【クリスマスリース】グリーンを使った生の簡単リースを作りました!
公開日:
:
最終更新日:2021/12/08
くらし, フラワーアレンジメント グリーン, クリスマスリース
12月に入ってクリスマスに向けてのグリーンリースを作りました。今回は友人が遊びがてらに作りに来ました。
お茶をしに行こうという話から、クリスマスリースを作りに我が家に来ることになったわけです。
作り方的には簡単方式。
ワイヤーを2重にして、直径21㎝にカット。
フローラテープで2重に巻いて、土台を作りました。
ヒムロスギの細長い枝を土台にくくり付けてリースベースにし、他の枝先を10㎝から15㎝に切って順にくくって行く方法です。
短く切った枝先を均等に配置できるように4等分にしてからくくり付けるところがコツ。
今回の材料はヒムロ杉とクジャクヒバ。
初心者の人でも簡単に作れる、作りやすい材料です。
オーナメントは過去に作った作品や、在庫のリボンなどから気に入った物を選んでもらいました。
なので、デザイン的には2年前に作ったものと同じデザインになりました。
制作時間はゆっくり作ったので2時間かかりました。
さて、私も自分用を作らないと!
本当は一緒に作ろうと材料を買ってはあったのですが、やはり作るお手伝いをしていて、自宅用を作る事は出来ませんでした。
どんなデザインにしようか思案中です。
関連記事
-
-
【フラワーアレンジメント】アジサイを使ったテーブルアレンジ
今月は季節の花アジサイを使ったテーブルアレンジをレッスンしました。庭先などから手に入りやす
-
-
プリザーブドフラワーの材料を買いに行きました
9月の花屋さんはお彼岸を過ぎるまでちょっと寂しいラインナップ。と言う事で、生花では無くプリザーブドフ
-
-
【屋根・外壁塗装工事】9日目 外壁3回目と屋根中塗り(2回目)10日目の予定は雨で中止
先週から、天気が不安定になり時々降る雨に振り回されています。9日目は1日お天気が持ってくれたので、外
-
-
ウイルス性胃腸炎でダウンしていました・・・
こちらがしばらく留守だったのは、ウイルス性胃腸炎になってしまったからです・・・。火曜日の夜中に突然、
-
-
遺品整理をしていて思う事・・・
母の葬儀の後、事務的な事をこなしつつの遺品整理をしていますが、確実に片づけて良い物と、そう
-
-
【プリザーブドフラワー】秋の雰囲気を額縁にアレンジ!
今月のレッスンはプリザーブドフラワーとドライのアレンジをしました。例年9月はまだまだ暑く
-
-
【豆まき】箱の作り方 使い勝手の良い2種類の折り方(2)
節分の【豆まき】に使える箱の折り方 2つ目少し浅いけどしっかりした黄色い方の折り方をご紹
-
-
【日除けシェード】ベランダの照り返し避けに買ってみました
二階のベランダのある部屋に今まではすだれを使っていましたが、照り返しよけにシェードを使ってみる事にし
-
-
ノンケミカルBBクリーム使ってみた
前から気になってたBBクリーム買ってみました。ノンケミカル(紫外線吸収剤フリー)処方でSPF30PA
-
-
【あじさい】を使った籠のフラワーアレンジメントをレッスン
今月はアジサイを使って、口の広いバスケットのアレンジメントをレッスンしました。籠と言っても和風だった
- PREV
- 【ノッティングヒルの恋人】心が温かくなるラブストーリー!
- NEXT
- ポリフォニーの絡みを2声から練習


