【A5ランクの和牛】切り落とし!1kgで2500円!
お花の材料を買いに行く四谷。前回行った時に東京堂の並びで津の守坂沿いにあるお肉屋さんの黒板に『A5ランク和牛切り落とし 2500円』と書いてあるのが目につきました。
その日は、荷物があったのと、疲れていたので次回は絶対買ってみよう!と心に決めていました。
先日、買う気満々で、お店の前に行くと、開いていません。よくよくシャッターを見ると、営業時間は13時からでした。
というわけで、東京堂でもう一度買い物をしてから、お店に行きました。
【肉の竹井】というお店。
黒板にはその日も【A5ランク切り落とし】や、【テレビで放送された豚の味噌漬け】などが大きく書かれていました。
今回はとにかく、その和牛の切り落としがどんなものなのか食べてみたくて、さっそく中のおじさんに注文。
ケースの下の方から取り出し、肉の説明をしてくれました。
『少しゴロゴロしていますよ。』
『こういうところは焼肉にできますが、油の多いところもありますから、そこはカレーなどに使ってください。』と説明され、1㎏ 2500円の切り落としを購入してきました。
保冷バックを持っていなかったので、途中の100円ショップでバックを買い、持っていたタオルハンカチにくるんで帰ってきました。
さて、翌日。
今日はA5ランクの和牛の日!
ということで、まずは、焼肉にできる部分とそうでない部分に切り分けました。
完全に焼肉にできる部分は全体の3分の1。このくらいなら焼いてもいいよねという3分の1を焼いて食べる用にし。
残りの3分の1はシチューかカレー用に冷凍。
切り身はちょっと厚めだったので、薄切りステーキ程度や、厚切り焼肉位の厚さにスライスしました。
焼肉にできる部位はさすがに霜降りです。
食べると、良い香りがして柔らかくて美味しい。
他のお肉も霜降りほどはいかなくてもなかなかです。比べるとさっきより少し硬いと感じる程度。良いお肉の味がします。
やっぱり美味しいね! とパクパク食べました。
また今度、四谷行ったら買ってきてね。となりました。
去年松坂で お肉屋さん直営レストランでA5ランク150g7500円でしたから、銘柄和牛だったりとあまり比べられはしませんが、100g250円なら切り落としで、焼肉にできるところが半分でも安いですよね。
少なくとも、スーパーで見かけるお手軽輸入牛とは全く違うお味ですから、価値はあると思いました。
関連記事
-
-
新型コロナウイルスで【運転免許更新延長】できるのは誕生日後3か月まで
我が家はこの時期に運転免許の更新をしなくてはいけない人が2人いました。新型コロナウイルスの影響で更新
-
-
【合唱用マスク】7 ガーゼハンカチを使って下方向への息漏れも防ぐ軽い感覚のマスク
簡単に作れるをモットーに、タオルハンカチの【合唱用マスク】を作ってきましたが、少し軽い生地のマス
-
-
【朝顔】今年の一番花が咲きました!
夏の朝の楽しみ朝顔! 毎朝、今朝はいくつ咲いたかな、何色が咲いたかなと窓を開けます。その
-
-
【長雨の影響】2 コインランドリー
今回、雨が続いて一番困ったのが洗濯物でした。家族の肌の症状が悪く、とびひが何度も繰り返し発症して寝具
-
-
【ニトリ】ワードローブチェルシーBK 組み立ててみた!
娘の部屋の模様替えで、増えてしまった洋服の整理にハンガーラックを買う事にしました。狭い部屋に収まり、
-
-
【柚子茶】いただいた花柚子で作ってみました!超簡単!
先日、Yさんにお庭の花柚子をいただきました。【柚子茶】を作ってみれば?という事で、韓国人のYさん直伝
-
-
大手町【自衛隊東京大規模接種センター】モデルナワクチン接種してきました!
大手町の【自衛隊東京大規模接種センター】に行ってきました。平日の昼間が予約しにくかったので、日曜の昼
-
-
【調整豆乳】スーパーで品切れだったけど、ここでならいつでも買える!
今日スーパーで豆乳を買おうと思ったらなんとキッコーマン(紀文)【調整豆乳】が品切れでした!隣に置かれ
-
-
重なる時は重なる・・・ブログがなかなか書けない言い訳です!
スマホの不具合からの機種変。その後、あれこれ急な用事が入ってなんとなくブログを落ち着いて書けていませ
-
-
ブログを毎日書くのはやっぱり大変!
今年になってから毎日ブログを書くようにして8か月を過ぎました。お花の事と合唱の事をメインに9年書いて



Comment
すごーい。
A5ランクが1キロ2500円!!
さいきん、オージービーフばかりの我が家、お試ししてみたいわあ。
A5ランクとは言っても、良いところはそんなに入ってはいませんでしたが、良いお肉の香りはするので、美味しいと感じました。
写真のように脂身もかなりあったので、そこはこれから何に使おうか思案中です。