも苦しいですよね。
    介護は大変でしょうが、お母様がお家に戻られて穏やかに過ごされますよう
    何もできませんが、応援しています。
    ちなみにうちの母はせん妄になり、看護師さんを敵視して病院から返されました(笑)
    帰ったら何事もなかったように元気になりました(笑)

    • チョコ より:

      CDさんのお母様もそうだったんですね。
      母はとりあえずは2階の部屋に帰ってきてもらう事を目標にリハビリしてもらう予定です。
      『2階に』というハードルをいつまで言えるかなんですが、
      今の所、家族が多い事もあって2階に帰ってきて欲しいという希望が捨てられずにいます・・・。

masami suzuki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【三体】Netflix版 ベストセラー小説のドラマ化作品 

2024年アメリカ【三体】Netflix版シーズン1全8話。

【魅惑の人】Netflix 囲碁盤を挟んで繰り広げられる復習心と恋慕の情

2024年韓国【魅惑の人】全16話Netflix (ネタバレ

ピノの選曲はつづく!

今週のピノも6月の合唱祭に歌う曲のお試し練習からスタートしま

【クリスマスオラトリオ】バッハには和音が見えている!

今週のPMSは5番のコラールから練習しました。単純に見える旋

細心の集中力で音を合わせる!

今週のピノも先生練習。今週は合唱祭に向けての選曲もあり、先送

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑