*

【A5ランクの和牛】切り落とし!1kgで2500円!

公開日: : 最終更新日:2019/09/11 くらし ,

190906nika57

お花の材料を買いに行く四谷。前回行った時に東京堂の並びで津の守坂沿いにあるお肉屋さんの黒板に『A5ランク和牛切り落とし 2500円』と書いてあるのが目につきました。

その日は、荷物があったのと、疲れていたので次回は絶対買ってみよう!と心に決めていました。

先日、買う気満々で、お店の前に行くと、開いていません。よくよくシャッターを見ると、営業時間は13時からでした。

というわけで、東京堂でもう一度買い物をしてから、お店に行きました。

【肉の竹井】というお店。

黒板にはその日も【A5ランク切り落とし】や、【テレビで放送された豚の味噌漬け】などが大きく書かれていました。

今回はとにかく、その和牛の切り落としがどんなものなのか食べてみたくて、さっそく中のおじさんに注文。

ケースの下の方から取り出し、肉の説明をしてくれました。

『少しゴロゴロしていますよ。』

『こういうところは焼肉にできますが、油の多いところもありますから、そこはカレーなどに使ってください。』と説明され、1㎏ 2500円の切り落としを購入してきました。

190906nika52

保冷バックを持っていなかったので、途中の100円ショップでバックを買い、持っていたタオルハンカチにくるんで帰ってきました。

さて、翌日。

今日はA5ランクの和牛の日!

ということで、まずは、焼肉にできる部分とそうでない部分に切り分けました。

完全に焼肉にできる部分は全体の3分の1。このくらいなら焼いてもいいよねという3分の1を焼いて食べる用にし。

残りの3分の1はシチューかカレー用に冷凍。

190906nika55

切り身はちょっと厚めだったので、薄切りステーキ程度や、厚切り焼肉位の厚さにスライスしました。

190906nika54

 焼肉にできる部位はさすがに霜降りです。

食べると、良い香りがして柔らかくて美味しい。

他のお肉も霜降りほどはいかなくてもなかなかです。比べるとさっきより少し硬いと感じる程度。良いお肉の味がします。

190906nika56

やっぱり美味しいね! とパクパク食べました。

また今度、四谷行ったら買ってきてね。となりました。

去年松坂で お肉屋さん直営レストランでA5ランク150g7500円でしたから、銘柄和牛だったりとあまり比べられはしませんが、100g250円なら切り落としで、焼肉にできるところが半分でも安いですよね。

少なくとも、スーパーで見かけるお手軽輸入牛とは全く違うお味ですから、価値はあると思いました。

 

関連記事

171119imoa02

【紫芋】家庭菜園でできた紫色のサツマイモでご飯を炊いたらすごい色になりました!

いただいた紫芋の苗でできたお芋はとても立派です。 外側からだと普通のサツマイモと違いはありませ

記事を読む

170210teda02

【毛玉取り】でこんなに綺麗になるなら早くやれば良かった!

 昨シーズンに買ったコートが最近やたらと毛玉が出来て嫌だなと思っていました。シーズン終わり

記事を読む

161224xma01

アラビア社の【ルスカ】はクリスマス会にぴったりアイテム!

今年も恒例のクリスマスプレゼントを贈呈する会をしました!信者ではないので、雰囲気を楽しむだけという日

記事を読む

170927refa08

【キッチンリフォーム】工事3日目 組み立て工事

キッチンの取替え工事の3日目。今回のキッチンセットは【リクシル】にしました。なので、リクシルから組み

記事を読む

180104sama94b

初詣は寒川神社に行ってきました

 ここ数年は娘の希望で寒川神社にお参りに行っています。いつも三元日を過ぎてからのお参りです

記事を読む

171229bla37

【スムージー】作りたくて【小型ミキサー】買いました!

ずっと欲しかったスムージー用の小型ミキサー(ブレンダー)を買いました。台所にコンセントを増やしたので

記事を読む

220109nena85a

【令和四年年賀状】投函日と配達日調べ

今年も年賀状の投函日と配達日調べをしてみました。例年28日頃まではまず元旦についています。今年はいつ

記事を読む

180628toia69

【トイレの水が止まらない】長年の懸案事項が解消しました!【クラシアン】

 数年前から気が付くと『トイレの水が流れっぱなしになってる!!』という状況でした。忘れた頃

記事を読む

200214cova1a

新型コロナウイルスの影響で横浜市内の文化施設臨時休館

【新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ】ため、横浜市内の公共文化施設のほとんどで全館あるいは一部の休館

記事を読む

211011fura78a

【浴室・洗面リフォーム】工事1日目 解体工事

お風呂場のタイルが下がってしまった事で、リフォームする事になりました。築30年の我が家、近年は毎年ど

記事を読む

Comment

  1. ♪CD♪ より:

    すごーい。
    A5ランクが1キロ2500円!!
    さいきん、オージービーフばかりの我が家、お試ししてみたいわあ。

    • チョコ より:

      A5ランクとは言っても、良いところはそんなに入ってはいませんでしたが、良いお肉の香りはするので、美味しいと感じました。
      写真のように脂身もかなりあったので、そこはこれから何に使おうか思案中です。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

221121tosia69a
夜中に起き上がっていたのは肺に水が溜まって息苦しかったからだった・・・

2週間前に母が入院しました。かかりつけ医にインフルエンザの予防接種に行

221123kika40a
【もってのほか】食用菊!酢の物もいいけど漬物がおすすめ!

家庭菜園で食用菊を作っています。種類は山形では有名な【もってのほか】で

221122via79a
【ヴィサン《人生百歳》コーラスフェスティバル】で歌ってきました!

 みなとみらい大ホールで歌ってきました! 【ヴィサン《人生百

220707sana1b
イタリア・バロック期の【Antonio Lotti ミサ曲】面白いです!

今週のピノは練習日が変更になって午前練習が2回あります。まずは1回目は

221110sua22a
【横浜ベイシェラトン・スイーツパラダイス】シャインマスカット&マロン行ってきました!

演奏会やら日頃のあれこれお疲れ様会で 横浜ベイシェラトンのスイーツパレ

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑