*

フラワーアレンジのハサミ 使いやすいので私はクラフトチョキ

150522ars2

フラワーアレンジといけばなのお教室をしています。お花を活けるのにハサミは必需品!結論から言うと、フラワーアレンジのお教室では皆さんにアルスのクラフトチョキをお奨めしています。 

 

これを使い始めるまではいくつかのハサミを使っていましたが、すぐに錆びてしまって切れなくなりました。フラワーアレンジのナイフも使いましたが、初心者には力の入れ方が難しいんです。ある時、ちょっと高いけどと買ったのがこのアルスのハサミでした。色のバリエーションがあって、自分のと他の人のとの区別もつきやすいんです

150522ars3

 

肝心の切れ味! よく切れて錆び難い!刃先が細いので アレンジした後でいらない花を取ったり、繊細なアレンジで活躍します。そのかわり、太い枝物を切るのは難しいので同じアルスの剪定バサミ ミニチョキ を使っています。

!!ここで、2021年2月追加情報! クラフトチョキ 値下げしてました! 2015年に大量に購入した時は1300円前後でしたよ。

普段どんなスタイルのアレンジをするかによるのですが、いけばなのような枝物を必ず使うという人はもう一つの人気商品、ハンドクリエーションをお奨めします。これは花屋さんも使っています。太めの枝物から草花まで良く切れます。そういう部分でいけばなに向いています、どちらも一つのハサミで切れるというのはいいですよね!ただ、刃が大きく厚いので繊細な小花を切りたい!というのには使い難いかもしれません。

 というわけで、大型の作品よりは家庭用で小さめな作品の多い私のお教室ではアルスのクラフトチョキを使っています。お教室でのアレンジでは枝物も細いので これで十分切れますから、細かい花、柔らかい茎などを切るにはクラフトチョキの方が使いやすいんです。ハサミそのものの重さも軽く、ハンドル部分もソフトです。園芸だけでなく手芸や工作にも使えて便利です。色もホワイト、ピンク、グリーン、イエロー、パープル、ブラックと6色あります。左利き用もあります。


【いけばなのハサミ】と【フラワーアレンジのハサミ】使いやすいのはどれ?という使い勝手からの記事も書いています。ご参考にお読み下さい。 

もうひとつ、お手入れグッズとしてお奨めしておきたいのが刃物クリーナーヤニなどで汚れやすいハサミもこれでサッと簡単に綺麗に汚れが落ちます! ひとつ用意しておくといいですよ!

 

【関連記事】 ↓フラワーベースを選ぶときの素材や形状の注意点を書いています。

【フラワーアレンジ用の花器】を選ぶときどんな花器を選んだらいいか 

 

関連記事

【フラワーアレンジメント】個性的な素材を使ったテーブルアレンジ

  今月はテーブルアレンジをレッスンしました。前回の辻堂教室では大輪のラナンキュ

記事を読む

【ビーズ刺繍ブローチ】スワロフスキークリスタルと琥珀を使って秋色ブローチ作りました!

前回のダイヤ型に続いて、横長(縦長)のデザインを2種類作ってみました。前回も書きましたが、クリスタル

記事を読む

【プロポーズ男子】サプライズの花を買いに来たお兄さんにほんわか空気をもらいました!

駅の改札前にある小さな花屋さんでの話です。時間待ちで、お店のすぐ横に立っていました。さっきから目の前

記事を読む

5月26日花菜ガーデン行ってきました!バラ開花時期2度目です!

チョコです! 今年のバラのシーズン2度目の来訪です! じつは今回が元々計画していた日なんです。1

記事を読む

【多肉植物】簡単でかわいい寄せ植えフラワーアレンジ!

今月は切り花では無い多肉植物を使ったアレンジをレッスンしました。最近テラリウムなどで目にする機会の多

記事を読む

年末仕事のお墓掃除に欲しかった落ち葉掃除機

昨日は最近恒例になっているお墓掃除。10年前に無くなった祖父の命日が23日という事もあって、この時期

記事を読む

【プリザーブドフラワー】ハロウィン気分の作品作ってみました!

今回の絵画作品展装飾に向けて、プリザーブドフラワーの作品を作る事にしました。季節は折しもハロウィンの

記事を読む

【フラワーアレンジメント】葉物を花と同等の扱いで入れるとお洒落になります!(使い方)

フラワーアレンジでは葉物の扱いによって作品の雰囲気を大きく変える事ができます。あくまでも花の添え物と

記事を読む

【水彩画教室作品展】花装飾7日間で780名の方に観ていただきました!

10月2日から8日までの7日間の開催だった【水彩画教室作品展】の【花装飾】。7日間で780名の来訪者

記事を読む

【フラワーアレンジ】に使った花も庭に植えると何年もアレンジに使えます!

私のお教室ではフラワーアレンジの材料として切花に適当な花材がなかった時、ポット苗の花を使います。ジオ

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

【クリスマスオラトリオ】長い音符と語尾に注意しよう!

今週のPMSは21番からスタート。21番は細かなメリスマの部

【フラワーアレンジメント】春のプレゼントアレンジ(作り方)

春はプレゼントをする機会が多くなる季節。母の日のプレゼントに

【ゆと森俱楽部】オールインクルーシブでお腹一杯(食事編)

宮城蔵王、遠刈田温泉の森の中にある【ゆと森俱楽部】はオールイ

楽しく歌ってきました!

パート編成の変更など、色々難しい挑戦だった今回のおかあさんコ

息を止めないで歌おう!

4月20日おかあさんコーラス県大会に出場します。最終練習とな

→もっと見る

  • お花と合唱が大好きで、今は自宅等でフラワーアレンジを教えている、dewのブログです!
    詳しいプロフィールはコチラ!

  • よかったらフォローしてね!


PAGE TOP ↑