【ホテルニューオータニ】前泊して演奏会に臨みました!
公開日:
:
お出かけ, 旅行 ホテルニューオータニ
今回は自分の誕生日がからんだ事もあって、演奏会の前日は、【ルネサンス・ポリフォニー選集】出版記念演奏会を聴きに行った後、ホテルニューオータニに泊まりました。
もし雪でも降った時近い方が良いだろうということで、紀尾井ホールの目の前、ニューオータニにしました。11月の段階で予約。
ほんの少し割り引きのある一休から予約しました。
部屋などはお手頃値段のガーデンタワー・スタンダードツイン、朝食付き。このホテル、シングル部屋が無いので、Eさんにご一緒していただきました。
到着したのは5時。
メインフロントでチェックイン。部屋は西向きで眼下に日本庭園、迎賓館の緑が見えました。
お部屋自体はシンプルなちょっと昔のスタイルかな。
鍵もカードではなく鍵でした。
バスルームもトイレと一緒のスタイルです。
写真の感じよりは広く、清潔感もあります。
アメニティーはごく普通の品揃え。
見えていませんが、ブラシも黒でした。化粧水や乳液はありません。
部屋着は和式の浴衣でした。
館内散策
まずは、館内を散策してみる事にしましたが、以前泊まった事もあったので、当時の感覚をもとに館内図を見て歩いたのですが、これがわかり難い!
階段やエスカレーターの場所など書いてあっても、うまく行きたい場所に行けませんでした。
建っている場所が傾斜地だったりで、何階にいるのかわかり難いという事なんでしょうか。行き止まりがあったりで、かなりウロウロしました(汗)
食事をする場所の下見を兼ねての散策でしたが、予想通りコレ!というお店はなく、だめだった時はこのあたりしかないかもと想定していた、宿泊棟の40階にあるタワービュッフェにしました。
夕食
予約していなかったのですが、入る事ができました。宿泊者の割引があって7000円(サービス別)。他の和食にしても洋食にしても、有名看板を背負った高級店ばかりなので、このお値段が安く感じてしまう魔法に掛かった事は確か(笑)
レストランからは東京タワーが見えて、予約してあれば窓際の席にいけたのだと思います。
お料理は多国籍な品揃えで、40種類位。その他にデザート類がありました。
食べ過ぎて体調を崩したくなかったので、ちょっと控えたつもりでしたが、やっぱりお腹いっぱい・・・(汗)
8時にはお部屋に戻って、シャワーを浴び、
ゆーっくり、ゆったり、家にいたらできない自分の時間を満喫。
9時過ぎにベッドに入ったら、すぐに眠りについてしまいました(笑)
夜中に少し暑くて目が覚めましたが、明け方にはもう一度寝れた様子で7時の目覚ましで起きました。
カーテンを開けたら、富士山も見えるすばらしい景色です。
朝食
8時半前にガーデンラウンジに行きました。
窓際は全て埋まっていましたが、他の席は充分空いていて、待たずに座れました。
お料理の内容は写真を写しそびれましたが、一般的な洋食と和食がありました。
写真は果物とヨーグルト 。
食後にお庭をちょっとだけ散策しました。
部屋から見えた、大きな錦鯉。
前日の雪が残っていました。
誕生日だった事で前泊したのですが、連日の外出で、ちょっと出かけ難かった事は確かです。
でも、私としては優雅な誕生日を過ごす事ができて、大満足!
家族に感謝するしかないって事です!
チェックアウトをして、玄関を出れば、目の前に紀尾井ホール!
最高の時間でした!
関連記事
-
-
ヴェルサイユ宮殿の迷走記2(庭園編)
迷ったとはいえ1時間で宮殿内を見学し、11時過ぎに広大な庭園にでました。今回のヴェルサイユ宮殿見学の
-
-
【THE GATE HOTEL】浅草雷門前のホテルに泊まってみました!
スカイツリーと浅草観光に近くて便利そうな【THE GATE HOTEL】に泊まりました。高齢な母と一
-
-
【一周忌法要】家族だけで法要してきました
昨年亡くなった母の【一周忌】の法要をしました。今年再建された新しい本堂での法要は初めてとな
-
-
【カレッタ汐留】萬鉄でランチしてきました!
カレッタ汐留46階の鉄板和食【萬鉄】でランチしてきました。大津からきた友人とランチという事で、汐留の
-
-
【東京オリンピック2020】チケット抽選申し込みしてみた!
2020年7月開催される東京オリンピック。せっかく東京でやるんだから観に行ってみよう!という事でチケ
-
-
ヴェルサイユ宮殿の迷走記3(プチトリアノン編)
ヴェルサイユ宮殿を自力で観光した迷走記3回目。宮殿前の庭園に出て散策しながら大運河前を通って約1時間
-
-
鎌倉に行った時買ってくる 最近の土産のお気に入り
今年は母の希望で初詣に鎌倉に行ってきました。鎌倉に行ったら巡るコースがだいたい決まっているのですが今
-
-
【花装飾】畑で咲いていたお花で作品を入れ替えてきました!
花装飾も5日目になりました。昨日は水を全て取り換えましたが、涼しかったおかげで、あまり傷んではいませ
-
-
金沢観光で外せない【兼六園】優雅な大名庭園を散策してきました!
金沢に行くのは初めて! せっかく行ったのだから【兼六園】くらいは観て来なくちゃ!と【おかあさんコーラ
-
-
【花装飾】今年も水彩画作品展でリリスと山手234番館にお花を飾ります!
【水彩画教室作品展】に今年もお花を飾ります。10日からは本郷台【リリス】、26日からは【横浜山手23