自主練で並びを変えてテンポ感を揃える練習

先週、今週とピノは自主練習。先生にみていただくところまで歌えるようにと、各自色々お試しな事をして練習しました。
今回練習している Jan Mulの曲はテンポが途中で変化することもあって、変わり目など指揮なしで合わせるには、それぞれのパートがどう歌っているかが聴こえないと難しいわけです。自分パートを必死に歌ってしまって聴こえない、という事もありますが、それぞれが共通のテンポ変化を感じるために色々立ち位置を変えて練習してみたりしました。
やはり、アルトなら離れているソプラノさんの動きが聞き取れなかったりで、お隣で歌うと良く分かります。ソプラノさんも低いアルトの音が聞き取り難い事もありお隣で歌うと歌いやすかったそうです。
テンポ感が体に馴染むまでは、色々お試ししてみるのも良いですね。
練習では11月のヴィサンで歌う曲と2月のコーラルフェストでの候補曲を練習しました。2月の方の曲では臨時記号盛りだくさんな音でアルトはまだ迷走気味(汗)。平均律な音で歌えていてもなんだか合っているのか分からなくなったりしてしまいます。早くはまれる音にたどり着きたいものです。
関連記事
-
-
【アカペラワークショップ】企画スタートしました!
パートバランス問題で通常練習をお休みしているアンサンブル・ピノですが、秋に向けて松村努先生
-
-
【ハイドン 天地創造・テデウム】原則がある事に気をつけて
先週は木曜の練習で今週は月曜とちょっと近い間隔だったPMS。今回は天地創造の冒頭から練習をスタートし
-
-
自主練習週間を有意義なものにするために!
今週から3週間ピノは自主練習が続きます。先生にご指導いただいた事、ご指摘のあった事を吸収し改善させて
-
-
【Petites Voix】自主練習は続く!!
54年ぶり、東京で積雪したのは観測史上初めてなんていう11月の雪の日!ピノはプーランクの趣向に奮闘!
-
-
演奏会までに先生練習あと1回だけ!
今週は火曜日の合同練習日に先生にみていただいたので、さすがに気持ちも練習感覚も維持できていて、木曜練
-
-
【ハイドン天地創造】イントネーションと語尾の発音をしっかりつけよう!
先週は台風でお休みさせてもらったPMS。30分早く終わったそうです。今週も、29番から練習をスタート
-
-
【ハイドン Te Deum】コーラルフェストの選曲をしました
久しぶり練習の今週のPMS。前回お休みしてしまった私はもっと久しぶり感・・・。練習はテデウムからスタ
-
-
【DCappella(ディカペラ)】聴いてきました!!すごい!
2018年に新しくオーディションによってメンバーが選ばれ結成されたディズニー公式の7人のアカペラグル
-
-
【ヨハネ受難曲】全曲練習しました!
今週のPMSでは1番から順に全曲練習しました。エバンゲリストとイエスを歌ってくださる先生
-
-
【ハイドン四季】本番まで2か月となりました!
本番まで2か月となった今週のPMSは終曲からスタート。前半の掛け合いの部分を丁寧に復習しました。この


