*

ドアノブが壊れて開かなくなった!!(1)

公開日: : 最終更新日:2022/01/15 くらし , , , ,

220110doaa88a

築30年の家のリビングの入り口ドアが閉まったまま開かなくなりました・・・。

開かなくなる直前にドアを使ったのは私です。ほんのちょっとカチャっとドアノブが軽く空回りした感じはしました。

その後、ドアがびくともしなくなって、家族が部屋に入ってくることが出来なくなりました。

鍵の機能の無いドアなので、壊れたのだと確信し、ドアノブを外してみる事にしました。

220110doaa89a

外すと内外のノブの動きを伝える四角い棒がありました。

その棒を外してみると、棒の動きを伝える部品らしき金属が折れています。

どうにか動かせないかと悪戦苦闘・・・。

220110doaa91a

中からはとても無理と判断し、厚すぎず薄すぎないプラスチックのカードを折り曲げて ドアが閉まる機構部分ラッチを押し込むことにしました。

220110doaa93a

このラッチという機構は片側からしか押す事はできません。ところがその差し込む側にはドアがそれ以上動かないように細い板が打ち付けられています。なので、カードの厚みやしなりの強さがポイントのようでした。

220110doa92a

折り曲げの幅もあまり短くてはダメで、ドアの厚みより長くし、諦めずに何度も押し込んでやっと開ける事ができました。

外した部品と金属疲労で折れた部品。

220110doaa97a

今思えば、ドアノブを外さなくても、初めからカードでやったら開いたのかもしれません。

とは言え、新しいドアノブが付くまでは、ドアが開け閉めできなくては困るので、この状態にするしかないようです。

220110doaa95a

今回は部屋の中に人がいたからこの方法が可能でしたが、窓も閉まっていて部屋に人がいなかったら、素人では開けられなかったと思います。どちら側にも人がいたので開けられたという事です。

この後、自力でドアノブを交換してみる事にしました。交換した様子はこちら。

 

関連記事

介護施設を探していて感じた疑問

やっと特養に申し込めると思ったのに、現実はダメかもしれないとなって、介護施設って何なんだろう そ

記事を読む

【夏休みの作品】1時間で出来るドライフラワーを使ったサボテン風ミニ額(作り方)

ドライフラワーなど手に入りやすい材料でつくる、かわいいサボテン風ミニ額飾りをご紹介します。夏休みなど

記事を読む

【サーモス アイスコーヒーメーカー】この夏欲しい家電です!

今年注目の家電として紹介されていたこのコーヒーメーカー!アイスコーヒー専用だけど どんな安い豆でも美

記事を読む

【浴室・洗面リフォーム】工事3日目 木部造作工事と防虫剤と断熱材が入りました!

月曜日から始まった浴室・洗面のリフォームの3日目です。今日は大工工事。3日目木部大工工事まずは浴室入

記事を読む

【アスクル Cahaプレノデスクシステム平机】組み立ててみました!

 年明けからの在宅パソコン作業用に息子がオフィス用デスク Cahaプレノデスクシステム平机

記事を読む

【炊飯器 象印NW-VB10】ピンからキリまであったけどお手頃価格の機種でも充分美味しかった!

炊飯器が壊れて、新しいのを買いました。ここ数か月少しごはんが焦げるなあと思っていましたが、急に炊けな

記事を読む

【JAF】の機関紙に載っていた夏の車内温度を最も早く下げる方法!

JAFから一月置きに届く機関紙は内容も参考になる記事が載っていたりして、運転しない私も一通り目を通し

記事を読む

【SHARP JD-XG1】無線式電話器 電話線に繋がないのでどこにでも置けて便利です!

電話線の取り口が変わってしまったので、電話線に繋がない無線親機の電話【SHARP JD-XG1】を買

記事を読む

2020年はどんな年だったか?歴史に残る年に私は何をした?

本当ならオリンピックが開催され、華やいだ雰囲気の1年になるはずだった2020年が終わろうとしています

記事を読む

【フェルト手芸】ブローチ作りが面白い!

 先週からすっかりフェルト手芸にはまっています。ネットで見かけたフェルトのブローチがなかな

記事を読む

Comment

  1. AB より:

     拍手!よくやりましたね。たいしたものです。
     Dewさんは理系ですね。文系の人はメカニズムの対応に
    なると大体が思考停止に陥るものですが、ネジが見えた
    ときバラせばなんとかなるかも、と発想できる人は理系
    です。壊れたものを直す、不便なものを何とかすることに
    快感を覚えるようになるとホンモノです。( ^ ^ )

    • チョコ より:

      ドアが開かない!!
      って、ほんと焦りますね。
      以前、転勤での引っ越し先で鍵を引っ越し荷物に入れてしまうというドジをやっているのですが、それは年末の引っ越しで大ごとになりました・・・。

      今回は家の中のドアですが、これも笑えません。
      どうやったら開くか調べたり考えたり。
      ドアを壊すしか無い?と思いましたから。

      たまたま、私が部屋の中にいたので、良かったのですが、部屋に誰もいなかったら万事休す・・・。

      業者を呼ぶ羽目になったと思います。
      子供達もいたので、助かりました。

      古くなったドアはこんな壊れ方をするのだと知りました。

チョコ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【白石川一目千本桜】12日見事な満開でした!

35年前に住んでいた宮城県大河原町の【白石川一目千本桜】を観

おかあさんコーラスに向けて!

ピノは20日のおかあさんコーラスに出場します。Oさんが引っ越

【クリスマスオラトリオ】コラールの意味を感じて

先週がお休みになったPMSの4回目の練習は5番、9番コラール

桜を撮るって難しい!

ここ数年まともに桜を観る事はできていませんでした。特にお花見

とりあえず歌ってはいけない!

ピノは先週自主練習で、新たにもう一つ先生から提案された曲を音

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑